【競り】 モダンアートを語る
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「コード破り」探してもどこも売り切れでした。。。
誰か売ってるとこ知ってる人いませんか?
クニツィのゲームなんだけど、ここの人は競りモノしか答えてくれんかな? ここの人たちはくにちーの競りゲー以外の事はガン無視だから無駄だよ。 >>249
よっぽど欲しいみたいだからちょっと探してみた。
プロジェクト・コアにはまだあるみたいだよ。
もうほとんど撤退している店だから実際にあるかどうかは確認してない。
コード破りはヘックメックよりは淡々としている気がするけどね。
なぜか金庫やぶりより虫のほうが「ムシ〜 ムシ〜」って盛り上がる。 >>248
印刷された紙じゃなくて、アイディアに対して対価を払うって
考えがすっぽり抜け落ちてるヤツが白い目で見られるのは
性格が暗いとか、そういうことではないよ。 >>250
モダンアートスレって狭すぎるだろwと思ってたが
クニツィア競りゲースレと拡大してもまだまだ狭いなw
>>252
白い目で見るなら見るでなんでもいいけど、黙ってればいいって言ってんの
いちいち何度も粘着して煽ってる姿が見苦しかったから口出しただけだよ >>253
頭がよろしくないのなら、黙ってればいいのに見苦しい >>253
と教えちゃった人が言ってるわけだな。
見苦しいと教えちゃうんだ。
学習した。
だが、
>>244
なんか言葉は丁寧だが単なる泥棒根性丸出しでしかも検索力のない馬鹿だぞ。
そんな奴に答える神経は信じられない。 だいたい、アーティストのファンスレに来て
mp3を落とせる場所を教えてください
CDはいらないので買いません
みたいなこと言ってるヤツが相手にされないのは当たり前。
そこへよくわかってないのに、変な正義感のヤツが出てきちゃったってトコだな。 >>256
教えちゃったクンが自己正当化に意味不明なことを 説明書を紛失してしまったので、教えて下さい。
ペンギンパーティーのチップって、カード使い切った人はプラス2じゃなく
て、ただチップ返済なんでしたっけ?
チップ返済のルールだと、同点の人が多く出るので変だなーと思って。 >>257
だが待ってほしい
どう読んでも>>256は教えちゃったクンではないと思うんだ
>>259
チップ2枚返済。最初のゲームで出し切っても特典なし。 ヘックメックやって感動した者なんですが、クニツィアって他にどんなダイ
スゲームをデザインしてるんでしょうか?
お奨めがあったら教えて下さい。 ドーモ!
しかし犬夜叉まで作ってるとは…w
これ、ドイツでも出たんでしょうか?w 日本版ローカライズだね
モチーフは切手
チップは同梱されてるのだろうか > チップは同梱されてるのだろうか
「ボードゲームおっぱい」を聞くと「円」にローカライズして
同梱されているらしい。
サイズは切手チップと同じ。
ボードも同じサイズのチップを並べて作るらしい。
但し、衝立は無い。
賛否が出るかもしれないけど、そこら辺の思想というか
制作姿勢はラジオで色々と語られている。 >>268
紹介画像みてもチップらしいものが確認できなかったんだよね
ポッドキャスト聞いてみよう 裏面が同色同柄の半隠匿情報になるのか
衝立嫌いだから好ましいアレンジだけど
ゲーム性かなり変わらないかコレ? こんな事滅多に無いし、一応貼っとくか。
スタンプス・前編
http://www.boppai.com/?p=145 モダンアートの現状のコンポーネントに不満はある(チップが安っぽい)けどスタンプスに買い替えるほどではないな
どうやら切手も金も同じ大きさのタイルみたいだから切手は小さすぎるしお金は大きすぎて入札で手に握るのに不便な気がする
それに数万円くらいまでの現実的な金のやりとりになるみたいだけど、これも俺にとっては現状の数十万ドル(鳥取では1単位を1万ドルにして数百万ドル)のやりとりのほうが気持ちがいい 見てきたよ。買わなかったけど
あんなに小さくてタイルっぽい厚みじゃ、シャッフルするのがかなり面倒そうだ。
ラーのように袋に入れて引くのかね?w ロストシティがとても気に入ったのでケルトとケルトスパイラルを買ったんだけど、
スパイラルのルールで一部不明なとこがあったから質問させてほしい。
1、スパイラルタイルで戻った時、行き先にあるタイルを処理するのか。
2、預言者の移動時、得点できるのは移動させたプレイヤーのみ?
それとも移動先のマスにいたプレイヤーは無差別で得点かな。 メディチはコンポーネントの評判が悪いようですが、
今は買い控えた方がいいのでしょうか? 最近ペガサス版買ったんだけど、アーティスト名なんて読むんだろ
ネックス(Nex)、バフト(Bahut)、ダーモイル(Darmoir)、サドランド(Sadland)、コリコ(Koriko)でいいのかな クニクニの作品という事で質問なんですが、ケルトの日本語ルールって
どこかで見れないでしょうか? 各作家のモデル(元ネタ)は誰なんでしょうね。
Kryptはクリムト、yokoはオノ・ヨーコなんでしょうけど…
Gitterはピエト・モンドリアンかな? クニツィアのレーパーバーンについて質問。
このゲーム、絶版なので自作しようと思うのですが、コンポーネントが解
らない。
誰かリル、ボディーガード、ハンス、ローラのカードが何枚あるか教えて
くれませんか? 秋葉原の変な絵を売りつける店、俺も連れ込まれたなぁ。
「何このエッシャーの出来損ないみたいな絵。
他にもっと何ねーの?クリムトとか好きなんだけど」
って言ったのに、どれもみんなエッシャーの出来損ないばっかりで
コーヒー2杯おかわりしてから
「こんな絵しか扱えないんだったら画廊なんてやめちまえ」って
捨て台詞吐いて普通に出てきた。
あれから一度も誘われなくなった。
喫茶店の代用品になるかと思って期待してたのになぁ。 同じ相手と何度もやると相場みたいなものが出来てくるのでは・・・ 先日初めてモダンアートやったんだけど、面白いね、一日中やってた
とりあえず俺の感じた基本戦略
・公開競売で手札読み
シーズンの最初は公開競売を仕掛けて、他のプレイヤーの出方を伺う
自信のある値付や弱気の値付なんかは相手の手札の片寄りを読むのに参考になる
・買い先は広く持つ
より多くの他プレイヤーから買い付けるのが理想
1人からだと最終価格の5割で売買5:5で儲けトントンだけど、2人からなら6割ずつだしても6:6:8で買い有利
3人相手なら7割りずつでも7:7:7:9、と広ければ広いほど高値で買っても儲かる
じゃ、俺も真似して俺流戦術
・相手を土俵に引き上げろ
値段をつけたい絵を2枚ぐらい買ったら、3枚目は他家に売りつけろ
・1,2ラウンドは種蒔き、収穫は3,4ラウンド
高値の付かない1,2ラウンドは徹底的に勝ちを捨てて相場を作れ
同じメンバーと何度もプレイしてると深読みとブラフのゲームになってくな このゲームに限っては、
同じメンツと何度も対戦する方が面白いな ダブルにおける「山分け」の通常ルールと「2枚目プレイヤー総取り」のバリアントルールがありますが、
「2枚目プレイヤー総取り」だとダブルを1枚出しでプレイするほどのメリットは、その絵の4枚目で有るときくらい
しかない気がするのですが、皆さんどう思っていますでしょうか?
この場面以外に出したら、2枚目競売者に塩を送っているだけにしかならないので、ダブルの単独2枚出しに使用用途が
固定される気がします・・・ 今日久しぶりにやった。607点取って勝利。絵とアイコンが描いてあるだけという単純さなのにこんなに面白いゲーム作れるってすごいわ。 下駄は誰も5枚目を出したくないと踏んで、
4枚目でだしてタダもらいという戦略。
自分で2枚売るよりちょっと弱いけど。 ごめん、間違えた
4種類目はともかく5種類目出すのって難しいもんだよね
でした >>299
難しくないですが、ほぼパスになるので
最終ラウンドでなければ、絵と手番がもったいないですね。
そっと出して、みんなスルーの時の寂しさったら… もうかれこれ1000ゲーム以上はやってると思うけど、全く飽きないw 待望の日本語版が発売されますね
3人でモダンアートって面白いですか
説明書に記載されているもう1人分カードを配りそれをめくる
ヴァリアントルールはあった方がいいですか >307
そのヴァリアントは必須。
妙な絵を買いやがるんで一喜一憂できる。
運要素は増えるけどね。 >>308
3人のときにヴァリアント入れてやってみます
ありがとう ヤフオクでモダンアートが7000円くらいで落札されているけれど
メイフェア版を売って日本語版を3000円で買い替えたらお得だよね 手間だけれど
それはそうとヤフオクのモダンアートの入札者は出品者のna〇ta〇16が
中国製のコピー品を頻繁に出品していることに気がついているのだろうか 中国製コピー品と本家ってどう違うの?
写真を見た限りはBGGなどに出てる
メイフェア2版と同じように見える 現在出品されているものはメイフェアのロゴも入っているし
箱インナーのトレイが無いことを除けば本物に見えますが油断できません
詳しくはこれまでの悪い評価を見てください 今日、モダンアートをちゃんとした形でプレイしたんだけど、面白かった
〜w
でも暗黙の了解で、3Rまで1〜3位の絵画がおんなじだったっていう現
象が起こったんだよね。
売りに出す手札も、どうしたら最善か解らず、みんな適当に出してた。
あれで良かったのかな? >>315
そういうことは良くあることだと思うよ
みんな値段が付くものを売りたいからね
ただ、その例で言うと1Rと2Rで売った絵は3Rに売った方がもっと高く売れそうだよね?
値段が付いた絵はむしろ3R・4Rまで売らず、高い値段が付いてから売った方がいいはずである
メンバー全員がそれを理解していればもっとゲームは複雑になると思うよ カード次第ではあるが、一度でも値がついた絵は当然高く売れるので、
ラウンドで連続に値段が付くことは多いと思う。 実際のオークションで使われる言葉をゲームで使いたいんだけど、どこか
紹介してる所ってないかな?
雰囲気が出て面白くなるんだと思うんだよね。 >>320
競馬のセレクトセール( ´∀`)
ヨウツベで探せ ルールで質問。
5枚目のカードがでたら即ラウンド終了だけど、その5枚目は誰の物になる
の?
捨て札にしちゃうのかな? もし仮に、モダンアートの競りの方式に追加するとしたら何があるだろね
軽く調べた範囲では、「競り上げ」ならぬ「競り下げ」なんて方式もあるようだ
案外ゲームにマッチしそうな気もする(誰も買わない時どうするかは案が要りそうだけど)
セリ下げ方式
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/10424.html たまにはage
ダブルは物議をかもしがちだけど
これがなかったらガチゲーすぎるし
むしろ素晴らしいアイデア
ダブルの偏りも含めて楽しい要素 ダブルだけきて同作家のカードのこないときの
悶々っぷりが素敵ですよね
3ラウンド目に叫びそうになる
というか絶叫する ダブルを1枚だけ出して、後続に任せるというのもアリじゃない?
版によって採用してるルールが違うからアレだけど 1手番の損失はでかいよ
後手番に持って行かれるメリットも皆無だし
4枚目に出す作戦はきわめて有効 そりゃちっと考えが浅すぎるだろう
いま外だから中身は後で書くけど ダブルの2枚目プレイヤー総取りルールは次のプレイヤーは誰になるの?
ダブル出した人の次の人なのか2枚目出した人の次の人なのか >>332
ありがとう!手番飛ばされる人相当つらいと思うんだけどこれが公式ルールなんだよね 相場って半分じゃなくて、2/3になりませんか?
出品者は落札しても銀行に支払うんだから、1/2なら売るより買ったほうが、普通に相対的な利益は大きいですよね
その限界値が2/3だと思うんですが 買ったのに周りにやってくれる人及びルールを理解できる人がいないからほとんどやれてない。
年末にしよう。 ルールは簡単だけど戦略が奥深すぎるから一般受けはしないよな お金(勝利点)の出入りが激しくて
各プレイヤーに対する相場が把握しにくいからね
終わってみて、あっそっちがそんなに儲けてたのか…みたいな 皆がゲーム慣れしてない間は2ラウンド終了時点で所持金公開するハウスルールってありだと思う? ルール把握用であれば、毎ラウンド公開して状況を教えるのはいいかも 先日初めて宅飲みで持って行って好評だったんだけど、内輪でのゲームの呼び名が「マスゾエ」になってしまった オインク版は絵がつまらない・厚紙貨幣が小さくて大金感が無い・小箱に無理矢理詰め込みすぎ
箱だけオサレで中味は二流同人レベルの駄作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています