【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2
4人プレーなら、一番不利なのは間違い無く2番目じゃね? 2番手が一番きついよね。
上家もインディゴだからインディゴ売りがしにくい。
あと、3番手の叩き役を押し付けられるのが地味に痛い。 2番手は
・初手の開拓でタバコ拾って金鉱堀→2ターン目タバコ
・1ターン目病院→2ターン目採石場
等アグレッシブな戦略が取れるから好き 2番は1番手が開幕建築とかしたら、早期に2採石取れるのもおいしいな 建築小屋で採石3個取って建築でゴリ押しか
早めに宿屋作ってインディゴor砂糖で出荷しまくり 3人プレイの場合、宿屋を他の二人に取られるとキツイですかねえ。
手番によるのかな? 3人で宿屋二人だと入植者切れで短期決戦になりやすいから
建築型だと不利かも
この前それで大きな建物まで届かずやられた
市長使われまくってサンファンにニートがたむろしてた
アレなんか返し方あったんかなぁ ニートワラタ。二人に走られるときついですよねえ。
おれには建築小屋−採石場で対抗するくらいしか思い浮かばないや。 まあプに限らず3人ゲームで2対1の構図ができたら、
そこで投了して次のゲーム始めた方が時間のムダがなくていい 1番手で早めにコーヒーやタバコを作ろうとすると
ことごとく4番に潰される。 そろそろアレアの宝箱の拡張#2を試したお方はいないものか
総合スレで結構良さげなこと書いてあったけどプレイレポ欲しい
宝箱対応ゲー3つしか持ってないから躊躇するんだよなー 宝箱対応ゲー3つで宝箱買った俺がここに。
いや、その後魔法にかかったみたいを買ったので4つになりましたが。
3つあったら買ってしまって良いと思うよ、個人的には。残りの拡張のゲームも勿体無いから買おうか、という流れになるし。
ボドゲやる他の人で貴族対応やった人はいるけれど、肝心の俺がやってないというw >>33
>残りの拡張のゲームも勿体無いから買おうか、という流れになるし。
それが怖くて躊躇してるんですw
まぁでもどれも名作くさいし買っちゃってもいいかな〜
でも金はともかく置き場が……
そういうことあるよね! >>32
建物の選択肢が増えたので旧建物が総じてやや弱体化
ただし闇市は入植者が豊富に入るから強くなったかも
宝石商が別荘とあわせると毎回10金建物に届くぐらいお金が入ってしまうのはどうかと思うけど、
それを除けばゲームバランスは悪くないし面白くなっていると思います
プレイできるだけでも羨ましい
BSWみたいにオンラインでできればいいのに 今プエルトリコオンラインでできるとこないのかな?
BSW、mebyなつかしす;; いろいろ試したけどやっぱり港が最強かな。
そして大学が一番要らない。 すぐ大学とか宿屋とか建てたがるやつしねよ!大学使う俺奇策すぎる、かっこいいwwwとか思ってるのか乙! 大きい倉庫の方がいらんだろ
大学は3点あるから、終盤の点数稼ぎで使えるだけマシ 大学を買ったプレーヤーが勝つようなメンツは下手の集まりだと思う。 >>43
「○○は××」と言い切るプレイヤーの方がチョロいけどな 大きい倉庫と大学の活用は永遠のテーマだよなぁ
どうすれば役立てる事ができるんだろか
基本じゃもうムリなのは分かりきってるし拡張とのコンボでなんかないものかねぇ 大倉庫は使えないこともないんじゃないか。定額品種で体制整えて重ね監督打ちまくって コスト6で2点ってのが効率悪過ぎてダメだ
それに見合う価値も無いし それだけのコストを払うなら、もう少し頑張って造船所のほうがいい。 大倉庫はプランテーションタイルに恵まれまくればそれなりに使えるけど
タイルが理想的という運、船出荷のタイミングが合う運と
2重の幸運が必要なので難しい気がする。
自分が使うとラス前から船封鎖されまくって、無茶苦茶な量溜め込んで終了になりやすい。 >>50
同意
大きい倉庫建てるくらいなら、工場や港、造船所だよね
コストが4くらいなら、また違った扱いになるんだろうけど 大きい倉庫が絶対ダメってことはないと思うけど、ほかと比べて使えないのは確か。 それに異論はないな
大倉庫も大学も状況によって勝ち筋があるのも事実だけどね 大倉庫と大学が使えないのは周知の事実だけど、
その次に使えないのって何だろう? 商館…かな?
持っておけば…っ!って事も多いけど、結局有効に使えたのはゲーム中一回だけだったって事も多いし。 農地には夢があるな
出荷型の2人が建てれば人切れで建築型涙目が狙える
あとギルドホールが他の大建物に比べて強すぎる、って話を良く聞くけど
あれはどうなんだろうなぁ
生産施設を10点分建築させちゃうのがぬるいってことなのかな
正直そこまで気を配ってらんないような気がするんだが
このへんの細かい調整をし直したプエルトリコ第二版出ないかなぁ 商館好きーw 高値の商品を4つくらい売ることを夢見てウットリ・・ 売れないっすけどねw 商館があれば生産1回あたりの売却回数が増やせるから工場は涙目にできる気がする >>65
10建物の中では、ギルホが一番使い易いのは間違いないと思うが、
かと言って、他が弱いって訳でもないと思う 第2版が出るとしても、コンポーネントが豪華になるのはいいが、ルールが変わるのは嫌だなぁ せめて大学が7、工場が8かな
農地はバクチ好きにはたまらん建物
ツボにはまった時の破壊力は買値を遥かに上回る ゲームマーケットで「大学・大倉庫使いこなし術」って同人誌出したら買う? >>74
大きい市場好きとしては辛いとこだが、確かにそうかも
仮想ルール改定して一度プレイしてみたら面白いかもしれん >>76
あ、ウチらは似たようなことやってますぜ<仮想ルール
定番にはしないけど、3人プレイのときは宿屋を1つとか、
セットアップでコーンが3つ見えてたら工場と小さな倉庫の価格を入れ替えるとか。。
拡張を持っていないので、ごくごくたまーにやると息抜きになるっす 別にいいんじゃないのバランスがどうよ?って話だし
どうせ過疎スレだし バランスは言うほど悪くない
マイナー建物を使いこなせないのは実力の問題じゃ?w >>78
チミ、読書しないひとでしょ。もっと読解力を養いなさい。 すぐハウスルール作るヤツってたいていヘタクソだよな まぁ使えない建物があるからこそ使える建物が映えるんだよね。 >>82 だからもっと本読みなよ
あんた、読み合いのゲーム苦手だろ 確かに最初はバランス悪いと思った建物も
何回もプレイしたらそれでバランスとれてたな
下手ってのはそう間違ってないかも。
まあいろいろ試行錯誤してみるという遊びをしてるってことで。
マイナー建物を使いこなせる俺かっけえwwwww
ですか? 読解力が無いと言われてファビョってるやつが居るようだな >>72
石は多ければ多いほど強力なんだけど? まあさすがに4つめはイランけど。
石1個しか取らないくらいなら、その開拓の分で金山掘ってた方がマシ。 なんで建物の価格をヘタクソに合わせないといけないんだよ?w
人生ゲームでもやってろよカスw 石は特殊な戦法とらない限り1個確保で絶対に損なし
2個あれば安泰、3個あれば心強いが
プランテーションの弱体化を招きやすいので、戦法や戦局次第では
必ずしも有効とは言い切れない。
ベストなタイル引き運や農地が欲しいところ。
4個は趣味の世界。4個使って10ダブ建物買いまくって勝てたら
奇策なオレカッコイイって自己満足出来る。 俺はたいてい石は2つかな。
確かに3つあったら楽だけどプランテーションも大事だから。 >>92 バカはスルー推奨。へたに触ると大きくなっちゃうからね。 大きい倉庫が6ダブだと使いこなせないカスw
マジウケるんですけどwww 反論なしか?w
マジで大きな倉庫使いこなせないの?
お前らの脳みそノミ以下かよwwwwwwwww 石2個だけは絶対にないな。
大砂糖・宿屋・商館・大倉庫といらない建物トップ5のうち4つまでが石2個ゾーンに揃ってるのを見ろ >>96-97 そこのアタマ悪そうなキミ、リアルな年収はどれくらいだね? 確かに石3つあるにこしたことはないんだけど、そのぶんのリスクもあるからなぁ。 >>97
使いこなせないな
具体的な使用例を挙げてくれ
>>99
石3〜4個ゾーンの建物も2金引かれるからそれはないよ
大体石は2個3個が6:4ぐらい、流れによっては石1もアリぐらいの認識だな 104さんに激しく同意です。
まぁゲームだからいろいろなプレイ方法があってもいいとは思うけど。 煽り抜きにして、大倉庫を使いこなせるようになって初めて上級者を名乗れるのは確かだな
宿屋、大倉庫、大学の使い方が分からないってのはプレイの幅が狭いんだよ 大倉庫や大学がまったくダメってわけではないんだけど、それなりに上手いメンツとのプレイだと港や工場であっという間にやられちゃう。
プエルトリコはほんとうにやるメンツでゲームの流れがまったく変わるんだよね。
ひとりでも初心者がいると上級者でもなかなか勝てないし。 >>106
宿屋はその中じゃ使えすぎるな。
同系列の使いづらい建物挙げるなら商館。
うまい使い方は上級者じゃないんでわからん。
しいて言うなら運次第で有効。
大倉庫はともかく、大学有効活用が一番難易度が高そうだ。
>>107
マイナー系建物は悪くはないんだが、最強ではないので
港や工場みたいな普通に強い布陣に勝てないのが辛いところだな。
それこそ初心者がひとり入って常識はずれの手で
引っ掻き回してくれれば勝機が出てくるんだが。 宿屋と大学取って、取らぬタヌキの皮算用してウットリ・・・ >>99
大砂糖は状況によるだろ
それに、石2個でも石3個ゾーンを2ダブロン安く買えるわけだし・・・ こうやってマイナー建物の有効な使い道を語っていくのは面白いな
すぐ結論にもってったり、否定から入るのはなんかもったいない 持論だが
大倉庫が造船所に勝っているところは3ダブロン安いところと工場に強くなるところ
たとえばコーン、インディゴ、砂糖で出荷を回していたら3ダブロンの壁は3ターンにつながりかねない。
さっさと大倉庫を買って回したほうが強い場面もあると思う。
工場に強いというのは、毎回出荷して生産していくと工場の収入がやばいことになりかねない。
コーンなりインディゴなりの2品種を倉庫にストックすることで工場プレイヤーの生産品目を減らせるかもしれない。
全体的に判断すれば大倉庫<造船所だとは思っている。 大倉庫は状況次第で強いよな
2品種でそれぞれ3個生産みたいな状況なら買う価値は十分ある
2回監督ぶんの6〜7溜まるまでにはどこかの船で放出
溜めさせられたまま終了の危険が常につきまとうのが泣き所 >>112-113
おーなるほど、参考になるわー
作物切れと大量出荷狙いか
使いどころは限られるけど覚えといて損はないな
大学はどうだろう
建物の性質上早く建てるほど利益は大きいが……
がんばって石や金拾って初建物が大学でそこまでのビハインド跳ね返せるか?
そんな変態手筋見た事ないから全く分からん
初期からやってる人は試した事あるかな なんか盛り上がってるw
大倉庫も大学も使えるよ
強い相手に勝つなら建てる状況は限られるから難易度は高め
工場や港みたいに建てとけばほぼ役立つってわけじゃないしw
格下相手なら大学は追い掛けるのが楽しいw
金額はバランス取れてるから初心者はハウスルールで遊ばずに頑張って使ってみなよ
これ以上安いと強すぎるわwww