タリスマン
スレタイよくねえよこれ
普通タリスマンつったら
お守りのことだぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3
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タリスマン (talisman)
* お守りのこと。
* スウェーデン出身のヘヴィメタルバンド。→タリスマン (バンド)
* スティーヴン・キングとピーター・ストラウブ共著よる小説、『タリスマン』(The Talisman)。
* アダルトゲームのブランド。→タリスマン (ブランド)
* アラン・フレウィン・ジョーンズが書いた小説、「タリスマン」の事。2006年7月現在一巻の「イシスの涙」が発売中。
タリスマン (TALIZMAN)
1. かつて日本に存在したロックバンド。→TALIZMAN
Disambiguation
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カテゴリ: 曖昧さ回避 よくわからんけど日本語版のタリスマンはイエサブで発売されている >>1 その昔、俺もスレ立てたことあったけど話題が無くてあっさり流れたなあw
>>2 ゲーム板でタリスマンつったらタリスマンじゃ 知らん馬鹿はすっこんでろ d(^-^;
>>5 11月末に出たよ 買ったよ 開封してないけど 難易度:マゾいバランスでプレーヤーみんな涙目
価格:りっぱなコンポーネントに負けない立派な値段。さらに膨大な追加キットも素敵な値段。
時間:1ゲーム4時間くらい?誰かがゴールしなくても、そこらへんで忍耐力が切れるw
・・・・いや、オレは大好きですよ。こういうゲームw >>8 基本はファンタジー風スゴロクだから、ゲームや戦略の
面白さとしては人生ゲーム以上モノポリー以下ぐらいだと思う
RPG風味が高いので遊ぶ面子の演じっぷりにも多少左右される
難易度:やることは単純、ちょっとひねったスゴロク程度
価格:入る物入ってるから高くない…と自分に言い聞かせられる程度
拡張セットも出たら文句言いながら買うし出ないと落ち込む
時間:3人=2-3時間 4人=2-5時間 5人越えたら地獄
問題はやっぱここかね。ゴールは見えているのに辿り着けない、
勝てる奴が躊躇して勝ちに行かない(ゴールを目指さず瑣末なプレイに走る)
プレイ時間も気がついたら3時間越えてイライラ
サクサクプレイできる面子じゃないとこのへんが辛いかも
(特に自分の番になってから「さあどうしようかなー」とか言われたら気が狂う)
俺の内輪では勝てないと判断したら「抜け」ありにしてます 近くのお店で売ってるの見ましたyo!
なんか面白そうだねって話してたけど多人数だと地獄なのか…… 昨日今日と秋葉原のイエサブやロール&ロールで発売記念会をやってましたね。
限定カードがもらえて満足ですよ。 年末年始やゴールデンウィークなんかの長い休みの暇潰しにいいかもな。
卓のメンツは殆ど実家に帰ってTRPGつー訳にもいかんし。
>>11 基本はスゴロクだしダイス目判定だし、
せいぜいルールの解釈で少し議論するくらいですよ
>>12 ヒカシューかよw
実際に5人でやったこともありますが、どうにも間が持たないというか。
あと、基本セットだけでは確実に山のカードが無くなるw
5人超える場合は、一人を銀行・ジャッジ専門にする、
またPC死んだ場合は悪いけど復活無しにする、
2組に分けて同盟し、上がったプレイヤーのいる組の勝ち、等としたらいいかも。
>>14 仲間がしばらく離れてて、偶然集まれるって時に
ショートシナリオのセッションでも、準備や気持ちの面で
難しいって時には最高ですよタリスマン
毎週やれといあれたらめげる人ばっかだと思うが いや私はやりますが キャラクターの特殊能力で「呪文?見せて」「あーこれ下さい、持ち物からw」とか面倒なの多いと時間かかるわな。
インナーサークルまで逃げるの嫌w >>15
ターンAのOP曲のホーメイは巻上さんらしいne!
意見を参考にしつつ少ない人数で遊ぶと寂しいので4人で遊んでみますyo!
初めてのゲムだから銀行役とかやるヤツ可愛そうだしね! とりあえず尼で頼んだら予約特典のカードは付いてきた 正直、今更タリスマンってのは時代錯誤すぎる…
日本で「ファンタジー」がまだ珍しかった頃に、そのファンタジーの雰囲気だけで支持された遺物じゃね?
だってゲーム的には本当にただのすごろくだし
ダルさはルーンバウンド以上だしさ・・・
いいじゃないかタリスマン。
TRPGのキャンペーンと違って1日で終わるし、余計な準備いらんし。
ルーンバウンドも拡張とか充実してていいけど、好みだからなあ。
麻雀やるかドンジャラやるかぐらいの違いだよ。
せっかくだからおれはこのスレ用のコテをつけるぜ ローグ最高!(イラストが)
>>16 「呪文見せて」は基本いつでも見ていいんだけど、
短縮のため他プレイヤーが呪文を得る際に常に見せれば少しは早いよ
「これ下さい」はすぐ終わる、戦闘判定後にアイテム奪うよりずっと早い
PC間の差別化という意味でも泥棒系が一人いると楽しいとおも
時間かかる系でうちらの嫌われものはフィロソファーかな、
アドベンチャーカード事前に確認できるキャラ
>>17 現在の基本セットのみだとちょっと地味かもしれないけど楽しんでください(^-^
俺はカラオケでパイクや20世紀歌って迷惑がられるのが好きだぜ!!
>>18 初期ロットは全部付いてるっぽいね
>>19 悪いが、タリスマンが「支持された」時代なんて存在しない!キッパリ
全盛期ですら「なにそれ」「ああ、あの面倒なのね」程度なもんだ
それでも俺はコンベに時々持っていってたけどナ!!
時代錯誤なんていうが、ファンタジー系ゲームはみんなそうだしw
ついこの間までXBOX等への移植も試みられてたんだよマジで >>21
よし今週末か来週末に買ってくるze!
20世紀はかなーり前に歌ったがダミ声メタルとか歌う俺の場合比較的迷惑でない類らしいゾ! ヒカシューは喉で歌うんじゃなく舞台での発声風に
うおぉぉぉ〜ああぁーーーって感じに声を出すといいよ、
って芝居やってた俺が偉そうに言ってみました ヨイショ!
どうでもいいが今Wiiでガンダムスカッドハンマーやりなおしてます
テムレイ博士の一図な狂いっぷりに夢中ですつーか実質主役
駄作な快作、1年戦争好きはぜひ遊んでほしいねw
ハンマー振りすぎて筋肉痛が辛いがww HJは完全日本語版出すくらい金かけたのに、
何故タリスマンを萌え化しなかったんだろう?
もったいない。拡張キットで一気に萌え化希望。 今からでも遅くないからウォーハンマーを萌え萌え仕様でですね。 何を言ってるんだ?
ウォーハンマーは元々萌え仕様じゃないか。 コマ用に萌えフィギュアを金型作って着色までするぐらいの根性があるなら認めてやらんでもないが 「支配の王冠」をゲットしたとき、
もし持てる限界の数までアイテム持っていたら、ひとつ捨てなきゃダメ? そんなこと、考えたこともなかった…(ゾーフィタス調)
理屈だとそうだけど、王冠てアイテムカードじゃないしなあ
(もし4版でそうなってたらごめん まだ開けてないんだ)
つーか王冠まで到達したら大概そこでゲーム終了させない?w
俺なら即降参するね!キッパリ >30
店舗イベントで日本語版のタリスマンをやった時は、
王冠はアイテム扱いでやったから荷物枠が足りなくて辛かったなぁ。
>31
ゴール到着してからも他のプレイヤーと揉み合いになったよ。
敵の防御アイテム奪う→もはやゴール自体にはついてるからタリスマン捨てて
奪ったアイテム装備→殴り勝ち、さらに奪った仲間で
超パワーアップ、という流れになってさ。いやはや接戦だった。
ある程度育ったモンクはマジで止められないね。
止められないくらいまでレベルあげてからゴールに向かうのが正しい流れなのかは知らないけど。
支配の呪文って同じマスに他のキャラが入ってると使えないんだよね?
プレイヤーの数がそこそこいれば、2着とやり合ってる間は時間を稼げて乱戦を楽しめそう >>32 身内のプレイだと王冠での取っ組合いは10回に1回もなくて
誰か一人が到達した時点でだいたいみんな降参しちゃう
中で殺し合いしてくれると外は平和で開門再挑戦の猶予あるから助かるネ
ドワーフやフォロワーノームの開門能力で突破する時は呪い殺す前に
追いつかれちゃうと即死だからヒヤヒヤもんだw
<モンク
うちらはマイナールールで戦闘にプラスできるのはクラフトの半分
(端数切捨て)にしてた そんでもけっこう強いとは思うね
<さらに奪った仲間
4版だと殴り勝ちしたあと仲間(フォロワー)も取れるの?
>>34 だがそれがいい
メンツはサクサク感追及だと3人、ゲームの駆け引きやバランスだと4人かね
一度コンベで3対3のグループ戦やったことあるけどこれはこれでけっこう燃えた
・勝利条件 グループの誰か一人が王冠に到達し全員を呪い殺す
もしくは 敵チームのスタート時PCを全員倒す(倒されたプレイヤーは
キャラランダム引きで再スタート、新キャラで王冠に到達してよい)
その他は通常ルールに則り、戦闘やアイテムの八百長取引は無し
やはり初心者さんにはストレートな殺し合いのほうが受けがいいw >4版だと殴り勝ちしたあと仲間(フォロワー)も取れるの?
取れるというか、死んだキャラのアイテムや仲間はそのコマに放置、
放置されたアイテムや仲間は早い者勝ちで拾える、というルールだったと思う イヤ待て、4版のルールによると、とどめを刺したキャラは
殺したキャラのアイテムと仲間を総取りできる >>36 >>37 了解
今までのもぶち殺した相手の従者は総取り、
アイテムは制限内でゲットしてる 20日のホビージャパンコンベンションで今後の展開について聞いたんだけど、
本国の展開をみないとわからないとの事。まぁ仕方ないか。
ルーンバウンドみたいに少しずつでいいからサプリメント翻訳して欲しいよね。
そういう意味でも追加ルールがカプコンからろくに出なかったカタンは残念だった。
(ロックマンカタンにちょっとルールが追加されてた気がする) やっとタリスマンプレイできた
思った以上に白熱して面白かった タリスマン買ったyo!すごい面白そうだなコレ!
1月中にプレイできると思うから楽しみだze! ちょっと質問なんだけど
経験値のルールがよくわからん
敵を倒すと経験値になると書いてあるが具体的に何点入るんだ?
例えば体力点6の敵を倒すと体力6点分の経験値が入るって事?
>>44
最終行のとおり
で、それが7点分貯まると該当の能力値(体力点or精神力点)が1点上昇する
その際に、例えば6体力点のカードと3体力点のカードを取得していて、
それで体力点を上昇させる場合、余りが2体力点分出てしまうが
これは払い戻しなどはされない お正月と言えばスゴロク、スゴロクといえばタリスマン! まあ6人でやると平気で4〜5時間かかるゲームだし正月ぐらいしかじっくり遊ぶ機会無いな ある程度強まったモンクとかになるとドラゴンすら経験値になるからなぁ。
門番?ダイス振らなくても勝つさ! 運要素下げるヴァリアント考えて遊んだyo。
●レベルアップ(以下4択でターン終了時に1つ選択)
(共通変更点:体力点と精神点の経験値は混ぜても良い)
1.体力点、精神点のUP
・例:体力点を4から5にする場合は経験値5必要
2.経験2点で運命点1回復
3.経験3点で金1取得
4.経験4点で呪文1つ取得
●運命点に使用方法追加
移動ダイスロール後に使用可、移動力を±1出来る。
移動力を操作出来るから運要素↓。
レベルアップもカード運に左右されずにいっぱい出来るし、
どのレベルアップを使うかジレンマも生まれて良くなったよ。 >>49
モンクは成長すると強すぎて勝てない
見た目弱そうなおっさんなのに
実際序盤ー中盤は弱いんだけどねぇ。
体力と精神の合計値が10超えたあたりから止められなくなってしまう そのくせ素点が低く自力で扉が開かないのでゲームが長引き
外周ウロチョロとモンスター狩りされ2位以下のやることがなくなる ところで番人みたいなカードじゃないモンスターは
倒しても経験値にはカウントされないの? >>54
「カード」と明記されてる以上、そう考えるべきなのかも >>52
実プレイしたがモンク強えぇ!
D&Dモンクとは違って衆道もとい修道僧な感じだが、
D&Dモンクとは比べものにならん!
中盤迄だな、手に負えるのは。
モンクがいたら、序盤にとりあえず皆で袋だたきにするのが定石かな? うちもモンクさんは強すぎるので一時期使用禁止の憂き目に
その後暫定でcraft値の1/2(端数切捨て)追加にしてた
そんでも充分つおい craft値上昇アイテムで一気に化けるからね
他キャラはそれ奪ったところでメリット低いのも一因
>>54 カードじゃない全ての敵からは経験値得られない
厳密にいうとenermyじゃない戦闘が発生するイベント(patrolなど)も同様
多人数、特に初心者いる場合では別途にチップ用意して
ハウスルールで認めてもいいんじゃないかと思う
あと揉めやすいドッペルゲンガーだけど「+他エネミーカード」
で1strength上げる特殊ルールにしてる
そうじゃないとstr15と4のキャラでは弱いキャラが損しちゃうので
>>57 序盤に殴っても取れるのが金貨かカスアイテムか
最悪こっちが殴り負けたり取る物なくて
ライフ1ダウンだったら普通にカード引いたほうがまし…
どうせ殴るならひ弱なstr2系か物持ってるシーフとかが標的に
そうこうしているうちにアイテム持ってくせに
殴りに行けない堅いモンク様の出来上がり
以上全て2thのお話でした あたらし・・・知っているような知らないような話だったんですね。 タリスマンには1-4版があるよ。
1版 国内ではほとんど出回らなかった。すぐ2版に改定されたらしい。
2版 結構売れたし、拡張キットも出たので今でもプレイヤーが一番多い。
3版 ファンタジーやTRPGが下火で、大型ボックスキットの3版は
あまり出回らなかった。全部揃えると、もの凄いことになる。
4版 今出てるのがこれ。シリーズ初の日本語翻訳版。
拡張版が出るかどうかは、本国の展開と国内の売れ行き次第。 3版では、敵を倒すとそのカードが経験値になるんじゃなくて、
そのストレングス/クラフト相当の経験値カウンターを得るという形になってたんだよなー 3版は合理的だがボードゲームとしては煩雑な印象
ルール合意が取れていれば2版が遊びやすいかなあ 2版で曖昧だったトコが整理されたりリファインされた程度で、
ルール的には特に煩雑とは感じなかったがなあ 3版はイラストがひどい。2版に馴染みがあった自分には耐えられなかった。
同じカードでも色が違ってたりして凄かった。
↑(ちょっと分かりにくい文章だけど、持ってる人ならわかる)
タリスマンの追加ルールを紹介してるサイトみてたらアルファコンプレックス版や
ウォーハンマー40Kのスペースマリーンなんかがでてくる追加セットが
紹介されてて吹き出した記憶があるなぁ。
身内で一番人気はCYBORGさん! 宇宙海兵なんて目じゃない!! 箱のイラストの戦士はカッコイイのに実際の戦士かっこ悪くない?
なんかひ弱そうというか何と言うか あのメンツで戦士だけかっこよかったら浮いちゃうじゃないか なんか箱絵は皆でドラゴンと戦う勇者たちという感じだが
ホントはバトルロイヤルなんだよな‥ 4thのエキスパンションいいぉ。死神出歩いてるよ^^ 質問です。
ドルイドは移動後、スペースの指示に従う前に属性変更できますか?
例えば、属性が悪の状態で教会に移動した際、属性変更をして生命点を失うのを回避できるのでしょうか? できるよ また自分のターンでなくても変更可
(他PCが引いたイベントなど) 少なくともそれで長年やってました
特殊例としてイベント等で属性の強制変更が
発生した場合、その瞬間には指示に従う必要がある
もし属性が食い違うアイテムを所有していた場合その瞬間に落とす
次ラウンドでスタートする際は任意の属性でスタート
できるが落としたアイテムはもちろん拾えません
ドルイドが参加する際、他PLはドルイドが保有する
属性アイテムに注目してないとズルされるぞw >>79
ありがとうございます!
自分のターン以外でも可能ということは、
例えば、4人でプレイしている場合、1ラウンドの間に
4回属性変更のチャンスがあるという事ですね? ドルイドプレイで一番極悪なのが善/悪付の
アイテムを奪い鍛冶屋に直行し現金化w Reaperは$19ぐらいかな。送料を多めに見て5割近く付いたとして$28。\2600ぐらいか。
和訳料が\1400ぐらいだね。 カード小さいからトレカ用のスリーブだと余っちゃうんだよな
和訳シールどうしよう 追加キャラ4人かよ、寂しいなあ。
和訳しませんムードみなぎってる予感
>>86 和訳シールなんて付くの? せっかくだから俺は自分でシールを作るぜ!ですね。わかります。 個人輸入のReaperが届いたずら。
Reaperは徘徊。プレイヤーがいるマスに来たらサイを振る。
1・プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
2・フォロワーが居るとそれが死(ランダム1体)。居ないと1ライフ失う。
3・プレイヤー用とReaper用にそれぞれ2サイ振る。Reaperが高かったら1ライフ失う。
4・プレイヤー1回休み
5・プレイヤーは望む他プレイヤーのマスにReaperを飛ばす。そのプレイヤーは、このサイ振りをする。
6・プレイヤーは1Str、1Cra、1Life、1G、1Spell、1Fate、次ターン好きな同Regionに移動、のどれかを得る。
こんな感じ。Knightとかの新キャラは昔のTalismanのと同じ。 >プレイヤーは全ライフ無くなって死ぬ
1が出ただけでこの仕打ち。運命点低いキャラ涙目 Reaperってゲーム中ずっと徘徊するの?
だとしたら、かなり処理が重そうな気がする。
でもタリスマンってこのまま消えちゃいそうだね。
昔からのファンとしては悔しいなあ。
HJよ。基本セットを萌え化させて4.6版として売り出すんだ。頼む! >基本セットを萌え化
お前の脳内だけで完結してください ReaperはPortal of Powerからスタート。
誰かが移動でサイを振って1が出たら、そのプレイヤーは自分の手番を全部終わらせて
次プレイヤーに手順が移る前に「Reaperの手順」を行う。
Reaper用にサイ振って移動。酒場や川渡しも普通に1移動力消費で移動。
で誰かの居るところまで移動したら>91をやる、と。 元々「時間ばかり掛かって終わらない」がタリスマンの難点だからなあ
3版のドラゴンタワーはヨカッタと思うんだが メンバー揃えても早回しで2プレイが限界だからな
それでもやりたいかと言われたら、俺はやりたいw 死神導入は手間増やしたりライフ減らしたり無駄にプレイ時間伸ばすだけかもな。
追加イベントカードと追加キャラだけ使っとけばいいのかも。