タリスマン
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やっとタリスマンプレイできた
思った以上に白熱して面白かった タリスマン買ったyo!すごい面白そうだなコレ!
1月中にプレイできると思うから楽しみだze! ちょっと質問なんだけど
経験値のルールがよくわからん
敵を倒すと経験値になると書いてあるが具体的に何点入るんだ?
例えば体力点6の敵を倒すと体力6点分の経験値が入るって事?
>>44
最終行のとおり
で、それが7点分貯まると該当の能力値(体力点or精神力点)が1点上昇する
その際に、例えば6体力点のカードと3体力点のカードを取得していて、
それで体力点を上昇させる場合、余りが2体力点分出てしまうが
これは払い戻しなどはされない お正月と言えばスゴロク、スゴロクといえばタリスマン! まあ6人でやると平気で4〜5時間かかるゲームだし正月ぐらいしかじっくり遊ぶ機会無いな ある程度強まったモンクとかになるとドラゴンすら経験値になるからなぁ。
門番?ダイス振らなくても勝つさ! 運要素下げるヴァリアント考えて遊んだyo。
●レベルアップ(以下4択でターン終了時に1つ選択)
(共通変更点:体力点と精神点の経験値は混ぜても良い)
1.体力点、精神点のUP
・例:体力点を4から5にする場合は経験値5必要
2.経験2点で運命点1回復
3.経験3点で金1取得
4.経験4点で呪文1つ取得
●運命点に使用方法追加
移動ダイスロール後に使用可、移動力を±1出来る。
移動力を操作出来るから運要素↓。
レベルアップもカード運に左右されずにいっぱい出来るし、
どのレベルアップを使うかジレンマも生まれて良くなったよ。 >>49
モンクは成長すると強すぎて勝てない
見た目弱そうなおっさんなのに
実際序盤ー中盤は弱いんだけどねぇ。
体力と精神の合計値が10超えたあたりから止められなくなってしまう そのくせ素点が低く自力で扉が開かないのでゲームが長引き
外周ウロチョロとモンスター狩りされ2位以下のやることがなくなる ところで番人みたいなカードじゃないモンスターは
倒しても経験値にはカウントされないの? >>54
「カード」と明記されてる以上、そう考えるべきなのかも >>52
実プレイしたがモンク強えぇ!
D&Dモンクとは違って衆道もとい修道僧な感じだが、
D&Dモンクとは比べものにならん!
中盤迄だな、手に負えるのは。
モンクがいたら、序盤にとりあえず皆で袋だたきにするのが定石かな? うちもモンクさんは強すぎるので一時期使用禁止の憂き目に
その後暫定でcraft値の1/2(端数切捨て)追加にしてた
そんでも充分つおい craft値上昇アイテムで一気に化けるからね
他キャラはそれ奪ったところでメリット低いのも一因
>>54 カードじゃない全ての敵からは経験値得られない
厳密にいうとenermyじゃない戦闘が発生するイベント(patrolなど)も同様
多人数、特に初心者いる場合では別途にチップ用意して
ハウスルールで認めてもいいんじゃないかと思う
あと揉めやすいドッペルゲンガーだけど「+他エネミーカード」
で1strength上げる特殊ルールにしてる
そうじゃないとstr15と4のキャラでは弱いキャラが損しちゃうので
>>57 序盤に殴っても取れるのが金貨かカスアイテムか
最悪こっちが殴り負けたり取る物なくて
ライフ1ダウンだったら普通にカード引いたほうがまし…
どうせ殴るならひ弱なstr2系か物持ってるシーフとかが標的に
そうこうしているうちにアイテム持ってくせに
殴りに行けない堅いモンク様の出来上がり
以上全て2thのお話でした あたらし・・・知っているような知らないような話だったんですね。 タリスマンには1-4版があるよ。
1版 国内ではほとんど出回らなかった。すぐ2版に改定されたらしい。
2版 結構売れたし、拡張キットも出たので今でもプレイヤーが一番多い。
3版 ファンタジーやTRPGが下火で、大型ボックスキットの3版は
あまり出回らなかった。全部揃えると、もの凄いことになる。
4版 今出てるのがこれ。シリーズ初の日本語翻訳版。
拡張版が出るかどうかは、本国の展開と国内の売れ行き次第。 3版では、敵を倒すとそのカードが経験値になるんじゃなくて、
そのストレングス/クラフト相当の経験値カウンターを得るという形になってたんだよなー 3版は合理的だがボードゲームとしては煩雑な印象
ルール合意が取れていれば2版が遊びやすいかなあ 2版で曖昧だったトコが整理されたりリファインされた程度で、
ルール的には特に煩雑とは感じなかったがなあ 3版はイラストがひどい。2版に馴染みがあった自分には耐えられなかった。
同じカードでも色が違ってたりして凄かった。
↑(ちょっと分かりにくい文章だけど、持ってる人ならわかる)
タリスマンの追加ルールを紹介してるサイトみてたらアルファコンプレックス版や
ウォーハンマー40Kのスペースマリーンなんかがでてくる追加セットが
紹介されてて吹き出した記憶があるなぁ。
身内で一番人気はCYBORGさん! 宇宙海兵なんて目じゃない!! 箱のイラストの戦士はカッコイイのに実際の戦士かっこ悪くない?
なんかひ弱そうというか何と言うか あのメンツで戦士だけかっこよかったら浮いちゃうじゃないか なんか箱絵は皆でドラゴンと戦う勇者たちという感じだが
ホントはバトルロイヤルなんだよな‥ 4thのエキスパンションいいぉ。死神出歩いてるよ^^ 質問です。
ドルイドは移動後、スペースの指示に従う前に属性変更できますか?
例えば、属性が悪の状態で教会に移動した際、属性変更をして生命点を失うのを回避できるのでしょうか? できるよ また自分のターンでなくても変更可
(他PCが引いたイベントなど) 少なくともそれで長年やってました
特殊例としてイベント等で属性の強制変更が
発生した場合、その瞬間には指示に従う必要がある
もし属性が食い違うアイテムを所有していた場合その瞬間に落とす
次ラウンドでスタートする際は任意の属性でスタート
できるが落としたアイテムはもちろん拾えません
ドルイドが参加する際、他PLはドルイドが保有する
属性アイテムに注目してないとズルされるぞw >>79
ありがとうございます!
自分のターン以外でも可能ということは、
例えば、4人でプレイしている場合、1ラウンドの間に
4回属性変更のチャンスがあるという事ですね? ドルイドプレイで一番極悪なのが善/悪付の
アイテムを奪い鍛冶屋に直行し現金化w Reaperは$19ぐらいかな。送料を多めに見て5割近く付いたとして$28。\2600ぐらいか。
和訳料が\1400ぐらいだね。 カード小さいからトレカ用のスリーブだと余っちゃうんだよな
和訳シールどうしよう 追加キャラ4人かよ、寂しいなあ。
和訳しませんムードみなぎってる予感
>>86 和訳シールなんて付くの? せっかくだから俺は自分でシールを作るぜ!ですね。わかります。 個人輸入のReaperが届いたずら。
Reaperは徘徊。プレイヤーがいるマスに来たらサイを振る。
1・プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
2・フォロワーが居るとそれが死(ランダム1体)。居ないと1ライフ失う。
3・プレイヤー用とReaper用にそれぞれ2サイ振る。Reaperが高かったら1ライフ失う。
4・プレイヤー1回休み
5・プレイヤーは望む他プレイヤーのマスにReaperを飛ばす。そのプレイヤーは、このサイ振りをする。
6・プレイヤーは1Str、1Cra、1Life、1G、1Spell、1Fate、次ターン好きな同Regionに移動、のどれかを得る。
こんな感じ。Knightとかの新キャラは昔のTalismanのと同じ。 >プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
1が出ただけでこの仕打ち。運命点低いキャラ涙目 Reaperってゲーム中ずっと徘徊するの?
だとしたら、かなり処理が重そうな気がする。
でもタリスマンってこのまま消えちゃいそうだね。
昔からのファンとしては悔しいなあ。
HJよ。基本セットを萌え化させて4.6版として売り出すんだ。頼む! >基本セットを萌え化
お前の脳内だけで完結してください ReaperはPortal of Powerからスタート。
誰かが移動でサイを振って1が出たら、そのプレイヤーは自分の手番を全部終わらせて
次プレイヤーに手順が移る前に「Reaperの手順」を行う。
Reaper用にサイ振って移動。酒場や川渡しも普通に1移動力消費で移動。
で誰かの居るところまで移動したら>91をやる、と。 元々「時間ばかり掛かって終わらない」がタリスマンの難点だからなあ
3版のドラゴンタワーはヨカッタと思うんだが メンバー揃えても早回しで2プレイが限界だからな
それでもやりたいかと言われたら、俺はやりたいw 死神導入は手間増やしたりライフ減らしたり無駄にプレイ時間伸ばすだけかもな。
追加イベントカードと追加キャラだけ使っとけばいいのかも。 極右極左学問世俗
バオエタノールは
ガソリンに混ぜて
既に取引され流通
している
中古のエンジンでも
動くW 自分で訳をつくるくらいはみんなやってるよな。
「日本語化」ってのはカードなんかも全部日本語にすることだろ。
こんなのは個人じゃ難しい。
105はそういうことを考えたこともないのかもしれないが。 プリンター持っててなおかつカードやボードに直接ぺたっとシールを貼っちゃうことに抵抗がなければ自分で日本語化できないこともないが 太るぞカードが
あと個人で出来ない量ではないが
やるとなればそれなりの決意が必要な量 まあまともに考えれば自分でやりたいと思わない作業なのは間違いないよなあ。 ぺたっと貼るくらいなら厚紙で消耗用カード作るほうがましだ
ルール訳や新解釈、ハウスルールは普通にやる ホビージャパンのページで死神の影がでるという話だったので詳細を確認したら
単に翻訳ルールをつけるだけだったでござるよ、の巻き >>115
同感
個人輸入送料高いし。ダンジョンもたのむよHJさん。 GWにハマり出したので興味津々
結構人手もパワーも時間も使うゲームなのかな 4人以上でやるとだいたい3〜4時間はかかる
ルール自体はそんな複雑じゃないんだけどねえ 奴隷商人と異端審問官とサムライがアップをはじめました ドミニオン拡張も出ることだし
タリスマン拡張も日本語版で出ないだろうか 本体が10個売れたとして拡張というのは5〜7個ぐらいしか売れない。
タリスマンは本体の売れ数が期待したほどでは無かったろうから、
拡張の日本語版は商売にならない、というレベルではなかろうか。
パンデミックとかがガシガシ売れれば、「ボードゲームの時代がキター」と
思われて、流れに乗って出るかもね。 基本セットから拡張セットまでにあんまり間を空けちゃうと今度はルーンバウンドみたいに、
基本セットがもう売ってないから拡張セット出ても余りまくりという惨状になるだろうしな。
この40周年記念ラッシュの中で出なかったら、まあ死神やダンジョンの日本語版というのは無い話なんだろう。 死神の影 日本語版
ttp://ysgame.shop-pro.jp/?pid=14194134
記念あげ これは買わざるを得ない。ドミニオンといい、最近ホビージャパンいい仕事しすぎだろ。
ΖガンダムRPGやホワイトベース戦記で出す出す詐欺やってたのが嘘みたいだ。 海外版より200円安いだけかよ…と思いきや「インストラクター」が限定か。
本体の時と同じく阿漕な真似しやがる! 買いますけど。 ああインストラクターって前にタリスマン日本語版のプロモーションキャンペーンで配ったやつか ゛インストラクター゛は体験イベントで配ってた奴かと。金払えば能力を強化してくれる。
゛ドッペルゲンガー゛が初回限定じゃなかったかな。こちらはプレイヤーの能力に応じて強さが変化。 トーグとタリスマン用に特殊なサイズのスリーブを購入。
本当は親和の出してたスペルカード用も欲しかったんだが今回は断念。
家に帰ったらレビューします。 ゲームジャパンの広告で紹介されてたタリスマン向けスリーブのレビュー
・正式名称?mayday games社のmini card sleeves
・お値段は315円で100枚入りなのでタリスマン付属カードを全部スリーブにいれるなら2つ必要
・ミニユーロサイズカードスリーブ
・大きさは横45ミリの縦68ミリ
・透明なので裏面でカードの種類を分けるこのゲームに向いている
・この手のカード・ボードゲームはスリーブに入れると箱のカードを収納する為の
溝からはみ出したりするが、このスリーブははみ出さないのが素敵。
みぞにぴったりはまるのでかなりオススメ。あとはキャラクターカード用のスリーブも
あればいいんだが、さすがにそれこそラミネートの出番かな。
もうすぐ発売!! タリスマン拡張セット:死神の影 完全日本語版
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=369#more-369
blog更新きてた 最近始めた初心者なんですが分からないことがあります
盗賊の技能で同じマスにいるキャラクターの
アイテムを盗むことが出来るみたいなんですが
この技能を使った後は戦闘が出来るんですか?
それとも戦闘のリスクなしに敵からアイテムが奪える技能と思ったがいいんでしょうか? ルール末尾のフローチャートをちゃんと見た上での質問か? >>136
勿論読んだ上での質問です
チャートをみても特殊技能を使ったあとは戦闘って書いて無くないですか?
他のキャラクターの技能見る限りだと特殊技能使った後に
戦闘できそうな感じはするんですが 戦闘に付随する特殊技能は戦闘とともに発動、
そうでないものは使ったら戦闘不可でいいんちゃう 女魔術師の「騙す」みたいに「攻撃する代わりに」っていう記述が無いし
たぶん盗んだ後に戦闘しかけられるんじゃないかな
俺はそういう解釈で遊んでたけど公式見解はわかんね とかいいつつ説明書のフローチャート見たら、ちゃんと「戦闘か特殊技能のどっちかだけな」って書いてあったわ。 >>138
>>139
やはり戦闘か特殊能力を使うかどちらかの解釈で良いみたいですね
戦闘で使う特殊能力があるので混乱してました
相談に乗っていただきありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています