【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2
ゲームマーケットで「大学・大倉庫使いこなし術」って同人誌出したら買う? >>74
大きい市場好きとしては辛いとこだが、確かにそうかも
仮想ルール改定して一度プレイしてみたら面白いかもしれん >>76
あ、ウチらは似たようなことやってますぜ<仮想ルール
定番にはしないけど、3人プレイのときは宿屋を1つとか、
セットアップでコーンが3つ見えてたら工場と小さな倉庫の価格を入れ替えるとか。。
拡張を持っていないので、ごくごくたまーにやると息抜きになるっす 別にいいんじゃないのバランスがどうよ?って話だし
どうせ過疎スレだし バランスは言うほど悪くない
マイナー建物を使いこなせないのは実力の問題じゃ?w >>78
チミ、読書しないひとでしょ。もっと読解力を養いなさい。 すぐハウスルール作るヤツってたいていヘタクソだよな まぁ使えない建物があるからこそ使える建物が映えるんだよね。 >>82 だからもっと本読みなよ
あんた、読み合いのゲーム苦手だろ 確かに最初はバランス悪いと思った建物も
何回もプレイしたらそれでバランスとれてたな
下手ってのはそう間違ってないかも。
まあいろいろ試行錯誤してみるという遊びをしてるってことで。
マイナー建物を使いこなせる俺かっけえwwwww
ですか? 読解力が無いと言われてファビョってるやつが居るようだな >>72
石は多ければ多いほど強力なんだけど? まあさすがに4つめはイランけど。
石1個しか取らないくらいなら、その開拓の分で金山掘ってた方がマシ。 なんで建物の価格をヘタクソに合わせないといけないんだよ?w
人生ゲームでもやってろよカスw 石は特殊な戦法とらない限り1個確保で絶対に損なし
2個あれば安泰、3個あれば心強いが
プランテーションの弱体化を招きやすいので、戦法や戦局次第では
必ずしも有効とは言い切れない。
ベストなタイル引き運や農地が欲しいところ。
4個は趣味の世界。4個使って10ダブ建物買いまくって勝てたら
奇策なオレカッコイイって自己満足出来る。 俺はたいてい石は2つかな。
確かに3つあったら楽だけどプランテーションも大事だから。 >>92 バカはスルー推奨。へたに触ると大きくなっちゃうからね。 大きい倉庫が6ダブだと使いこなせないカスw
マジウケるんですけどwww 反論なしか?w
マジで大きな倉庫使いこなせないの?
お前らの脳みそノミ以下かよwwwwwwwww 石2個だけは絶対にないな。
大砂糖・宿屋・商館・大倉庫といらない建物トップ5のうち4つまでが石2個ゾーンに揃ってるのを見ろ >>96-97 そこのアタマ悪そうなキミ、リアルな年収はどれくらいだね? 確かに石3つあるにこしたことはないんだけど、そのぶんのリスクもあるからなぁ。 >>97
使いこなせないな
具体的な使用例を挙げてくれ
>>99
石3〜4個ゾーンの建物も2金引かれるからそれはないよ
大体石は2個3個が6:4ぐらい、流れによっては石1もアリぐらいの認識だな 104さんに激しく同意です。
まぁゲームだからいろいろなプレイ方法があってもいいとは思うけど。 煽り抜きにして、大倉庫を使いこなせるようになって初めて上級者を名乗れるのは確かだな
宿屋、大倉庫、大学の使い方が分からないってのはプレイの幅が狭いんだよ 大倉庫や大学がまったくダメってわけではないんだけど、それなりに上手いメンツとのプレイだと港や工場であっという間にやられちゃう。
プエルトリコはほんとうにやるメンツでゲームの流れがまったく変わるんだよね。
ひとりでも初心者がいると上級者でもなかなか勝てないし。 >>106
宿屋はその中じゃ使えすぎるな。
同系列の使いづらい建物挙げるなら商館。
うまい使い方は上級者じゃないんでわからん。
しいて言うなら運次第で有効。
大倉庫はともかく、大学有効活用が一番難易度が高そうだ。
>>107
マイナー系建物は悪くはないんだが、最強ではないので
港や工場みたいな普通に強い布陣に勝てないのが辛いところだな。
それこそ初心者がひとり入って常識はずれの手で
引っ掻き回してくれれば勝機が出てくるんだが。 宿屋と大学取って、取らぬタヌキの皮算用してウットリ・・・ >>99
大砂糖は状況によるだろ
それに、石2個でも石3個ゾーンを2ダブロン安く買えるわけだし・・・ こうやってマイナー建物の有効な使い道を語っていくのは面白いな
すぐ結論にもってったり、否定から入るのはなんかもったいない 持論だが
大倉庫が造船所に勝っているところは3ダブロン安いところと工場に強くなるところ
たとえばコーン、インディゴ、砂糖で出荷を回していたら3ダブロンの壁は3ターンにつながりかねない。
さっさと大倉庫を買って回したほうが強い場面もあると思う。
工場に強いというのは、毎回出荷して生産していくと工場の収入がやばいことになりかねない。
コーンなりインディゴなりの2品種を倉庫にストックすることで工場プレイヤーの生産品目を減らせるかもしれない。
全体的に判断すれば大倉庫<造船所だとは思っている。 大倉庫は状況次第で強いよな
2品種でそれぞれ3個生産みたいな状況なら買う価値は十分ある
2回監督ぶんの6〜7溜まるまでにはどこかの船で放出
溜めさせられたまま終了の危険が常につきまとうのが泣き所 >>112-113
おーなるほど、参考になるわー
作物切れと大量出荷狙いか
使いどころは限られるけど覚えといて損はないな
大学はどうだろう
建物の性質上早く建てるほど利益は大きいが……
がんばって石や金拾って初建物が大学でそこまでのビハインド跳ね返せるか?
そんな変態手筋見た事ないから全く分からん
初期からやってる人は試した事あるかな なんか盛り上がってるw
大倉庫も大学も使えるよ
強い相手に勝つなら建てる状況は限られるから難易度は高め
工場や港みたいに建てとけばほぼ役立つってわけじゃないしw
格下相手なら大学は追い掛けるのが楽しいw
金額はバランス取れてるから初心者はハウスルールで遊ばずに頑張って使ってみなよ
これ以上安いと強すぎるわwww それはバランス取れてるって言うの?って話なんじゃない?
全建物がいつも万遍無く使えるのがバランスかどうかはなんとも言えんが 世界中みんな通常ルールで普通にプレーしてるんだからおかしいのはルールじゃなくて自分の頭だと気づけよw
バランスどうこう言ってハウスルール考える前に使いこなす努力をしろよカスw 前にプエルトリコの世界大会の寄付を見たけど、やっぱり大学と大きい倉庫は売れ残ってたな。 >>117 ハウスルールの話だと思ってるマヌケはお前だけだ
おつむの程度が低いやつは黙ってな 大学がそこそこ有効活用されるシチュを強引に考えてみた
建築小屋で石3個確保してコーヒーorタバコ生産可能にしたが、他プレイヤーに港をとられた→
農地で同一プランテーションタイルが出まくれば造船所で追撃出荷戦だが、同一は確率的に難しい→
建築エンド狙いに移行。農地で同一は無理でも全品種まんべんなく確保出来るように願いつつ農地購入→
石3個と高額商品のパワーで大学購入→工場購入→毎ターン建築で5品種生産まで速攻でたどり着く→
豊富な資金力で一気に金貯めてギルドホール購入→農地で全埋め状態(理想)で公邸購入してエンド
タイル引きの運に自信があるかバクチするなら、農地はなしでもいい
その場合は当然市役所購入(5点になる)して、農地の代わりにどこかで大インディゴ工場購入してエンド
建築小屋 農 地 大 学 工 場
小インデ 小砂糖 タバコ 珈 琲
[ギルドホール] [公 邸]
まあ普通にそんだけ生産設備買いまくり始めたら、ギルドホールを妨害買いされたり
大学購入→工場のとこが資金的に辛かったりするから無理無理の机上空論なんだが 強いかどうかは疑問だが大学は手が広くなるよな
建築入ったら大市場買って商人とか、船長が選ばれそうだから建築小倉庫とか
市長の心配をせずに建て切りができるし
大学を買うことのディスアドバンテージをゆっくり回収していく感じ >>123
そう考えて妨害されるのもまた一興。展開が違うだけでも面白いからね。 その作戦は生産設備にだけ人載っても意味ないから、
無理に大学活用しなくても
工場→生産設備→ギルホ→砦→市長連打で終了
の方が早いし強いと思う。 工場や港があるにも関わらず大学を買うひとっているの? 確かにギルホ+砦市長エンドの方が強そうだな
でも多少無理でも大学活用ってのが主題の戦法なんじゃねえかな
人員は先にプランテーションに乗せておくんだろう
それを先行しなきゃいけないから農地で急いでタイル集めてるっぽい きのう5人でやったけど、やっぱり4人のほうがいいな。 >>127
ギルホ速攻しといて砦も取れるとか考えてるのは甘えん坊主 >>131
なにげじゃねーし、小さい倉庫が強いのは常識だし
3金の建物が何点稼ぐんだよって話しだし まじでえ プはやればやるほどゲームバランスの良さに驚かされる。が、逆に考えるとゲームデザイナーの思惑に踊らされてるのがなんか釈然としない 5プ楽しいだろ
タバココーヒーが普通に売り切れるし監督したら船長で出遅れるしで、立ち回り難しい分考えることが多い
初期4金でいきなり宿屋買える >>135
隙を見逃さないクオリティのプレイヤー同士でやると大胆な戦法って使えない事が多いな。
大胆な戦法は大抵高得点なんで、抜け駆けさせるかって一気に3人が共謀して潰してくる。
結果として割と地味な展開になって、タイル運に恵まれたやつが勝ったりする。 3プ さくさく
4プ 適正人数
5プ 5プとかやれる俺かっこいいwww 俺も5人ではやりたくなかったんだけど、メンツが集まりすぎて断れなかった。 5人がクソってんなら自分が抜ければ残る4人は楽しくプレイできるじゃないか 大学や大倉庫にも擁護が出たのに5プにはないのか
一応公式ルールなはずなんだが、俺も実際やった事はないなぁ
教えてくれた人たちが5人をいやがる
長くなる上に途中で明らかに勝てない人が出るからって聞いたけど
建物確保が出来なくなるのかな? >>149
4人プレイのバランスが神すぎるんで、それを知ってる人がプレイすると
どうしても比較してしまってイライラしやすい。
船は大型化するからいいとしても、有効な建物や市場販売枠の競争が激化して
シャレにならない落伍者が出やすい。
ハイレベルプレイヤーなら読めるのかもしれんが、自分の手番まで4人もいるので
どの選択肢にするかはバクチって形になりやすい。しかもそのバクチに負けると一気に回復不能の落伍者になりやすい。
あとは村人Aみたいな空気プレイヤーになるか、勝ちを放棄して変な事したり、ひたすら嫌がらせする
グダグダ道化プレイヤーになるしかない。そんなのを1時間やることになる。
それくらいなら1人抜けてもらって誰もが実力次第でしのぎを削ってトップを狙える4人プレイを。
てなことになる。
以上はそんなに5人プレイをやり込んでない俺の感想なんで
やり込んでいったら気がつかなかった戦法やバランスが見つかって見方が変わるかもしれん 5人プレーで初心者がいたりすると最悪な結果になる。 5人プレイ超ウケるw
あと3人誘って4人プレイ2卓立てろよwww まあこんなこと平気で言う奴とは4人プレイでも遊びたくないな プエルトリコは5人が一番好きだぞゴルァ!
なんせインディゴ小工場が売り切れるんだぜ!
まあ、長くなる上に途中で明らかに勝てない人が出やすいという欠点はたしかにあるけれども。 >>153
4が神なのは当然だが、3よりかはおれも5が好き
スタート時の金が多いのと、建物が限定されるが故の
珍しい局面が偶発的に生まれるのが面白い 5プ不人気過ぎワロタwwwww
5人プレイは生産を縛りあって3金乗ったりするのが好き
港工場が4人の時ほど強くなかったり、宿屋や商館が活躍したり、ギルホがカスになったり
4人では考えられない展開がままある 自分が強いという自負があるひとは5人プレーを好まない傾向があるよね。 5人でやるときのポイントはとにかくその場の流れに上手くのることだと思う。
個人プレーに走ったら絶対にダメ。
まぁそれは4人でやるときも同じだけど。 つい、いつもの調子で下家に生産させて、「あ・・商品が足りない」を繰り返すワタシ。。。<5人プレイ 小さい市場確かに強いけど、仲間内プレイだと案外売れ残る。
あると便利なんだけど、その分ダブロン貯めて造船所を狙いがち。
小さい市場と相性いい建物組み合わせって何かある?
工場とかよさそうだけど 小さい市場と小さい倉庫勘違いしてる俺カッコイイ
…すいません、小さい倉庫でした。