スリードラゴン・アンティ好きなやつ集まれ
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あれは、なかなかいいゲームだよな 勝つときはとことん勝つ、降りたいときは本気で負けるかんじがいいよな 駆け引き最高ですよね また空回りか。ミニチュアゲースレたてたのもお前かよ。 おもしろいが時間かかるし人数必要だしなあ プレイ人口ひくいのか >>3 おまえ>>1 に失礼だぞ。本人が怒ってるぞw 某所でプレイ解説を見て買った。掛け金かラウンドを指定すれば面白いと思う コストとプレイ人数の広さからいくとかなりいいゲームだよね。 意外と、同色編隊がでやすいのと防ぐ手段に乏しいのが気になるんだけどどうかな。 >>8 お前はRPGとカードゲームの区別もつかんのか。 区別はつくだろう 違うことくらいはわかるでしょうに 具体的にどう違うか知りたいだけ D&Dの廉価版とか簡易版 という位置づけでいいのかな? >>11 つまり、D&Dをカードゲームにして簡単に遊べるようにしたものかということでしょうか や、独立したゲームだ。関連度からいけばまだ、前作のインファイティングのほうがD&Dとリンクしてる スリードラゴンアンティはD&D内の酒場で遊ばれているという設定のカードゲームだよ こっちの世界のウノとかトランプみたいなものじゃないかな >>14 全然違う。 ”D&D世界で遊ばれてるという設定の” 例えればこの世界でいうUNOとかのような独立したカードゲーム。 ゲームシステムはD&DともTRPGとも全く関係ない。 >>8 >>11 >>14 つか、検索すればわかることになんでこう的外れなレスをつけるのかねえ。 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=62 当然過ぎて誰も言わないんだろうけど言っとく。 いちいち単独スレ立てるなよw >>1 ではこの話題はどこのスレでするのが適切だと思っていたのだおぬしは とりあえずボドゲ総合で話振って、 単独スレ立てて大丈夫そうなら単独スレってのが普通じゃね? とりあえず、たったこのスレでゲームの話はしてOKなのか? 人がいるならぜひ戦術について語り合いたい。 ドミニオンスレがうらやましいぜ 立ったからには使い切るつもりで使った方がいいだろ 流石にいきなり単独で立てたってだけでは削除されないだろうし おれがつかいきってやるぜ! 戦術の話って言ってもこのゲームって割とパターン決まってるよな? レギュレーションを考えて、それごとに有利不利をみるのはどうか なお、うちの周りの人は熟練>初級>中級の順で強い つい手札維持に眼がいって金を軽視して負けるんだよね >>23 初級>中級になるのは、、熟練の問題じゃなくて、個人の資質じゃないか? これだけでは、なんなんで、俺のカードの評価を書き込んでみる。 とりあえず、各1枚のカードを除いて、6枚ずつあるドラゴンの評価だが、 レッド ゴールド ブラス グリーン ブロンズ ブルー シルヴァー カッパー ブラック ホワイト 俺の中での順位は大体、こんな感じだな。 みんなの意見を聞きたい。 勝負にいってティアマトだしたらカード抜かれて悪のドラゴンがいなくなったときの絶望感 >>27 あるあるw 俺はゴールド、ゴールド、ゴールドの能力発動時のうれしさは書き表せない なんだかんだで悪ドラゴンはあんまり好きじゃない あきらかに善のほうがやり易い 悪で使えるのが緑と赤しかない。 善はゴールドシルバーブラスブロンズと使える。 折角スレあるから質問してみる ドラスレって自分の編隊に撃てる? >>33 うてるうてる。 ただ、ドルイド使いたいときぐらいだよな やっぱり撃てるのか、ありがとう まあそんなに撃つ機会はないんだろうけどね ドルイド+強度1x2で8、ドラスレ+強度1が1枚で9だからねぇ。 あと、ドルイドが出た後の場で、ドラスレが誘発できるかと言う問題もあるし。 そう言えば、このスレに居る人って、ニコニコのあのシリーズを見てるのかね? >>36 いまみてきた 俺は(千早+律子)÷3のようなプレイングだな 見てて親近感が沸く そして勉強になる あのシリーズの律子の強さは、麻雀漫画や遊戯王的のような オカルト、ファンタジー要素を除くとほぼ理想的な強さだからなぁ。 あのシリーズ見て購入。 今週の連休に友人とやる予定。 ニコニコで赤い手→あのシリーズ見て購入。 今度の日曜で友人とやる予定の人もいるぞ。 私のことなんだが。 ニコニコで買ってる人がそれなりに居るから、 やっている人は増えてそうなんだけどどうだろう。 アマゾンの在庫、瞬殺されて久しいからなぁ。 UP主のマイリストコメにあったけど、来年2月に、 スリードラゴン・アンティの半独立型エキスパンションが出るらしいね。 UP主のマイリストにThree-Dragon Ante: Emperors Gambitが出るって書いてあるのな。 これでもう少しはやって欲しいけど、どうなんだろう。 新しい奴はすぐ日本語版が出るのかねぇ? 英語版と日本語版じゃカードサイズ合わなくて混ぜて遊べないからできるだけ早く出してほしいね >>43 HJにリクエストすればいいんじゃね? 自分もゲームジャパンのアンケに書いとくよ。 >>43 そっか、日本語版の品切れに耐えきれずに英語版買った俺だけど、新版を問題なく遊べるって嬉しい副作用があったとは。 >>47 いま、WotCのHPを確認してきたけど、たしかに4月に延びとる。 EmperorsGambitの日本語がでるか不安だったから とりあえず初代の英語版も購入してみた ・・・はいいんだが、本当に変形サイズなんだな。 これが入るスリーブとかないかな・・・ 誰も書いて無いので書いておくと このスリードラゴンアンティはD&D3.5版のキャラクターシートがあると そのキャラの技能を使ってイカサマとかできるルールがある。 >>49 交渉とか威圧とかじゃなくて? それならマニュアルに載ってるんだから わざわざ書くような話でも無いと思うが。 >>48 日本じゃ変な気がするが、多分タロットサイズなんだと思う >>51 と言われたので海外メーカーのスリーブ調べていったら、 フィットしそうなの見つけたので(内寸64*120)注文してみた。 届いたら人柱報告するよー 人 柱 憤 死 の お 知 ら せ 。 幅が・・・幅が、あと内寸1mm広ければ・・・OTL >>53 乙、そのくらいだとメーカーによって入る、ってパターンがありそうだけど…… まあ、英語版はやすいから裸でもいいか。 これ、買って友人とやったけど、カードの引きが全てで勝負を覆せなくて、 カード運が悪い奴を入れて四回やったけど、四回のうち1ラウンドも勝てなくて、 不貞腐れてそれからやっていない。 1回目 ドローしないと勝てないことを理解する 2回目 効果を狙ってばかりだと(ry 3回目 常に引きが悪かった 4回目 常に(ry と予想してみる でもあるラウンドで勝つってどういうことだろうな 高額アンティにしてかつ勝ちきるのはよほどだと思うし 低額アンティだと果たして勝ったという実感になるのか… つか、文章からして二人か三人プレイなんじゃなかろうか>>56 ダイス目が悪いヤツ、引きが悪いヤツ こういうのを実際に統計を取ってみると悪かった試しがないような…… ランダマイザの結果の「悪さ」は状況で変わるからな 全体で理想的な分布でも「悪い」ってことはあるだろう まあ統計的にそれが求まるとしたら結果と実力の差分になるわけだが… 純粋に引きが悪いだけじゃなくて、 上家が絞る展開が多くて、効果出せないケースが多かったのもあるんだよね>カード運悪い友人 人数は四人でやったんだけど、5ラウンド制で三回目は四ラウンド目で飛んで終わり、 五回目はそいつ、ほとんど効果出せなかったけど、数揃えは二回やったのかな? もはや半年以上前の話なんでうろ覚えだが、一二三回目と四五回目は日にちを変えてたんだが(メンバーは一緒)、 「逆転できる要素が少なすぎる。少なくとも俺の手には逆転出来る要素が入ってこない。つまらん」と切れた。 確かに、例えば麻雀で焼き鳥が五回続いたら腐る気はわかるので、それからやってない。 それって単に上家の奴との腕の差のような気がする…… 箱が進化した!開けたり閉めたりするとカチカチ言うよ! にこに変更点の動画があがっていたよ 新人さんだったけれど 某所に翻訳動画があがってた >65じゃないけど、今日届いたんで眺めてみた感想 ・カードが葉型の変態 ・TheEmperorかっこいい ・技能が追加。バランスよく技能職以外が取るものも 増えてるから、D&Dに組み込みやすいかも?持久力とか。rng楽しいよね ・AnteEffectのお陰でアンティの選択が悩ましいものに "AnteEffectもちのカードがアンティから外された場合、 効果を即座に失う"的なことからブロンズの価値が上昇? ・同一強度編隊に組みこめるカードがモータルもありに なった結果+↑のAnteEffect外すために狙う甲斐もちょっと増えた? ・TheWyrmpriestは萌え担当 ・基本デッキと混ぜる際の例が5種あって助かる。デッキの背景設定が見てるだけで楽しい "遊牧民のハーフリング達は好んでこの構成を旅人相手に使う"みたいなの ・TheEmperorかっこいい ・はぶられてた神格Ioがついに登場 早くやってみたいなー。TheEmperorほんとかっこいい 過疎ってるって油断してた 翻訳動画のひとおつかれさま! 翻訳動画の人のテキストを見た疑問点なんだけど。 定命の存在特有の1ゴールド支払うのはなくなったの? それと、ミスラル・ドラゴンのカード引く量がよくわからん。 その時点で3枚以下の人がカードを引くとだけ書いてあるんだが…1枚だよね? 「その時点で3枚以下の人全員が4枚になるように引く」のミスじゃないよね? >>72 カードと説明書読む限りではなかった>定命の存在の1ゴールド支払う 1枚やね ttp://www.boardgamegeek.com/thread/512863/detailed-list-of-cards Detailed list of cards 英語でよければgeekに載ってるよー 定命の存在に関してはエラッタなんだろかね 元々の物と比べても弱すぎる感じでもないし エラッタと言うか、定命の存在が金貨1枚払うというのは 既存のカード能力はそうだったと言うだけで、定命そのものの特性ではなかっただけかと 既存のカードでシーフあたりは金貨を払わないし 拡張セットのルール変更で、 ワームプリーストは定命の存在でも単色編隊になるわけだけど、 ワームプリースト、スパイ、プリースト(司祭)が全部強度5だから 単色編隊で同一強度編隊狙える…一回は成立させたいなあ。 で、強度配分を計算してみた結果、追加セットの強度合計が439になった。 基本セットが419な分、全部混ぜると勝利を狙える編隊強度であるとされるところの いわゆる「小鳥ライン」が向上するなw …日本語になってるルールをまとめたけど、 追加技能が不明なのと、ロダよく知らないからUPは自重しておく。 konozamaのEmporer's Gambitが、 まだ予約受付中な件について そら、本来の発売日は20日だからな なぜか、4,5日早く届いたと言う人が出てるけど まだ卓ゲ動画スレでUpしてもらってるPDFしかみてないけど、 エンペラーは能力誘発すれば実質強度10てことでOK?(自身の強度6+編隊自体に4で) >>80 そうだろうね。で、こいつ自身が10になるわけじゃないから 同一強度編隊を崩さない。って事でしょ。 競り合ってる時に諦めたと見せてうっちゃるとか出来そうだね>エンペラー 他には、アンティ効果が全体的に強力に見える分、 奇襲的にアンティを設置するパープルドラゴンは枚数もあるから 新セットでの戦術の軸になる気がする 新セットだけだとブロンズがいないからスパイと同一強度編隊で どこまでアンティ効果に対抗出来るか エンペラーの強度は6だから、ドルイドと同じく 能力誘発できるか難しいと言う問題を抱えている気がする。 同一ラウンドで下家がドルイド出してきたら泣けるなw ミスラル・ドラゴンはゲーム中に使うから、かなりの率で2枚引けそうな予感。 ところで、ソーサラーの効果で2枚以上アースクエイクがでてきたらどうなるんだろ? アンティに置く順番は書いてるけど、アンティに置くのと編隊に入る順番は書いてないけど 編隊に入換えで入ったアースクエイクの威力を上げていいものか? >>84 能力が誘発される時、それ自身を含まないで効果を決定するカードは今の所ないし すべて同時に能力が誘発されるんじゃない? >>76 カード強度のネタは動画にさせていただきました、 勝手に使ってすみません 後、それぞれの数を数えたところ 1と2が減って5が倍増し、9と10が1枚づつ増え、13が1枚減ってるので、 カード強度のみならば「小鳥ライン」はあまり影響ないかもしれません 実際には、やってみなければわからないけれどorz >>86 そういうのはURL晒そうぜw 新セットの強度6以下は38枚だが、旧セットも38枚。 新セットは強度10が6枚あるのに対し、旧セットは4枚。 例のカードリストの一番最後に強度配分表が載せてあるんだよ? >>87 りっちゃんがEmperor's Gambitのカードを説明してくれるそうです http://www.nicovideo.jp/watch/sm10464894 さっき上がったので晒してみる 【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画10【ニコニコ】 >50さんのファイルもらいました 見やすくて使いやすい! ただ、ちょうど3DAの強度配分表でtotalが 416となってたから 調べてみたら 愚者が1→3でドラゴリッチ9→10でtotal419でした ちょっとだけEG遊んでみた いつも4人でやってたから持ち金が少なくなって速攻トぶ気がする あとドラゴンの善悪がぱっと見で区別つかん 次遊べるのは大分先だなぁ・・・ アンティやりたいが相手がいなさすぎるw オンラインでできたらいいんだけどね 前に作ってたけどPC故障で頓挫した 新しく出たしもう一回がんばってみるか ルールが公開されていると言う指摘があったので つたないながらも翻訳してみた。 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/108799 パスは 3daex 翻訳のミスとか技能名やデッキ名について突っ込みくれるとうれしい。 >>92 マジ乙! 英語版しか持ってない俺には両方のカードリストがあるのはありがたい これで連休中に一度は出来るかな… 編隊が無いときのレッドドラゴンて、編隊が無い=効果がないのか 編隊強度0として数える=好きな相手を選べるのか どっちの解釈が正しいのかね? >>92 「癒し」の対象は賭金じゃなくてあなたが選んだプレイヤーだと思う 普通の対戦ではあまり使わない気もするけど2VS2とかなら有効かも >>96 Heal: You can choose to reveal and discard the top card of the deck, then pay gold equal to that card’s strength to a player of your choice. ☆癒し 『技能』の持ち主は、山札の1番上のカードを公開して捨て札にできる。 そうしたら、捨て札の強度分の金貨を任意の対戦相手から受け取る。 と言うところかね?不自然だとは思ってたけど指摘は助かる。 役を作るたびに、平均金貨6枚受け取れる技能はスゲエなあ。 新技能どれもこれもエゲツねぇな。 ☆幸運の領域(宿命)の詳しくは”DivinePower”サプリメントを参照のこと って4版の”信仰の書”のことでいいのかな? >>97 いや、逆にこっちが任意の対戦相手に払うんだと思う ゲーム的には不自然だけど技能イメージ優先で創られたのかなあ 金貨をHPに見立てて 通常ルールだと破産しそうな人を救済して 終了を先延ばしする能力ってとこか 使いづらいなー >>98 「信仰の書」についてはその通り。 >>99-100 『技能』の持ち主は、山札の1番上のカードを公開して捨て札にできる。 そうしたら、捨て札の強度分の金貨を任意の対戦相手に支払う。 …コンビ打ちでもないかぎりまるで意味ないよねえ? 『技能』の持ち主は、山札の1番上のカードが公開された場合、それを捨て札にできる。 そうしたら、カードを公開したプレイヤーに捨て札の強度分の金貨を支払う。 こっちの方が(ゲームのあり方としては)まだ納得できるんだけどなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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