どう説明すればいいのかな
チャット部屋でシーンを紡ぐのがPBC
そのシーンの集合体がキャンペーンなんだよ
なので、基本的に他の部屋に移ったら違うシーンとなる

個人単位でどうやってるかは知らないが俺の経験上シーン制を理解できる人は少ない
シーンってものが導入されていないんだよ

それ故にPBCや2ショットで遊ぶとシーン制の素晴らしさと必要性がよくわかる
短時間でダイナミクスに遊ぶには外せない要素と自分は思っている
ダンジョン潜るのに物語をがばっと被せられるからな

例えばTRPGのセッションを無理矢理2ショットでするならOPとミドルはPL同士で話を作る(情報や背景の共有化)
で、クライマックスをロールで楽しむと言った具合が主流だな
エロになればOPとミドルすらないのもいるが、もうそれは茶エッチやイメチャと言われる類だろうね
別にTRPGでも時間短縮したいならOPとミドルは「こういうことがありました」でいいだろ

別にロールなんかしなくてもキャラ視点になれるし、状況説明や背景を告げてキャラ視点での行動をシミュレートできない奴はロールなんて無理と思うけどね
ハンドアウトなんてその類のものだと思うけどね

ここを勘違いしてる奴がシーンを長引かせるんだよ
PLの責任にしてるのがあったが、一人でロールしてるわけじゃないからな
GMだって勘違いしてるからシーンが長引く
背景と状況を踏まえてキャラ視点となり、必要な部分をちょこっとロールすればいいだけ
やることいっぱいあるんだしなTRPGは

TRPGでナリチャしてどうすんのって言うのはこういう想いがあるから
否定するものを理解する事で良さが見える事だってある
エロなんかは異性キャラ使いは是非やるべきと思うよ、煽りでも冗談でもなく
キモイ女キャラの特徴が見えて来るし、男キャラ視点で見るエロの部分も含んだ女キャラの見え方もわかる
そこまで考えんでもとか、キモイとかって意見も判るけどね