未訳RPG全般 2
とりあえずEnWorldで同じ質問をしてみたら、 The Lost City Of Barakusってのをお勧めされたんですが、 これって巨大ダンジョンものですか? 邪悪寺院再びで超巨大ダンジョンやって、ああいうのはちょっと 体力的に厳しいかなとおもってるんですが。 pathfinderで回してみようかな・・・。 D&D絡みでぱっと思いつくお薦めだと 「Ghostwalk」(WotC) 「Savage Tide Adventure Path」(Paizo、Dungeon誌) 「Freeport Trilogy」(Green Ronin) の3つとか。 「Ghostwalk」はあまり取り上げられることがないけれど、個人的にWotCの3.5シナリオでは一番好き。 サプリ読んだときに「(私的ベストセッティングの)グリフィンアイランドみたい!」と思いました。 とある都市とその周辺についてのサプリで、対立する敵についての記述の程度がグリフィンアイランドに近く、ストーリーラインはないけれど読んでいると展開が湧いてくる感じ。 ただ設定がかなり特殊なのが難点。成仏する前の死者と生者が共存する狭間にある街で、死者もプレイ可能。運用がやっかい。あと街の外の地図がないのと、追加データにページがくわれているも悪い点。 ttp://www.amazon.co.jp/dp/0786928344/ 「Savage Tide Adventure Path」はDungeon誌で12号連続で展開されたキャンペーンシナリオ。舞台は旧D&Dでおなじみの「恐怖の島」だけと箱庭型ではなく、ストーリーがあります。 ただ展開が飽きません。シナリオのタイプはCity、Wildeness、Dungeon、Plane等々に分けられることが多いですがこれは「全部」っていえるくらい詰まっています。難点は全12話と結構長いこと。でも「恐怖の島」を知っているなら1粒で2度おいしい良キャンペーンです。 ttp://paizo.com/store/paizo/dungeon/issues/savageTide 「Freeport Trilogy」は手元に今ないけどさまざまな賞を取った名作。港湾都市を舞台にしたキャンペーンで、ストーリーの運びに(海外物にしては)無理がない。サポートが充実していてシナリオを自作するにも困らない。HJの「トーチ・ポート」の豪華版みたいな感じです。 ttp://rpg.drivethrustuff.com/index.php?cPath=1487_4262 以上、かなり主観の入った紹介だけど、きっと賢者が間違い指摘してくれると思う。 ありがとうございます。 GhostWalkは買って読んで無かったです。ちょっと目を通してみますが、 設定が特殊なのがネックですねぇ。 Adventure Pathは全12回ってのがネックかも。 5〜6回のセッションで終わらないと、プレイグループの面子の予定が あわせられないんですよね。 フリーポート3部作は1作目だけ買ったんですよね。 元ネタがあんまり好きじゃないんでそれっきりになってました。 せっかく紹介していただいたのに、いまいちな反応で申し訳ない。 他にもお勧めありましたら、よろしくお願いします。 The Lost City Of Barakusは町1つ、ワイルダネス地域2つ、 大きめのダンジョン1つ、その他小さな遭遇、ダンジョンが無数といった感じで かなり僕好みです。いまちまちまと翻訳中です。 これで町が3つくらいある"Sand Box"モジュールだったら満点だったんですが。 Vault of Larin Karr ってのが小イベント満載のモジュールらしいです。 入手してみたいと思います。ハァハァ どちらもNecromancer Gamesですね。 Rappan Athukが好みでなかったので、このブランドは買っていなかったのですが ひょっとして良作多いのかな。レビュー待ってます。 マンチキン、全部絶版になっててプレミア価格になってるorz 秋葉のイエサブにまだ置いてあるのかなあ キャンペーン用システムをどっちにしようか迷ってます。 AD&D1st HackMaster AD&Dはルールがシンプルでよろしいが、クラスの数などがちと物足りない? HackMasterはルールが山盛りで楽しそうだけど、すべてのHPに+20するルールがだるそう? HackMasterの下駄ルールを取っ払って遊べばいいのかなぁ。 それともそもそもダメージが大きめになってたりするのかな? さすがにその質問はD&D系スレで聞いた方が反応いいのでは。 今日初めて知ったけど「Twilight 2013」なんて出てたんだね。 この板で買ってる人はいるんだろうか。 Twilightか懐かしいな 2000持ってるよ、やったことないけど PC&家庭用機向けゲームのDragonAge: OriginsをGreen RoninがTRPGで出すらしいが、上手く行くんだろうか・・・ ゲームやった限りではTRPGとしては成立しそうになかったけど Dr.Who RPG 買ってしまった。 フルカラーで写真満載。 プレイする当てはないが後悔はしないぜ。 確かこれで3度目のRPG化だったかなぁ。 >>213 たしか現代でサバイバルとかどーとかってやつだっけ??? 少なくとも2000は違う。 TW2000は核戦争後の世界でPCは生き残った兵士だったはず。 >>217 おおっ、ありがd。 核戦争後の兵士のお話だったのね。 何か途中で「核戦争があったような気がしたがそんなことはなかったぜ!」なゲームに版上げしなかったっけ? みんな大好きダークコンスピラシーとルール共通なんだっけ。 ダークコンスピラシー・・・・ってなんだっけな? たしか妖怪やら悪魔どもをAKで蜂の巣にする話・・・だっけ??? >>222 そっか、セカンドエディションが出てたんだっけ。 >>223 宇宙人も出てくる。 蜂の巣に出来ればいいんだがね。 返り討ちにされるかも。 >>220 やべぇ、超ウケル >>224 やっぱ宇宙人はシュワちゃんじゃなきゃ無理か。 >>220 Traveller:2300(2300 AD)へ接続した話かな。 一応、核戦争の傷跡は残ってるぞ。メキシコがロスアンジェルスまで奪回したとか、 テキサス共和国が独立して何度もクーデタやってるとか、満州からチベットへ広がるマンチュリアが東アジア最強だとか。 …しかし、現代日本人的に日本領フィリピンは絶対無いと思うんだが、 「バターン」を覚えてるアメリカ人の感覚は違うんだろうな、やはり。 確かシャドウランでも日本がフィリピンを占領してたよな トラベラーTNEとそろえたんだっけ?<ダーコン/トワイライト2000のルール SJ−GamesのOGREの方がイタタタタ ttp://www.sjgames.com/ogre/lastwar/ >>228 そうそう。 TW2000 2/eのルールをうちの基本システムにするよ! って宣言してたんだよな。 そこからはひたすら斜陽だったのが泣かせる。 最後はDangerous Journeyだし。 In 2060, Nihon began its conquests. Okinawa and the Philippines quickly fell to the new Japanese navy, with Indonesia, New Guinea, Borneo and the Soloman Islands following soon after. > O k i n a w a ………。 このタイムラインでは沖縄は返還されなかったのかな? 北アメリカ連合に占拠されていた可能性もあるか。 ttp://www.foxx-industries.com/japan/japreign.htm ちょ、GDW世界じゃ今上帝は3年前に崩御してるじゃん。 核戦争の傷跡は深かったんだな・・・ >>223 サプリメントとしてT2000やMerc2000を導入するとそーなる。 スペッツナズがミニオンに支配されたアフガニスタンの村を襲撃する話や、 GSG9がテロリストに偽装したミニオンの巣窟を襲撃する話しとかやったよ。 トワイライト系はイニシアチブルールが好きだったなー 遠い記憶の彼方だけど、イニシアチブ値は1ラウンドに行動出来る回数で、 キャリアがパン屋とかだと1d4-2ぐらいしかなくて戦闘中にまごついたりしたけど、 グリーンベレーとかだと1D6+1ぐらいあったような気がした。 久しぶりにFlying Buffaloの近況を聞いた。 クイーンズブレイドの思わぬヒットで収益が上がってるらしいな。 あー、あれの版権今フライングバッファローが持ってるんだ NOVAは潰れちゃったのかな どうせならT&Tをクィーンズブレードブランドで出しちゃえwww FB社のサイトでQBが売らてるwww 糞ださいHPにあの表紙違和感ありすぎ。 >>234 皇室がDQNネーム使う将来かw 意外にリアルなのか?w もうd20バブルは終わった。 とゆー認識でいいんかね? ごめん これ ttp://www.greenronin.com/sifrp/ 「氷と炎の歌」と訳されてる小説のTRPGルール クイックスタートがフリーで公開されてるんでここ覗いてみたんだけど、スレがないみたいで ttp://greenronin.com/c/link.php?id=8 イカ娘でグレイジョイ家ネタが今年の冬1回はあったのだろうなとかどうでもいいことを考えてしまいましたyo! 上がった途端にハゲ来るし。 最近はd20出なくなったように思うんだが、私が知らないだけかな? また自治スレのエスパーが来たのか? 考えても見てくださいハゲと連呼していればすべてが解決するとお思いですか? >>247 なんのことかと思ってぐぐったよ! きっとアメリカではこれまで死ぬほどCoCネタにされたんだろうな、これw でもクラーケンなのか。 それだったらむしろ「波打際のむろみさん」ネタが近いような。 ところでR.R.マーティンと言えば「ワイルドカード」もM&Mで出てるね。 こいつもGreen Roninかあ。 FalloutをGURPSのルールでリメイクしてくれりゃあな GURPSの翻訳は魅力的だわな まGURPSは、権利関係が面倒臭いが 自治スレでもハゲを連呼して暴れている馬鹿はほっときましょうや 他に馬鹿の一つ覚えにGURPS連呼してアホみたいな遅レスする人間がいないだろ GURPSは未訳が多いから ここで話題になってもおかしくねえべ それをハゲ連呼って、どんだけナメとんのかと(激怒 あんな最低の糞と間違われないように、GURPSスレで話した方がいいと思うよ。 挫けるな、頑張れよ! GURPSの未訳の話をしちゃいけないって誰が決めたの? むしろハゲ連呼のアホが最低の糞だ そうは思わんか? その通りだハゲ連呼はやめようぜ あんな乞食猿に間違われれば誰だって不愉快だろ ハゲ呼ばわりなんて人間扱いされてないのと一緒だもんな >>253 Green Roninまだ元気に頑張ってるんだ!なんか嬉しいナ! >>263 ようハゲ 人間呼ばわりされない気分はどうだ? 人間呼ばわりって日本語が不自由なのか それとも宇宙から見てるオーバーロードか何かなのか >>268 要ハゲ ヨウハゲ呼ばわりされた気分はどうだ 言ってみた >>266 まだ元気、つーよりも。 Green Ronin と Mangoose だけが頑張ってるんじゃないか?と思えるな。 あ、でも Cubicle9 も結構すごいか。 >>274 マングース懐かしいな!マングースのサイトでマングースのぬいぐるみ買ったのも懐かしい思い出だ! Cubicle9についてはようわからん!d20で色々出てたんだっけか!?覚えてねえ! >>275 畜生いいもん持ってんなァ! まあとにかく Mangoose は相変わらず超元気だということは言っておく。 俺的にはあまり買うものがないけどな。 Cubilce9は Dr.Who のRPG出してる。 新シリーズの版権ものでカラー写真使いまくりな。 >>269 Low-Tech Companion2は俺の夢だった DriveThruRPGで新春企画としていろいろと$11になっているよ。 ttp://rpg.drivethrustuff.com/rpg_newyear.php?filters=0_0_0_0_44298 俺の見ているスレ ドラゴン・ウォーリアースとペンドラゴン両方に$11レスが貼ってあってワロタ Toonは日本人がやる場合だと、プレイヤーを選ぶシステムになると思う。 やっぱりアメリカのドタバタアニメ見てないといかんだろ。 Fabled Lands バンドルを買ってしまった。 全く日本語の情報がなくてがっかり。 コアルールの英語はそんなに難しくないけど ワールドガイドを12冊も読むのはきつそう。 Fabled Landsってゲームブックじゃないの? それのルールを元にしてできたRPGだよ。 外国では昔遊んだゲームブックがTRPGになったって 喜ぶ人もいるんだろうけど日本じゃ未訳だったから あんまり注目されてないかも >>287 ダイス殆ど使わない。 使うのはPC間の「つながり」と「何で繋がっているのか」を決める時と、 第一幕終了後、事態が大きく変わる「ティルト(傾き)」の決定と、 PCの最終的な結末を決める時だけ。 シーンの演出は、 ・シーンPLが成功と失敗を提案して、他PLがどっちがいいか多数決で決める ・シーンPL以外がシーンを演出して、成功と失敗どっちがいいかシーンPLが決める、この二つ。 成功なら白、失敗なら黒のダイスが貰えたり誰かにあげたりする。 色がどっちかに偏っていたほうが、幸福な結末を迎えやすい。 何度かプレイして出た話だと、「成功したからこうなった」だけではなく、 「こうなったからそんな展開になる」てな感じで、他のプレイヤーとの繋がりを意識するといい感じ。 あと、建前はひとまず置いといて、「PCが一番求めるものは何か」を決めること。 最初から持っている目標でもいいし、突然生えてきたNPCでもいいから。 あとはキャラが理不尽な目にあったり、転落したりするのをある程度許容できるか、 ゲラゲラ笑えるぐらいの素養があるととっても楽しいゲームになるよ。 丁度最近Fiascoってどんなんやと探してたわ。 聞いてると「もう誰も横浜で〜」に近くて面白そうだ。 有志の作った翻訳があるらしいが。 キックスターターやってたマクロスRPGが気になる ロボテックてことはオーガスでてくるのか マクロスFやゼロ、2は出ないんだろうか 「ロボテックRPG」なんだからマクロスRPGじゃないってば。 複数のロボットアニメをつぎはぎして別作品にしちゃうなんて、 当時はアメリカも無茶苦茶だったよな。 パワーレンジャーとか。 今日ちょっとPayPalで送金して気付いたけど円安になってきてるね。 半年前まで80円だったのに、今日は100円超えてる。 最近、これはスゴいと言うような未訳TRPGってありますか? できればAmazon位で買えたら良いけど。 >>295 遅レスだけど、Fate of the Norns : Ragnarok っていう、 カナダのインディーズが出してるRPGが面白いと思った。 北欧神話を題材にしていて、判定はルーンストーンで行う。 日本のアマゾンでも購入できるけどかなりお高い。 しかもプレイヤー毎にルーンストーン必要なのでこれも購入するともっとお高い。 http://www.fateofthenorns.com/WP/ Dungeon WorldとかNight's Black Agentsとか最近のインディース系をいろいろやってみたいんだけど、 まわりにおなじ方向で興味持ってくれそうな仲間がいないんだよなあ… >>288 マスターレスなんだっけ? >>297 AW/DW系もGUMSHOEもけっこう色々な背景のハックもの出てるから 仲間が興味持ちそうなネタのゲームを選んで誘ってみれば? Fiascoのサマリーみたいな翻訳を読んでも俺の頭が悪すぎてよくわからないです 「つながり」のダイス振るところでもうわからないです 誰か糞馬鹿野郎の俺でも理解できるように教えて下しあ >>298 テーマとかのもっと手前のところで、みんなキャラビルド>戦闘>レベルアップ、っていうような ゲーム要素の強いものが好きみたいなんだよね 趣味にあわないものに無理矢理つきあわせてもしょうがないし、なかなか難しいところです コンベンションとか探した方が早いのかな? 13th Age がなかなか豪快そうなんだが。 基本ルールでは10レベルまでなんだけど、どうやら10レベルで世界を動かす英雄クラスになってるらしい。 で、キャンペーンは1レベルで開始して10レベルで終わり、と想定してるっぽい。 しかもレベルアップは数回ごと(GMが決めておく)に来るんだが ショートキャンペーンなら1セッションで1レベル上昇する……。 >>301 d20でストーリーも重視したいって卓にはよさげみたいだけど…実際にプレイしてみた人の感想を聞いてみたいよね。 SRDが公開されてるね>13th Age ttp://www.pelgranepress.com/?p=13316 ざっと見たところ4Eから煩雑な戦闘&パワーのルールを削ってキャンペーン向きのネタを システム的に入れ込めるようにしたって感じだけど…割とどっちつかずになってるような? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる