ガンダムTRPG総合スレ
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>>290
ドロスと違って被弾してもその部分を投棄することで全体は守られる! すばらしい まぁ、鳥取で使うなら、スキャンして縮小してプリントアウトでいいんだよね。
簡単なのが、ギレンの野望攻略本をスキャンして使うとかな。 今月のエコール
iフィールドには実弾、というじつに良い展開 あまりにもすう゛ぁらしすぎるラストシューティング その美麗さ……
もまえら、今号のガンダムエースだけは買っておけ。俺は俺の棺桶に入れる。
Ζ、ΖΖあちらのデータだれか作ってないかな。
やってみたくなった。 耐えてくれ!
しかし、我らは
ひとりではない!!
私たちは自然を甘く見ていたのでしょう。
しかし、千年前から、ここに住んできたのです。
その間にも、自然に屈服しながらも、また
新しい時代を築いてきたのです。
できないわけがありません。
諸氏等こそが、これを学びにして
立ち上がってくれる事を信じます。 幻灯夢想宮ってサイトでデータとリプレイ掲載してた。 ジムVのデータがあるガンダムのRPGって、何かある? 綺麗な自作キャラクターシートを自慢しているサイト無いかな
逆シャアなら大して面倒な計算も無いし、タブ区切りのテキストでも実プレイに問題は無い気がする。
なんで綺麗なシートがいるのん? ガンダムでTRPG作るなら、世界観的にはガンダムXが一番向いていると思うんだ。
ただし、一番人気がない作品でもあるんだけどな… 取り合えず、システムのネタを簡単に考える
データ基本値のイメージは達成値で
火気管制……射撃命中値
白兵性能……白兵命中値
運動性……回避力
ガード性能……回避力+α、成功でダメ減
機動性……移動力
耐久値……HP
頑強性……この値以上のダメージを受けた場合、[故障]発生
物理装甲値……対実弾、対剣
ビーム装甲値……ビーム防御
武器性能……武器を装備する為のコスト上限、ビームライフルで性能コスト3くらい?
判定は[能力値+D20]の達成値式、ダメージは武器攻撃力+2D6
パイロット技能によって、特定の判定のダイスが増える(追加分も振って良い目の方を適用)
他に機体スキルやパイロットスキルがある
命中達成値が防御達成値を数点上回るとダメージアップ(直撃演出)
武器毎に上昇に必要な達成値や、ダメージ補正が異なる、差分達成値の補正が重複するケースも
機銃なら差分達成値2点毎にダメージ+3、白兵攻撃・ビームライフルなら差分達成値5毎に大ダメージ追加
ビームサーベルは相手のビーム防御力を1/2としてダメージ計算。
能力値は総合ポイントの振り分けで、1〜15くらいで、1なら1、2なら3、3なら6、4なら10
計算的・能力値的に、HPは[能力値相当の値×3+頑強性相当の能力値]、頑強性は[3+能力相当値]くらい、回避値は−3補正
アクションポイント(AP)制で、上限APは5点、ラウンド回復は3点
APを使って移動を複数回行ったり、5点使って狙撃したり、回避判定に+3ボーナス付けたりできる(今作ってるオリシスからの引用)
武器によって攻撃に必要な消費AP(0以上)も違う、またスキルを使わない限りは一回のキャラ行動で一回のみ攻撃可能 同意
そもそもガンダムの何が楽しいか、って話だよな まあバトスピベースのカードゲームでやったほうが「ガンダムしてる」
感覚が強いだろなw それより卓ゲ者のガンダムゲーム語るスレにしようぜ
とりあえず今度出るシードバトルディスティニーについての期待度について
AGEPなどなかった 昔の話だが「熱血専用!」を適当にいじって
忍者ガンダムRPGをやったことならあるぞ。
ガンダムを再現するのに必要なデータってどんなのがあるだろう 「ガンダム」に乗って、PL1が無双してそれをサポートするか、
「量産型」に乗って、全員で敗走を楽しむか、みんなで組織の理不尽に舌打ちするか、
の二択 みんなでガンダムに乗って世界の歪みを矯正するという手もあるな! キャラがパイロットだからやること限られて来るんだよな それこそ00みたく工作員要素もつけたスパパイロットにしてしまえ それは寧ろWでは?>工作員要素
まあこっちならパイロットのみでも普通にセッションできそうだが
ただチーム組むなら00か >>346
反政府組織側のMS小隊でOK
まあ量産機だろうけど
設定的に歴史の影に隠れて――ってタイプならガンダムタイプもいけるし、種系列ならガンダムに乗るのは余裕
ワリとそう言う外伝はいっぱいある そーいやシローは生身でもかなり活躍してたな
あとXみたいな世界もやりやすくね?
バルチャーやって少人数でギルドを切り盛りしながら、ガンダムで戦ったり、お宝探しやお使いをする
などなど、ガンダム物としては幅広いシナリオが可能
問題は作品自体の人気がない事、オレは好きだけど ついでに言うと
他にもクロボンみたいなスタイルや、宇宙世紀後半の小国乱立時代の1勢力として戦うだとか
舞台を一年戦争から外せばスタイル自体はそれなりにあると思う ・マウンテンサイクルから見つかった髯のMSを偶然手に入れ、それを狙って襲ってくるフロスト兄弟と丁々発止のやりとりを繰り広げる
とかだったっけ>ガンダムXTRPGのフック
あれ、無茶苦茶面白そうっだったよなぁ・・・・ >>358
PCが自由な立場だから
ガンダムの一番のネックはPCが自由じゃないところだよ >>357
いや別に、この手のタイプであれば普通に出せるけど
>>355で言った内容なんか少し工夫すれば普通にやれるだろ
MS使った悪党の退治や、それ対策の用心棒
バルチャー同士での遺跡発掘の先着争いや、小国家のMSテスト引き受け
NT探しや、ガンダムの専用補修パーツの捜索、新連邦との対立など
普通に目白押しじゃないか、少し毛色の違った冒険者って感じだし >>360
NT探しや補修パーツの捜索って、パイロットのすることなのか?
新連邦との対立と連邦ジオンの対立のどこが違うのかもわからない
悪党とかバルチャーとか既存のシステムの世界で遊べるものか?
そんなもん、世界設定弄ればなんでもできるぞ >>361
Xのはパイロットでありバルチャーの一員ってスタンスだろ?
あと新連邦との対立はジオンと連邦とは全然違うぞ
片方は大勢力、片方は小国家郡や烏合の集だから、全然勢力のバランスが取れてないし、小国間を連絡員として駆けずり回るとかも有り得る
ガンダムだからって単なるパイロットしかできないってスタンスに拘る必要ないだろ ∀やWなんかも、基本的に自由度高めな感じのガンダムかも
種後半や00もそうかな?
大組織に属してるって印象ではないよね ∀は大組織だと思うんだけど、やたらと両陣営のトップに対して顔が利くのがな
Gガンダムも国家に属してるんだけど、凄く自由が利くし、一番色々な事やってたりする >>362
MS動かさないなら他のシステムでやるわw >>365
…いつからXがMSを動かさないと錯覚していた?
パイロットも兼任しつつ、他の事もやるってだけだぞ >>365
言っとくが、普通にMS使う必要性のある場面は多々あるだろうが
バルチャー同士の争いって時点でMS戦だし
MS使った悪党の撃退とか、国家間の連絡をするにも敵国MSが封鎖したりと
NT探すにも間違いなくMS使う企業やバルチャーが絡んでくるのがX世界だぞ
MS使わなきゃそんな事できんわw >>361 >>365
X知らないなら口挟まなきゃいいのに・・・
レスするたびに襤褸が出てるぞ そんで、ガンダムXRPGはどこにあるのかね?
まさか、自分で作ったら遊べるとかってオチじゃないだろうな? 架空のゲームで遊べる遊べるとか言ってるなら脳に病気があるな だからカオスフレアでMTとかのメカブランチやグレズのガワだけ変えればいいって言ってるじゃん >>370
別に何ら問題ないだろ
Xは殆ど宇宙世紀と技術体系やNT周りの設定は同じだから
Zやれるシステムなら殆ど問題なくXはやれる
機体を適当に相当品にして、バルチャー関係の技能だけ5〜6個追加してやれば、それで問題はない
元が宇宙世紀をオマージュした世界だからな
一年戦争末期に何十個ものコロニー落としがあって、15年後にやっとある程度復興し始めたばかりの世界だし、引用は物凄く容易 てか現存してるガンダムの世界観では、一番再現し易い世界観だろ
宇宙世紀後半の方が、Xより再現し辛いくらいだし Xやるならザブングルやれ、って話になっちゃうんだよな。
ボトムズでも良い。
やっぱ陸戦兵器というよりも、戦闘機のノリを求められてると思うぞ、ガンダムものには。
で。
折衷案として、Vガンダムですよ。
ガンダムでさえゲリラの量産機ですよ。
ザンスカ軍はヘリコプターですよ。
宇宙よりも地上の方がシナリオ作りやすいですよ。 1つツッコミ入れると
Xは地上ものな上に、Vのが飛びまくってるぞ、しかもビームシールド
地形活用する機能がある機体もXの方が多いし すまん、読み間違えた
けどガンダムって戦闘機タイプかって疑問はあるけど
あと戦闘機タイプって事なら種系も向いてそうだな 結局、プレイヤーの望む展開になるか、もしくは近いか、になると思うんだよね。
PCが主体的に歴史に干渉する平成ガンダム系の方がTRPGには向いている、だろうと。キャンペーン向きというか。
一年戦争や、グリプス戦役をやる場合は、「劇中で描かれなかったあの場面の裏側」を
題材にした1セッションや、ショートキャンペーンが向いている気がする。
シャアのザンジバルが打ち上げられるのをPCが護れたか?
とか、
煮えたセリフを言って楽しみたいか
自PCが成長するSLGっぽいのが楽しみたいか
おおまかに2方向でね? >>376
ただVだと結局、シナリオの幅広さとは無縁なんじゃないか?
単にMS戦をやるなら他作品でも良い訳だし
Xは冒険者とかに近い立場だからこそ、シナリオの幅広さがある作品だと思う X以外にシナリオの幅・・・∀?
またはクロボンか、アストレイ? あるいは特殊部隊?
PCの立ち位置を弄る方になるな しかし真面目なハナシ、ガンダムTRPGを求める層が、そこまでシナリオの幅の広さやPCの立ち位置の自由度を求めているのかっつー疑問も。
>>383
そこでトゥルーオデッセイですYO! メインはガンダム乗りたい層(無双したい)か、ガンダム世界を楽しみたい層(ガンダムと会ってもうまく立ち回って生き延びたい)だと思う。
別に08小隊とか0083の後追いでもいいと思うんだけどなぁ。
使い古されているだけで。 >>386
てか別に宇宙世紀に拘りがない層も居る
好きな作品が他シリーズだったりと
オレなんかは素でアナザー三部作あたりが好きだけど、その辺をやる機会はほぼないんだよなぁ
一番好きなW世界なんかやろうとしたら、間違いなくクソゲーだし
リーオーかトーラスに乗った処で、ビルゴに蹂躙されるのがオチって言う・・・パイロット性能もMDのが上だし・・・ そんなことあらへん
好きなことなら、なんでそれが好きなんか考えてみ? モビルドールと対決するノリなら、幽閉されているトレーズと密かに繋がりのある
OZのパイロット、みたいな立ち位置かな
ヒイロにエピオンをくれてやるくらいだから、PCにスペシャルなMSを作ってくれそうな気はするw Wは確かにTRPGに向いた世界とは言えないかもな
ある意味ストーリーが完成していて広がりがないというか外伝や後日談が作りにくい作品
とはいえストーリーとして完全に完結したエンドレスワルツ以後のスピンオフが連載中だったり
G-UNITみたいな外伝もあるんでやってやれないことはない そもそもヒイロたちがいない、というのだっていいんだよな。 原作キャラでシノビガミ的なドタバタやるのは面白いかもしれん RPGマガジン、じゃなくてぎゃざの頃か。
全員がホワイトベースのクルーになるTRPGが企画されて消えたなぁ。
ブライトやアムロ、カイ、ハヤト、セイラ、フラウ、ジョブジョン・・などになりきるってノリだったようだ。
フォーチュンクエストのようにガンダムのお面を被って
俺が、俺達がガンダムだ!プレイをだな 失格。394は鳥取のメンツと共にAEG卓を立て
「アデルタイタスで爆弾MSを基地の外に投げ捨てる」シナリオで一日潰せ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています