ボトムズTRPG8 幻影編
時は過ぎ、日は巡る。今が今であればあるほど、あの日、あの時が懐かしい。
たとえそれが、屈辱と涙、血と裏切りにまみれていたとしても。
だからこそ、鮮烈に甦る。
次回『ボトムズTRPG8』
まさに生きてあり。俺とお前とあいつとこいつ。
このスレはボトムズTRPGを語るスレである。
共に語らん、ウドの混乱、クメンの地獄、サンサの狂気を知る最低野郎共よ。 >>248
超亀レスで済まない。
マッスルビートルの装甲値のデータがダイビングビートルのままだったのと(説明からするとマッスルビートルの装甲値は「7」?)、
俺自身が妙に眠くなってる時に見たせいでストレートトータスの装甲値も6だと勘違いしてしまったせいで「?」となってしまった。
本当に申し訳なかった。
FX−MCをパーツにしたのは出力強化+反応速度強化だとカスタムポイントがかさむのと、射撃にまで+修正がつくのが微妙に思えたから。
バンスがAT部隊の指揮官ではなさげ、ってのは納得。デスクワーカーとか憲兵隊(正にライアットドッグだけど)とかの「実戦をやってない系」の
方がしっくりくるな、確かに。
ヌメリコフがコマンダーというのも、シナリオボスとしてのバランス(ATのチューン&武装の相性とパイロットの能力)から考えると十分アリですな。
ドッグのライトカスタム+チェーンガンというチューンにブルーパー乗せるのは下手するとPCいじめになるからなあ… >>264
すいません。
いま見直しましたら装甲値の修正してありませんでした。
申し訳ありません。こっちのミスです。 「ザ・バトリングロード」関係のデータアップしました。
スカラップス作ってみましたがどんなもんでしょ?
あと、イシュルーナのキャラデータ変更。
より美しく、そしてよりお莫迦にw
次はライスラかATストーリーズか。 >>266
スカラップス見てみた。昔自分が作ったのと似たような感じで、ちょっとうれしい。ただ今回は自分で作ったデータのが凶悪だったけどw
ゲーム画面を横で見てたせいか、スカラップスがやたら速い(特に増加装甲が吹っ飛んだ後は)イメージがあったんで、ハイパーチャージャーを追加してた。作動してからは凶悪そのものw
ミサイルは増加装甲取り付け時のみ使用可能にして、データも地上用ファッティーあたりから引っ張ってきてたな。50mm機関砲はマガジン式にした以外はルルブそのまま。
それと、ガスティドッグは装甲値7で移動力6ってことは素体から開発したってことかな?
あとトータスガタスペシャルがないのがちと残念。背中部分と両足の箱はミサイルポッドになってるが、足の奴は後方迎撃専用で後ろに開く。
威力は9くらいで、弾数はポッド1つあたり4〜6程度でいいかな。そこそこダメージが行くけど一撃では死なない、とかそういう感じかな。足のは完全に奇襲向きだし。
イシュルーナは…能力値はこんなものかと思うけど、マッチメーカーやってるなら、やはり<ギャンブル>は5レベル欲しいかな。アホの子らしいっちゃらしいのかもしれんけどw 前に、アルトアイゼンなトータスをこしらえたな
重装甲にしてパイルバンカー持たせてジェットローラーダッシュで突っ込ませるの >>269
重装甲化に伴う移動力低下対策としちゃ正しいな。>ジェットローラー
バンカー突撃するなら重装甲化も頷けるし。ところでシールドはつけなかったのかい?もっとも装甲騎兵以外のクラスじゃ異能の枠が足りないか。
久しぶりに来たので、ネタを投下。といっても対ATライフル改は前スレのネタを拾ったものだけど。
昔から猟兵をメインの敵にした話とか、ソルジャーをそれなりに出した話作ってみたかったせいもあるんで、歩兵用火器を充実させたくなる。
●対ATライフル改 1200GD
威力8 −4/±0/−7/−15 最大射程50 回数6M
・対ATライフル「HR-SATパイルバンカーカスタム」を狙撃に特化させた改良型。腕で保持して移動しながら射撃する場合、射撃の達成値は−5される。
●軍警用自動小銃 350GD
威力5 −4/−1/−8/−16 最大射程30 回数16M
・能力は制式自動小銃とほぼ同じ。大型のマガジンを持つため弾数は制式自動小銃を上回る。
別売の専用キャリーバッグ(30GD)にマガジン×2、小銃、狙撃用スコープなどを収納して持ち運べる。
●狙撃用スコープ 100GD
・自動小銃につける狙撃用の照準器。自身が「静止状態」で射撃するなら、11へクス以上の目標に対して射撃達成値に+4できる。
●マシンピストル 60GD
威力3 +3/−8/−/− 最大射程10 回数3M
・隠匿性と弾丸をばら撒く事のみを目的としたSMG。 >>245
スカラップスはあれ以上カスタマイズするとアナヒサのレベルで扱える機体に収まらなかったもので。
といってアナヒサ自身を強くするのもなんだと考えましたのであのデータになりました。
ガスティドッグはFX系やヘヴィドッグ系とは別ルートの設計としてデータ決めてあります。
初めに乗ってきたのも情報部のヨーグルでしたし。
個人的にはトータスMk2の後継機みたいなイメージにしてあります。
ガタスペは掲載してあります。後方ミサイルは攻撃に関する上級ルールで射界が制限されてますんで、爆雷のルールを使って解決してあります。
イシュルーナは……マッチメーカーとして優秀とは思えないんですよね。交渉能力はそれなりに高そうではありましたが。
なんか、親父がやってた仕事のあとを若くして継いだ二代目みたいな感じです。
>>270
歩兵用火器は「メロウリンク」の迫撃砲とかPR液入り火炎瓶とかのデータが欲しいですね。
上記のデータは「ペールゼンファイル」に出てきた奴でしょうか?
ちなみに、トーチカとか塹壕とかを移動力なしのヴィークルとして扱うのはどうでしょう?
ヴィークルにすれば装甲値も与えられますし、何よりスタック制限がなくなるんで複数のキャラクターを火力向上のため1ヘクスに押し込められます。
さらにいうと、施設(スタブロス館とかEX−10基地とか)を大型艦船のルールで扱うのもいいような気がします。
近いうちにデータ化してアップしてみます。 >>271
ガタスペ、見つけました。追加ATファイルじゃなくてガタ・パッカードのところに入ってたのね。「トータス系列」の中にあると思ってたので…
あと、火器類はそのとおり。>データは「ペールゼンファイル」に出てきた奴
迫撃砲はデータを考えてる途中です(GIUEのデータを作ってるので、そこをいじるつもり)。火炎瓶は難しい…瓶の大きさ次第というのと、威力のバランスを取るのがなんとも。
ファッティーレベルの相手に何発必要か、で計算するしかないかな。ちょっと考えてみましょう。
トーチカは事実上「移動力なし、装甲値またはHPがバカ高いヴィークル」として扱えると思う。リアルだと第二次大戦では戦車の砲塔を流用したトーチカなんてのもあったし、それと同様の考え方で。
塹壕は溝掘っただけのような奴なら
「装甲値なし、HPはトーチカと同様。塹壕内の兵士の回避値に+修正。ただし下記の攻撃には修正がつかない。
・≪間接砲撃≫による攻撃
・10m以内からの『ATの火器攻撃、手榴弾、地雷の投擲』
・空からの攻撃」
とかどうだろう?いくつかのヘクスを塹壕として指定すれば塹壕突破戦もできるかもだし。 塹壕内の回避値修正はいらないような気がします。
「追加HP」と「(隣接ヘクスまたは空からの攻撃以外は)視認線が通らない」でいいと思います。
リクエストあればシュエップス小隊の面々使って陸戦シナリオでもこしらえてみましょうか。
あと連射兵器は「視認線が通るヘクスにいる視認線の通っていない目標」への射撃ができるというルールを提案します。
「攻撃側のクリティカル」ないし「防御側のファンブル」以外は命中しないものとして。
その代わり「ATやヴィークルの進入できない」または「視認線を妨害する」ヘクス(建物や森林等の地形)に歩兵が進入できるというのはいかがでしょう?
現行ルールはもう少し個人・小部隊戦闘も視野に入れて欲しかった気がします。
せっかく機甲猟兵があるのにもったいない。
これでは「迷彩君」もどきや「黒騎士物語」もどきのシナリオができないじゃないですか。 >>273
>「追加HP」と「(隣接ヘクスまたは空からの攻撃以外は)視認線が通らない」でいい
塹壕はこの方がいいですね。ルール処理や効果が簡潔だし。追加HPがどのくらいかにもよるけど、深く掘った塹壕ならそこそこ粘れそう。
>連射兵器は「視認線が通るヘクスにいる視認線の通っていない目標」への射撃ができる
>「攻撃側のクリティカル」ないし「防御側のファンブル」以外は命中しない
これはラッキーヒット目当ての盲撃ちってことかな?マシンガン系兵器持ってるソルジャーあたりがやりそうな感じですな。
ただ、これはいわゆる「制圧射撃」だと思うので、PCのために突破方法も考えとく必要があるかも。
あと『「ATやヴィークルの進入できない」または「視認線を妨害する」ヘクス(建物や森林等の地形)に歩兵が進入できる』てのもいいですね。
「戦車は攻撃し、歩兵は占領する」(ちょっと違ったかも)という、機甲戦における機甲兵器と歩兵の役割原則にも合うし。
>「迷彩君」もどきや「黒騎士物語」もどきのシナリオ
あとカンプグルッペzbvもいけるかも。もっとも、あれやるとしたらレッドショルダーかガチ機甲猟兵の二択になりそうだけど。 この前セッションやったんだけどボス戦でPL側のSP7割も減らせれば上出来かね?
TPも同じくらい減ってはいたんで割といい勝負だったとは思ってるんだけどHP全然削れなかったからこんなもんかと思って一応きいてみたい 先日お話ししていた追加ルール(歩兵の進入可能地形と制圧射撃)と塹壕などの一部地形のデータをアップしました。
>>275
なんの捻りもない正面決戦で無傷同士がぶつかってそれなら、ボス側がちょっと弱いかなと思います。
でもキャンペーンの一部として物語が続いていくなら、そういうのも場合によってはありではないでしょうか。
個人的にはPCに合わせてボス側の戦闘力を調整するタイプのシナリオは好きではありません。
敵の強さをオープンにしてPCサイドの対応に選択を迫るタイプが好みですね。
物凄く難しいですけど。 なるほど、ちょっと弱めだったのか
ボスがPL側+4の特殊異能持ち(ステータス強化)だったので取り巻き雑魚をPL側よりLv3低く設定してたせいもあって
雑魚の攻撃がほとんど当たらなかったので次回があればもう少しギミックで縛るなり、雑魚の平均値を上げてみる方向を練ってみます 追加装備リストに270のネタをちょっといじって追加しました。
ATストーリーズのバラザック騎兵をルール化したいなぁ。 シナリオを公開してみました。
テストプレイがまだなので、良かったらプレイした感想など聞かせてもらえればうれしいです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ 女子高生がATにに乗るガールズアンドボトムズをだな ケースアービンとパスファインダーの先にあるのはそれかぁ
でも良ちん女の子苦手だから 人工惑星オーアライ女子学園では装甲騎兵部の復活が計画されていた。
一方その頃、装甲騎兵道の名門、デライダ女学院から一人の女子高生が転校してくる・・・
これがワイズマンの恐るべき計画の一環だとは誰もが予想し得なかった。 最低女郎共の集まる学園か
AT乗りの女はアニメであまり出てこないせいで印象薄いよな
ゲーム版だとバトリングパイロットとかにいたりするが あの世界だと女ってだけでヤられまくるイメージがなぁ テイタニアにチョッカイをかけて片手で捻られるイメージもまた然り なんだ、DAT落ちしてたからこのスレも本当の意味でボトムズになったのかとおもったが
異能生存体みたく復活してしまったようだ…
とりあえず話のネタもないので振ってみるが
ボトムズTRPGで再現しやすい別アニメとかってあるかな?完全に再現する必要はないんで世界観とかやれそうならどうぞ ダグラムはやるのに勉強が必要になりそうだなぁ
まったく知らない世代混ざると逆に新鮮かもしれないが CBアーマーはATほど利便性高くない
長時間歩くと足回りが摩耗するから移動にはトレーラーかヘリは必須
見ての通り頭部がキャノピーだからうっかり動きを止めると対CBAライフルの的になる
走ってる時にうっかりコケると膝に負担がかかって壊れる
但し運動性はパっと見のイメージよりずっと高い
クラブガンナーすらジャンプで敵弾を避ける程度の芸はする >>289
単純にメカの大きさだけでいえばガサラキとかギアスかねえ…
もっとも、前者は長時間乗るには何らかの判定いるから追加ルール必須、後者はギアス能力まで入れないと面白くないので実質KMFのSLG
(しかもR2の方は飛行ルールがいる)…結構敷居が高いな
むしろアクションゲームとかのがマシかもしれんな、重装機兵レイノスとか惑星強襲オヴァン・レイとか
飛行ルール完備してATをパワードスーツ扱いするならアイアンマンも再現可能かもしれないな ああ、アセンものの電源ゲーなら今ならボーダーブレイクかな ボーダーブレイクいいな
ACと似たようスタイルで配置できそう
アイアンマン…はどうだろうACが空飛ぶとなると戦闘が3次元とかになりそうだが ツクダのスパイダーマンの方がむいてるよねっそういうことじゃないか 正味なとこそこまでロボゲーとして優れてるかね?
プレイアビリティもバランスも当時としてはそこそこいい出来だっただけで
現在ならEMとかの方がよほど遊んでて楽しいと思うが >>297
世界観的に、突出し過ぎたPCの機体を集中攻撃して撃破しちゃっても諦めてもらえる所かな。
だってボトムズだし、で許される感がある。 ギアスやガサラキやるならメタリックガーディアンの方がいいよな。
まんまのデータあるし。 >ボトムズTRPGで再現しやすい別アニメとかってあるかな?
ヘビーギアw
は置いといて
あのシステムで、ならアニメじゃないがモンハンかな 「ローリング納刀」スキルとか
「樽爆破」スキルとかあるんだろうな・・・・ L級AT=剣士鎧
M級AT=ガンナー鎧
パイルバンカー=ガンス
陸上戦艦=バサル
いけるか? >>302
ATでなにかを狩るのはいけそうだね
動物程度の敵データはルルブにも乗ってるし、ファンタジー路線を攻めるのもありか 機甲猟兵「ちょ!俺モンハンになっても全く変わってないんですケド!!」 ヂヂリウムをパクパク食べるパーフェクトシャークに
狙われながら水中戦用ATでヂヂリウムを護送する
シナリオをしたが想定以上に鮫が早くて強くて
マーシィドッグがかわいそうだった。
L級ならほとんどダメージを受けないが
こっちの攻撃も当てられないよ状態。
PCの弾薬は尽きるしどうしようかと思った。 ボトムズTRPGでその質問されても困るがw
逆になんでAT使わないの?なら判るけど アストラウス銀河の広さでいないと言い切るのは無理だと思うが ほぼそのままのシステムに、ブラックチェンバー周りを自作した
サイバーコップRPGをやったことある。
なかなかよかった。 ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.gymd.bottomsfinder&hl=en_GB
TRPGと全く関係ないがこんなん見つけた
最低野郎用らしい 考えてみたら不思議なダンジョン系のハクスラが作りやすいかも
ATの経緯からいって無人ATがたくさん出てくるのはやりたくないけど、パーツ拾ったり武器の弾数という設定が生きてきやすい
死んだら終わりってのもウィザードリィとかに共通する属性だし 死んだら終りって、最近は蘇生ルールがあるシステムの方が少ない気がするんだが
事故死回避ギミックが載せられてるだけで キャンペーンだと、素直にキャラ作り直しさせてくれよ、と思うこともある。<蘇生ルールや残機式 >>314
今更だが大型のサメは河を遡って人を襲うことが珍しくないらしい。
オオメジロザメだったかな?
ディスカバリーチャンネルでやってた。 人間は襲えるが、相手はATとなるとさらに一回りふた周り大きくないと AT襲えるサイズとなるともう10m越えだもんな
クジラに兵器積ませて襲わせたほうが強いのかもしれん そこまで行くとボトムズつうよりはメタルヘッドだな。 怪しげなジジリウム密輸の依頼を受けたPC達
この水深ならATも、巨大鮫も隠れられないと安心するPC達の前に
メルキアの新型生物兵器、ジジリウムヒラメが襲い掛かる! シナリオ失敗。
結果、海底に沈んだジジリウム。
用意周到な密輸商人は、リモートコントロールできる浮き輪をジジリウムコンテナに装備しておいた。
コンテナを海面へ浮上させる間に、ジジリウムヒラメからジジリウムを護るため、
新規に作成されたPC達は、酸素チューブ付き水中用ATで海底へと沈みはじめた。水中用銛ガンは、
ヤツに通用するのかっ!? >>329
いやまて水中用だから羽根がオルバなんとかさん使用じゃね? 「神の後継者になるのは僕達真の異能者だよ!」
「オルバよ、下がるんだ。あせることはない」 http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/
キャラクターデータのページに「本編&その他OVA」の項目を追加してみました。
他に作った方がいいキャラクターはいるでしょうか?
ご意見いただけたらうれしいです。 >>333
小説やゲームのも乗っけてみたら?
コマンドフォークトや鋼鉄の軍勢は大きな戦争物という枠としてシナリオネタに直結しそうな感じだし
あと登場人物紹介のゴディバの所、“振れ得ざる者”の誤植は感心しませんぞ >>335
気付きませんでした>誤植 早速修正いたしました。
次回はATストーリーズかライトニングスラッシュを掲載する予定です。
ペールゼンファイルズはなんだか気乗りしないので、仰るようにコマンドフォークトや鋼鉄の軍勢、あとはパチスロボトムズのキャラデータを優先したいと思います。 次はスコタコの各生産タイプごとの性能差をだな・・・ くそ、誰かアバランチドックを用意してくれ
雪が邪魔で移動できねーんだ 関東地方を中心にアバランチドッグがアイスバーンで転倒爆発炎上する事故が多発しております。
アバランチドッグは「雪上用」であり、アイスバーンには対応しておりません。
脚部オプションのスパイクをご利用ください。 免許取りにいった時、マニュアル免許かAT限定免許か
って項目を見つけて何かムラムラしたのを思い出した。 限定かよ!?と。 PFに出てきた雪地仕様機が融雪できる分、アヴァランチドッグよりも優秀かも あのオプションには正直閉口したな…
ま、高橋御大はゲームとか気にしないし、他のスタッフもろくに気にしてなかったようだが
アヴァランチドッグは寒冷地専用機なんでPFのように寒冷地対策用オプション積んだザックを背負わなくていい
その分、機動性や吹雪での作戦能力、武装選択の幅は上かもしれんな 融雪が優秀つったって、並みの降雪地帯で使っても隠れた岩にぶつかって自爆しそうなもんだし
極地圏用というか想定してる環境がそもそもちがうでわ というか、あんなオプションを装備できるという時点でガレアデのギルガメス軍はかなり優遇されてると思う
PF版のザックは汎用性抜群だしなあ…
寒冷地用オプション装備OK、パラシュート装備OK、しかも専用で12連ロケットランチャーがある
亀のロケット/ミサイル系フル装備には到底及ばんだろうが、ドッグ系としてはえらい火力だし
その上、でかくて重いとはいえ高性能の寒冷地用靴まであるし
新装備の実戦テストを兼ねた部隊、と言われても特に不思議じゃないくらいだ 融雪に必要なエネルギーを考えると
ATって凄い出力だよなぁ 「装甲騎兵ボトムズTRPG」のHPに「ATストーリーズ」のキャラクタ
ーデータをアップしました。それに応じて、一部データ(主にAT・ヴィー
クル・生物関連)も追加してあります。
何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ アイクが装甲騎兵でイエナがブルーパー?
個人的にここは逆に感じたけどなぁ >>347
EPISODE.6でアイクは普通に格闘戦してますし、イエナ機は巻末の
AT FILE.4の解説にあるとおり遠距離仕様。実際、EPISODE
.2の序盤やEPISODE.9のラストで狙撃してますんで、それぞれ「
装甲騎兵」「ブルーパー」に設定してみました。
あと、アイクを「装甲騎兵」にしたほうが異能の習得数からタフでハリウッ
ドヒーロー系(追加HP&追加SPの数的に)なキャラクターにできたのも
理由です。 俺もアイクは装甲騎兵、イエナはブルーパーだと思うがな
ファッティーとの格闘戦でも押されてたし(機体のせいもあるけど) アイクとイエナの話題が出ましたので、それぞれ前日譚(エピ2&エピ6)の
データをこしらえてみました。
ついでにシド&ナタフのキャラデータもアップしてあります。 「装甲騎兵ボトムズTRPG」のHPに「カルビン・ウォーカ」と「デボラ・
グレン」のデータをアップしました。「追加キャラデータ」の「本編&OVA」
の項目に、です。
パチスロ「装甲騎兵ボトムズ」の新キャラです。キャラデザインは塩山氏で、
彼らが搭乗するATのデザインは大河原氏です。
興味のある方は調べてみて下さい。パチスロ機ですが、下手なOVAよりも
よっぽどボトムズしていて気合いが入ってますから。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bottoms00/ アーヴィン好きですよ。TRPGのシナリオ的にはバランス良いんじゃない
でしょうか。
主人公:凄腕(でもトラウマ持ち)+可愛い妹付き+正体隠してる
なんて、実に厨二病的で……確かにボトムズではないですけど、TRPG
で最低野郎するとプレイヤーが嫌がるのも事実ですし。
シナリオも「サイコな野郎がとち狂って狙ってきたから、仕方なくそれと
戦う」って巻き込まれ展開と考えたらそれなりに評価できません?
むしろ異能関連のOVAがボトムズしてない+TRPGに合わないので……
だって、ウド編11レベルのキリコより、野望やPFのキリコのほうが明ら
かに強く見えるじゃないですか。
11レベル装甲騎兵が、12レベルコマンダーに指揮された11レベル装甲
騎兵×2とやりあって勝てると思います?
なもんで、PFのキャラデータは作りづらいです。
どうしてもの場合、コンバット・スタイルに「異能者」をこしらえないと。 ボトムズTRPGそのものが後発の作品が出る前に作られたものだしな
ATは出てくるがアストラウス銀河とは違うっぽいOVAもあるし、対応させるとなると戦闘スタイルの細分化や異能の追加も必要になってくる 逆にTraveller準拠でヒーロー効果等を排除したボトムズが見たい PCのATが一撃で火の玉になるじゃないですかヤダー >>356
ボトムズの主題がPSだというのに
それ排除したらもうボトムズじゃないやんか ボトムズの世界では戦闘の技量=異能で計られてるからまったく異能を廃するとなるとただのバトルテックなんだなぁ… 往古の、ツクダホビーにおける実験的なロボゲー的な感じで。 あれスキルを異能つってるだけで異能でもなんでもないけどな スキル=異能でおかしくないっしょ
わかりやすく例えるならボトムズ世界の戦闘能力=リアルのスポーツ選手の能力と置き換えればいい
一般人がいくら訓練した所でプロになってて、尚且つ世界のトップレベルになる奴はもう根本からなにかが違うといわざるを得ない
射撃の才能にしたってそうだし、単純に被弾したら即死ぬようなATでも急所をはずしてよけるとかそういうのはもうスキルという土台ではないってだけで
それが元からMAX状態ってのが異能生存体で、それを作るために延々戦争してる状態なのがボトムズ世界 異能生存体は不死身って異能を持ってるだけで
戦闘スキルは後天的なものだろ
戦闘技能だけならキリコ以上の奴も多々出てくるし ベテラン兵士がしばしば「飛んでくる弾を見て避けた」って証言してるところからすると
そのくらいは異能というわけでもないのかも