冒険者と法
>>1
そういう細かいことはGURPSの社会的特徴を使うしかないのでは
特徴「使命」「義務感」「後援者」「敵」「仲間」「地位」「名声」「財産」
このあたりが大きくかかわっていると思う
「法の番人」を持ったNPCかPCがいないことには
面倒くさいから「暴力の支配する世界」でいいよ
悪党に生きる価値はない(`・ω・´)9m どっちかというとニュース厨の立てそうなスレだな
ニュース厨はFEAR嫌いのはずだけど、好き嫌いに関わらず
FEARを話題に出す奴はFEAR厨とする説wもあるので
そういう意味ではFEAR厨といえる >>121
GURPSなら基本は<法律>で影響判定ないし即決勝負ってところで決着だろう。
社会的特徴によっては修正が付いたり、場合によっては一方的に権利を行使して終了かもしれないが。
そして負けた方が月の無い夜に襲ってくる、と。 この話題も、一度意見が割れたらそのまま平行線になりやすいし、
知識格差がある者同士では話にすらならない。
セッション中は勿論のこと、たとえセッションと無関係な場合であっても、
ゲーム世界における法について議論することは避けた方がいい。 ソーサルカンパニーの世界だと商法・会社法の規定が重要になる気がする。 商法の勉強で苦戦してるので俺としては
レンタルマギカだかソーサルカンパニーだかでわかる商法
みたいなのがあると有難いな。 一月無カキコ記念
期待してたんだがレス増えないな
中世RPGの世界観スレと被るからか >>131
HJサイトのトーチポート記事にあるような話かと思って覗いていたのですが、
商法とか取引関係の話は知識が無いので混ざりにくいのです。
ついでに質問させて頂きますと、中世RPGの世界観スレというのは卓ゲ板にあるスレなのでしょうか?
それらしきスレタイが見当たらないので、良かったら誘導かヒントを頂きたいです。 >>133,134
誘導ありがとうございます。
お礼だけではなんなので、ネタ投下代わりにささいな疑問を一つ。
冒険者って支配者にとってはならず者一歩手前の連中なのでしょうが、
そういう連中を法に従わせる為にはどういう工夫が必要なんでしょうね? 生産力を向上させて常備軍や警察組織を作るとか。
治安向上&仕事減少→冒険者を続けられなくなる
→国を出て行くか軍などに入れてもらうかしかなくなる 冒険者として役所に登録しておくと様々な保護が受けられるとか。資金の融資やら
各種割引サービス、保険の適用等々。その代わり依頼も役所を通さなきゃダメで
報酬の一部が税金として天引きされるとか。
……フォーチュンクエスト? 法の下に制度化して、未登録の冒険者が仕事できないようにする
依頼した者も勝手に受けたものも有罪という圧政。お隣のペンキ塗りを手伝っても有罪w
冒険者がやるような仕事を、国(や委託された冒険者)がやってしまう
フリーの冒険者より有能で安価でないといけない
登録した方が冒険者も依頼者も便利にする(>>137とか)
結局法に縛られたくない奴や、うしろめたい仕事で成り立ってしまう
まぁ、その世界の冒険者が、どう支配者や住人に認知されているかとか
冒険者がアウトロー揃いかどうかなんてシステムしだいだけど 冒険者から賞金稼ぎにジョブチェンジね。
カウボオイビバップ? 冒険者から賞金稼ぎに転職というのがよくわからない by 戦槌 最下層スレに記念書き込みげとらふ
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(;■Д■) <・・・さて何日くらいで見つかるかな・・・
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|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\
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\ ノ 私怨メカC/I \ 1分で見つかるとか早すぎだろ
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∧_∧
(;■Д■) <・・・まだ俺のこと覚えてる人いたんだ・・・
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\ ノ 私怨メカC/I \ 駄コテ板に
(・∀・)カエレ!
卓ゲ板にコタガンの居場所はない。 >>105
すまんが、それはどこの国の法律だ?
俺の国の法ではそうはならないはずなんだが。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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