とらぶるエイリアンず
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地球は狙われすぎている。
宇宙人との戦い!?新機軸RPG 11月末発売
ホントに出るのか?
ttp://hobbyjapan.co.jp/troublealiens/ わくりくん卓の方はMPが高い人があんまりいなかったからスキャンとかのメモをそんなに飛ばさなかったから早く終わったってのはあるかな
MPが低いと結構大変だわ >>188
10XP消費して1レベルUPした後さらにXP消費してP.126のレベルアップ・ボーナス表の中から
好きな項目を選んで(重ね取り不可)その分XP消費、だとおもう。
ちなみに池上マスター卓での自分の手元に残ったメモは29枚でした。同じ紙で何度もやり取りした
のもあるけど。
とりあえず、GMは巻末の秘密メモをできるだけたくさんコピっとけ。自分の場合もし最終フェイズで
仲間にレイドされてたらGMからもらったメモじゃ足りなくなるとこだった。
あとP.11「あると便利」
にあるアイテムはGMもプレイヤーも必須!ファイルはポケットにメモがはさめるやつで表紙は絶対
不透明!プレイヤーはキャラ名でいいから表紙に明記すること!メモ帳はGMが混乱しないように全員
色とか模様とか変えたほうがいい!コンベのときにはなるべく奇抜なの持ってけ!自分のはわんわん
の写真入りだ!
それから経験点ログシートコピーしてる金があったらプレイヤーはp.160の見抜きチャート、GMは
パーティ登録シートをコピーだ!特にゲーム中のプレイヤーはほとんど見抜きチャートとにらめっこだぞ!
あとルールブック検索で時間つぶしたくなかったら各プレイヤーはキャラメイクに必要な表と技能の解説
ページ(P.48〜P49)もコピーだ!
>>192
自分もGMのメモ処理が大変だからオンセに向いてるって言ったんだけど、他のプレイヤーさんに
「メモがやたらと交換されてるのが見えるほうが推理の助けにもなるしゲームも盛り上がる」
みたいなこといわれた。たぶんIRCならスクリプト言語で郵便屋ボット組めば
「誰から誰にメモを運びました」
的メッセージを表示させられると思うんだけど、とらエリのためにそこまでするかというと以下省略。
でもすごい楽しかったのでNEXTコンあたりで卓、成立するといいなー。 正式な評価はプレイガイドが充実するまで保留かしら。
だって、基本ルルブだけじゃまわせないっしょ? 「〜がよくわかる本」が常設だったRPGゆとり世代には必要かもしれず ルールブックとかルリルラのリプレイからしてプレイガイドが出たら余計混乱しそうなゲフンゴフン >>212
つまり、貯めて一気に使った方が得ってことか
レベル自体には特に意味なかったよな まあ貯めとこうと思ったらマイナスになることもあるからキャラにつぎ込んどくのも悪い選択肢ではないけどな 自分の書き込みが誤解を呼びそうなので修正〜。
>>196 A4. るるぶにも書いてあるけど装備はGM判断で却下されることもあるので、例に挙げたような
「メインアームがライフルでサイドアームがピストルとダガー」は戦闘シナリオの傭兵+戦闘エリー
トキャラでもない限り却下されるかも。
>>205 「コレコレの場所でナントカ星人がアレコレしました、だけでもいいんですよ」的なことは付
属シナリオのコラムに書いてあった。でもシナリオ自作方法を付属シナリオのコラムに分散させるの
はどうかと思います。 渋谷にとらぶるエイリアンずを買いに行った。
ホビット→無くなってる
ポストホビー→ミニカーだけになっている
ブック1→閉店
何かの陰謀じゃろうか? ググって見た。
あんなところにあるのか・・・・・・
東急文化会館の1階から移転したのか。 メモを30枚コピー→時間が余りそうなのでもう一本シナリオやるよ→メモをさらに30枚コピー
メモだけで600円wwwこれで慣れたら次からは小さなメモ張かなんかにしてもらおう・・・ A5の大きさで2枚分コピーして、
今度はそれを2つ並べて、A41枚になるようコピー。
それらを組み合わせてA3にしてコピーすれば、
バッファローマン、お前の財布にも優しい
A3一枚ごとに用紙が4枚刷れるというウラワザだー! な、なんだってー!?
それはそれとしてメモを切るのが面倒臭くなってきた。裁断機が欲しい・・・ >>225
ルルブ10ペ−ジのキャラシーの記述を応用するんだ
鋏かカッターは人数分用意 よし、30枚切ったから残りは足んなかったらPLに切って貰おう
さあてあとはシナリオか・・・サンプルだけだと余りかねないから予備を用意しなくちゃ。最近バイト連チャンで用意する余裕ががが シナリオなんて…
人々の知らないところで、宇宙人は暗躍している。
なぜかネットオークションで高騰するあの商品も、彼らの仕業である。
そう、アタリジャガーの話だ…。
実はアタリジャガー、テクノロジーのある宇宙人なら
誰でも知っているほどの万能電子部品の集合体。
使用法といえばロボの部品からリトルグレイのインプラント部品まで広く普及している。
だが、そんな便利なものが品薄にならないはずが無い。
そんな折、中国で代用品が見つかったとの報せが!
その名は「Vii威力棒」!
こんな感じのシナリオフックでいいんじゃね? 面倒臭かったので沈没船でフラグメントの反応があったから他のエイリアンより先に手に入れろって適当なのにした
が、当日になってPLが2人に・・・無理矢理決行するか・・・ 添付シナリオのGMしたんだ。そしたらPLは楽しそうだったんだが、俺はルール処理やPLからのメモへの対応でかなり疲れたよ。
分身持ちのキャラの本体が他のPCといる時に分身がイベントが起きる場所に行ったので困った。
メモだけでやりとりするのも限界あるし、実際にシーンやると他のPLに分身持ちであることバラすようなものだしなぁ。 筆談だけでなく、ある程度は耳打ちや別室行きで対応しないと
時間的にキビシイ局面はあるよな。
その場合、【盗聴】のパワーで分かる範囲は
GM裁量にならざるを得んのは難点だけど。 げじゃのサポート記事読んだだけでピンと来るこのダイナシズム…間違いねぇ、これはルリルラとか
そういう「ぱっと見売れ筋RPG」なんかじゃねぇ!もっとgdgdな何かだ。こう…なんてゆーの?
新和版D&Dで耐久力18のファイターなのにHP決定ダイスで1の目を出しちゃった子を見てる感じ?
あと新しいパソコン買ったのでオンセの準備に入ってるんだが、もし参加するとしたらチャットソ
フトは何がいい?LimeChatとかCHOCOAとかたけとんぼとかメッセンジャとか。一番希望者多いのに
あわせてメモ運びスクリプト作りたいんで。でもJavaScriptのキャラ作成ツールを先にすべきかなぁ。
>>223>>229
とらエリのシナリオソースに困ったときは「ウルトラファイト」を片っ端から見てみるとか、昭和
ウルトラシリーズの中から「脚本:石堂淑朗」って書いてあるのだけを集中的に選んで見てみなヨ。
めんどくさくなったら「日本の童謡からシリーズ」「冬の怪奇シリーズ」「夏の怪奇シリーズ」
「見よ! とらエリ怪奇シリーズ」「日本名作民話シリーズ」とかでごまかせばいいんだ簡単だ。 シナリオの大筋は作るの簡単なんだが、
三陣営にシナリオ目標設定するのがしんどい。
かと言って、あんまり凝ると時間かかるしなぁ。 げじゃのサポート記事で「セッション開始した時点で不利な陣営が決まっちゃうこともあるから
かわいそうな子にはわからんように助け舟イベント入れたげなさい」みたいなことが書いてあった
気がする。自分なら各陣営と独自陣営ごとに第一勝利条件と第二勝利条件を用意して状況に応じて
こっそり入れ替えるけども。もうそんなこと要求してる段階で「FURUI-MAX・老害専用」に改名
してもっとはっちゃけてほすぃー。
…ところでこうゆうゲームが好きそうなことばっか書いてるオモロのみなさんが反応しないのは
なぜかしら。GMやってPCバタバタ死んでも「ハハハ煮え台詞考えてる奴から死ぬのがとらエリだ」
で済ませてとっとと次のPC作らせる経験なんて今じゃ貴重な体験じゃぜヒャッハー。 煮えゼリフでディスインフォメーションすればいいじゃない。
>>235
・オモロの皆さんは割と自分のキャラの死に寛容ではない
・とらエリはそこまでキャラがバンバン死ぬゲームじゃない
・そもそもオモロの皆さんは新作ゲームなんざまともにチェックしてない
ってとこじゃないかと思われ。<オモロ反応せず ・表紙やタイトルの第一印象だとオモロさんたちが唾棄すべき
ライトで萌え萌えなゲームに見えるから。 ぱんつ越しの栗と栗鼠まで描いちゃうのはどうかとは思うんだ 実際、ライトで萌え萌えだからしょうがない。
火星人とか寄生知性体とか、もう可愛くて可愛くてたまんないし、世界設定やデータもライトっぷりが目立つからな。 やりもしないで面白くないに決まってると思いこんでる厨房って何なの? >>243
そこで貴殿がオンセを立てておもしろさを証明するでござるよ ゲームジャパンの記事にあった能力表、
とけろどころ抜けが有ったり効果が違ってたりすんのは
ひょっとしてなんかの罠か。 わ・れ・わ・れ・は・宇・宙・人・だ
ができればそれでいい このゲームって尋問タイムとかある?
「ひゃあ〜!私、宇宙人じゃありません〜!」って感じの奴。 ルール的に規定されてはいないが別にPCが望めばできる。
尋問の結果、秘術使いがマスコット星人に撃ち殺されたりしたが。 てか、スキャンくらいいくらでもできるんだから、尋問する必要ないだろ。 >>249
むしろ、スキャンの結果をネタにいちゃもんつけて
チームから追い落とすのが目的じゃろ。 別にマスコット星人を連れて歩かなきゃいけないわけでもないのになぜバレると? ロボノイドなんか一瞬でバレちゃうじゃないか。
ご飯しか食べられなかったり、手首足首が外れたり、くしゃみして鼻からダイオードだしちゃったりして。 >>253
76ページのキミのキャラクターはのところに
横には常にマスコット星人がくっついているわけです
とあるんだが
>>260
かばんにでも入れとけ
属性:精神の攻撃を受けた時、いかに2回目のチェックをさりげなくやるかも問題か 目立つ特徴だから、他の奴が偽装につかうのに便利じゃないか。 >>262-264
d
まぁペットを連れて歩いてはいけないルールもないし
幽霊の実体用の器としてとかゾアノイドで同族とかいろいろ抜け道はあるってことだね
>>262
できるだからしなくてもいいという選択肢が
または何もいわずに振るとか「まだ俺のダイスロールは終了していないぜ!」とかいって
速攻魔法っぽいネタをやって「冗談だ」とごまかすのも手段w >>262
色違いのダイスを2個ずつ二組用意しておき、同時に振るという手もある。
それか、ダミーのメモをGMに渡してなんかのパワー使ったように見せかけて
消耗チェックのフリして振るか。
なんかショップ組み立てパソコン選んだら出荷が今月後半以降くらいになるっぽい。オンセとかほんとにやるよ〜。
>ドキューソ
そんな即座にマジレス返さなくても大丈夫だから肩までスライム生命体風呂につかって30分ほど休んでよい。
>マスコット星人
なんか自分が全員に指された時は超天才のリーダーにスキャンされて公開発言で
「この生物は一体何なんだね?」とか「もし敵性UMAなら君の行動も制限せねばならない」とか問い詰められた。
>>245
もうプレイガイドの内容すら期待できなくなったな。さすがだ。
>>262
いきなりダイスを振り始めるとPCがトラップや奇襲の対策を始めるから普段からダミーロールを絶えず振っとく
のとおんなじかと マスコット星人で、ちと聞いてみたいことがあるんだが、
特別オプションの「コラボレーション」を取得した場合、
作成時に取得できるアイデンティティのパワーの数ってどうなるんだろうな?
パワー取得に関するルールブックの記述を見ると
「アイデンティティのパワーは基本パワーと書かれてるもののみ、
マスクのパワーは三つまで」
って書き方をされていて、一方コラボレーションの説明には
「特別ルールとパワーは、秘術使いとマスコット星人双方を使用出来ます」
としか書いてないんだわ。
なので、ここについてルールブックの文面そのままに解釈すると
コラボレーションを選択した場合、秘術使いとマスコット星人の
双方の基本パワーを入手できる→初期パワー六個、という話になると思うんだが、
ただ、他の種族は「基本パワーの数=三個」で、六個あるモンガー、ロボも
「ただし、取得できるのは三個まで」って制限があること、
あとキャラシートの裏パワー欄が五個しかないのも踏まえると、
六個そのまま取得させて良いのかどうか、解釈にためらいがあるんだわ。
長文ですまんが、何か適当な解釈か対応考えた奴がいたら聞かせてくれないか。 >>268
特別オプション選択にはボーナスダイスで10出さないといけないからなぁ
6個でいい気はするな。システム上アイデンティティのパワー多い=アイデンティティを特定されやすくなる だし
もっとシンプルに考えるならボーナスダイス6振った場合と比較してみたらどうよ
6)他のアイデンティティの基本or上級パワー二つが追加 と 10)秘術使いの基本パワー3つが追加+α
これがGM的に等価だと思えばGOサインだしていいんじゃね?
ボーナスダイス6のほうがグロく見えるのは気にしないでくれ うちはそのまま6つ取らせてたなぁ。
欄が足りない分は、メモに無理矢理書いたw
レベル上がれば上級パワー全部取れるかもしれないんだから
記入欄でどうこうは気にしなくていいかと。 >269&270
回答感謝。
確かに、数的には倍に増えるとはいえ基本パワーだけ、
と思えば6番と等価のような気がしてきたな。
それに、考慮に入れていいのかどうかは微妙なとこだが
マスコット星人は「外見的に正体の手掛かりがある」唯一の種族だしな。
そういうハンデも考えると、その程度の旨味はあってもいい・・・のか?
あと欄は、言われてみれば「成長すると全然たりねー」なんてのは
別にとらエリに限らず色んなシステムで見かける問題だしな。
まあとにかく、六個でよさげという認識になったわ。 マスク情報も全て非公開にしようとすると、
ボーナスダイス関係無くパワー記入欄足りなくなるぜ。
そもそも記入欄小さくて書ききれないから
結局ルルブ読み直すし。 マスク非公開ならキャラシー見せなきゃいいんじゃない?
つか、マスクって非公開OKなのか?
表に記入欄あるし、原則的に公開するもんかと思ってた。 >>274
できるみたいよ。P.34参照の事。
っつっても、修正値とかHPとか実際に表で使用する数値は
(ウソ記入はされてるだろうけど)流石に隠しちゃだめだろうから
隠せるのはマスク種別とパワーまでだと思われ。 でもイエサブの講習会だとみんな表も見せずにやってたよな? ふと、他の人間がルルブ見てるときに、
特定の能力の解説聞いちゃってばれる奴っているのかな? >>277
逆に考えるんだ。
わざわざ口頭で質問する時点で罠かもしれないと考えるんだ。 パワー欄だけ独立したシートを自作するといいかもな。 >マスク情報公開非公開
YSイベントの自分の卓では、最初に自己紹介したプレイヤーさんが「マスクはとりあえずまだ秘密で」
って言ったときGMに何も言われなかったのでその他のプレイヤー全員一瞬詰まったあと、
「じゃあ自分のマスクも秘密で」「自分も」「同じく」みたいな感じでなし崩しに。というか実際には
テーブルが小さすぎて、全員がスクリーン展開して必要なシートとるるぶ置いたら、表のキャラシー
どころかシナリオマップすら置くとこがない状態だった。
>>278
それが基本だが、MP多いパーティだとその質問したとたんほかのプレイヤーからスキャンメモがGMに
殺到して「特定しますた」状態に。
あ〜でももう一回やりたいよう。GFコンに行けばよかったよう。普通のコンベで偶然とらエリの準備
した参加者が4〜5人集まるなんてありえねぇようなァJK。 >>281
オフセが無理ならオンセでやればいいじゃなーい(マリー 秘密メモは囁きで代用すんの?>オンセ
phpとか使えるサーバがあればAjax for TRPGを改造すんだけど、セッションの時だけ自鯖立てても
うまくいくかわからんしそもそもパソコンがまだ。 ダイス振る部分以外はIRCとかでもどうにでもなるのな
秘密メモは1:1開いておけばいいだけだし 何何?オンセやるなら参加するよ!
最近身内でやったけどなかなか楽しめた
GMは処理落ちしまくりでスゲエ大変そうだったけどな(笑) 処理落ちはあるよな
シナリオ面に関しては発端とNPCと勝利条件だけ準備してストーリーラインはPCに作らせるくらい手を抜いてもいいくらいだw 逆に言えばそれだけ準備しとけば出来るからシナリオ考える手間はあんまりかからないのは利点といえば利点だな 明日初とらエリセッションに挑もうとしているGMですが、
ルールブック一冊だけでは無謀でしょうか?
PLも全員とらエリ初になります。
アイデンティティーを全部コピーするぐらいならもう一冊買った方が
いいんだろか・・・ >>290
無謀というほど無謀ではないが元々時間かかる類のものだしルールブック何冊か用意して時間短縮につとめるのは悪くないとは思う
肌に合えば中毒性は高いから気がついたら2冊3冊買ってそうな気はするが
あとp160の見抜きチャートは人数分コピーしておいたほうがいい >>291
レス感謝します。とりあえず明日もう一冊買ってから
挑みます。うまくいったら報告します。 がんがって
レポ期待してるよん
見抜きチャートや公式でダウソ出来るシートは必須として
アイデンティティ・マスク・ジョブリストもPL人数分あると幸せになれるかも
…このゲーム、るるぶにエコマーク欲しいな(笑) アイディンティティ決めるときは秘密メモの提出の説明もかねてやると便利かも
あとはそうだな
秘密メモは各PL負担にすれば無駄に飛び交うことも少なかろうと思うのだがどうだろう? その後>>290の姿を見たものはいない…。
何故なら通常人類と看破され、シナリオ終了後に宇宙人によって●●されてしまったからである…。 すみません290でGMやると言ってたものです。ジョブの方がドタバタしていてまだ報告出来ないだけで、キャトられてはいません。
結果からいうと参加プレイヤーは概ね楽しんでくれたみたいで成功したと言えます。皆ミッションそっちのけで正体当てに熱中してました。
詳しい報告はもう少し待ってください。 と語る>>269のうなじにはくっきりとバーコードが。 人違いでバイオリレーションされた>>269がかわいそ。 ちょっと質問なんだが。。。
途中で死亡したときキャラ作成して復帰できるってかいてあるけど
その死んだキャラの記憶とかまったくひきつがないで
現状アウトポストにある情報だけ携えたきゃらが復帰する感じでいいのかな?
あと一セッションで何きゃらかやった場合正体当ての対象になるのは全員?
それともさいごにやってたきゃらなのかな?
わかる人または私たちはこうやってるなどあればおしえてください^^ 状況による
あれこれ考えるのがイヤなら情報はすべて知っているが妥当
あとキャラのアイディンティティとか変えるのはタブー
そんなだったらばれそうになったら死ねばいいというRP推奨になる
死ぬ度に経験点マイナスなんだぜ…
死んだら本部が知ってること程度しか知らない新キャラだろ…クローンとかじゃなければ 情報カプセルとかなかったか?
炊く次第でいいと思うが >>300
>あとキャラのアイディンティティとか変えるのはタブー
これはどこから?
雑誌連載は読んでないんだけど載ってたりするん? ないだろ
多分
>あと一セッションで何きゃらかやった場合正体当ての対象になるのは全員?
>それともさいごにやってたきゃらなのかな?
への解答
情報に関しては宇宙人の驚きの技術で という魔法の言葉使えるからGM次第じゃね?
正体当ては最後にやったほうじゃね?
死んだほうもだと、アメーバとかマンイーターが捕食ボーナス+看破ボーナス、食われた側がデスペナ+看破ペナルティで2重取りになるし
>>306
その裁定でやっても、クライマックスで捕食成功すれば
新規PC作れないだろうから看破可能かな?
そのぶん捕食する側も正体バレのリスクはデカいけど やっと新しいパソコンのセットアップが終わったぜぇ。
そいでいよいよオンセのとらエリ用マクロを組もうとして情報を集めたら、LimeChat2のマクロ
なら秘密メモくらいはできるみたい。
ダイス機能とかキャラ作成機能とかはマクロから外部の自作.dllを呼び出せばなんとか。
ホビジャが著作権関連で許してくれるかがさらなる問題だけど。
でも普通のIRCで秘密メモなくてもとらエリっぽいセッションになりました?>オンセ参加者
なったら無駄な努力とかしなくてすむんだけどナァ。 期待アゴ
やーやっぱ
「**が**に秘密メモを送りました」
とか出たほうがより楽しめるとおもふ
水面下でやりとりしてるから、
しばらくメインchが沈黙したりして
「あれ回線切れた?」とか心配になったりならなかったり >水面下でやりとりしてるから、
>しばらくメインchが沈黙したりして
>「あれ回線切れた?」とか心配になったりならなかったり
なるほどなるほど。こっちはあれからまた調べて、LimeChatのマクロ機能だとC言語
で書いたDLLと組み合わせないと秘密メモの行き先だけを同時に公表するとか一括送
信するとかは無理っぽいうえに、その機能を新規コマンドとして覚えなきゃならない
のであまり向いてなさそうなことがわかった。
そうするとストリークやファンブルを自動判定したいとか(やったことないけどtrpg.
netのダイスボットだとめんどくさそうだ)ダイスの出目をGMだけに見せたいとかプレ
イヤーの正体がばれないようにログを自動的に書き換えたいとかいろいろやりたいこ
とが出てきたので、>>285でも書いたAjax Chat for TRPGを改造してセッションの時だ
けゲーム専用ハードディスクに立てた自鯖で走らせるとか考えてみた。プレイヤーに
必要なのはJavaScriptとクッキーをOnにしたブラウザだけ。
ちうことでそこで使われてるスクリプト言語をいま学習中。その間に欲しい機能のリ
クエストとかあればよろしく。 GMやってきた
PLがみんなルールを把握してなかったのですごいgdgdだったし、プレイ中は空気が重いこと重いこと。プレイ後にアイデンティティを全員開かしてガヤガヤやるのが一番面白かったみたいだわ
面白かったから通したけど自分で自分をレイドするって出来るのかなぁ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています