【大司教】新世黙示録 - SIN APOCALYPSE 2ND
『新世黙示録第二弾』を鋭意制作中!
新世黙示録とは?
人気ゲーム「女神転生」シリーズのシナリオや
世界設定を手がけた鈴木一也氏によるTRPGルールブック。
神々の闘いの場と化した新世紀の地球を舞台に、プレイヤーは冒険を進めて行きます。
また、世界の神話や伝承を掲載し、読み物としても充実した一冊。
アマゾンでもお買い求め出来ます。
鈴木大司教より
カルト・ゲームと言われています
私がシナリオ、デザインを手がけた『女神転生II』の世界観を引き継ぐ一冊です。
公式サイト
http://www.digitaldevil.co.jp/dds-net/index2.shtml
現在mixiにて猊下の日記が読めます。 このスレの使いみちはともかくとしても
まあ、次スレは要らんよなぁ…… 曲がりなりにも回せる基本システム使えばいいじゃないか。 新しく設定作るっつったって、どこから作るんだ?
悪魔召喚プログラムとか基本的な世界観はそのまま流用して、キャラやストーリーを作るのか
世界観等のベースとなる部分も一から作るのか
それとも一部流用してオリジナルな設定と組み合わせるのか
そのどれを選ぶかで苦労度が全く変わってくるぞ 完全に一からだと厳しくないか?
設定を流用して話を作るか、設定にオリジナル要素を組み合わせるか、が妥当な線じゃなかろうか? >>267
でもそれじゃあ意味無くないか?
意図せずして被る部分は出てくるかもしれんが、俺は設定とかも完全に一から作る方が良いと思う
皆はどう思う? 先ずは世界観の大まかなコンセプトを決める事が重要だと思う
その為には既存の設定を例として上げるのが手っ取り早い
そのコンセプトにそって時代や場所等細かい所を練り始めれば良い
コンセプト1
やっぱり悪魔召喚でしょ!
コンセプト2
ペルソナみたいな物も良いんじゃない?
コンセプト3
この際だし悪魔召喚もペルソナも全部混ぜちゃえ!
と、とりあえず例をあげてみた
そのコンセプトにそって、悪魔召喚ならどういう方法で召喚するのか?悪魔の人間に対する態度は?
舞台を日本にするなら、悪魔達は何故日本を狙うのか?
ペルソナ能力なら、何故そんな力を持ったのか?
ごちゃ混ぜなら、悪魔から見たペルソナ使いって何?サマナーはペルソナを使えないのか?
等々
こんな感じではどうだろう? まあ、さすがに
悪魔召喚なりその代替としてのペルソナ能力なりの無いゲーム
の話をここでやっても仕方がないしなぁw 俺はコンセプト3のごちゃ混ぜを希望する
細かい設定等は他の人に任せた!
そういえば、古本屋で紅蓮の夜を百円で見つけたんだが、買っとくべきかな?
たしか絶版されてたよね? 持ってなかったらGo
>>264
まだあれなら何とかなるって。 分かった!今日はもう店閉まってるので、明日早速買ってくる! >>271
いや、任せた!じゃなくて協力してくれよw
設定作るのって下手したら、小説一本書くより大変なんだぞ
ちょっとしたアイデアの提案でも良いから頼む
とりあえずは、コンセプト3のメガテンシリーズ(ペルソナ等の派生含む)をベースにしたオリジナル設定を作るって方向で良いのかな? アマラ宇宙やらアカラナ回廊やらを前面に押し出した歴史介入メタRPG
収拾はつかない。GMはしぬ。 古本屋でだけど、真女神転生RPG基本システム買えたー!
リプレイは一杯持ってるけど、ちゃんとしたルールブック買うのって初めてだから凄い嬉しい
これと、以前買った紅蓮の夜に世紀末サバイバルガイドでプレイしてる妄想し放題だぜ! >>277
それは回せるけど資料集だと思っておいた方がw 以前、新しい設定云々言ってた者だけど、需要は無さそうだけどコツコツ作っとります
ただ少し問題があって、皆様の知恵をお借りしたい
一つは、メガテンには悪魔召喚プログラムなるものがあるが、それをそのまま出しても良いものか?と思いまして
せめて名称を変えるなり、機能をちょっと変更するべきか?っていうのが一つ
二つ目は、ペルソナ使いや特殊能力に目覚めた人の名称もそのままで良いのか?
ようはそこら辺の設定をまるパクリするのは流石にまずいんじゃ……などと悩んでおりまして、出来れば先輩方の意見を伺ってみたいです
暇な時で良いので、ヒントでも批判でも頂けると嬉しいです 単に「ぼくの考えたメガテン全部載せの二次創作」って事ならそのままでもいいし
(まあ、厳密に考えれば難しい部分もあるが
その辺の同人誌全部滅ぼして回るような非現実的な話をしても仕方がないし)
似たような雰囲気ではあってもオリジナルの設定、なら
流石に何か考えないとビミョウだし
自分が何を作りたいか、がまず先じゃないかと >>281
耳に痛い言葉ですが、凄く参考になります
とりあえず私が作りたいなあと思ってるのは、真1みたいな東京をベースに日常を少しずつ、でも確実に浸食されていくような設定を構築出来たらと考えてます
でもそこで問題になるのが、メガテン定番の悪魔召喚プログラムやペルソナ使い達
オリジナルな話にいきたいとは思うのですが、ほんのちょっとしたオマージュくらいに止めたいんですが、その匙加減が非常に難しい
やっぱり悪魔とかと会話したり仲魔にしたいけど、プログラム無しでどうやってやるかとか
プログラム無しの場合、会話は普通に成功するのかとか……
いっその事PCに元々悪魔の遺伝子が埋め込まれてる!とか考えましたが、それだと人修羅と大した違いはないし、一般の人々が話に加わり辛くなるなあ……と
こんな事ばかり考えて、堂々巡りになっちゃうんですよねorz >>281
>似たような雰囲気ではあってもオリジナルの設定、なら
流石に何か考えないとビミョウだし
後、これなんです
個人としては似たような雰囲気は残しつつメガテンの系譜からちょっと距離を起きたいと思ってるんですが
どうしても基準にメガテンが浮かんできてしまうから、なかなか離れられない……
一〜二度プロット作ったんですが、改めて読み返すと、ただのメガテンじゃん!ってなってたんです
一体どうしたらあのダークな雰囲気を残しつつ、オリジナルな設定が出きるのか、日々全裸で転げ回りながらなやんでます…… 最初の小説まで戻るとプログラムは悪魔召喚儀式のデジタル化までで
コミニュケーションまではフォローしてなかったような気がしたがどうだっけ?
まあ、そのへんは
神や悪魔と人間との間に、そもそもどのくらいの隔絶がある世界にしたいのか
って、部分を先に考えて
どういうがジェットでそれを表現するかは後でいいんじゃねぇのかな
ソレはそれとして雰囲気の話で言うなら
流石に「悪魔召喚プログラム」って単語が出てくると
受ける印象がメガテンそのまんまじゃん、になるのは避けがたい気がするが 徹頭徹尾、悪魔を召喚してコミニュケーションを取って、その力を使う
ってのをどんな意味に したいのか が重要な話で
その後のことは後で考えれば良いんじゃないかと 要するに
誰でもアクマとコンタクトが取れるようにしたいなら、そうしてしまえばいい
「現実のアクマはコンピュータを介さないとコミュニケーションできないじゃないか!」
とか言われる心配はないんだからさw
>>281
知った仲間とやるゲームに反映されるならある程度オリジナリティ溢れる表現でもいいと思うっす。
でもコンベンションでやるゲームに一見さんが入る環境などでそれをやると、
ただでさえマニアックなオカルトが、多数の説明を要する痛いオリジナルオカルトになっしまうんで、
そういう環境で遊ぶゲームなら、あまりおすすめはしないっすよ。
さて>>281氏の言う問題は、そもそも悪魔がコミュニケーションの取れる存在なのか否か、
作中において主人公と悪魔(召喚する力)とのの関係性すら左右する問題なので、
もし決めるのならそこからだと思うっす。
むしろ(初代から数ある)どの女神転生を再現するか、
そしてそれを理解してもらえる共通用語にどんな言葉(DDSやペルソナ)を用いるか、
理解のしやすさを優先するなら、いっそ言葉と設定はすべて借りてきたほうがいいと思うっすよ。
だって、当のメガテンですら人と悪魔の扱いについての統一は(テーマとして扱われるため)取れていないのが実際なんっす。
オレは言葉と設定を借りてでも、自分のやりたい、再現したいゲームを優先させるべきだと思うっすよ。
>>287のアンカーは>>280の打ち間違えっす。
すまんっす。
どうだろな
悪魔を呼び出してその力を使う、って部分だけなら
TRPGゲーマはそこまでコンセンサスに苦労は無い気がする
>>289
確かに理解されうる作品が多数あるからこそ、
プレイヤーのコンセンサスは取りやすいと思うっす。
それだけにマスター側には表現したい作品のコンセプトは振れずにあってほしいんっす。 それくらい大雑把なら大丈夫っぽい気はするが
いろいろな悪魔使役の方法があって細かな特徴が、とかだと確かに辛そうな気はするな
悪魔を自分の無意識と接続させて顕現させるとか
悪魔召喚儀式をデジタル化するとか
悪魔と融合して成長するホムンクルスみたいな存在
武器に悪魔を憑依させる技術
とかが仮にあったとしてそれを
全部一からオリジナルで説明しなきゃいけないとしたらかなり面倒そうだし
例えばっすね・・・
悪魔くん(悪魔と協力して理想郷を目指す・悪魔は仲間)
デビルマン(人間と同居する悪魔の力・作中の悪魔は人間の敵で自分は裏切り者)
女神転生(悪魔は人に対する脅威・DDSを通じないとコミュニケーション出来ない)
真・女神転生(DDSで呼ぶ悪魔にアライメントが付加・プレイヤーにもアライメントが導入)
ペルソナ(DDSに代わりペルソナで自身の体に悪魔の能力を降ろす・シャーマンキングに近いか?)
デビルサマナー(悪魔は行使しうる力・サマナー同士の組織抗争が中心)
デビチル(ポケモンを意識した作りに・悪魔は友達)
ラストバイブル(低年齢を意識した作りに・悪魔は仲間)
・・・ごく一部っす。他にもイマジンやら200Xやらいっぱいっす。
ここで気にすべきは悪魔と人間の驚異性的関係性っす。
分かりやすく言えば真メガテンTRPGだと悪魔と直接話すだけで意識を乗っ取られたりしてるっす。
対して子供向けタイトルや昨今のタイトルはそういうトラブルがなくなるよう話せる悪魔が増えてるんっすよ。
これは作品ごとに「翻訳ツールを常に介している」と解釈されたり「話しても平気」とされたり様々っす。
こういう「悪魔の抱く人間への敵意の度合い」はマスター(デザインする)側にしっかり持っていてもらわないと、
プレイヤーごとに「悪魔を行使したい」人もいれば「悪魔と仲良くお話したい」人もいて、
パーティに混在してトラブルに成るところを古いメガテン卓でもしばしば見たんっすよ。
ましてや女神転生だと、ここに「合体」の要素が出てくるっす。
情の移った仲魔を材料に出来るっすか?・・・とかなんとか、そういう問題が常に横たわっているんっすよ。
だからマスターには、今回の卓およびシナリオでの悪魔の脅威度、もしくは悪魔個体ごとの脅威度を、
またシナリオ内における悪魔と人間の関係性を明確に持ってゲームに望んでもらわないと、
プレイヤーの人情や態度によってマスタリング対応が難しくなることがあるっすから、
そこは強い意志を持って後から曲げてトラぶることのないようにしてほしいっす。
・・・こんなの、楽しむための懸念と希望的観測っすから話半分に聞いてもらっていいっすけど、
卓内の解釈が割れないよう、よくガイドしてやる必要はあると思うっすよ。 なんか妙にマジレスが続いてると思ったが、
そういや げす はメガテン扱う仕事してたもんな。
鈴木一也やトーハにもだいぶ泣かされてたもんな。
もう会うこともねーだろーから、そう神経質にならなくても大丈夫だろ。 真面目に遊びやすいゲームを作ろうと考えるな避けては通れない話だナ〜
「悪魔を殺して平気なの?」
に対して製作者側はある程度は回答を用意しとかないと拙い部分もあるみたいな 全部の回答をデザイナーが用意したら自由度が下がっちゃうよ >>295
久しぶりに見たw
テラナツカシスwww
「悪魔を殺して平気なの?」
コレ、真メガテンでピクシーとかカワイイ系の悪魔が出てきてからだよな。
いつの間にか天使も悪魔も妖精も召喚対象でさ、それがまた楽しかったんだよな。
>>296
必要なのは基本的な指針だけっすよ。
基本があるからこそ例外がドラマを生むんっす。
でもそれがブレるとプレイヤーの言ったもん勝ちなセッションになっちゃうんっすよ。 だから、ある程度なんだろ
データ的に明らかに悪魔を使い捨てのアイテムみたいに運用する事が前提になっている
とかも、ソレはそれで一つの回答な訳で それすらも>>280が考えることだが・・・ブレなきゃいいな。 しんもくはいろいろアレだったけど設定はすごく好みだ =o= / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mO (゚Д゚) < ダリ髭ののちんこむぎゅう!!
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⊂〃 ⊃ 何か上に書かれてるから適当に設定考えてみる
最近自分が感じている事だけど、日本精神をチャンネル桜を見て学んでいく内に、
英霊とか先人達の蓄積した意識に一体感とか親近感を覚えて、日本人になっていくのが分かる
日本の危機であるから、その精神に支えられてる感覚を覚える
大東亜戦争などで死んでいった神格化されるべき英霊は沢山いるわけだが、
初めはその力を借りていき、次第に自分もその格へと到達し、
更なる支えを得ていき、人としての成長を繰り返す
崇高な精神は、高度な神格を呼び寄せ、高度な常世への門が開かれる
そうして日本の高みまで追求していき、時代を経るごとに神格が進んだ古代の神々へと導かれる
日本と日本精神存続をかけた戦いで、現代に蔓延る邪悪な魂を倒す
次元の変動か、人の時代が終わり、新たに神秘の時代へと移り変わる
現実と常世が混ざり合っていく
連続性のある日本の伝統文化そのものが日本の信仰だと思うんだ
文武両道でなければ高みまでは登れない
上位のステータスが精神で、下位の基本的ステータスが肉体と知性
下位のステータスや人との出会い、新たな教養などが上位のステータスを決める
そして精神は呼び寄せる神を選ぶ >>304
ああ、江戸時代末期に平田篤胤あたりがでっちあげた思想だね。
特に日本の伝統と関係ないよ。ヘタするとキリスト教の影響のほうが強い始末だw まあ、二百年ぐらい続いてるなら
ある意味日本の伝統的な思想の一部ではあるんじゃないか なんか設定とか載ってる良いサイトないかな
素直にルールブック買えってハナシだけど >>310
いや、持ってないなら買えよ。たとえしんもくであっても。 漫画が切り取ってあったら+200円くらいされてるかも >>306
すっかりこのスレ忘れてた
平田篤胤という人の事をWikipediaで今見てるところだけど、
もうちょっとどこがどういうあれなのか教えてもらえたら嬉しいです
自分はこういったことに無知過ぎて、二行目の意味が分かりません
同時に、非常に興味がわいてきています
やっぱこのスレは面白い! =o= / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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⊂〃 ⊃ 神道は「死ぬと無になる」と言う教えだったのに
神道だけど死後の世界があるという新しい宗教をひねりだしたんだよ
天国地獄って発想は仏教よりキリスト教に影響受けてるかも知れないし違うかも知れない ちうか、それは
そもそも日本人の伝統的な死後観と神道がそもそもあんまり関係ない
ってだけの話になるのでは ていうか、新世黙示録デスマーチはもう出ないのかな
大司教の拘りが想像を遥かに超えていて、そんで駄目になったとか これ買ってみたいんだけど、どんな内容なんだ?
メガテンとは関係あるの? >>317
あーそういうことか
常世の話は、死後の世界って感じで書いたんじゃないけどね
八百万の神々はそこにいるんだけど、徐々に現世の伝統が影響を及ぼして、
ある意味象徴的な変化はしていたりはする
霊が行き着く先のつもりでも無かったんだけど、霊との違いはあまり考えてなかった
魂というより精神が積もっていて、強い精神ならば、個として呼び出す事も可能
現世で祭られてたり、信仰という形で常世と繋がってる事が条件かな?
自分でも良く分かってないので文が分かり難いと思うけどごめん 何の発表もコメントもないからボツになったか?
それとも小説と一緒に発売するつもりで、小説が完成するまで出せないとか? 田舎だからかもしらんが、安い中古どこにも無いぜー
読み物として欲しかったんだが残念無念 そろそろあぶれてた在庫が行き渡ったのかな
そんなに部数出てないだろうし 18禁版新世黙示録、2010年発売。
つまり一昨日きやがれって感じになっちゃんだな。
きっとエロゲメーカーとつるんだら、レベルの低さに辟易して、大司教がキレたんだろう。 今更だけど、大司教の新作
あと、増子司も
東京テリオン
http://tokyot.jp/
>>331 だよねぇ ないわー
てか、なんでいつも共倒れてポシャる組みに・・; 久しぶりに来たがPCゲーはお流れか
やっぱりなという気もするが
テリオンというかクソッタレの軽侮とは
増子さん共々あまり関わって欲しくはないが……仕事だからなぁ =o= / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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⊂〃 ⊃ 何となく昔にやってた新黙の事を思い出して このスレを見つけたんだけども>>187を読んで色々と納得
鈴木氏は真ifまで製作には堅密に関わってたとばかり思ってたから 自分の中でこれまで無理やりに収めてたけども
どうにか収めれられてたのはあくまで伊藤氏のお蔭で 真2とifに対してのコレジャナイ感の方が結局は正しかったのか
なんか今まで惰性でシリーズを追い続けてたけど 「女神転生」はもう過去のものだってようやく整理がついたわ
オカルトに興味を持つきっかけを与えてくれた大司教には感謝を込めて お布施代わりに新黙を買って終わりにするかね 【ID】touru777
誰と組んでも通信なし画面端でラインも上げない鞭も降らない射撃だけのステゲーフルワロス
バカッターやってるゆとりの建築士()ってこいつ本人なのかね 応援したいが、新品で買える司教の著作物ってあまりないんだよな。新黙はアマに出たの買ったけど。
中古じゃ1円の利益にもならんし、DDSのアマアフィぐらいしかお布施できんか。
任天堂が氏を雇ってくれたら、ゲームへの興味も戻るのに。
メガテンカードサマナーとか、デジタルデビルサーチャーとか彼の設計で3DSのARカメラを使って作れんものかな。
今のアトラスでは真4を見る限り、ゲームとしてもオカルトとしても碌な物が作れそうにないからな。 そもそも、ファミコン版のIやIIから、ゆわれるほどオカルト要素満載ってほどでもなかったよーな。
雰囲気がラノベだのキャラがチャラいだの、旧ユザから評判がボロクソだったペルソナシリーズの方がまだしもオカルトを真正面に据えてた印象がw つうか、まだ出てもいない真4のオカルト成分を既に評価できてしまう人には
どうやっても逆らえないしなァ……w どっちかというと、好き嫌いが分かれてるのは
金子一馬のオサレ成分な気がする 雰囲気がラノベもクソも初代は徳間のラノベだしなあ…… ニヴルヘイムの軍勢が宇宙人で、宇宙戦艦で黄泉比良坂へ乗り付けて来たのには引っくり返ったw>初代 そして、それを原作にしたら
ひょろひょろのコンピューター少年の中島クンが
なんか、古代か中世っぽい剣と盾やらを押し付けられ
何故か突拍子も無い迷宮に放り込まれて
有能な前衛戦士役で肉弾戦を強いられるって言う
世界観がどうとか言うのもアレなゲーム化だしなぁ……w 別に主役がゲスいことを売りにしたラノベでもなかったのに中島ってわりとクズだよな 剣がゲロ塗れでもヒロインが腐乱死体でも
メガテンは最初の1冊だけだから・・・!(震える声) テラーボイス?
>>345
ソロモンの手裏剣、とゆう言霊は大スキだw
そーいや、当時はまだまだマイナーだったセフィロトの樹モチーフなんだよな、あの迷宮。オカルト! 何を持ってオカルトとするかだな。
俺は真2で、'汝の魂は極めて神に近い'極LAWへ行ったせいで人生が狂ってる感があるから。
その前に中学を不登校してて、平日のジャスコに真2の中古を買いに行った時点でおかしいんだが。
多分に思い出補正が加わっているのだろうが、非日常で非現実な感覚が20年弱前よりゲーム全般に足りてない。 真4はなんか悪魔をバカにしている気がするんだよ。
悪魔会話をちょっと見ただけだけど、カツアゲ+質問は真3と同レベルに見える。
SJで悪魔をクリーチャー扱いにして怒らせるほうがましだし、本当にそのつもりなら彼らは怒るのではないか。
SHでは勉強になる話を悪魔とできたのだが、どうにもそこら辺の人間と話しているような感覚になる。
ペルソナ1では悪魔からの質問がないし、逆に人間の内面へ超常現象を掘り下げるようになったのはifのハザマ君からか。
真1・旧約では会話パターンが貧弱で、LB1,2も同様だ。 真2の鈴木氏のシナリオ監修による悪魔会話が一番好みだな。
ピクシーだってノッカーだって種族の行動原理によって話しているし、メシアンとかガイアーズとか特に会話内容がストーリーを示唆している。
"チョコレートより甘い"と夜魔に言われて恥じたり、悪霊が"いのちをくれ"と言うのは彼らは命を持ってないからだと納得したりもした。
"アクマを殺して平気なの?"の世界観を、仲魔の屍体を連れて龍王ヴリトラに話しかけたり、"悪魔を合体して回っているのは貴様だな?"と問われて真剣に考えたな。
人間合体を使ってあのお方と戦うのが、一番心理的な負担が少なく現実的だとなったが。
金剛神界で神族を殺戮するのは非道極まる所業だ。日本人ならオオナムチ神のファンとして挨拶しておくのが礼儀だ。
真4も世界観やシナリオではこれぐらい頑張ってほしい。
システム的には3DSのカメラを利用した付加機能が欲しいよ。 ライトユーザーにも優しくないと駄目ってよくわかるな
携帯ゲームもそうなんだろうな つまり、悪魔会話にたずさわってたヒトが書いたリプレイ「八雲の狭霧」再評価の流れか……フムン。 ある特定の悪魔感に沿っていないから「悪魔をバカにしている」は
流石に微妙だしなぁ…… 真4、今回はお祓いしてないって言ってたけど。
公式ページがフラッシュ最新版要求で、LinuxとWii3DSしかない俺は2ヶ月前から見れない。
国が歪んでいるとか、カジュアリティーだかラグジュアリーだか、権力と金なんて俗っぽい話だ。
東のミカド国なんて仮想世界でいいがね。
アクマに乗っ取られてたほうが、いいゲームになりそうだ。 真4スレか総合スレでどうぞ、まぁ仮想空間くさいけど
ていうか結構人いるの?大司教ファン最後の砦かここ >>355
ないわw
それならせめて東京黙示録を。 まあ、自分たちの世界が実は仮装世界だったネタ
も前に使ってるから、あんまり捻りなくやられてもってのはあるが 真4発売日は株価大暴落でメガテンショック!
これもオカルトの一種なのかね。
富と名声を追い求める人間への警告だったりして。
神秘を継承するのがカルトだとか、新黙には書いてあったかな。
大司教とも卓上ゲーム板ともあまり関係ないし、真4の評価は他でやりゃいいか。