ダンジョン不要論スレ
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「ダンジョンシナリオこそ、RPGから自由度を取り払い、
くだらないシナリオテリングゲーに貶めた張本人だ!」
なんて糾弾してみたりなんかしちゃったりして。 >>55
SW2.0だと、GMによるがシステム提示の収入額を遵守する限り
低レベルだと回復アイテムに回す資金はなかったな。
MPを3〜5回復させる薬草が100Gだぜ >>65
たいがい避けれないんだが>敵
避けて通るには回り道しなきゃいけないが、ターン的に無理な場合がほとんど
一定期間しか潜れないからな、マヨキンは
あと、転職所のせいでつまんないよ、マヨキン
生まれ表の意味ないじゃねーかよ >>73
交渉だろうが戦闘だろうが1ターン費やすのに変わりないんだが?
しかも、交渉するとたいがいはプレイヤー側のリスク(素材を渡すとか金を渡す)しか発生しない まよキンはSRSで作り直したほうがいいと思うよ。
ルールが分かりにくいから。 まよキンのルールはシンプルだぜ?
アレはチャート類が多すぎて面倒なだけだ。SRSにしてどうこうなる部分の問題じゃねぇ。 >>74
移動だろうと同じじゃね?
モンスターの民が増えるってのはメリットは大きくね? >>77
元は>>65へのレスだからな。移動はもっとできない、だろ。
モンスターの民が増えるメリットは戦闘で降伏させても同じだろう。 正確には、遭遇で交渉を行わず戦闘で降伏させ、
その後のキャンプフェイズの取引を難易度-2で実施する、だな >>76
シンプル・・・かなぁ
なんか変なところでややこしくない?
戦闘とかはシンプルだけど、その分バランス崩れたら速攻終わるのがなぁ バランスがくずれても戦闘が長引くのはダメじゃないか? ダンジョンはたまにやるのはいいけど毎回だとおなかいっぱい。 どんなタイプのシナリオでも、毎回やればおなかいっぱいになるな。 趣味なんて飽きれば終わりだからな。
飽きさせないためにもいろいろバリエーションつけなきゃ。 自分はドラマに飽きてダンジョンに戻りつつあるな。
やっぱりダンジョンは楽しい。
ダンジョンに飽きればシティ始めてドラマに進むだろうと思うがw
まぁ、色々やれるのもTRPGのいいところじゃないんすかね? そしてダンジョンに飽きたらドラマに戻り、またドラマに飽きたらダンジョンに戻る…
理想的な無限ループだな。 ソコでオレはドラマによってダンジョンに入ったり入らなかったりするシナリオが
フツーになったわ。 つまり、深淵で魔族の封印をされた洞窟へと向かうんですね 元祖RPGのウィザードリーとか見ればわかるけど、そもそもRPGはダンジョンに潜るのが本筋。
ストーリーとかは後付けに過ぎない。
>>1は本末転倒 元祖は頭脳戦艦ガルでしょうが。
なに言ってんだまったく。 >>94
とはいえ、そこがD&Dに変わっても結果は変わらんけどなw ダンジョンにもぐるのは西洋人の常識であって、わしらが伝統を
重んじるつもりなら塔に登るべきだろう。ミニスカで。 ダンジョンに愛情のないGMが作ったダンジョンは面白くない
ダンジョンに愛情のあるGMが作ったダンジョンはめちゃくちゃ面白い 適度な愛は認めるが
愛がありすぎてグダグダになるのは嫌ニダ
つーかダンジョン嫌いてPLは戦闘さえ嫌がる率も多いような ところで、みんな普段どんなダンジョンやってるんだ?
床に足跡の形が彫ってあって、それをDEXとか敏捷判定でケンケンパしながら壁までいくと
「好奇心猫を殺す」って古代語で書いてあるだけだったり、
浅い落とし穴を見つけて、それを飛び越えると着地地点に致死ダメージの落とし穴があって、
「回避するには浅い方の落とし穴に1回落ちてから、次の落とし穴を飛び越えればいい」とか言われたり、
金属性鎧で潜るのは、「モンスターさん!私達を殺してください!」ってアピールしてるようなもんだったり、
ドアの罠判定、解除判定、鍵開け判定をこなした後、油を挿して音がならないようにしないと、
モンスターに感づかれたりetc
ダンジョンってそんなんだよね?? ダンジョンが嫌い
戦闘が嫌い
キャラプレイが嫌い
さいころ振るのが嫌い
優しい漫画が大好き
バイバイ >>103
君は漫画読んでるといいよ!
>>104
君は映画観てるといいよ! >>105
待って、>>104はオフコースかもしんない >>106
それには気づかなかったyo!慎重で冷静だね君は!ダンジョン向きの性格をしている! ダンジョンってアニメとかではあんまり出ないよね。
やっぱビジュアル的に地味なのかなー。 話をまとめるとアニメの新作は
カイの冒険でドルアーガーに挑めばよろしいですね。
全60話 割りとダンジョンを舞台にしたアニメの舞台設定はあるけどね。 結局ドラマは人と人(亜人含む)との掛け合いものが絶対多数だからなぁ。
舞台を選ぶ必要はないが
ダンジョンである必要もない。 探索中
方眼用紙に少しずつダンジョン描いていくあの時間が無駄。
性能低いパソでゲームしてるようでテンポ悪い 2次元マップの描画速度が遅いほどの性能ってどんだけ低スペックだよ。
GMがマップを用意しておいて、見えない範囲は紙かなんかで隠しておいて、見える範囲から紙を取り除いていくのがいいと思う >>116
俺は逆にオートマッピング機能とか世界樹のアレとかあまりにフリーダムに落書きできない非方眼紙だせえと思ってしまったyo!
そこにいたモンスターとか宝箱とか色々描いて楽しめる方眼紙ステキキャアステキ! >>117
とはいえ…PCにマッパー役をやらせると間違った地図を書く奴が居るんだ。
道が間違って居ることを指摘するべきなのか、リアル差追求で間違っていてもそのままで迷わせるべきなのか 地図作成能力はPL依存なのかよw
PCの能力で判定してやれよ。 うちはGMが身を乗り出してPL達の前でダンジョンかいていく。
やっと描き終えあったと思ったら、手元の地図と誤差があるとかで描き直し。
正直勘弁してほしい。 それは誰がみても糞GMだろ
手元の地図を見てないとしか思えん 無理してライブで描かないで、
あらかじめ地図を用意しておくといいお! >>120
迷ってればいいんじゃないかなぁ。
>>121
云われてみれば!
>>124
あらかじめ手元に地図なんて用意しないって手があるyo!
これなら妄想一発その場凌ぎ二発デタラメ三発で準備の手間も要らないし便利ハイテク! 鳥取だが、ARAでやったダンジョンは面白かったな。
6×6の36マスの部屋があって、それぞれの部屋に色とマークがあるんだ。
縦列が色で、横列がマーク。
んで、赤いハートの部屋という感じでPLには伝えられる。
ゴールはボスの間へと続く転移魔方陣で、PCの意思で起動しない限りボスのところへは行かない。
んで、各PLが最初にD66を振ってみんなバラバラの位置からスタート。
PLには36マスの部屋が書かれたMAPだけが与えられ、部屋どうしのつながりや自分の位置もわからない。
とりあえず移動して情報を集めるしかないわけだ(今赤いハートだけど下に行ったら緑のハートになったとか)
(通信石を持ってるという設定なので各PCがどんな部屋にいるかは逐一わかるので相談はOK)
もちろん複数の敵も徘徊してて、一人一回ずつ時計回りに行動していく(GMは複数の敵を動かす)
(戦闘は1Rが一回の手番、マイナーとメジャーの行動放棄することでクリンナッププロセスのタイミングでエンゲージ関係なく隣の部屋へ逃げることはできる)
なんていうかGMの楽しそうなこと!
仲間がいないうちは戦闘不能=死亡になるので怖い怖い。
仲間と合流するために移動してたのに行き止まりになってた時の絶望感とGMのしてやったりという顔はいまだに忘れられない。 なじんだ仲なら面白そうだ。
ボードゲームと俺も思うがね
しかしそれは重要なことではない。 >>128
マジ面白そうなので、パクらせていただきますがかまいませんね! 自分の実際の位置が分からない
ってGM大変じゃね?
しかも人数分手元で管理するんだろ?
テレポーターで分離行動になった時とか、描写に苦労するよ みんなバラバラの位置からスタートしてウロウロするんだから
マップとマーカーは用意してるだろうし、行動順も決まってる、
苦労するほど描写するようなシナリオでもない。 >>132
最初からバラバラに行動するって決めてるシナリオならそんな手間でもないんじゃね?
GM用MAPはマグネット式の将棋盤とかオセロ盤を6×6に区切って、水性ペンで各部屋のつながりを書けばいいだけだし。
部屋の数を調整(6×5の長方形にするとか)すれば時間調整もしやすいだろうし。
一定ラウンドごとにモンスターが強化されるとかいろんな条件付け加えることでアレンジもしやすいと思う。 かつては星の数ほどあった○○不要論スレも、このスレ一つを残すのみか… 前あったダンジョンスレの代わりにダンジョンネタ総合スレになってるんだろう
と思ったが実はまだ落ちてなかった
ダンジョン!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/980529399/l50 >>141
スレタイに準拠すると、その「悪」の部分を語り倒せばいいんだな それを察知したからPLが不要論叫ぶんだろ。
まあGMとしても、PL達に時間の浪費みたく思われたくないしにゃー >>128
日曜にGMやるんでアレンジして使わせてもらいますね。
まだ具体的に形にはなってないけど、
・1回の手番に2回行動できる(移動→移動でも移動→スキル使用やスキル2回使うでも可)
・敵は配置固定で移動しない。あと罠大目に。
・MAPとかヴィオラートのアトリエ参考に。
こんな感じにアレンジしようかと計画中。
あとシーフ以外でも【トラップ探知】はできるようにきめとかないとな。
トラップ多すぎるとPLがダレてダンジョンアレルギー発症するぜ? そう言えば不要論スレはあるのに必要論スレや待望論スレはないNE! ダンジョンで遊んだ事ない奴っているの?いるの?
いそうだよなw コンピューターゲームでも、PS2くらいになると、きれいに正方形の連続じゃないダンジョン増えてきたね。 ダンジョン楽だよなー。ARAやSWでもキャンペーンでつい多用してしまう
しかし世界観的にダンジョンシナリオを作りにくいシステムだと、逆にダンジョンの方が新鮮だったり。 俺の経験上の話だが
ルール重視者はダンジョン好きが多い
ルールの理解度を試されてる感がたまらんそうだ
パズルみたいなもんか?
逆に物語重視者はアンチが多い
話が無為に中断され、ルール読み違えると他PLに迷惑だからという
ルルブろくに読まん奴はアンチ率高い。 くだらねぇ。
TRPゲーマーならきっちりルール憶えたうえで、
ダンジョンも物語りも他も分け隔てなく
楽しんだりうまくやったりするだろw >>150
ダンジョン(というかルールガチ)系の人はルールブックを開いてミスを指摘する
物語系の人は「僕の記憶だと〜(にやにや)」する
その違いしか俺にはわからん >>154
ルール厨はルルブ開かなくても、正確に指摘するお!
データ載ってるページまで暗記してる害基地までいるお! 俺はルール厨の方が好きだけどね
嫌みったらしくネチネチといってくる奴は殴ってやろうかと思える
それは○○ですよ。で済む事をどうして粘着にもってくのか ダンジョンおいしくない。
迷宮きもちいくない。
おなにーきもちいい。
えるふとがったいすたい。
おやすみ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています