オタ臭くないTRPGを語る 2案目
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一般人にも受け入れられるRPGとはどのようなものか?
従来のRPGの概念を越えた新しい提案を求む! まだよくわからないなぁ。
>>54の言うオタ臭くないゲームって実際どんなのがあるの? スレタイに、オタクが考えるってつけたほうが分かりやすいかも ある人が「これはオタ臭くない」と思えば、それがその人にとってのオタ臭くないゲーム。
それを語ればいいじゃなーい。 もうスイーツを作るとか、OLの派閥でトップを目指すTRPGでいいじゃん 反オタク的=女=スイーツという発想が、ネットに毒されたオタクって感じでグッドね 会社に対する復讐のため
闇ブローカーと手を組み、
仕手株による崩壊を目指すストーリーとシステム じゃあ、
「周りのPL全員脱落させて、1人だけ生き残れ」
という対戦型TRPGでどうだ。
なお、舞台背景は全面的に排除。 >>80
それいいかもしれん
社会の底辺に落とすなり殺すなりなるべく残酷に描写して
みんなでゲラゲラ笑いながらプレイするの それだけシンプルにするなら明らかにカードゲームの方が向いてるだろ
つーかキモさはTRPGの肝であるRPに由来するなら、
キモさとTRPGは不可分ってコトになる。
ある意味妥当な結論だとは思うが。 スイーツ作るて、食べるほうじゃないのん?
作るゆーて、なんで恋空に化ける。
や、甘味作成TRPGが楽しいかはわからんけどさ。 OLさんに受けるかは知らないけど
お菓子作り遊びは、女子向けのおもちゃや携帯ゲーム機ソフトの
定番として存在しちょるぜ? ゲームの題材としては面白いので、女子向けに限定して欲しくないよなあ。 TRPGという一見協調的なゲームで
パーティアタックするから楽しいのに。
ハレとケの関係なんだな。 それ、他の人が強調的にプレイしようとしているところを
一人だけ裏をかいてパーティアタックするから楽しいのであって
システムや世界観部分で対立や出し抜きあいを
普通のプレイと位置づけ、推奨しているんだとその楽しさは失われるんじゃないの? 顔つき合わせてRPするからキモい場合があるのであって、
掲示板上でやればいいじゃん。純粋に文章だけ見ればいいし。 その「キモい場合」が無ければ、顔つき合わせても大丈夫だろ
キモい場合って何? >>89
まったくその通りですよね。
裏切りが日常の世界なら、逆に
協調することに価値が生じ、
それが楽しくなるはず。 もっとカコヨク可憐にかつ大胆に情熱的に
裏切りを決めるにはどうすれば良いかを突き詰める
そんな求道者たちが多数あらわれる TRPGの売りは今と違う人生を体験できたりするのが売りだ
こういうマイナス的な現実逃避ってのはオタクとは親和性が高い
そして、一般人為はそういう逃避行動は受けが悪い。
つまりTRPGはオタ受けるべくして誕生したといえなくもない。
ものが異様な臭いを放つものなのに、一般受けを狙っていろんな添加物を加えたところで
味が薄まることはあっても、よくなることは絶対無い。
まぁこういうことを考える気持ちは分かるんだが実際TRPGってバカになった奴の勝ちじゃね?
細かいこと考えると楽しめるものも楽しめなくなるもんなんだし、もしあったとしてもそれはTRPGでない気がする 子供向けの展開をするなら少年誌やアニメ展開が効果的だよな。
ブレイブストーリーみたいに、現代の少年がファンタジー世界に召喚されてって流れで。
で、同時に「君も、○○○のように(世界名)を救おう!」という展開でシステムを出す感じかなぁ さほどオタクではないイケメンがオタク的アプローチをした時の
えも言われぬ痛々しさとゆうのもなかなか味があるけどね! >>103
「ボクだけは違う!」って必死に主張しても、僕はオタクでーすって主張してるようなもんだぜ。
一般人様の言う「オタクっぽい」と、オタクの言う「オタクっぽい」って、どうも同じモノを指してるようには見えないんだよなぁ。 や、ソレ多分キミくらいだから。完全に同じとは言わないけど。 俺はオタクだと自覚してるよ。
だからこその意見なんだけどw
一度オタク化したら、どんなに客観的に考えても、非オタの感性は取り戻せないんじゃね?
外見や行動は非オタのつもりでも。 ソレは一理あるな。
例えばTRPGって世間一般ではどれくらいの知名度なんだろ?とかな感覚は
マヒしちゃっててもう直感的には解らない。 一般のメディアやマスコミを見てる限りじゃ、テーブルトークなんていう何語か分からん言葉は見かけないから、他のオタ趣味より全然知名度は低いと思う。
オタ臭さを無くすなら、もっと露出を多くして、広く世の中に知ってもらわないと無理かも。
現在はメーカーもオタク向けにしか製品化してないだろうし。 >>109
コロコロやガンガンと提携してみて異世界召喚マンガでもやったらどうだ? オタク向けとゆーか、今のユーザーや
これからユーザーになってくれそうな人をターゲットにしてるだけだろう。
なってくれそうな人の幅を徐々に広げるしかないけど
リアルで冒険ごっこよりもエキサイティングな人生を満喫している人たちや
休み一日を潰して冒険ごっこ出来る立場でない人たちを
ユーザーとして取り込むのは難しかろ どんなホビーでも世間一般に通じない用語があるだろうに。
卓ゲがマイナーな趣味であることは否定しないがね。
そこを根拠にするのは認識不足ってもんだろう。 用語ってか名称なんだけどね。
一般の日本語ではRPGって経験値稼いでキャラのLV上げるゲーム、って事になってる。
RPG的=経験と成長、みたいに。
シミュレーションRPGなんてのもあるし。
だからテーブルトークって言葉を聞いた事無い人はテーブルトークRPGを知らないと思われ。
もし、テーブルトークって言葉を知らずにTRPGをやってる人が多数居る様なら、俺の認識不足だ。
その時は謝るよ。 単にTRPGは知名度が低い上に、「RPG」ではCRPGの知名度が高いってだけの事をひねた書き方するからだよ。
広く知られたからって、それを趣味にするのが一部のコアな人だけなら、オタ趣味である事に変わりはない。
鉄道廃線で写真撮ってる鉄オタがニュースで何度流されようが、鉄っちゃんがオタでなくなるものでもなし。
それに、メーカーがオタク向けにしか製品化してないなら「TRPGとは」なんてページ作らないよ。 メーカーは「TRPGを知らないオタク」に向けて書いてるんだろう。
TRPGなんてオタクのなかの更に限られたオタク向けのゲームでしょうが。 オタクしか手に取らないってもんじゃないから、それはいいすぎ。
TRPGを説明するのに「TRPGを知らない人」の中で、
特に「TRPGを知らないオタク」に限定する必要もないし。
ジャンルが限定されているなら、オタな例を交える事ができるぐらいか。
それとも、なんらかのオタでないと理解できない文章で書いてるルールにばかり当たったのか? ちょっと考えてみたんだが、
「習い事」として嗜める趣味はオタ臭いと認識されにくい希ガス。
つまり、「TRPG教室」が各地で開かれれば、もしかしたら 「そもそも、どうやったら開かれるような状況になるんだ」というツッコミは一応しないでおくが
開かれたとして、親が行かせたり子供が行きたがったりするのか?というのはツッコんでもいいよな >>116
エロゲオタで無いと読解不可能なシステムがあるという噂を聞いた事があるが、タイトルは知らない。 むしろTRPGはもっとあけすけに、もっと痛くなるべきだったんだよ
再現キャラじゃなくて版権キャラそのまんまをプレイできる
orコネに出来て、キャッキャキャッキャウフフ出来るゲームにすべきだった >>120
つエンギア
つAマホガンパレ
つ風の聖痕
つポリフォニカ >>117
心配しなくても30年後にはじーさんばーさんが公民館や老人ホームで遊んでると思うが。 >>120
原作キャラなりきりはフォーチュンクエストという失敗例がある。
原作キャラとの共演ってカルテットの基本スキル『強いNPCのパシリ』『原作キャラに比べるとPCは三下』に通じるものが 失敗と言い切るのはどうかと思うが、難しいのは確か。 その辺の原作は言っちゃ悪いが知名度が低かったのが問題じゃねーかなぁ
なりきりチャットとかドリーミーSSで扱われるのはそういうマイナーラノベよか
ジャンプ漫画とかテレビアニメとか、もう2周りほど知名度高いのが中心になるだろうし
まぁ、その辺の層を引き入れていたらそれはもう阿鼻叫喚になるだろうし
それこそ既存のTRPGプレイヤーが引くぐらいのは痛くてあけすけなプレイをしそうだ 間口を広げるならそのくらいのことした方がいいのかもよ? それでゆーとマギウス:ナーガさまといっしょ(うろ覚え)とか
あの辺の線か。
しかし、ああいうのやツクダのロボットテレビアニメゲーも
やっぱコア層しか買わなかったんじゃねーかなー マギウスEVAはキャラなりきりゲーだったが、実質はシミュレーションゲームだったからそんなに気にならなかった。
フォーチュンはきびしかったなぁ。
とはいえ、「ブリーチ」「テニプリ」「ネギま!」「ハヤテのごとく!」のキャラ再現ゲームはすごいことになりそうだ。
もともと「もし自分(のキャラ)があの作品のあの場面にいたらこうするのに」
みたいな欲求がある人たちに訴求して、アニメとか小説とかゲームとかの
メジャーオタクコンテンツからユーザーを取り込んできたジャンルなんだから
間口も広いとは言えないし、オタ臭さは増して当然と思われる。
ちなみにTRPG発のメジャータイトル「ナイトウィザード」は
TRPGの普及と知名度アップにどのくらい効果があったんだろうか? FEAR信者しか褒めてないクソアニメに普及効果なんてあるわけねぇじゃん。 しかし、同じIDでルルーシュごっこやってると言ってるようだし
お茶目サンなのは間違いない見たいだぞ
>856 名前:量産型超神ドキューソ :2008/09/12(金) 02:09:53 ID:4G2eSNlw
>あー、割と誰にでも命令しちゃうなぁ(左目を隠しながら)
>「アレとコレとソレ辺りが有効だ。どれか選べ」とか「俺を助けろ!」とか。
>まあ、大概において「はいはいギアスギアス」とか言われて流されるんだが。 しかしあれだな、色々な意味でスタイリッシュにデザインされたゲームは見てみたい気がする
ゲームデザインから装丁までスタイリッシュなのを LOUIS VUITTONは日本のオタクにデザインさせたけどね オタク文化を食い物にしてるだけでオタクではないアイツを例に出すまでもなく
オタク的とスタイリッシュというのは相反する要素ではないってことだな。
TRPG業界が追いついてないだけで。 スタイリッシュ側に認められたとたん、そいつはオタクじゃねーんだよ。
つか、自分の才能を他人に認めさせた奴が勝ちってだけだろ。 >>136
でもスタイリッシュなデザインコンセプト本て大概すげえオタク的に思えたりするのが不思議なとこですよね! 最初の頃のN◎VAもナンか頑張ってスタイリッシュ(笑)してたような。 ある程度の時間を経過してこなれると同時に
周囲から一定の認識が得られるまでは、当然浮くから
ちんどん屋に対するサムシングのような
スタイリッシュに付加される(笑)はどうしても付いて回る。
処女地に最初の一歩を踏み出す奴は基地外とパイオニアの境目に居るようなもん。
周囲やら状況がそいつに付いてくりゃパイオニア、ついてこなけりゃ基地外だ。 オタクから一気にエッジなファッションオタとかアート学会にしかわからん
方面に振り切れてしまうとベクトルこそ違えども
一般人から縁遠い物という点ではオタ向けと変わらんと言う なぁ、おまえら。自己紹介とかで趣味をTRPGって説明する場合どうすればいい?
一口に自己紹介といっても、軽い挨拶や飲みの席、はたまた入社面接まで
いろいろあると思うけど。
>>144
趣味が中世のヨーロッパとファンタジーって云えばいいyo! >>144
俺は趣味で演劇やってるので、それと合わせて紹介して
「まあ、ゲーム性のある即興劇みたいなもんですよ」
とか言ってる。
だいたいポカンとされる。 >>144
歴史、世界史の研究が趣味です
とか言っとけ。 >>147
RPG=クトゥルフ神話TRPGみたいな鳥取だってあるんだぜ。 >>144
まず趣味の話自体を敬遠する。
私的なお喋りの場合は聞きに徹して逃げる。
趣味を聞かれたら「無趣味なもんで」か「くうねるあそぶ」で押し通す。 >>97
しかしそれではオタクとキモオタの境界線が曖昧だな。
境界線をきっちり設ければ一般人にも受け入れてもらえる オタと一般人境界線だの一般人にも受け入れてもらえるだの
笑っちゃうくらいベタにオモロなことばっか言ってるけどさ。
実際に俺は何人もの一般人を相手にTRPGをやってきた!と言える奴は一人もいないのか?
今まで誰一人として出てきてないんだが。
言えない以上はおまえらみんなオタクだよ。
この明確な境界線の前ではどんな理屈をこねようがオタの自己弁護にすぎないだろ。 >>157
このスレの住人なら、そんな面白みのないリアクションはするなよー しょぼい釣り針に反応があっただけマシだと思わないと >156
一般人でもTRPGにハマったらヲタ化するだろ。
ハマん無い奴はヲタ化せずに離れて行くさ。
何人もの一般人相手にTRPGやって来た俺の結論。 >156
20代主婦とか30代国語教師とか40代映画好きサラリーマンとかならあったなァ。
まァみんな照れこそあったけど反応や水準はフツーの初心者さんでしたお。
説明ついでの遣り取りの例だけなら50代企業社長とか60代自営業とかもあった。 具体的な話をかかない上辺だけで牽制する、ダガーのいつものやり方 非ヲタとTRPGしたのは、従妹(ややオタ)の友人連中とやった時だけだなあ 部やサークルで、TRPGを全く知らないって人とやったことはあるけど
それ以外のジャンルでオタかどうかまでは知らないな。 いわゆるヲタ趣味を持たない(人並みに家庭用ゲームで遊ぶ程度)けどTRPG好きな奴もたくさんいるだろ。
そいういう奴らはこの板とか見ないだけで。 どんなに無垢な一般人がやるようになっても
TRPGやってる時点でオタという考えで居る奴は納得しないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています