TRPG 素人が今からゲームマスターを目指すスレ
子どもの頃にシミュレーションゲーム (ウォーゲーム) で遊んでいた元ゲーオタが
三十路すぎた今になって TRPG にデビューしたいと考えています。
昨日ブックオフに行ったら D&D の基本ルールブックがあったので、
友人と一緒に思わず衝動買いしてしまいました。
とりあえず私がダンジョンマスターズガイドを買って、
友人がプレイヤーズハンドブックを買って帰りました。
ズブの素人ふたりが一からルールを勉強して、年度末までにプレイを
始めるのが目標。 >100
怖くてやれんよなぁw
というわけでどうしても敷居高くなるよね。例え他人がそんなに気にしなくても、自分自身は気になってしょうがない。
鳥取って頻度の高くて上手いGMを核に形成されるから、その力量次第で鳥取における人間関係、
言い方悪いけどヒエラルキーみたいなものが、無意識のうちに確立してしまうんで、
GMで下手打つと、鳥取における“なんとなくな存在するそれぞれの立場”が激変してしまったりするしねぇ。
自分は可能な限り、同じ鳥取の人間の面子を潰すような評価を口に出す事は避けるし、
状況次第では、そういう評価をする人間が居たら、窘める努力と、
悪い評価をされた対象の良い所を指摘してフルボッコモードは押し留める努力はしているつもり…。
上手く行ってない事の方が多そうだけれども。
そういうやりとりの結果、ゲームが楽しくなった経験がないからそうするんだけど。
セッション中は自分の力の及ぶ範囲、狭い了見で可能な限り懐を広げて
GMのフォローをする努力はするし、その手の行き違いを修正する努力をしているつもり。
力不足で上手くいかない事も多いけど、そういう心構えをしておくことが大事というか。
結果的に楽しくセッションが回って、自分も充実した時間を送れる事が多いしね。
まあ、GMやるだけの心構えと能力のない人間故のケチくさい努力w
ただ、新規さんがゲームマスターになる為には周囲の理解や援助も必要だと思う。楽しいという経験はモチベーションを生むから。
昔は…新規GMの卓で困ったチャンをやってGMを鍛える的、勘違い甚だしい行為が横行していてね…(トオイメ >(´・ω・`)ショシーン さん
というわけで?早めに捨てアド下さいw
>91
自分が差し上げようとしているブツがそれです。
>98
興味を持った物をやるのが一番だと思います。思い立ったがなんたら、という感じで。
話題広げるなら、素人さんがゲームマスターになろうとしている時、PL側でどんな協力が出来るだろうか?
なんていう事をこのスレの住人で考えるのも面白いと思うんだ。
自分がやろうとする(していた)時、こんな事してくれたら…なんていう要望みんな持ってない? 自分がされて嫌だった事は、他人も嫌がるはず。
自分がされて嬉しかった事は、他人も(少しは)嬉しいはず。
これに気をつけるくらいしか思い浮かばない >103
勿論、それがまっとうな答えなわけですが。
自分がされて嫌だった事ってのを具体的に。逆に嬉しかった事ってのも具体的に。
提示するのは、きっとゲームマスター志望者の門戸を広げる上での具体的な解決案になるのではないかと。
自分がゲーム用品を融通するのも、してもらえたら嬉しかったなぁ的具体案の具象化ですしね。 >>103
そりゃGMがどうのって以前に、人としてどうするかって話だわな >>聖→ダガー
GMしてて、たまにPLな俺。
なるべく個人行動・別行動は控える。GM処理が追い付かないと思うから。
雑談は早く切り上げる様に他のPLに促す。
善意(良い奴)のNPCには優しく接する。(NPCに疑問があれば後でウラを取るが)
何はともあれ、取り敢えずシナリオ進行に協力する。その上でロールプレイをするなぁ。
つーか、別段ここに書く程の事ではなかったよ… ま、実際GMをしてみないとどんな事で悩んでるのか分からんわな
また数日ほど間があいてしまいました。
といっても、今後もこんな調子でダラダラ続けていく感じになるかと思いますが。
>>88
たしかに、タダでもらえるなら云々は失礼でしたね (´・ω・`) スミマセン
とりあえずメールアドレスを ゲト しました。
show_sceneアットマークlive.jp
ということで、よろしくお願いいたします。
どうでもいい話ですけど、SF はけっこう好きですね。
昔、トラベラーを買ったくらいですから。
といっても、「SF 好きだからトラベラーを買った」 というより、
「当時は RPG といえばトラベラーくらいしか無かった」 という感じでしたけれども。
(トラベラー以外にもジェームスボンドとかありましたがw)
けっきょくトラベラーは一度も遊ばなかったんですけどね・・・ (´・ω・`)
その後の進捗です。
当初の予定では、「友人が PHB を見ながらキャラクターを作る」 そして
「私が DMG を見ながらシナリオをデッチあげる」 というプロセスを、それぞれ同時並行で
進める予定でした。(両方が完成したところでゲームを開始する)
ところが、後になって友人のほうから 「ゲームする舞台 (世界?) のイメージが
湧かないとキャラクターを作る気にならない」 と言ってきたので、先に私がある程度の
舞台設定を考えることになりました。
PHB や DMG には、少しばかり世界設定に関する知識が載っていたりしますが (宗教とか)、
具体的な世界地図の類はいっさい載ってないし、基本的には自分たちで世界を
全部デッチあげていいみたいですね。
しかし、 「何やってもいい」 と言われると、逆に何していいか分からないもんですね。
とりあえず最初の舞台は、以下のような条件で考えています。
・ いちばん小さい 「集落」 (人口 20〜80) から始める。
・ 気候タイプは 「温暖」 (厳しい環境だと、DMG p.85 に書いて
あるような危険が色々あってめんどくさそう)
・ 地形タイプは 「丘陵」 か 「平地」 あたりで
(海や川が近いと、やっぱり色んな危険があってめんどくさそうだし、
下手に水中で戦闘やることになっても面倒なことになりそう。
険しい山地や森の中だと、いろんなモンスターが隠れていたりして
危険なイメージがあるので、そんなところにぽつんと小規模な集落が
あるというのは、少々無理があるかな? という考え)
>110
お気になさいますな。こちらも大仰だったかもしれません。
じゃ、メール送るので確認してくださいな。
>111
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch.html
こんなのもありますよ。一応参考まで。
(´・ω・`)ショシーン さんが使ってみて、使いやすいところや使いにくい所を確認してもらうと
制作者側の人にとっても有益なのかな、なんて思ったり。
はじめての人がわかりにくい所って、慣れた人にはわかりずらかったりしますしね。
もちろん、自分たちだけの世界を作っていくのも楽しいと思いますけど。
その時も実セッションをする上で何を用意すればいいのか、という目安に出来ると思いますので。
これかww何かと思った
174 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/01/20(日) 03:59:12 ID:???
>>171
俺の女房は二次元じゃねーよバカ野郎!w
最近ジュゴンに似てきたけどなwwww
ムカツクから、お前なんかダガーの刑だ。
177 名前: 聖騎士→ダガー [sage] 投稿日: 2008/01/20(日) 04:02:30 ID:???
>174
ま、負けたァー
わかった。これからしばらくダガーってコテにする。
姪っ子ですよ〜非モテはモテ経験を積んだやつだけの栄光キャリアですよ〜
これか、これでいいか!くそ!
とりあえず作りたてホヤホヤの脆弱なキャラクターが生きていける
程度には治安が良い (そして駆け出しの DM にも優しい) 舞台という
意味で、>>112 に挙げた条件に合うような集落からスタートする
ことを考えています。
「治安の良い集落」 というだけなら、「魔法のバリアで集落全体が
守られていてモンスターを寄せ付けないようになっている」 みたいな
設定でも、適当にでっちあげればいいんじゃね?
・・・と、最初は思っていたんですが、その後いろいろルールを読んで
いくうちに、「D&D の世界は意外と魔法が普及してなさそう」 と思う
ようになってきました。 なので、ご都合主義で魔法をデッチあげるのは
やめて、ある程度まじめな根拠に基づいて舞台設定を考えることにしました。
>>113
あらかじめ設定が用意された町があるんですね。
生活とか文化の設定とか、いろいろ面白そうですけど、人口などの基本的な
スペックが載ってないような・・・? そこは本を買えということでしょうか?w
あとでじっくり見てみることにします。
「D&D の世界で魔法があまり普及してない」 と思った理由を書きます。
たぶん考え方は間違ってないと思うんですが、おそらく「駆け出しホヤホヤ
の1レベルのキャラクターでも、あまりリスクを冒すことなく、適当に
モンスターを狩ってくるだけで、いつでも 300gp くらい稼げる」 というのが
「標準的な冒険者の経済力」 だと考えました。
DMG の P101〜102 あたりによると、「平均的な 4人組のパーティは、
『歯ごたえがある遭遇』 を、休まずに 4回連続でこなせるのが普通」
ということだそうです。 ということは、普通のパーティが普通に冒険を
頑張って帰ってきた場合、キャラクター1人あたりの分け前は 『歯ごたえが
ある遭遇 1回分程度』 となるのが普通でしょう。
ここで DMG の P170 の表を見ると、『1レベルのキャラの歯ごたえがある
遭遇 1回分』 の価値は、300gp に相当することが分かります。
では、冒険者ではないパンピーの経済力はどの程度かといえば、
だいたい年収 24gp くらいでしょうか?
(日給 0.1gp × 毎月 20日労働 × 12ヵ月)
さらに、DMG の P137 を見ると、たとえば人口 50人の集落全体に
流通する現金の総量は、100gp しかありません。
人口 200人の 「小村」 の場合でも、流通する現金の総量は 1000gp です。
この程度の社会では、「1レベルのウィザード (いつでも 300gp くらい
稼ぎ出せる冒険者) を公共事業のために雇い、魔法を使わせる」 というのは
なかなか難しいのではないでしょうか?
その300gpと言うのは「危険がある仕事をして得られる報酬」なことに注意。
「適当にモンスターを狩る」と言うのは結構、死亡率の高い行為なのですよ。
模擬戦をすれば分かりますが、作りたての冒険者と同数のオークが戦えば、
結構な確率で死人がでるのですよ。
で、本題。
「人に魔法を使ってもらう」為の金額はPHBの装備の章の魔法のサービスや、
DMGの魔法のアイテム、スクロールを見れば分かると思います。
また、パンピーの経済力は、技能の〈職能〉 や〈製作〉 を見れば、そこまで低くないことも分かるはずです。 無能なパンピーだと日当1gp
しかしよく考えたらD&Dの世界も見事なまでに格差社会だな… D&D世界では、そんなにバンバン魔法が飛び交う雰囲気じゃないという想像はわりと当たってる。
所得格差の問題を抜きにしても、共同体ごとのNPCの最高レベルを考えれば分かる。
これはDMGに共同体のNPC最高レベルを決める表が載ってるはず。
集落レベルだと、せいぜいレベル3以下のクレリックまたはドルイドのどっちか1人が住んでいる
程度で、ウィザード・ソーサラーはいないほうが普通。
職業魔法使いがいなかった場合は、巻物を使えって魔法を使う手もあるっちゃあるが、
そこは共同体ごとのgp上限や共同体内の総資産の限度もあるから、村人みんなが大量の
巻物を持っているような状況も考えにくい。(もちろん、そういう特殊な集落があってもいいが)
と言うわけで、集落や小村レベルの田舎ではほぼ魔法と無縁の生活をしていると考えてもいいと思う。 >>122
3eでは無能の日当は銀貨1枚なんだぜマジ格差
とはいえパンピーのクラススキルに職能と製作があるわけだし
筋金入りの無能の数はそう多くは無いんじゃないかとも思う いかに無能と言っても人間様の年収に匹敵する宝物を
ゴブリンの小集団がさらっと隠し持ってたりするグレイホークの七不思議 うわさでは ぼうけんしゃが もちきれずに すてていった
ぎんか や どうか を ひろいあつめている らしいぞ 数字のデータ見てそこから色々妄想できるなら、まさにD&D買って正解だったと思う。
たぶん1の性格だとアリアンなんか発狂レベルにつまらないんじゃないかな?
トラベルガイドなんか見ても、数字のデータなんかほとんど載ってなくて、
文章の描写説明がだらだら続いてる感じだし、逆に想像が阻害されるだけと見た。 立て逃げで終わらずにちゃんと話が続いてるようで何より。 竜人ってのはGMのキャラクターだからな。
それをPLが作っているという時点で捏造の可能性が高い。
捏造するなら、ちゃんとシステムを読んでからやろうや。 りゅうたまスレじゃないようだけど、いったいどこの誤爆だよw 普通の素人がどういうポイントで疑問を感じるのかが分かって面白い >ショシーンシャさん
データの数値とシステムの記載事項から、背景世界を推測し読み取っていくのは
流石、ウォーゲーマーといったところでしょうか。
正直自分にはない視点なので感心する事しきりでした。
こうした新しい視点を提供してもらえるのは、
新規のユーザーさんを向かい容れる側にとっての
大きなメリットのひとつかと思います。
なるほどなあ。 >ショシーンさん
(ここからの話は飽くまで、自分の経験則に基づいた私見、
参考意見に留めてください。私のバイアスに過ぎません)
TRPGにおいてPCはウォーゲームにおける1ユニットを越えた存在です。
バランスの取れた世界調和から逸脱した存在とも言えます。
なぜなら、PC一人一人に世界観に囚われないPL(一緒に遊ぶ友達ですね)の自由意思が存在し
そのPLを楽しませる為に趣向をこらすDM(ショシーンシヤさん)が介在するからです。
世界観に則った当たり前の日常ではなく、
冒険という非日常をセッションの度に繰り返す事になります。
言い換えればPCである時点で物語(セッション)的ご都合存在なのです。
あなたたちの自由意思が介在する限り、言い換えればDMやPCである限り
その世界における高位のNPCや神すら越えるオリジナルな存在です。
(勿論行使できる数値やデータはルールによって制限はありますが)
なぜなら、NPCはデータからにしろ、設定からにしろ、
舞台設定や設計に基づいた背景世界の秩序に則った運行に従うしかないからです。
どんな小さな事件であってもそれを自由意思をもって解決出来るのはPCだけです。
主役は貴方達なのを忘れないで。 >>121
>また、パンピーの経済力は、技能の〈職能〉 や〈製作〉 を見れば、そこまで低くないことも分かるはずです。
こんなの知りませんでした。
と言うか今までパンピー(コモナー)の技能なんて考えたこともありませんでした。
そんな俺は2年以上DMやってきました。
今日、帰ったらルール読み直して出直してきます。 実は1レベルコモナーでも適切な〈職能〉 が4ランクあれば、週に金貨7枚稼げるんだよな。 >>135
あんまり普通じゃない気もするが…。
ここの1は自分がDMやるならいいけど、他所のコンベやサークルでPLやったら
けっこうストレス溜まるかもしれんぞw
シナリオの設定なんて別に根拠もなく適当に決めてるDMがほとんどだし。
理屈で考えるといらっと来ること多いかもw すぐに適当だと分かるほどいい加減でなければ大丈夫だろ。 やべぇ。>>1が初心者だってのを忘れかける程緻密な設定だ。
皮肉じゃなくて素直にすげぇ
応援してる。がんばれー NPCクラスの技能なんてほとんど存在も知らないようなDMも相当多いだろうに、
ほぼ即答で指摘できる>>121のオタっぷりが凄い。もちろん良い意味で。 ガンガレ(´・ω・`)。
そしてこのスレでレポり続けてくれ。 そういやHJのホームページにあるトーチポートの設定見て思ったんだけど、
ファーガンド大陸の地図の縮尺が書いてないな。
山脈がいくつも走ってたり、地方によってぜんぜん文化圏が違ったりするところを見ると、
端から端まで数千kmはありそうだけど。 完璧な世界なんかプレイする前に作ってもしょうがない。
アバウトでいいんだあんなもんは。 なんだよ?
RAINBOWのメンバーが逆ギレしてんのか? 逆切れはしないだろう。
あそこは伝統的に投げっぱなしジャーマンな世界の使い捨てをやってきてるみたいだし。 そのとおり。
トーチ・ポートは投げっぱなし。
だからキャンペーンでの使用はお勧めできない。
「君が作る街」というのは、消費者参加型としてのメリットもあるが、
いつでも意図しないアップデートが加えられる可能性があるというのはデメリットにもなる。
キャンペーン中に自分達で作った設定に反するアップデートが公式に加えられる
可能性があると言うこと。
なので、素人がそのままキャンペーンの舞台として使うのはお勧めできない。
むしろコンベなどの一発セッションでトーチ・ポートを使うべき。
やはりHJ公式の設定というのは大きい。参加者みんながあらかじめ共有できる
ベースとして利用すればメリットある。 ポーションベルト巻いたレッドウィザードやらハイローニアスを信仰するウォーフォージやら
世界観がアバウトな連中がわらわらでてくるからなぁ。
雷鳴山にこもればミスタラにいけるかもしれんw 公式データや公式設定のアップデートなんて
稼働しているあらゆる世界設定において発生するものだと思うけど。
使い始めた時以降のアップデートなんて取り入れるか否かなんて
プレイグループ次第なんだから、トーチポートを避ける理由にならんと思うよ。
プレイ開始時の共通認識の為のツールなら尚更。
ショシーンシャさんの視点や問題解決の方法論が面白くて
それから導き出される冒険の舞台設定をみたいから
公式設定なんざ使わなくて良い、むしろショシーンシヤさんのオリジナルを見ていきたい
という意見ならば同意はともかく理解は出来るんだけどね
確かに興味深い考察やら示唆に富んだ意見を提供してくれそうなキャラクターだから。
未経験の前情報のない分析型のユーザーが
PHBとDMGの記述とデータからのみから、どんな遊び方をするのか
言い換えればPHBとDMGだけだとどんな遊び方になるのか
というネット時代では極めて稀な貴重なサンプルユーザーになり得るから。 まぁ、トーチ・ポートの設定を実際に使うかどうかは別にしても、
初心者にとっては参考になると思うよ。読み物として見るだけでも下手なリプレイよりは面白いし。
NPCとかシナリオフックなんかは、単独でぱくってきてトーチ・ポートの外で勝手に使ってもいいわけだし。
ただ上のほうでも指摘されてたけど、人口などの客観的データが出てないのはちょっと残念。
それと、どうせお金出して世界設定の本を買うのなら、やっぱりフォーゴトンレルム・ワールドガイドか
エベロン・ワールドガイドをお勧めしたいところではあるかな。
>トーチポートは数字的裏付けが欠く
でも、(´・ω・`)ショシーンさんのレスで示された興味の方向性や思考法、それにウォーゲーマーとしての経験だと、
設定とDMGに準拠して、数値を逆算して行きそうな勢いだよね。
(傑作と呼ばれるウォーゲームって、史実とか原作に準拠して数値的バランスやギミックが組み込まれていて
お互いがベストをつくすと、史実や原作をなぞる形になったりするらしいし。
それで、「これこれこういう事情で、こういう結果が導かれたのか」的な事情をゲームを通して実感できる、みたいな。)
それはすごい能力だし、尊敬に値すると思うのです。
> (´・ω・`)ショシーン さん(>大きなお世話な137の続き)
ルールやシステム構造を理解した上で、それを元に世界を構成して行くのは非常に興味深いし、
世界の仕組みや設定と、データやルールの乖離が起きにくくなるという意味でも決して悪い事ではないのですが、
そのルールと矛盾のない世界設定に拘泥し過ぎると、PCを世界という重圧で押し込めてしまうんじゃないか?と思ってしまって。
昔、 (´・ω・`)ショシーンさんの足元にも及ばないレベルではあったけど、ルールやシステムに拘泥した設定厨だった頃があって
自分では正しいと思っている世界のガイドラインをPCに押し付けて、PLを閉口させたり揉めて楽しい時間を空費した事があるので。
(というかそんな記憶しかない。)自分が試行錯誤して得た答えってなかなか曲げられないものですしね。
勿論、ガキだった自分と (´・ω・`)ショシーンさんのような社会人を同列に語るのはどうかと自分でも思うのですけど。
ただ、試行錯誤の結果、導き出された第三者にも明らかに「PHBとDMG的に正しい背景世界」であろうと、
その完成したツールを使った結果PLさんが楽しめないなら、そのプレイグループでその世界設定は無意味なのではないかと思うのです。
勿論、 (´・ω・`)ショシーン さんが作り出した「PHBとDMGに準拠した世界設定」がPLに受け入れられるのであれば、
素晴らしい事だし、自分のお節介な心配は迷妄に過ぎないのですけれども。
ところでメール届いてますか?届いていないなら再送しようと思いますが。 どっちかって言うと友人一人というのが気になるな。
試しにちょっと戦闘のテストプレイでもやってみたら分かると思うけど、
D&Dの世界じゃ低レベルキャラが一人でうろちょろしてたらすぐ死ぬぞw 字がおおい…
紛いなりにも初心者なんだろうからもう少し易しく…ねぇ 初心者は知力が低いかもしれんが判断力が低いわけじゃないだろ 〈知識〉技能が低いだけで知力だって低くはなかろう。 お前らそんなに長文読むのが嫌なら、俺が>>153を2行でまとめてやる。
シナリオ作成能力とマスタリング能力は別。
メールの返事は早くよこせ。以上。 いや、「よく出来た設定でも、セッション時には機能しない事あるよ。メール返して。」
だろ、JK 初心者ゆーても、基礎能力や応用できる知識、解析力はそこいらのゲーマー(オレとか)よりも凄いぞ。
元ウォーゲーマーであるが由縁だろうけど。
その分(オレのヒガ目もあるだろうが)アンバランスさ
つうか危うさみたいなものをなんとなく感じる。
データから得られるサムシングだけでTRPGは回るわけじゃないからな。
ウォーゲームみたいに勝ち負けがルール上明確になるゲームじゃないからさ。
GMvsPCないしPLじゃ回らんわけじゃない。
そこがTRPGの面白さであり、端から見て解りずらい
(→理解を得にくい→傍目に怪しい→キモい)
つうTRPGの構造的なアキレス腱、みたいな。
まあ、スレ主の経歴や指向から判断すると
日本的発展をして来たTRPGの遊び方よりも
洋ゲーそのままのテイストで楽しめそうではあるけどね。
ただ、「PHBだけだとキャラ組めない」つー友人さんだと
洋ゲーそのままテイストのハック&スラッシュが
性に合うかは判断を留保するかなあ たぶんショシーン氏は30超えたおっさんなんだろうし、
富士見書房系のオタっぽいRPGを本屋で買うのは体裁の面でも難しいのかもしれないし、
D&Dから入って正解だとは思う。 昔トラベラー買ったぐらいなんだし、数日後に発売されるトラベラー5を待つのも良かったんじゃないか。
MTGが日本語化される前からやってたぐらいなら、英語も苦にならんのだろうし。 >160
>1読め。たぶんじゃなくて確実に「三十路越えて」るよ。
>164
BOOKOFFで仕入れたからチャレンジって>1に書いてあるだろ。
おまいらしっかりしろ。 >165
おまいがしっかりしろ。アンカー間違ってるぞw
>160じゃなくて、>163だろw >166
オレが言うのもなんだが、>165の>160は
>162だね。
人の事をどうこういう資格はないみたい… 思うに
(´・ω・`)ショシーンさんも友人さんもウォーゲーマーなので、
「ゲームの背景にある状況(歴史的戦況)」→「ゲーム本編(ウォーゲーム)」ってのが
念頭にあるんじゃないかな?
そこが「キャラ作成に、背景世界のイメージが必要」と友人さんが考えた要因かと。
PHBの情報だけでもある程度、背景世界のイメージを限定できるとは思うけど、
ウォーゲーマーのお二人には情報量が不十分だったり
求める情報の方向性が違ってたりするのかも知れないね。
またまたしばらく音沙汰なくて スミマセン でした (´・ω・`)
とりあえず聖騎士さんにはメールをお送りしました。
私がメールアドレス晒した後、速攻でメール送っていただいてたみたいで、
ほんと申しわけないです。
いまちょっと時間がないので、また後でレス書きに来ます。
というわけで、私のほうは最近ちょっと忙しかったこともあって、
ろくにルールを勉強できませんでした。
そのかわりと言っては何ですが、
パソコン上で乱数を表示する (だけの) プログラムを作ったりしてました。
私は 6面体以外のダイスを持っていないので・・・ (´・ω・`)
「d4」 から 「d20」 までのボタンが並んでいて、
たとえば 「d10」 のボタンをクリックしたら、10以下の乱数が 2個表示されて、
さらにその合計値が表示されるというだけのショボいものです。
でも、とりあえずはこれでも十分ですねw
友人のほうは実物のダイスをひととおり揃えたらしいので、
実際に遊ぶときには、友人にそれを持って来させれば OK ってことでw 大人が趣味を嗜んでいくといった趣があって、(´・ω・`)ショシーンさんカッコイイぜ!w
>>121
たいへん参考になりました。
「レベル1 の冒険者なら 300gp 程度すぐに稼げる」 と私が思った根拠は、
DMG の第 4章 (冒険とシナリオ) の中で、「平均的なパーティたるもの (中略)
歯ごたえのある遭遇を 4回かそこらはこなせるだろう」 などと書いてあったからです。
さらっと軽いノリで書いてあるので、てっきり頭から信じてしまいました。
これは実際に戦闘のテストプレイをしてみないとダメですね。
あと、パンピーの技能については、脳内で完全にスルーしてました。
いちおう NPC クラスの技能のあたりはひととおり読んだはずだったんですが、
まったく頭に入っていませんでした (´・ω・`)ω・`)ω・`)
やっぱルールブックの情報量がめちゃくちゃ多いので、
何も考えずにゲーム始めちゃうと、すぐに 「ちょっと待って! えーっとえーっと・・・」
と中断しまくって、ろくに話が進まない予感がひしひしと (´・ω・`)
D&D プレイヤー向けの 「逆引きリファレンスマニュアル」 みたいなのがあったら
すごく需要がありそうなんですけど、ホビージャパンはそういうのを出す気は
無いんでしょうかねえ? 初めのうちは使いそうなルールのページを場面ごとにメモってた。
この場面ではコレとコレを使いそう、ってね。
他にもいろいろ書きたいことはあるんですが、今日はこのへんで。
レスいただいた皆さん、ありがとうございました。
私のレスのペースが遅くて申しわけないですが、今後もこんな感じでぼちぼち
やっていきたいと思います。 >パソコン上で乱数を表示する (だけの) プログラムを作ったりしてました。
気合い入り過ぎワロタ 送りました。到着は明日の午前中の見込みです。
どうぞ楽しんでください。 TRPG初心者かどうか別にしても、2ちゃん経由で得体の知れない相手に個人情報を教えるという
無防備さが危なっかしいな。別に聖騎士が怪しいと言ってるわけじゃないんだが、
この先そんな調子で生きていっていいのかとちょっと心配。 そんなこと言ってたら、オフ板の住人は無防備で危なっかしい奴ばかりってことになってしまうが?
>>177
聖騎士さんありがとうございます ∩( ・ω・)∩
ブツが到着したらすぐ報告します。
今日は友人の家から PHB を奪ってきましたw
ルールを読んでるうちに、自分でもキャラクター作ってみたくなったんですが、
けっこうめんどくさいですねw
たぶんダイスを数多く揃えていれば、そんなに面倒じゃないんでしょうけど。
いいかげんブチキレたので、今度はクリック一発で 24個のダイスを振るプログラムを
作ってしまいましたw
こんな感じです。
∧,,∧
( ´・ω・)つ http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/1364.png
しかし寄り道ばかりしてしまって、こんな調子でいつになったら実際にゲームを
始められるんだか、自分でも心配になってきましたw うーむ。
ttp://www.wizards.com/dnd/dice/dice.htm
この存在を教えて良いモノかどうか、悩む。 ダガーはダードや手帳スレあたりで名無し駆使して自画自賛くらいはしてるだろうが、
いくらなんでも今さらこんな面倒なネタ演じるとは思えないな
たしかに初心者は初心者なんだろうけど、いろんな意味で普通の初心者の参考にならないなw ショシーン氏はたぶんこのまま一人で勝手に楽しんでいけそうな感じだけど、
PCをプレイする友人のほうが置き去りにならないのかちょっと心配だな こういう感じの人は割と仲間できそうな気がするなあ
セッションするだけがTRPGの楽しみでもないだろうし。寄り道も大いにオッケーじゃないか
さきほど、頂き物を無事に受け取りました ∩( ・ω・)∩
ベーシックセット以外にも、ミニチュアとか色んなものが入っていてびっくりしました。
本当に、こんなたくさんもらっていいんですかね??
特に PHB と DMG を入れていただいてたのがありがたかったです。
プレイヤーは PHB だけ持っていて、DM は DMG だけ持っていれば OK “ではない”
ことが後で分かってきたので。
それにしてもベーシックセットは戦闘ルールの解説が分かりやすくていいですね。
最初から PHB のほうに、あれくらいの図解を載せてほしいw 無事届きましたか。なによりです。
不甲斐ない前の持ち主に代わって活用してやって下さい。
今後のカキコ、楽しみにしています。 (´・ω・`)ショシーンも聖騎士も、ダガー徹底スルーを実践できている。つまり、いいやつだ。 NEETどもに朗報
ゲームマスター大量採用
ttp://www.gamejob.jp/recruit/employ/jb01.htm?seq=1073&return_url=%2Frecruit%2Femploy%2Fjb03.htm%3Fo_i_m_seq%3D1073 採用された奴は報告な。
ブラック企業なら晒さんといかんから。 マルポだろか。
ここを何の板だと思ってるんだろう。 プロゲームマスターなんて昔は妄想ネタだったんだがなぁ 同じ「ゲームマスター」でも全く別ものだということが分かってない194は
TRPG素人にもなれないな。