ガンダムTRPG総合スレ
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>>133
Gバズは狙い打ちと併用して使う武器だろ?
俺はドムのヒートサーベルを外して、予備弾装搭載して、接敵される前に頭部狙い打ちで端から無力化させてた。
落ち穂拾いは味方の格闘特化型ザクに任せてた。 頭部ねらい打ちって命中ー4?それで当てられるほどGバズスキルあるのは
経験値配りすぎか周りがもっとやばくなってそうな状況な気もする。
ところで頭部を狙って連邦シールドに防がれてノーダメージってなったらどう
するの?ねらい打ちしたらシールド防御されないルールでもあるの? >>136
>>134ではないがマジレスすれば頭部狙いは命中修正-2、狙い撃ち時のシールド防御は
修正込みの命中判定→シールド防御判定→狙い撃ちが成功したかの判定(1D6で狙い撃ちLv以下の目で狙った箇所に命中、出なければ攻撃失敗)
なので狙い撃ちのレベルが低ければかえってシールド防御してもらった方が攻撃自体に成功する可能性が増える場合もありうる。
※シールド防御に成功されると以下の狙い撃ちの確定処理は省略されるため。
ただし反対に狙い撃ちされてもシールド防御自体は可能という事でもあるので>>133が言っている盾が致命的に壊せないという欠陥は変わらない。
もっともじゃあジオン機の他の武器で連邦機の盾が抜けるのかと言われれば困るが。
マシンガンでの弾幕射撃で地道に削ってバズーカか白兵で止め、辺りが定番の戦術じゃないだろうか。 ああ、頭部か、手足胴と一緒でー2だね、モノアイと勘違い、ごめん。
でやっぱりシールド防御は普通にあるからこまるよね。あと狙い撃ちレベル以下の目が
出なかったときって、改めてランダムで命中カ所決めてたんだけど間違ってたのかな。
ちょっと正式ルールは手元にないからわからないや。
結局Gバズじゃ盾壊せないし頭壊せばほぼ無力ってのは疑問だし(新兵ジムならたし
かに士気チェック、行動Pマイナスなどで戦力にならんけど)Gバズならではって感じは
しないんだよね。
なのでジオンMSは盾持ち敵が出たらみんなパンツァーファウストを持って盾に撃ちこん
でた。時々フットミサイル全部当てとかもいたけど。
マシンガンは盾に対して貫通ー2だから、「すごい、全く傷ついてないぞ」ってなるよね。
まじで正式ルールのジオンMSの手持ち射撃武器は貧弱すぎる。ジムコマンドマシンガン
でいいからかっぱらいたい。 頭壊れたらカメラもなくなるから確認、命中、盾受け全部-2来るからそっちが主なんじゃないかね?
後狙い撃ち失敗したら外れで命中箇所再判定とかは無し。
ジオン系手持ち火器の火力の弱さはザクマシンガンはガンダムに有効弾を与える事は出来ない→盾は胴より硬いはず、という判断からだろうから仕方がない。
にしてもシールド防御Lv1のパイロット+ジムでも盾受け8以下で成功だからなぁ。
まず盾を壊さないとどうにもならんね。 Gバズは1〜3で0ダメ、4〜6で1点ダメでx3だから3回判定
2発あたりゃ盾も大抵は吹っ飛ぶ。
つまり、1ターンで吹っ飛ばせる可能性があるという事だ。
ザクマシンガンじゃダメージ自体通らんとこ考えると、いい武器だよ。
サーベルで切りかかる前に盾を潰せる事が、非常に大きいメリットになるゲームだしね。
愚痴としては、
当方のGMの扱うドム系は異様に出目が良くて、
盾で受けてもほぼ必ず1回で破壊し
2発目でジムの胴体とか削るかDCP入れてて
PCやビームライフル装備のゲルググより
あからさまに強くみえて涙が出たって話… >>140
なるほど>>133と>>136はそのGMの反対で異様に出目が悪くて盾受けされると良くて1ダメ、ひどいとノーダメがデフォでトラウマになっているという事か。 2発で壊れることなんてほとんどないなあ。斬りかかることよりメリットの
ある距離って結構Gバズ命中悪いからね。
パンツァーファウストなら威力7なだけで期待値で1発で盾壊せるし、余程
遠くなければGバズと大差のない命中だし。
地上ならザクキャノンも威力が7だったかな?破壊力は2に落ちるけどだい
ぶ壊しやすい。Gバズよりあとに出る兵器ってわけでもなかったかな。
ただ長期戦で、敵もGMに新兵乗せてシールド防御が甘いかわりにわらわ
らいる、っていうそれらしい戦場だとドム+Gバズの戦闘能力は確かに悪く
ないんだけどねえ。特殊な状況で戦うTRPGっぽいシチュだとGバズは今
いちすぎた。 Gバズの一番の利点は遠距離での打ち合いでの威力と弾数のバランスがいいところだろう。
相手がビームライフルだと一気に不利になるけど、スプレーガンならドムの重装甲が生きてくる。
まぁいくら文句付けても装備が改善されるわけじゃないからあるもの使って頑張れって事だよな。
「愚痴こぼしてる暇あったら弾撃て弾」って先任下士官が言ってた。 うむ。
てか、もう、ハウスルール、ハウスデーターでもいいと思うんだよね。
どうせ身内でやるんだし。
>145
パンツァーファウストもって盾持ってる相手にはまずこっちからって決めてればいいんじゃ
ないかと思う。バズしか支給しません、だといずれ飛び込まないとだめかなあ。 ここで必要かどうかわからないが保守ついでに空気読まずにガンダム戦記どうよと振ってみる。
いや、聞く話によるとジークジオンの劣化版らしいけどさ。
ジオンのザク小隊で忌々しい鹵獲ザク部隊に対抗するシナリオとか面白そうだよねと振られたのでつい先週ゲームしたが、連邦側のザクに連邦盾を持たせたらカオスになりましたとさ。
(無理やり)スプレーガン装備試作機とかガンダリウム合金搭載試作機とか、とりあえず技術or装備品が先に出来てたので使えそうなプラットフォームに乗せちゃったぜ的なのは危険だな。 ジークジオンをプレイしないで、劣化版といってるのけ?
てか、本当にプレイしたのけ? >151
ガンダム戦記はGMでしたさぁ。
ジークジオンはチャンスが無かったのさぁ。
でもジークジオンをプレイした事がある人が言ってたのさぁ。
でも関係ないのさぁ、俺はガンダム戦記しか持ってないのさぁ。
ガンダム戦記でガンダムがズゴックに腕落とされたことがあるのでちょっと弱いと思うけど、まあまああんな感じがそれらしいと思うのさぁ。
(連邦のGM的にサーベルと盾だけはガンダムという点で。)
でも武器やら部隊やらを微妙な組み合わせをしたがるPCにちょっと辟易しちゃうのさぁ。旧ザクにショットガンはかっこいいけど弱いと思うのさぁ。
ギガンで空いてる手にチェーンマインやらテラーケンバズやら持っちゃうのはいけないと思います!! シナリオが見えてこないんだがー
どういうのやったんだー? とりあえず、先行量産型ジムは堅すぎ。
ザクマシンガンじゃ話にならない。
シャアの気持ちがわかったよ。 逆に硬い堅い連邦軍戦艦を5隻も沈めたシャアへの畏怖が増すゲームだがなぁ PC側はジオン、MSは好きに選ばせるでもメインはザク(グフとかドムとかそれより強そうなのはナシ)
弱いのはまあ何でもおk
ジオンの地球降下作戦後の地球、戦線が膠着し始めた所で連邦の使う鹵獲ザク部隊UZEEEEEになって近くの小さな部隊ひきつぶそーぜと上から言われる。
ひき潰したヤツはうちうにかえしてやんよ!!の声と共に沸くPC側。
でもぼろぼろ二級線な部隊にとりあえずの武装を渡す(手持ちはほぼ制限ナシ、上手くネゴればまあいいMSも一台ぐらいは…ってランクで優遇)
でも、鹵獲ザク部隊と会った事のある集落で話を聞くとPCと同数で妙なザクがちらほらいるとの事。
(盾持ちだとか、見たことが無い武器持ってたとか。ココでPCの不安を煽る)
で、町に来るやつから敵の部隊の人間を探して追いかけて敵部隊のアジトを見つけ、後はガチンコ勝負なり潜入なりさせちゃうわけですよ。
ここで出てくるのは上で言ったような連邦盾やらスプレーガンを無理ヤリ持たせたヤツやら、ガンダリウムザクやらレベルと装備に合わせて用意しちゃってたわけです。
結果
……ごめんね、結構敵側が強かったです>< 夏コミ、オリジナルのガンダムTRPGだしてるとこがシナリオ二冊(薄いけどな!)だしてて
満足。
てかガンダムはほんとシナリオ作るの難しいよな。
あと、「あの」与謝野折檻とこのガンダム本でカバードが解説されていて驚いたぜぇ。 難しくはないよ、パターンが限定されるだけで。
戦闘以外で何をさせるかはゲームシステムとの兼ね合いになるけどね。 システムに関わらず、一年戦争のキャンペーンのクライマックス、
ア・バオ・ア・クーでめぐりあい宇宙を流した時の卓の盛り上がりは異常。 細かい事を言うと曲名は「めぐりあい」な
あとオデッサやジャブローで「哀戦士」流しても盛り上がりそうだな その辺ガンダム系のRPGは戦場設定だけでセッションが盛り上がるな。
ア・バオ・ア・クー
ジャブロー
ソロモン
オデッサ
辺りはホント勝手に盛り上がるからな。
フィギュアも揃えやすいし。 PCは全員61式でランダムイベント表を毎ターン振りながらオデッサを進むの面白そうだな。
1 味方のフライマンタが敵一体に攻撃
2 ビックトレーの支援射撃
3 地雷原だ!
4 敵の野砲攻撃!
5 ドダイの攻撃!
6 スタック!
7 何も起きない
8 敵1部隊の撤退
9 デプロップの絨毯爆撃!
10 放棄されたマゼラアタックがある
11 後退する味方部隊と遭遇
12 敵増援 乗機の差別化をしないと盛り上がらないPCも多いぞ
61式(重装甲型)
61式(高機動試作ホバー型)
61式(超遠砲撃型)
61式(多連有線ミサイル型) パットンズ・ベストの宇宙世紀版。レビルズ・ベスト、というソロゲーム発売。
あっちゃこっちゃでDRとTRS導入の話になってるんでふと思ったんだが
ガンダムでガンドッグのシステムって結構合うんでないか? TRSはあんまり活躍の場なさそうな悪寒・・・
核ミサイルの先端だけ切り飛ばすとか?
もしくはスナイパー系MSか・・・ シロートがガンダムに乗って立ち上がらせ一機ぶちのめすのをTRSでというネタも無いわけではないか ガンダム、大地に立つ!的なシチュで1話のみのMS起動TRSはありだと思うがなぁ 問題はそれをやったら殆どシナリオの山場は終りなんだぜ!!
って所だな。しかもオーソドックスに行くと序盤だし。
やっぱりここはガンドックらしく最初は戦車や歩兵で未知の人型兵器と戦う
↓
勝てない、このままじゃPC以外が全滅しちまう!!
↓
遮蔽物を求め、ようわからん研究施設の中へ
↓
こ、これはあいつらと同じロボット…(コクピットを覗き)これなら戦車と扱い変わらないぜ!!
↓
ロボットVSロボット
ガンドックというよりもMGSじゃねえか…。
なんかガンダムじゃなくても楽しめるなコレ。ちょっとガンドック買ってくる。 F91はファーストを別の切り口からモチーフにしたんじゃなかったけな それみてドラグナー思い出したのは俺だけでいい
ガンダムとかよりドラグナーの方が機体特徴あって面白いかと
三号とかECM機体だしな
>56
今更だがh_session @Wiki で「GUNDAM SENTINEL RPG」の
−OutLaws Edition−でオンセやってるみたいだよ センチネルかぁ。
Z+ってのは、量産されていながらガンダム、というのがいいよね。
TRPGはいわゆるifがやりたい放題だから、エゥーゴが敗れて、ティターンズ対アクシズ(ハマーン・ネオジオン)戦役ってのありだよな。
アナハイムはティターンズにつけばZ+やらSガンやらZZがティターンズ・カラーで配備なんてのは
熱くなるのぅ。
時代合わせないと全く戦えんな。
まさかガンダムVSガンダム的な仕様にするわけにもいかんし。
とりあえず出来たほうがいいことをあげてこうぜ。
・Z アムロが民間機でアッシマー追い払う
・スターダスト 名無しザクが司令室攻撃で10秒で戦艦を戦闘不能に
・ZZ 旧ザクがアクシズのMSと張りあう
・初代 戦闘機で特攻
ここらへんは要らないかな。 それ全部、リプレイ的じゃんか!
ま、08やポケ戦はまんまリプレイかな?
でもねぇ、一年戦争はねぇ、軍属らしくないとらしくない、ってのがTRPG的には厳しいよねぇ。
やっぱグリプス戦役でしょ。
ギャンに乗りたい俺は異端。
正直、のりたいMSってあるよね。
だから多分上のほうでZ+とかの話なんだろうし。
あ、ガーベラテトラなら乗ってもいいかな。 >>181
俺ンとこじゃニューディサイズがネオジオンに接収されてもーて、
ジオンカラーのゼクアインや、ペイロードを活かしてサイコミュ積んだゼクツヴァイが出て来たぜ。
しかもツヴァイはMSとサイコミュでパイロット別々になってて鬼のように強かった。 俺はガルバルディβが大好きなのだが、旧式機設定でペラペーラなのがとても悲しい それがウリだとしてもキツイよな。
オレもバウが大好きなんだが、分離しないで欲しいのぉ。 センチネルの話はわかんねーが。
あえてOTで鹵獲後修繕されたドラッツェとか乗りたい、時代は30バンチ事件の辺りで。
無論NTとは戦えないがそれはそれ、エスパーにはエスパーさんでお願いします。
アナハイム辺りに実践データくれればパーツやるよとザクのロケットポット流用品やらシュツルムブースターやらつけられたい。
でも性能は低めでお願いします。
あ、ギガンでも良いよ。 グリプス戦役時にそんなの持ち込まれてもなぁ。
撃墜されて死ぬロールプレイする権利にしかならんし、
プレイに参加したくないならそう言った方がいいよ? ドラちゃんだってエンジンやら換えたら結構強くなれそうな?
下手な人型より空間戦闘は得意そうだし加速もいいし
ハイザックのレストア版とかでだすとか(笑)
センチはGM乗ってミサイル撃ちまくると最強
くらいしか印象ないなぁ
あとはクリエーター気取りでスカした写真乗っけてなんかグダグダしゃべるインタビュー位か
ガンバトユニバースやってると雑魚MSにやたら愛着わくから困る
逆シャア編でのGM3とか
ハンブラビの脱出ポットの高性能っぷりは異常。
多分アレぐらいの性能があればどんなMSに乗っててもPCが生還できる。
そうすると最終的にMSの量がものをいうようになって、
気付くとシャアザク同士のなぐりあいに・・・ 「親方ァ!宇宙(そら)からヤザンが降って来たァ!」
昔はなんとも思わなかったんだが今見るとガッカリというかダイナシというか奇妙な感覚を覚える。 今月のガンダムエースは、TRPGのキャンペーンに使えそうなネタというかスタイルが満載だった。
やりてぇなぁ、イレギュラーなMS運用。 ぜんぜん>202に関係ないが、イレギュラーというと正史から隠れてじゃんじゃん核運用してみたい。
戦後ジオンのMSを渡され、辺境で小さくぼろいコロニーを守るスペースノイドだらけの部隊がえっちらおっちら核バズーカでデブリ破壊してたけど、ある日ジオンの残党が(or連邦の過激派が)って感じの。
連邦に援護を求めてもこんな所まで来る訳ないとか、そういう王道シナリオ。
武器は核バズーカだけですが何か?って感じで帯に短し襷に長しの微妙な手詰まり感を漂わせたい。(コロニー内で打てるかぁ!!!とか)
これならコロニー内での殺戮から逃げたりとか(F91的に)少年少女のNTな皆さんもじゃんじゃん部隊に参加できるしね。
しかしたとえば隠された超強力なMSを拾いに来たとかオーソドックスすぎる気がするので、ここは一つ…実はそのコロニーが巨大なMAだったんだよ!!!(わきわき)とか妄想を垂れ流します。
なんか面白そうな気がしないわけでもないなぁ…眠くなるまでちょっとシナリオでも組むか。 弐号機以外耐えられない気しかしないぞ。
第一、二号機の流出があそこまで問題になったんだから
核も気軽には使わせてもらえないだろう。
せめて旧ザクの核融合エンジンを180oで打ち抜いて爆発させる、的な。
つまりPCはボール!鹵獲ザク(無人)をうまく配置して核融合炉の爆発に
ドムや高軌道ザクを巻き込むのだよ! >205
そうか、スターダスト的思考ではなく、08のあの人の思考でいけばいいな!!
頭良いなお前。そうだもんなレビルには負けられないもんな。
(確かにスターダストは護送もそれなりのエリート部隊?だったもんな、それ以上になるとするとそもそもそんな兵器持って出ないよなぁ。)
なんか色々考える(ザクの上半身を再利用した組み付き自爆爆弾とか)けど便利な面だけ出てきちゃってなんかいまいちだな。
ただ利点だけのアニメでよくある兵器もなんだし…宇宙で気化爆弾とか使えないのかな?(気化爆弾なら当たり前だけど範囲が広すぎて打ち込めないし、上のシチュが生きる)
それとも、デブリふっ飛ばすためにとザクの残骸の格好で持ち歩くのが良いのか…w
この辺は後回しにして、とりあえず超凶悪な爆弾にでもしておくか。
アドバイスさんくす。ちら裏に反応ありがとうな。 二号機の核が異常なだけでザクとか使ってた核はそんなに威力なかったはず
戦艦一隻沈めるのがやっととかだし
ザクC型は、使っている武装が核だけに高威力だが、自身も核の影響から逃れなくてはならないため、
重装甲で機動力が低かったはず。
宇宙空間じゃ核爆発自体の威力は半減しますがな。
直撃されなければ怖いのはほとんど放射線のみだし。
デプリ相手に使うものじゃない(むしろ0083では発生したデプリで連邦艦隊が被害を受けた)
あと
>隠れてじゃんじゃん核運用してみたい
ジオンは核爆弾の製造がほとんどできんのよねえ。放射性物質が入手できないので。 >>210
いや、マ・クべも「あと10年は戦える」と仰られた事だし
多分0083ぐらいの時期ならあってもいいんじゃない?
いや、あそこにウラン無いだろ、と言われれば知らんが。 月にあるの確認されたんじゃなかったっけ?
当時からあると推測はされていたと記憶してるけど ジオンは精製プラントがないとかどっかに書いていたような…
そもそもミノ粉のおかげで核融合炉あるから通常の生活にはわざわざそんな危険なものいらんしなぁ
デブリっつーてもデカイのばっかじゃないからなぁ
むしろ小さいものの方が危険だったはず 経験者にお聞きします。
RPGガンダム(ADV含む)
ガンダム戦記
ガンダム0079
逆襲のシャア(WARPS)
どれが1番おもしろかったですか? ガンダム戦記
笑える意味で
ジークジオンはジオンでやったら敵の機体バリエーション無くてつまらなかった
連邦でやると乗れる機体が…
バランス悪いよ
一番クソだったのならガンダムRPG一択なんだけどな。 富野っぽいことがやりたきゃ深淵ガンダムが一番よかった希ガス やぱジークジオンかね。
いまどきのTRPGってより生まれたてのTRPGまんまな感じだが。
>>217
初代ガンダムっぽいのを楽しむならあのバランスで問題ないと思うんだけどな。 いやあ0079も結構・・・ルール読んでもプレイの仕方が想像できなかったからなー
センチネルRPGは入手できなかったので泣いた記憶がw やりたいが
ジークジオンは
手に入らん。
値段的に。 んじゃ、ボトムズRPG、バトリングも入れると
どうか?
やっぱりジークジオン? >>217
> ガンダム戦記
> 笑える意味で
詳しく。 ジーク・ジオン一択
>>214のリストから無理矢理選ぶなら戦記か逆シャア
でもジーク・ジオン >229
実は和栗が作ったガンダムだからなあアレ。
下手すると同じく和栗が作ったガンダムRPG(HJ)よりもガンダムらしい。 ダンバイン+ガンダム+とってつけたような萌えだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています