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超人ロックゲームのスレ〜その3〜
0001NPCさん
垢版 |
2008/11/25(火) 00:19:45ID:kDvYUklB
聖悠紀氏原作のロングセラーSF「超人ロック」を原作にし、
ゲームデザイナー黒田幸弘氏が手がけた名作ゲームである超人ロックのスレッドです。

過去ログ
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/982/982709177.html
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/998623750/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084204493/

関連スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comic/1218804713/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1109302228/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1137413851/

各地でロックをプレイしている人たちのリンク
ttp://locke.nwr.jp/
ttp://www.geocities.jp/katsu_nadia/locke.html
ttp://www.geocities.jp/isgc_info/game02.html
ttp://homepage2.nifty.com/taagames/locke/top.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1246/
ttp://www2.odn.ne.jp/~cat15840/Default.htm
ttp://www.geocities.jp/huatianyuan/game/locke/index.htm
ttp://www1.atwiki.jp/fze/pages/10.html
ttp://ynwhite.dyndns.org/~white/yapw/yapw.cgi/%C4%B6%BF%CD%A5%ED%A5%C3%A5%AF?plugin::Advance::VersionSave::view=1098251542
0547NPCさん
垢版 |
2017/10/15(日) 23:46:01.03ID:???
ランテレで流れ着いたので記念カキコ
日常的にロックやってる集団に所属してるけど、ルールがガラパゴス過ぎてこういうところで書き込みにくい。
一応スレ内に一人は同郷がいた模様(Lv10オクタヴィアスなんて他のルールにはないだろ
0548NPCさん
垢版 |
2017/10/16(月) 22:25:57.37ID:???
LV10光の剣じゃないんかw
まーともかくどんどん書き込もうぜ?
0549NPCさん
垢版 |
2017/10/17(火) 00:15:58.78ID:???
じゃあ反応があったので少しだけ。
データ追加の黎明期に「ラグレマを瞬殺した社長がLv4のはずがない」って強硬に主張した人がいて、
最終的になぜか社長のLvは無限大ということになったらしい。ただしパワー10なのでLvも実質は10。
その後「Lv7コンバットカードが一枚しか使えないのはつまらない」って意見が頻出して、パワーを15まで
引き上げるかわりにLvは10で固定ということになった。今日でも社長はEvilの接テレ装置として大活躍している。
0550NPCさん
垢版 |
2017/10/17(火) 07:10:17.36ID:???
オクタヴィアスはいろんな案があったんだけど、原作並の強さを再現するとゲームバランスを崩すのと「ESP同士のハデな戦闘」をメインに置くために、あの案で落ち着いたんだがなぁ。
再現性で見ると非ESPキャラは基本全員原作無視、ネタ扱いだ。
ヤマキUなんかデザイナーが突然思いついた無茶苦茶数値をそのまま突っ込んでる。
0551NPCさん
垢版 |
2017/10/17(火) 19:47:41.23ID:???
社長は自身が強力なエスパーだった描写はないでしょ
ラグたちを倒したのはスーツの攻撃だし
だからローカルルールではスーツを貫通できなかった攻撃カードを無制限に溜めることができて
同調攻撃みたいに上乗せして使えるようにしてたな
0552NPCさん
垢版 |
2017/10/17(火) 21:26:35.83ID:???
たしか某MITではオクタぽんは正体を明かすと歩く重要拠点になるんだっけかw
0553NPCさん
垢版 |
2017/10/18(水) 08:37:39.77ID:???
>>551
そのルールはあちこちのローカルルールであったな。
でも100人単位で人が集まるコンベンションが毎月盛んだった当時はローカルルールは使いにくいからね。
エリア的な細かいルールの解釈は有ったけど、そこまでは改変できんし。
たまに自作キャラやらルール持ち込む奴もいたけど、あまり定着した記憶ない。
黒田さんが持ち込んだ成長システム追加したRPGルールをコンベンションでテストしたけど、あんなにコロコロとキャラが死ぬゲームじゃ成長システムなんか無理だった。

そいやパワーベースボールも成長システム入れたら無茶苦茶になったし、あの人って一人でシステム発展させるとロクなゲーム作れないイメージしかない。
0554NPCさん
垢版 |
2017/10/18(水) 20:22:27.83ID:???
昔色々漁ってた頃の印象としては、オクタヴィアスには機械による支援(ミストラルとか)をつけて攻撃力を補ってるルールが多かった気がする
防御が硬いだけのキャラはゲームが長引くだけでつまらん。
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