超人ロックゲームのスレ〜その3〜
聖悠紀氏原作のロングセラーSF「超人ロック」を原作にし、
ゲームデザイナー黒田幸弘氏が手がけた名作ゲームである超人ロックのスレッドです。
過去ログ
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/982/982709177.html
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/998623750/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084204493/
関連スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1218804713/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1109302228/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137413851/
各地でロックをプレイしている人たちのリンク
ttp://locke.nwr.jp/
ttp://www.geocities.jp/katsu_nadia/locke.html
ttp://www.geocities.jp/isgc_info/game02.html
ttp://homepage2.nifty.com/taagames/locke/top.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1246/
ttp://www2.odn.ne.jp/~cat15840/Default.htm
ttp://www.geocities.jp/huatianyuan/game/locke/index.htm
ttp://www1.atwiki.jp/fze/pages/10.html
ttp://ynwhite.dyndns.org/~white/yapw/yapw.cgi/%C4%B6%BF%CD%A5%ED%A5%C3%A5%AF?plugin::Advance::VersionSave::view=1098251542
オクタヴィアスはいろんな案があったんだけど、原作並の強さを再現するとゲームバランスを崩すのと「ESP同士のハデな戦闘」をメインに置くために、あの案で落ち着いたんだがなぁ。
再現性で見ると非ESPキャラは基本全員原作無視、ネタ扱いだ。
ヤマキUなんかデザイナーが突然思いついた無茶苦茶数値をそのまま突っ込んでる。 社長は自身が強力なエスパーだった描写はないでしょ
ラグたちを倒したのはスーツの攻撃だし
だからローカルルールではスーツを貫通できなかった攻撃カードを無制限に溜めることができて
同調攻撃みたいに上乗せして使えるようにしてたな たしか某MITではオクタぽんは正体を明かすと歩く重要拠点になるんだっけかw >>551
そのルールはあちこちのローカルルールであったな。
でも100人単位で人が集まるコンベンションが毎月盛んだった当時はローカルルールは使いにくいからね。
エリア的な細かいルールの解釈は有ったけど、そこまでは改変できんし。
たまに自作キャラやらルール持ち込む奴もいたけど、あまり定着した記憶ない。
黒田さんが持ち込んだ成長システム追加したRPGルールをコンベンションでテストしたけど、あんなにコロコロとキャラが死ぬゲームじゃ成長システムなんか無理だった。
そいやパワーベースボールも成長システム入れたら無茶苦茶になったし、あの人って一人でシステム発展させるとロクなゲーム作れないイメージしかない。 昔色々漁ってた頃の印象としては、オクタヴィアスには機械による支援(ミストラルとか)をつけて攻撃力を補ってるルールが多かった気がする
防御が硬いだけのキャラはゲームが長引くだけでつまらん。 サークルにある名工大版を、俺が行く卓ゲーサークルで
時々やってるけど名大版のほうがメジャーなん?
このスレ見ると名工大版のほうがゲームバランス良さそうだけど。
シルエット:コーネリア・プラム
キャラクタ:オクタビアス
でやって能力カードで手下もとい部下が増えたら
社長の会社どんどん大きくなってる!
すげえ!
社長、今日は凄い商品を仕入れました。
ただし、使えるかどうかは社長の気合次第です。
社長、今日はあまり良い商品がありません。
3人で力を合わせて頑張りましょう。
そんなこと言いながら戦闘やった。
さらにトワイライトウォーリアーがEvil側に付いて3人パーティー組んでラン1と共に同調
社長すげえ、人望もある!
ただしEvilだから、○るみ○らぶの極悪女社長だ!
そんなこと言ったロック2を倒して楽しかった。
(能力カードのクローンと1ゾロで2回も生き返りやがったw)
1回目にロックを倒したプリンス・オブ・ファントムは、目的を達成した後
異次元へのゲートを開けちまって自分の世界へ帰った。
でも俺が倒した後に2回も生き返るなんてゲームには負けた気がすると言ったw
そして残ってたナガト2が巡洋艦の誤爆でわが生涯に一片の悔いなし!
と言ってゲームが終わりました。
トワイライトウォーリアーの話だけ漫画喫茶でたまたま読んだことあるけど
ゲームの勝利条件の独身男性とパーティーを組むそのまんまのキャラだw
大富豪の社長より若いラン1を選んだだろうな。 コーネリア・プラムじゃない、コーネリア・プリムだw 外向けに販売したりして知名度があるだけバランスはうんこだと思うよ あの手のゲーム改造にありがちな「ボクの考えたすっげーちょうじん」とか「すっげーとくしゅのうりよく」が山程入ってるんだろ。 これ勝てるのか?って勝利条件の奴も居たな。
ロックと(ずらずら名前列記、全員が帝国関係者)以外のエスパーが生き残ってたら敗北 名大のホームページ行ったら名大版は名工大版の倍ぐらいキャラクタ居るんだ。
100人も居たら覚えきれんし、思い入れのあるキャラも出来にくい。
さらに各キャラカード数2ってことはシルエットじゃなくて同じキャラが2人居て
同じロックが2人居ることもあるのか!
ロック以外に2や3が付くキャラが居ないな。
ライザも居ないが、ロック2相当の能力のライザが居てロックが1や3になる
確率が下がったほうが、ゲームバランスは良い気がする。
名工大の97年版はバランス悪いって過去ログにあったけど
サークルにある2001年版はかなり修正されたんかな?
ちなみに
>>556で書いたプリンス・オブ・ファントムは2の有機エネルギー体のほうです。
名工大版持ってる人よろしく。
しかしサークル内で誰も漫画は読んだことないと言ってるのに
みんなあれだけゲームは楽しめてるってことは、間違って理解されてる
キャラがかなり居そうだw
>>548
名工大版はそういうぶっ飛んだ武器は無いな。
>>547-554
名工大版ではオクタヴィアス社長を倒すには死んだ仲間や
社長に殺されたスペシャルキャラの腹いせ頼みだ。
他の攻撃は高い確率でスーツに跳ね返されるが
残留思念の攻撃は社長のスーツでは防げない。
一発当たれば耐久力無いからあっさり倒せるんだけどね。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 聖悠紀が死にそうになるも1ゾロ出して実は生きていたようだ! いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SJTJH 現役したいから、オリジナル物持ってくから人数集まる場所プリーズ ttps://www38.atwiki.jp/mitlocke/
まだ遊ばれてるようでわしはうれしいぞい 8/5に久しぶりにロック遊んだ
参加者が多少出入りした結果5、6、7人プレイになって却って満足
俺は3回全部参加してついに第一勝利条件を満たせなかったが 新版か
今となっては数集まって遊ぶ機会はほぼないしなあ
確保しておきたい気もするが 確保しておけば、いずれは遊べるんじゃないか?
我々は三十年待ったのだ >>579
原版もってて、25年前まで遊び倒したおっさんだからな
もう無理だわ… パワーの処理については少しコンポーネント追加した方がいいな >>579
いずれ孫と遊べる日がくるのを待つか・・・ ようやく復刻!しかも追加キャラ募集とか嬉しすぎるわ!
長かったな復刻までw >>558
同感。名大版の何がまずいってオリジナルルールをぶちこみすぎで、そのせいで
ゲームバランスが著しく崩れてるとこ。しかもそのオリジナルルールの発想が
オリジナルゲームのデザインセンスと違いすぎなんだよ
こういうゲームに新しい能力やキャラを入れるならオリジナルのルールを援用するのが基本
援用すれば自ずからゲームバランスも取れる
例えば針/プラグを持ったキャラクターは存在しないけど、逮捕されると「針」をうち込まれる
から、「針」自体の扱い方や判定法は存在するわけだ。だから仮に針を打ち込む銃などを
持ったキャラを作ったとしても、針のルールはそれを援用すればいい
ところが名大版はそういう発想をしない。針のための全く新しいルールを作っちゃう
しかも発想の次元が全然違って、4つの能力値に全く関係ない判定法をもってきたりする
名大版には全くオリジナルへのリスペクトがない。別物。評価されすぎだ >>584
元のゲームは、原作でいえばかなりの範囲を取り込んでるのに、ゲーム進行は
映画の範囲に準拠するとか、ゲームの対象とするものしないものを選び抜いてるよね
このあたりデザイナーはさすがだなと思うし、素人があれこれハウスルールを盛り込んだ
ものはやる気がしない
原作ファンでもあるので気持ちはわかるが、元ゲーム・デザイナーについてのリスペクトが
ないというのはほんと同感 ところで名大版ってキャラクターカードはどう混ぜてるんですかね?
Evilだけでも41キャラ×2枚で82枚のキャラクターカードがあるみたいですが
と、日本の北のMITの人の疑問 >>575
発売直後にボードゲームカフェ行ったら同じ箱抱えた40過ぎのオサーンが集まっていて、常連の若い連中に白い目で見られながら異様に盛り上がる事を希望。
旧版は持ってるから自分でいつかは改変して作り直すつもりだったんだが、これで諦められる。
オリジナルは基本的にはラフノール編にバランス取りに少しキャラを加えた程度だと思うから、キング連載時の古いキャラを少し追加する程度で、あまり読んだこともない新し目のキャラはやめて欲しい気もする。 >>585
例えばプリムラみたいに機械装備をガチャガチャ盛り込んだものをキャラクターにしても
絶対に面白いものにはならない
ナミーアナカルのESP吸収分解もキャラクター化しないほうがいい典型
でもああいう素人改訂版はやっちゃう
それだけでクソハウスゲーだとわかる >>588
どんなゲームのデザインも一緒なんだが「ボクがかんがえたスッゲーついかルール」はソロプレイだけで使ってろって事。
それに価値付けて売ろうとするから叩かれる。
損得抜きにして延々代々と受け継いできた姿勢は称賛するが、どこかの代から先代達が作れなかったスッゲー物を作るみたいな気負いが、歪んだ形で発展したのかなぁと。
たかがゲームでオリジナルをリスペクトしろとか小煩い事は言わんが、オリジナルのどこがどう面白いのかを考えてから作らんと、結局は公開オナニーにしかならんのはどんな物も一緒。
まぁ社会経験の無い学生にそこまで求めるのは無理か。 #ボードゲーム超人ロック新キャラ応募 で、圧倒的な人気を集めたトップ3は!
リュウ・ハント
戦士クーガー
リュカーン
の三人でした! 果たして皆さんの予想はあたっていたでしょうか!?
この他上位には、プリンス・オブ・ファントムやプリムラ、ブリアンなども! クーガーやリュカーンは想像つくがリュウ君はどう料理するんだろ ハントは不死だからどんな攻撃受けても死なない。自分気になるのはミラかジュナが追加された場合。第三波動で敵見方全員あるいは相手指名で1ターン前に戻せるとかになるんだろうか 月光は使えるようになるんだろか。原作じゃオリスとロックしか使い手いないから正体バレるの高確率そうだけど 新版はどこで予約すりゃいいんでしょうか。発表されて無いけども。オリジナル持ってる人達はどこで買ったんすか? >>596
まだ小売に発売案内来てないから、予約なんて受け付けないよ。
案内来たらイエサブでもあみあみでも好きな店で予約しろ。
淀はボードゲームは予約受付は今はしてないんじらないかな。
オリジナルはむかーーし、ポストホビーで買ったなぁ。 会場で若い連中の「超人ロック?何それ?昔のマンガ?ふーん」という白い目も気にせず、盛り上がる中高年の姿が想像出来て寒い。 買ったよ。カードの枚数多いから、スリーブに入れるだけでひと苦労。
トレカサイズが100枚ちょい、その半分サイズ(45*70)が250枚くらい要る。 カードの質はどうですか?
ネットの写真とか見ると、旧版と同じような厚紙のシートが写っている感じがして >>605
今、掲載紙二つしかも別会社でやってるぞ
むしろそんな認識だと老人扱いだろ 新キャラはどうやら画報社関連だけらしい。ハントやニンバスがいないとは、残念 家サブは店頭受付のみの予約だね。
秋葉原だから東京圏内の人なら。
>>596
ttp://www.kokusaig.co.jp/LOCKE/
東京ゲームマーケットで新版が先行販売されたみたいだね。 >>613
ネットでも受付してるぞ。
でも、今日から浄心でも受付始まった。
あっちは送料無料。
はい、家サブ逝きましたーw 淀オンラインでも予約始まったが、瞬殺。
まぁあそこはネット上予約は数絞るから、リアル店舗は当日は数入ると思うけどね。 遊んだことがまだ無いんだけど、やっと復刻版が発売されるので遊んでみたいけど
近所にロック好きが居ないから、適当な知り合いを引きずり込まないと
お試しプレーすら厳しいって言う。
いっそ簡素化してネットゲームになってくれればいいのに >>616
オープン会に行けば旧版で超人ロックを知った古参ボードゲーマーが沢山見つかるよ >>617
そのオープン会ってのが都市部ならまだしも、地方じゃな。
ネット検索するとボードゲームの集いみたいなのは色々見つかるからそこから地道に探すしかねぇんじゃね? 遠い昔に旧版を購入したが結局相手が見つからず未プレイのまま。
しかも原作の知識皆無。
それでも積むの覚悟で新版が欲しいなぁと思う今日この頃。
誰か背中押して!! 遊びたいならボドゲカフェとかに行けば良いんじゃないか?
事前に募集すれば面子も集まると思う オサーン達の思い入れ補正で盛り上がってるけど、今どきのボードゲームのレベルだと言う程の傑作じゃないわな。
ルールも明文化されてない箇所が多々あって、ローカルルールでけっこうな差があるし。 取り敢えずスリーブはミントのミニユーロ300枚とエポックのレギュラーサイズ160枚注文して、準備出来た。
当日はネット購入で職場に本体届くから、仕事終わったら早速ボードゲームカフェ行ってみるかな。
結局相手居なくてささと帰る事になるかもしれんけど。 >>624
どこのボードゲームカフェに行くの?
川崎近辺なら俺も行きたいわ >>625
遥か彼方の地方都市でしたw
良く考えたらこちらは21日は入荷してないかもしれんし、通販も早くて翌日、下手すると月曜到着かも。
やはりスリーブ入れたら、箪笥の肥やし追加になる様な気がしてきた。 >>610
やっぱり
ひじりんは編集部は2つ爆破しなきゃいけないのかな…? 淀で買ってきた。帰りにスリーブも確認しようと思う。年末年始のいまがプレイするチャンス…… 淀は今朝確認したら販売終了で店舗在庫も見れなくなった。
早かったなー。 >>630
今日スリーブ入れたけど、やはりデカいカードはトレーディングサイズ、小さい方はミニユーロで丁度良い >>630
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001002162109/
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001001014833/ >>633
>>634
なんと!
詳しく教えてくれて、ありがとう!!
実まだ買ってなかったんで、調べて確認する手間省けたよ
優しいな君ら…明日買いに行くわ 通販でやっと届いた。
先ずはスリーブ入れてゲームカフェくかーと、思いカードを全部スリーブへ。
ああチットもあるのか、昔は男は指でブチヌキだろ!とか言いつつ抜いたなぁと思いつつカッターでセコセコと切り抜き。
二時間経過で全部終了。
行く気力無くなったw
今朝、カフェのツィートみたら二店舗候補に上げてたけど、どちらもプレー報告無し。
このまま箪笥の肥やしかな...... >>336
以外の追加キャラって誰?
ニンバス、ライザ、エリカといった元同人誌時代のキャラなんかが居ないかな。 >>627
この間聖悠紀初めてやった。
編集部は無かったけど勝ったぞ!
重要拠点の隣に居座って、戦闘が続かず終わっちまった所に突入した。
エビル側が大打撃を与えた時に、こんな弱いやつが主人公か!
頑張ったから、ロックの顔をお前の好きな萌えキャラに変えてやるぞw
とせっかく言ったのに、より強いロックに変えると言ってきた。
その後ロックからとんでもねえ反撃が来て
(レベル5、6、6、7の攻撃カード持ってたw)グッドが勝った。
うちのサークルたまたま1月に3回も例会やることになった。
普段長期間掛けてやってるサークル内で作ったゲームの
オフシーズンに当たるから、その間にロックやってるぜ!
都区内だけど誰か来るかね? >>616
面白いゲームではあるが
・長いルールブック
・説明書きの長いカード
そういうゲームが流行る時代じゃないんだよなあ。
ドイツゲーにはシンプルさがある。
>>637
>>611
残念ながら、その手のキャラは居ないようだね。 プレイできる新キャラはリオラにリュカーン、クーガー、黄昏の戦士
顔カードならミラとかいるけど >>642
勝利条件のことを考えると、近いエピソードからまとめて追加した方が面白いと思う。
リュカーンとクーガーはTwitterの人気投票で上位だったはずだし、良いチョイスでは? >>641
ミラを選ぶと、その時点で既にウソつきってこと?
黄昏の戦士が居るんだ。
勝利条件
若い(これ重要だろ!)独身男性とパーティーを組む。
よってDr.ウォンとのパーティーではダメ!
になるのかw? >644
エグザクトリーその通りでございます>ミラ
レティシアと同じでケンカ上等なキャラが使う顔
黄昏の戦士の勝利条件はゲーム終了時に独身男性とパーティ組んでいなければ敗北だ
ジオイド爺さんは独身だから問題ない
まああと追加キャラで上のレスで書き忘れたミロードとプリムラもいるんだが まあ、ルールに手を入れてないし、ゲームバランスが大きく変わってしまうような強いキャラは追加できなかったのかな? ゲームバランスなんて配牌とロックのダイス運で、どうにでもなるし。
所詮はパーティゲームなんだから、ハデな展開を楽しむべき。 ミロードって、プリンス・オブ・ファントムだっけ?
結構、強力なキャラだった気がするけどゲームではそうでもない? MITのSG研ではパラサイコメイルやら支援やらでめっちゃ強かった記憶がある