【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2
最初はみんな初心者なんだ。温かく接して欲しい。
人の話を聞けない宇宙人まで、マトモに相手する必要はないがね。
>>368
ルールは乗ってるサイトのリンク張って、そこ読んでね、かな。
チャットでルールを説明するのは物凄く大変。
助言したとことでウザがられるので、聞いてくるまで黙ってたほうがいい。
インスト役が初心者をpeekして質問に答えて上げられると理想か。
>>369
ライトユーザー(笑) このゲーム遊んで見たいけど、初心者同士で始めると楽しみ方が分かる前に投げ出しちゃいそう
ただシステム上でコマの移動してるだけって感じで
いわゆるスルメゲーって奴でしょ?これ
経験者が近くに居ないと始めにくい気がする・・・ >>371
スルメゲーとは、噛めば噛むほど歯ぐきから血が出る(違
テーマ性が薄いから、とっつきは悪いのかなと。
ルールはそれほど難しくないからプレイするのは可能だと思う。
いわゆるダイスだとかカードとかの運がほとんど絡まないから、
その競技性が面白さかな。直接攻撃はないけど、間接的に
縛ることは可能だから、プレイヤー間での駆け引きも楽しめるよ。 他の多くのボードゲームと違って運要素がないから下手なうちは
そのゲーム通して良いとこなしってこともあり得るようなゲームだけど
全員初心者で根気よく遊べるならどの建物が強い、どういう戦略が良いとかの
発見があって楽しめるゲームだろうと思うけどね >>365
ゲームをぶち壊す奴がいて、そいつがゲームを平気でぶち壊してもそれを楽しめとか言うのは無理
ゲームをぶち壊すのを厭わない奴は悪いこと言わないからPvEのデジタルゲーだけやってろ
あれならCPUが接待調整で全力を持ってプレイヤーを楽しませる努力を払ってくれるから
>>371
(プエルトリコ初心者ではなく)ボドゲ初心者だというなら、ブラフあたりの「運と勘がゲームを支配する」
タイプのタイトルから始めるべきだと思う >>374
だからアンタの思い通りにゲームを進めないからって、マナーがなってないって
言うのは違うだろ? アンタが初心者をはじめとするセオリー通りにしない人を
受け入れてないだけだよ。
それにゲームをぶち壊す奴がいるっていうけど、ルール的に間違ってない以上、
誰がどんなアクションをどんなタイミングで行うかっていうのは、勝手だと思うがね。
いろんな人間がいるし、いろんな人間とやるから面白いんだ。誰もがアンタの言う
正攻法でやれっていうことは価値観の押しつけだな。
対人戦でそれが受け入れられないなら悪いことは言わないからPvEのデジタルゲー
だけやってろ。あれならCPUがルーチン通りの動きをしてくれて、アンタも満足だろうw >>374ではないが>>375のいってることは無茶すぎる
プエルトリコに限らず多人数ゲーム(特に富める者は益々富むようなシステムのもの)では
全員でトップをマークしないと一方的になってつまらないゲームになるものが多い。
自分の僅かな利のためにトップを止めないどころかアシストするようなプレイは明らかに
ゲームを壊してるといえる。
初心者でそれに気づいてないだけなら「次は気をつけようね」で済むかもしれないけど
>>375みたく「ルールの範疇なら何してもいいだろっ」となると「お前とは2度とゲームやらん」
っていわれてあたりまえだろう
せいぜい2人ゲやってろってとこだろう 俺も外から言う人間だけどその辺は
ゲームが壊れることにどれだけ許容できるかにもよるんじゃないかな
俺自身の価値観から言うと大悪手でゲームが壊れても
その人なりに根拠があるのなら特に責めることはしないな
そりゃいい気分はしないけどさ、でも誰もがベストな手打てるとは限らんし
コンピューターゲームなら操作ミスなどもあるし
ネットなら以後顔あわせるとも限らない相手に噛み付いたってしょうがない
ただ、顔あわせてやってて感想戦もきっちりしてるのに
数こなしても一向にセオリーを学習しないようなら
その人にはプエルトリコ向いてないから他のゲームで遊ぶべきだろうな それがゲームに勝つための手段をして適切だったかどうかはおいといて、それを勝つために行ったかどうかが重要だろうね
ルールというのはルールブック上に書かれている行動上の規則だけではなく、どうすれば勝ちなのかを理解してそれを目指す
というゲームの目的を共有するのもルールのうちだろう
>>375の文面からはルールブックの手順さえ守ればそれ以外は何してもいいと読み取れる
俺このゲーム勝てないから毎回監督選んでとっとと終わらせて次しようぜみたいな >>376-377
個人的には、ラス目に「ラスが確定する手を打ってまで」トップを止める役割を強要するのは残酷だと思う
4人ゲーだと、ラス目がラス脱出の為にトップ目と協力するのはゲームを壊すうちには入らないと思う
しかし、ラス目がラスを確定させる形でゲームを終わらせるような手を打つのは明らかにゲームを壊している
あと、ゲームを壊す手の例としては
・ラス目が「自分の順位が変わらないのに他の人の順位を変えてしまう手を打つ」(トップ目が下位の順位を変えるのは勝者の特権なので問題なし)
・ラス脱出の目すら無くなったラス確定者が場況を動かす手を打つ
・特定のプレイヤーと組んで共謀する(ゲーム内での利害一致による共闘はこれに含まれない。ただし、「トップ目と2着目が組んで下位を突き放す」のは共謀と言える)
・イカサマと紛らわしい行為を行う(これを認めると本当にイカサマがあっても摘発できなくなる)
・オンラインプレイで回線切り・ライブプレイで中座
このあたりは戒められるべきだと思う >>375
だから「初心者なら初心者と申告しろ」って書いてあるだろ?
ルールの理解すら怪しい初心者に「何をしたらゲームが壊れるか」の理解を求めるなんて酷だし、
ボドゲ人口を増やしたいというのは至上命題だから初心者には親切にするよ
とはいえ、ボドゲやったことがないというのならもっと他の、運の要素の強い偶然性の高いゲームを
最初はオススメするよ、プエルトリコの様な実力差が(上級者側が手加減しない限り)ひっくり返りにくい
ゲームだと、何をしたらいいのか理解する前に何も出来ずフルボッコになって挫折するのがオチだからね
それと、別に奇手を打ってはいけないなんて誰も言ってないよ?
勝つための奇手を思いついたのならいくらでも試せばいい。
「勝てもしないのに気分だけで場を荒らす行為」がダメだと言ってるんだよ
(特定の相手を潰すためだけの「私怨プレイ」ならば好ましくはないがまだ目は瞑れる)
でも、あんたのようなプレイヤーと同卓するのはお断りだね
TRPGでマンチ(和マンチ)が嫌われるように、「ルールさえ守れば何をしてもいい」とか考える
対戦相手を楽しませようという意識のないプレイヤーとプレイしても面白くない(面白いのはお前だけだ)、
そんな奴とやっても楽しめるゲームなんてせいぜい、ヤッツィーとかチャイニーズポーカーぐらいじゃね?
卓ゲーのセットには「友人や対戦相手は付属しない」。コンポーネントを適当に並べているだけでは
ゲームとして成立していない。卓ゲーをゲームとして成立させるには対戦相手の存在は不可欠。
その意味をもう少し考えたほうがいい。 このゲームは微妙な点差を詰めていって勝つゲームだから、ミスでだれかが圧倒的有利になったらその時点で一位は取れないと確定したようなもの。
だからそういう行動は慎もうね
ってことだろ? ルールに書いてなくてもボード破壊しちゃだめとか駒食っちゃだめくらいのことは理解しろってことじゃ? 1位と2位の共謀はこのゲームならよくあることだろ
2人で監督船長したり2人で建築選びあって速攻でゲーム終わらせたり と思ったら利害が一致している場合は含まないのか。
でも1位と2位が共謀して勝率を50%に引き上げるのはおかしくないような気がするけどなあ。
ああこれも利害の一致か 本人は共謀してるつもりだけど船の乗せてある状況だったり
港か造船所持ちだったりで明らかに同じ戦術じゃ勝てないだろ
言いたくなるプレイするのがいるけどねw 同じ戦術じゃ勝てないけど違う方向はもっと無理ってのも多いからな。
いけるともっと無理の見極めは難しいし。 ミス待ち、ワンチャンス狙いも戦術のうち
隙を見つけられずにズルズルいくことが多いけど >>384
トップと2着目の共謀は卓上では利害に相反する関係であるはずだから、
(トップ目は「2着目を引き離したい」だが、2着目は「トップ逆転したい」であり、
決して「3着目を引き離したい」では無い点に注意)そのような不自然なプレイは
「卓外での利害や人間関係が卓上に持ち込まれている」と考えるのが自然
「トップと2着目が組んだら、2着目は基本的にトップ逆転の目がなくなる」というところに注意な
最初からコンビを組んでいたら「二人合わせて平均勝率50%」になるんだろうが・・・ >>388
トップの目論見は「勝ってるうちにゲームを終わらせたい」だろ。
プエルトリコは得点を稼いでいく事によってゲームの終了に近づくから2位との点差がひっくり返る前に終わると思ったら2位に甘い手も打てる。
卓外での利害や人間関係を持ち込むという考え方こそあらゆる場面で不自然に見える。 誰の目にもハッキリダントツ決定的に1位なんて状況ならともかく
建築点で1位でも勝利点数えたら僅差で2位だったなんてのは結構あるからなあ
同じ局面でも各人の思惑にズレがあるなんてのはゲームではよくあることなわけで…
俺は完璧にプレイしてる俺の思惑通り全員がプレイしてたら俺が勝ってた
俺の思惑通り動かないなんてコイツは下手なんて言ってるヤツが勝てないのはある意味必然
>>389
そのような場面では、2位が見返りに「トップに甘い手を打つ」のはあまりにも不自然なわけですが? とりあえず意見を言うときは立ち位置を確認してみるのがいいと思います
>>388は「1位と2位は普通対立するんじゃん」
>>389は「1位は逃げ切れる場面なら2位に甘い手も打つときあるんじゃね?」
>>391は「2位が1位に甘い手打つわけねーだろ」
と書いてあるように僕は読み取りました、まる ゲームマーケットには10周年記念盤なかったな。
日本にはいつどこで入るんだろう? bswでしかやったことないけどやっぱりアナログだと時間かかって面倒なの?このゲーム きちんとやるとセッティングが面倒臭い
スタート時点の入植者とVPカウントするのが特に アナログの方が好き勝手にあーだこーだ言いながら遊べて好きだけどな
ただし、口出しすんなとか三味線すんなとかで気がねする必要のない身内限定で
>>396
ウチのプエルトリコは入植者コマが133個も入ってたw
人数ごとにパウチで分けるようにしたら大分準備が楽になったよ
代わりに片づけの手間がちょっと増えたけどね BSWだとまったく勝てなくて練習したいんだけど、AI相手にできるようなところってない? PC版買えば?
英語だけどルールは一緒だから不自由はないし…
Funagainのサイト見たら87%引きで2ドルとか値下げされ過ぎで笑った 無料で強いAIはエクセルかな
他の無料は手ごたえがないランダムみたいなAIだったり
建物や生産物の名前が違ったりしたきがする
あと戦略サイトを徹底的に読み直すのもいいと思うし
感想戦出来ない分を観戦で強い奴のプレイを自分の考えと照らしあわすのも良いよ
出来れば強い人を見つけてその人のプレイを見ながら
なんでそういう風な手を打ったのとか、これじゃダメ?とか聞けるのが一番いいと思うけど >>401
CPU相手に練習しても強くはなれないよ この前BSWで聞かれたんだが、このゲーム、人切れ、点切れ、建て切りのどれが多いだろうか
建築型と出荷型の間に有利不利はなさそうだが 面子にもよるだろうからBSWやってるなら部屋回って統計取るのがいいでしょう >>407
普通にやってたら建て切りが一番多くなる
出荷型がぶっちぎるか、出荷型が4人卓なら3人以上になるか、港+造船所を2人が揃えたら点切れしやすくなる
人切れは誰かが狙わないとならない(例:初手からいきなり砂糖や藍の大工場を建てる、2人が病院取って開拓しまくるなど) プレイ人数次第じゃないか?
3人だと勝利点切れ、4人だと建築という印象があるけど 個人的な感覚では建て切り>点切れ>>>>>>>人切れだな
人切れはギルホ持ちが生産設備揃えて資金尽きたときに狙う印象 いずれにせよ、ラス目はマナー上極力「自分のアクションが原因でゲームが終わる」
ことの無いようにプレイする必要があるのは言うまでもない BSWで6ゲームほどやってきたが、建て切り3回、点切れ4回だった。
人切れになりそうな場面はあったが、やはり建て切りと点切れの競争みたいになるな ゲームを終わらせる終わらせない自体はあんまり関係ないだろ
あくまで本人が一番点数を伸ばせる動きをすればいい話だと思うけど >>415
ラス目がゲームを終わらせるというのは、「自分の動きでラスを確定させる行為」だからな
ゲームにおいてこの行為は「他に何か(卓外での)理由があるに違いない」と邪推されても
文句の言えない不合理な行為だからな トップ目がコーン大量確保の造船所税関タイプで
そのラウンド監督入れてコーン大量に確保しました
次のラウンドで船長が入ると確実に離される上に
勝利点切れによりゲーム終了は確実です
な状況ならラス目だろうとなんだろうと終了させられるのなら終了させるのが正着だろ その例なら終わらせるのに文句いうやつはいないだろう
問題はそれがトップ目じゃなくて2着目でマクりにきてた場合なんかだよな
今終わらせたらトップ目の逃げ切り、次ラウンドに続けば2着目が逆転、みたいな局面
自分はダンラスなら最大限点差が縮まるアクションを取るようにしてるよ
キングメーカーが出てくるのを避けられない展開はどうやってもある時はあると思うんだ 「トップが無理なので、せめて1つでも順位を上げるよう長引かせる」とか
「ビリに落ちないようさっさと終わらせる」のならともかく、
自分の順位は変わらず2位の人間をトップに押し上げるためだけの行動とるなら、それこそ
>「他に何か(卓外での)理由があるに違いない」と邪推されても
>文句の言えない不合理な行為
だと思うが…
勝てないヤツはゲームを終わらせる権利などない!トップとの点差が開こうがとにかく長引かせろ!というなら毎回点切れで港造船所税関プレイヤーが勝っちまうクソゲーになるなw >>417
それでもゲームを終わらせる役割はトップ目に引き受けさせるべき
どうやっても終了が避けられない(避けられる手が打てない)状況以外は
ラス目の手で終わらせてはならない
>>418
キングメーカーは死刑
ダンラスでラス脱出の見込みがないならば、自分の打った手で
「ゲームを終わらせない」「他の人の順位を変えない」「場に影響を与えない」
手を打つべき 自分のターンでは金鉱掘りを選ぶ、市長を選ばれた時は
建物の空きをなくすように配置する、建築を選ばれた時は建て切りしない
ように気を遣うなど
>>420
麻雀と同じだよ
「自分の順位が上がる手で終わる」「下位の逆転の目を摘むために終わる」なら
まだしも、「ラス確定の手で終わらせる」のは誰が見てもノーマナー
ゲームはお前のものではない、勝者のものだということを忘れてはならない 面子次第じゃないの?
接待プレイなら有りだしガチなら次のゲームさっさとやりたいみたいな感じにも取れるし。 >ゲームはお前のものではない、勝者のものだということを忘れてはならない
おれもドヤ顔して言ってみたいわー
間違いなくぶん殴られるが >>418のシチュエーションでも大事なのは他のプレイヤーとの相対的な点差だろ
ここで終わった場合と続けた場合と比較して、
差が大きくなる、小さくなる
それだけで十分だと思う
ゲーム的には出荷型は、港造船所生産体制整えてからの後半の伸びで勝負する形だから
最下位にゲームを終了させる権利はない=出荷型有利になるし
あと2位の人間がこれから追い上げるタイミングで、
明らかに1位とも2位とも離される最下位がゲーム終了させた場合
2位の人間は最下位を罵倒していいって言うのならマルチプレイヤーゲームじゃなくてタイマンのをやるしかないんじゃない?
最下位の人間がゲーム終わらせたことを怒るよりも
どうしてそのタイミングでゲーム終了が確定する状況だったのか
どうすれば最下位の人間を味方に付けてゲーム続行の判断をさせることが出来たのか
を考えた方がいい >>425
3着と1点差のラスも30点差のラスも同じだよ
30点差のラスを20点差のラスに変えることに意義はない
投了できないマルチゲームだけに、目がなくなったときに
ちゃんと空気に徹することが出来るかどうかはプレイヤーの
格を左右すると思うけどね 勝って嫌われるのは当たり前
しかし、負けて嫌われるようなプレイヤーにはなるべきではない
逆にトップ目なら終了させるか、終了確定後の逆転の可能性を
考慮して差を広げる方向で動くかの自由がある
トップ目にはゲームを壊す権利があるし、支配者として
気ままに振る舞う権利もある
その例の場面なら、罵倒していいとは言わないが、私怨粘着プレイ
されたとしても文句は言えないと思う 次のゲームで私怨相手がラス目に
落ちてるにもかかわらず私怨相手を止めるプレイをされても
文句は言えないだろうね ついでに言うと、建設型のトップを苦しめるためにゲームを引き伸ばすのはまだ自然な行為と言える
(トップを苦しめるのは下位者の義務でもある)が建設型のトップ目を確定させるためにラス目が
ゲームを終わらせに行くのはトップ目とラス目が組んでいる(コンビ打ちしている)と指摘されても否定できない行為だ
ただし、ラス目がトップから「ラス逆転の手を認める手」を打たれた時、その見返りとして
トップ目を伸ばす手を打ってラス逆転と同時にゲームが終わるような打ち方は問題ない プエルトリコで30点も引き離されたぶっちぎりのビリなら
ゲームに対する影響をどうこう言う前にまともにゲームやれよw 自分が何位かってそんなにわかりやすくなくね?
出荷点カウンティングしてる? だろうね
残りの勝利点は公開情報で自分の勝利点はわかるから
大凡まではわかるけど正確かはわからないし
そんな状況でしかも接戦なら、俺3位だからゲームに影響与えないように
とかの想定が可笑しい 結論として、自分が一番伸びる手打って問題ないのではなかろうか
俺も点数カウンティングなんかしないヌルゲーマーだが
大体目がないときって何をやっても相手の方が伸びるもの
結果として延々と開拓、金鉱堀しかできなくなる
>>426
プレイヤーの格なんて言うわりに、勝って嫌われるようなプレイヤーが出る鳥取なんだな
次のゲームで私怨粘着プレイとか失笑通り越して憫笑してしまうレベル 自分の手でゲーム終わらせられる状況で意味も無く無理に引き伸ばして
それで2位だったヤツが1位になったのならその方が元トップのヤツに文句言われないか?
そもそもVPカウントして、一手ごとに全員の順位把握することに努めて下位者の義務がどうとか考えるよりも
その労力でまず自分が上達する方法を考えろと… >>434
トップに厳しく打つのは普通の行為で、その結果トップが入れ替わるのも普通の現象
ただし、>>434のような間接的な関与ではなくラス目の手が直接順位入れ替わりに関わるのはダメ
(ラス逆転になる手を除く) そもそも、ラス目にとってはゲーム引き伸ばしは無意味だとしても、
他の人にとってはまだ終わっていないゲームなのだから、ラス目の都合で終わらせるのはダメ
そんなんだったら中座したほうがまだまし
だいたい、トップ逆転喰らうのはトップ者が逆転に至る前にゲームを終わらせることが出来なかったから
残りの3人の妨害を振りきってゲーム終了させる手を考えるのがトップ目の仕事とも言える
「どうやれば場に影響を与えない手が打てるか」考えるのは、逆に考えれば「その手が場に
どのような影響をあたえるのか」考えるのと同じだから、上達の妨げにはならないと思う
というか、負けてヘラヘラしてる奴が上達できるわけがないだろ
ラス引くことをなんとも思わない相手だったら、思わず「次はレート乗せてプレイしないか?」って言い出しそうだよ ラスになったときの振る舞いよりいかに勝つかを議論しようぜ
中盤で工場に行くか港に行くかでいつも迷うんだが、何を判断基準にすればいいだろうか 4人プレイだと工場
3人プレイで他のプレイヤーが誰も港工場なしの場合は船と相談、が多いかな
独占作物が船に乗せられるのなら港に行きそう
他のプレイヤーが港持って出荷点稼ぎそうな状況なら、工場を買って監督を少しでも躊躇させたいかも
港出荷型でプレイしてる時に工場持ちがいないと凄く気持ちよく監督選べるし >>436
作物が売れる流れなら工場
売れない流れなら港か造船所(どちらを選ぶかは作物の出方次第) 状況によるけど、コーンタイル確保出来てるなら工場優先すると思う
また、どっちか片方が1個買われてすぐなら、同じ物買って追っかけるだろうし
既に買われて人まで乗ってるようなら、後手踏むよりも別の建物買って別戦術で対抗かな >>437
それで躊躇するようなら出荷型なんかやめとけって話もあるけどな 4人戦として、建築出荷多数派になれそうなほう。
採石場の出具合や造船所ほしそうな人の有無、作物が売れる流れかどうかで。 >>436
そもそも、「自分のやりたいことだけやりたい」というのならシングルプレイヤーのPvEゲー
(というかソリティアゲー)やったほうが精神衛生上よくね? >>435宛のアンカーミスなんじゃね
それはそれとして>>436だけど、自分も工場優先だな
3種生産できるならとりあえず工場で安定じゃない?
でも船の状況と比較して出荷機会が多そうなら港
たとえば自分しか作ってないコーヒーが船で縛られてる(=当分出港しない)なら
やや出荷寄りにシフトした方が良いように思う >>446
造船所取って、コーヒーは造船所の船で出荷するとかすれば
自然と相手の作物は腐り勝利点は伸びなくなるんだから出荷寄りでいいよね
いっそ小倉庫買って保険かけつつ、船を一つ完全に潰すのもいいかも 造船所コーヒーとか言ってる時点でこいつは何を言っているんだ?って感じっすw コーヒーを7船にロックできれば出荷点を7点か、うまくすれば14点削れるが、独占コーヒーを活かして10金を買っていけば建てきりが2ターンは早くなる。
どっちが得か微妙なところだな >>450
港で強化された出荷点が欲しいか、10金建物が欲しいかの差だろ>選択
どちらが得かというよりは、方針の違い なるほど方針の差か
出荷有利な場だったら速攻で大建物買って逃げ切るよりも造船所で出荷を抑制した方が勝ちやすいわけだな 暇だから5人プレイに語ろうぜ
一人目が開拓選択採石所拾ってコーンがなかったらどう動くべきか
ってお題で 四人のセオリーはもう固定?
開拓石は確定としても拾えるもの次第で二番手建築で買うもの変わるじゃん。
三番手市長もトウモロコシ二つに載せるのと小市場、農地か。
四番手も金鉱生産どっちかは確定出来無いな〜。 タバコ拾って建築タバコか、病院買って次ターン頭に石を拾うか >>456
モロコシ独占生産状態なら有りじゃない?
出荷で三ポイントかボーナスこみで市場に出して二タブロン >>457
4番手がコーンを独占してるときって3番手がインディゴか砂糖を作ってるだろ
2-1で船長が入らないと2-2の1金売却で所持金が5金。さすがに無茶じゃないか
そもそも1-3市長が強すぎる。3プではよく1-2市長を見るが、4プでも1-2市長がいいんじゃないか 市場には人が乗らないんだから上家から商人入ったら売れないし
1金乗り金鉱掘りを2番手が取れるの含めて資金力は負けるし
出荷点も1ラウンド金鉱掘りでも取れるよ >>458
成る程。1-2はタバコか病院いかないなら市長も有りと。
その場合1-3が建築? >>457
三番手市長なら三番手もコーン作るから四番手監督はあり得ない
四番手の初手は金鉱安定だよ >>460
1-3建築で1-4金鉱と思われ
1-3建築で2番手は何建ててもよさそう。普通に小インディゴかな >>462
でも1-2市長だと1-1の石がいきなり稼働しちゃわない?
何建てるにしてももう一度市長しないと動かないし。 コーン拾いの1-2市長はありだと思うけど、コーンなし1-2市長は自分がそんなに得しないと思うよ
説明が面倒なので省くけど、そこで市長を選ぶメリットは長期的には人を多く取れたこと
短期的には次の市長の段階で獲得している3人の入植者を無駄なく配置する可能性がある
の二つで、前者をどう見るかが非常に難しいけど後者の達成は難しいからね
無理に達成しようと動けば3番手の体制が良くなる可能性が高いだろうし コーンなしで1-2市長はきついな。自分以外の3人は入植者の就職先があるのに自分のところは2人ニートだからな
実は1-2金鉱でいいんじゃないか。1-3市長を防ぎつつ、周りの建物を見てから建築できる。 2番手金鉱なら自分が3番手は市長かな
4番手からの建築も、農地建築小屋残っていれば小市場か
1-1開拓で砂糖かインディゴ拾ったならそれ建ててもいいし >>463
それでも、1-1開拓コーン取りよりは市長取りやすいかと