ボトムズTRPG8 幻影編
>>333
小説やゲームのも乗っけてみたら?
コマンドフォークトや鋼鉄の軍勢は大きな戦争物という枠としてシナリオネタに直結しそうな感じだし
あと登場人物紹介のゴディバの所、“振れ得ざる者”の誤植は感心しませんぞ >>335
気付きませんでした>誤植 早速修正いたしました。
次回はATストーリーズかライトニングスラッシュを掲載する予定です。
ペールゼンファイルズはなんだか気乗りしないので、仰るようにコマンドフォークトや鋼鉄の軍勢、あとはパチスロボトムズのキャラデータを優先したいと思います。 次はスコタコの各生産タイプごとの性能差をだな・・・ くそ、誰かアバランチドックを用意してくれ
雪が邪魔で移動できねーんだ 関東地方を中心にアバランチドッグがアイスバーンで転倒爆発炎上する事故が多発しております。
アバランチドッグは「雪上用」であり、アイスバーンには対応しておりません。
脚部オプションのスパイクをご利用ください。 免許取りにいった時、マニュアル免許かAT限定免許か
って項目を見つけて何かムラムラしたのを思い出した。 限定かよ!?と。 PFに出てきた雪地仕様機が融雪できる分、アヴァランチドッグよりも優秀かも あのオプションには正直閉口したな…
ま、高橋御大はゲームとか気にしないし、他のスタッフもろくに気にしてなかったようだが
アヴァランチドッグは寒冷地専用機なんでPFのように寒冷地対策用オプション積んだザックを背負わなくていい
その分、機動性や吹雪での作戦能力、武装選択の幅は上かもしれんな 融雪が優秀つったって、並みの降雪地帯で使っても隠れた岩にぶつかって自爆しそうなもんだし
極地圏用というか想定してる環境がそもそもちがうでわ というか、あんなオプションを装備できるという時点でガレアデのギルガメス軍はかなり優遇されてると思う
PF版のザックは汎用性抜群だしなあ…
寒冷地用オプション装備OK、パラシュート装備OK、しかも専用で12連ロケットランチャーがある
亀のロケット/ミサイル系フル装備には到底及ばんだろうが、ドッグ系としてはえらい火力だし
その上、でかくて重いとはいえ高性能の寒冷地用靴まであるし
新装備の実戦テストを兼ねた部隊、と言われても特に不思議じゃないくらいだ 融雪に必要なエネルギーを考えると
ATって凄い出力だよなぁ 「装甲騎兵ボトムズTRPG」のHPに「ATストーリーズ」のキャラクタ
ーデータをアップしました。それに応じて、一部データ(主にAT・ヴィー
クル・生物関連)も追加してあります。
何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ アイクが装甲騎兵でイエナがブルーパー?
個人的にここは逆に感じたけどなぁ >>347
EPISODE.6でアイクは普通に格闘戦してますし、イエナ機は巻末の
AT FILE.4の解説にあるとおり遠距離仕様。実際、EPISODE
.2の序盤やEPISODE.9のラストで狙撃してますんで、それぞれ「
装甲騎兵」「ブルーパー」に設定してみました。
あと、アイクを「装甲騎兵」にしたほうが異能の習得数からタフでハリウッ
ドヒーロー系(追加HP&追加SPの数的に)なキャラクターにできたのも
理由です。 俺もアイクは装甲騎兵、イエナはブルーパーだと思うがな
ファッティーとの格闘戦でも押されてたし(機体のせいもあるけど) アイクとイエナの話題が出ましたので、それぞれ前日譚(エピ2&エピ6)の
データをこしらえてみました。
ついでにシド&ナタフのキャラデータもアップしてあります。 「装甲騎兵ボトムズTRPG」のHPに「カルビン・ウォーカ」と「デボラ・
グレン」のデータをアップしました。「追加キャラデータ」の「本編&OVA」
の項目に、です。
パチスロ「装甲騎兵ボトムズ」の新キャラです。キャラデザインは塩山氏で、
彼らが搭乗するATのデザインは大河原氏です。
興味のある方は調べてみて下さい。パチスロ機ですが、下手なOVAよりも
よっぽどボトムズしていて気合いが入ってますから。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ アーヴィン好きですよ。TRPGのシナリオ的にはバランス良いんじゃない
でしょうか。
主人公:凄腕(でもトラウマ持ち)+可愛い妹付き+正体隠してる
なんて、実に厨二病的で……確かにボトムズではないですけど、TRPG
で最低野郎するとプレイヤーが嫌がるのも事実ですし。
シナリオも「サイコな野郎がとち狂って狙ってきたから、仕方なくそれと
戦う」って巻き込まれ展開と考えたらそれなりに評価できません?
むしろ異能関連のOVAがボトムズしてない+TRPGに合わないので……
だって、ウド編11レベルのキリコより、野望やPFのキリコのほうが明ら
かに強く見えるじゃないですか。
11レベル装甲騎兵が、12レベルコマンダーに指揮された11レベル装甲
騎兵×2とやりあって勝てると思います?
なもんで、PFのキャラデータは作りづらいです。
どうしてもの場合、コンバット・スタイルに「異能者」をこしらえないと。 ボトムズTRPGそのものが後発の作品が出る前に作られたものだしな
ATは出てくるがアストラウス銀河とは違うっぽいOVAもあるし、対応させるとなると戦闘スタイルの細分化や異能の追加も必要になってくる 逆にTraveller準拠でヒーロー効果等を排除したボトムズが見たい PCのATが一撃で火の玉になるじゃないですかヤダー >>356
ボトムズの主題がPSだというのに
それ排除したらもうボトムズじゃないやんか ボトムズの世界では戦闘の技量=異能で計られてるからまったく異能を廃するとなるとただのバトルテックなんだなぁ… 往古の、ツクダホビーにおける実験的なロボゲー的な感じで。 あれスキルを異能つってるだけで異能でもなんでもないけどな スキル=異能でおかしくないっしょ
わかりやすく例えるならボトムズ世界の戦闘能力=リアルのスポーツ選手の能力と置き換えればいい
一般人がいくら訓練した所でプロになってて、尚且つ世界のトップレベルになる奴はもう根本からなにかが違うといわざるを得ない
射撃の才能にしたってそうだし、単純に被弾したら即死ぬようなATでも急所をはずしてよけるとかそういうのはもうスキルという土台ではないってだけで
それが元からMAX状態ってのが異能生存体で、それを作るために延々戦争してる状態なのがボトムズ世界 異能生存体は不死身って異能を持ってるだけで
戦闘スキルは後天的なものだろ
戦闘技能だけならキリコ以上の奴も多々出てくるし ベテラン兵士がしばしば「飛んでくる弾を見て避けた」って証言してるところからすると
そのくらいは異能というわけでもないのかも 真偽の程を脇に置いとけば、射線が「見え」て「よけ」る格闘家の話は現実にもあるしね そのくらいはっていうけどそれはたいした能力じゃないのかな…
人類全体からそれと同じことをできる奴が数%もいないであればそれは十分に異能と言えると思うんだけど
異能生存体はその確率が極端に低いだけって話だし、クエントの古代文明は異能者がそれなりにいたっぽいのが気になる
こいつらは異能生存体じゃないだろうからどんな異能を持っていたのか ・主に空を飛ぶ程度の異能
・魔法を使う程度の異能
・時間を止める程度の異能
・3日後くらいに生き返る程度の異能 >>366
クエント古代文明の異能はラ・ロシャット含めて先天的PSの方の異能だろ?
異能生存体の解釈は本書の267ページでは別物扱いだし。 勝ち残った人間の言うことを信じるないw
とはいえ、
キリコほどではないけれど……ってキャラをやりたいのは人情だわな。 ロッチナの場合は、神の目だし脱出装置の場所位知ってただろうからなぁ・・・ シュウェップス小隊があんな無茶な命令受けたのも
異能者の選別の一貫だったんじゃって説があるしなあ
キリコ程じゃないだろうがメロウリンクにも異能者の素質は合ったのかも メロウリンクにあったのは異能生存体の素質だろうな
異能者だったら電子含めた機械との高度な適応力も前提になるからAT取り上げたらだいなし 至極上等な異能者って認識だな自分としては
ロッチナも私が異能者であったならーっていってたしいろんな能力者がいるのか、同一能力の集団なのかよーわからん 追加HPはATの分だから、生身じゃ仕方ない【そういう次元か】 >>384
死んだと言われているがその死自体は確認されていない
つまり・・・・ と誰もが思っていたカンユーが仮面をかぶってライバルキャラとして再登場
富野が監督じゃないからこの展開はないな iヽ__
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謎の仮面の男 別に?
ttps://lh6.googleusercontent.com/-vpK8wKrfryE/UtDThVQEgiI/AAAAAAAAB2Q/Mm9eTGQyOKg/s599/20140111a.jpg カンユーって漢字で書くと奸族の奸に英雄の雄だろうな __ _,,,,,,,,,,__
/ ,ィ`‐--/ィ''"´ ̄>
| l // /
_| |,,,,,,,, .l l i´r- 、,
 ̄|/ ヽ | `''l``'‐`ニ)
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メi―^/  ̄ / l:::l l ) 〃
l ム ,、'ヽ、 i `l lー‐''〃
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λ ̄ ̄ ,〃 / / ',
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/ ′l ヽ, ' / /
かんゆ
潅 楡 (198〜271年) GYAOでウド編やってるけど。いいね、ウド編からクメン編辺りまでが話の面白いとこだ。 >>388
バーンの黒騎士か…
カン・ユー的な存在だったレイズナーのゴステロはそれをやっていたっけなぁ
サイボーグ化して死鬼隊で復活! 「炎のさだめ」にベルゼルガの映像をつけてみた。
https://youtu.be/Q7-yWotNZKg
武器不携帯のブローバトルだとだまされて
射撃ありのリアルバトルを挑まれたル・シャッコ。
死闘のラスト、炸裂するパイルバンカーが見物! いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NTGCK 4年ぶりぐらいにアップ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/
前回公開した時より、かなりデータが増えてます。
あと「クリムゾンアイズ」の杉村先生とお話ししつつ、同先生の「キリエ〜吸血聖女〜」のキャラクターをコラボしてみました。
ボトムズワールドとはちょっと路線が違いますけど、意外とマッチするもんですな。
人によっては受け付けないコラボかもしれませんが、よければお楽しみください。 上にも少し出てるけど国際通信社からミニチュア付のボードゲームが出るそうな 恥ずかしながら、アレ見て初めて英語表記が「Votoms」だと知った。ヴォトムス。
そしてダグラムは Dougram。
>>405
>同先生の「キリエ〜吸血聖女〜」のキャラクターをコラボ
なんでだよ!? いや好きなマンガだけどさ、久々に声出して画面に突っ込んだわ!
ランバートさんの変装基準値はもっと高くて良いんじゃあないかと。正体あらわしたときはビックリしたなあ、ぜんぜん気がつかなかった。 キリエよりもタイトル忘れたけど男の娘メイドが出てくるやつのほうがしっくりくると思うんだけどな。 今、rpgとして入手するなら
ツクダのバトリングが一番安くて簡単?
ジークジオン(ガンダムワールドrpg)のシステムが
改良されて使われているらしいんだけど
簡易プロットするってのが今一分からん ここは「装甲騎兵ボトムズTRPG」のスレで
「装甲騎兵ボトムズ」「TRPG」のスレじゃないぞ
誰もいないから別にいいが それなら、「バトリング」と「装甲騎兵ボトムズTRPG」の
比較研究を誰かしてくれ、と問おう。
これでもスレチか? 他人に言う前に自分でやればいいんじゃね?
まぁブログでも書いてろで終わる話だろうけど ・・・どんだけ知能低いんだよ・・
両方持ってないから入手の参考にしたくて聞いてんだよ
そこまで言うならお前さんが未所持のシステムを比較して
ブログでも書いてurlでもあげとけ
つか、ガイヂしかいない糞スレはもういいや >>414
プロットというのなら、たしか「移動先(移動先のヘクスと移動方法)と行動(射撃、格闘などパターンがある)を事前にシートに書いておき、同時に行動して戦闘する」という
ロボ系シミュレーションゲームの移動と攻撃の方式
ツクダのガンダム系シミュレーションゲームで確立した方法で、彼我の機体特性や状況を考えた上で、相手の動きをどう先読みするかが試される
シミュレーションゲームのプロット方式は移動や攻撃の種類が決まっててシビアだが、簡易プロットという事は移動先のヘクスだけ決めるとか、移動方法と攻撃を
ワンセットにしたパターンでもあるか… 何にせよ通常のTRPGよりもかなりシミュレーションゲーム寄りの考え方というかシステムだと思う