◆ 正直キモいと思うTRPG作品 ◆
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サークルでエンゼルギアが流行っているのを見て、
俺もやってみようと思って参加したが、根本的に受け付けなかった。
俺自身かなりのキモヲタだという自覚があるんだが、そんな俺でも
あれには参った。世界観がヲタに媚びすぎ。
「結婚してもホモです」
ダメだな、元の言葉ほどのインパクトがない 一回だけピーカブー卓の隣になったことがあるんだが
中高生ならともかく、リアルおっさん世代が
ノリノリでボクちゃんわんぱく口調でやってて
漏れ聞こえる会話だけでも辛かったw 実際問題中身はほぼ大差ないけどなw
まあ、合流っても別にここをどうにかするわけでもないだろ
中国漁船沈没 中国で反韓感情高まる 「棒子(中国での韓国人の蔑称)が故意に衝突してきた」「韓国はますますつけあがってきた」
1 :Ψ:2010/12/19(日) 19:50:34 ID:OjkF02wO0
【北京=川越一、ソウル=加藤達也】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で海上保安庁の巡視船と衝突事件を起こした中国漁船が、今度は
韓国海洋警察庁の警備船に体当たりするという危険な行為を再び繰り返した。しかも、取り締まりに抵抗し、鉄パイプや棍棒、スコップで殴り
かかり、韓国側にけが人が出る事態になった。
中国の国際情報紙、環球時報(電子版)によると、中国側はすでに救助艇を派遣し、韓国側にも救助・捜索を要請したという。
今回は、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件と異なり領有権問題が絡んでいないだけに、両国政府とも穏便に解決する方向で調整するとみ
られる。
ただ、インターネット上には事件発生直後から、中国人による「棒子(中国での韓国人の蔑称)が故意に衝突してきた」
「韓国はますますつけあがってきた」といった“反韓”の書き込みが寄せられている。
今回、中国側に犠牲者が出たことにより国民感情に火がついた場合、中国政府が強硬姿勢で事態処理に臨む可能性も否定できない。
現場付近は中国と韓国の排他的経済水域(EEZ)が重なり合う海域で、境界は画定していない。
韓国側は、自らのEEZ内で違法操業する多数の中国漁船を拿捕(だほ)している。2008年9月には、全羅南道沖で中国漁船を検問しようと
した韓国の海洋警察官が鈍器で殴られ死亡する事件も起きている。
韓国メディアによると、中国漁船の違法操業がなくならないのは、韓国側に検挙されて納める罰金より、違法操業で得る収益の方が多いため
という。今回の事件海域も「黄海の三大漁場の一つ」とされている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/475954/
井上純弌の作品
なんか「俺ってすごいでしょw」ってのが透けて見えるようで
絵も嫌い 笑い飛ばせずに本気に受け取っちゃう奴にはできんだろうな、たしかに ★ムキムキAA貼り付け代行始めました★
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>>756
透けて見えるというか…昔から今にいたるまで、本人は「俺、すごくね?マジすごくね??」的態度を隠そうとしてないしなぁ。
…で、それをFEARが必死になって漂白しまくって、色の無い作品にしようとしている。俺はその漂白されている部分が嫌い。
…一度、冒企辺りと組んでくれねぇかなぁ…井上。 公式NPC出すだけの糞シナリオで喜ぶ馬鹿の遊ぶTRPG全部 「ロールプレイ」とかいう単語含まれているジャンルの作品全部 >763
つ (鏡)
お前は、お前をロールプレイしていないのか。 むしろコードネームを口にする度に吹くくらいに積極的にキモくしないと
DXらしいふいんきすら出ないトコが難しい。 クトゥルーやチル等のホラー系RPGの卓は、傍から見ているとキモイ
特に迫真に迫っていて、非常に面白く
プレイヤーがのめりこむ様な盛り上がってる卓程キモイ
遊んで居る側の視点から見ると、評価は180度変わるが 「言葉(風紀服装世相)の乱れ」はそう感じる人自身の心の乱れの自己投影。他力本願で問題解決力が低く対外評価を気にする不寛容者ほど、自己防衛の為に礼儀やマナーを必要とする。不快や嫌悪の原因は「本人の愛(寛容・想像力・人生経験)の欠如」/感情自己責任論 >>767
チル…ああ、そんなものもあったな。もう10年以上前に1度遊んだきりのような…
今、日本で遊んでいる人はいるのかなあ DX3好きなのはいいんだが露骨に押し付けてくんな。
春日なんとかとかいうNPCの話振られても知らねーっつの。 ダブルクロスは別に普通なんだが、ダブルクロスまどかマギカステージというのをやってる卓の隣になったら
三十過ぎのおっさんが顔つき合わせて女の子言葉で魔法少女になるわ!とかやっててマジキモかった 三十過ぎのおっさんが顔つき合わせて女の子言葉でUGNイリーガルになるわ!
はいいんだ?違いが分からん >>765
ダブルコロスみたいな内容は正確には中ニ病じゃなくて邪気眼な。
急に洋楽を聴き始めるとか、ブラックコーヒーを飲みたくなるとか、
インスタントコーヒー嫌がって喫茶店に入りたくなるとかそういうのが中二病。
霊的なものが見えるとか、左腕がうずくとか、前世が勇者でどうたらとか
現実に有り得ない変な設定が自分にあると言い張るのが邪気眼。 >>774
つまりオーヴァードの皆さんは能力で戦ってるフリだけしてて
実は物理で殴りあってると? >>772
まどマギDXの「個々人の設定レベルで」破滅要素を内包したキャラが出てくる率は異常
お前ら、そんなに魔女落ちしたいのかよw >776
ジャーム化すると「卒業」してしまうワケか…… ある意味ハシリとゆうか、
「(オレはもうガキじゃないけど、でも)オトナはみんな汚い!信用できない!」っつう
中二主張の原型とゆうか。
天羅やエンギアなんかのジンサンゲーの系譜では
大抵こうゆう「少年とオトナの対立」みたいなのが入ってるよナ。 実はバルナ・クロニカが>>774のいう邪気眼ゲーだったんだよな 「原義としての中二病」と
「中二的センス・中二的ガジェット」を用語として分けた方がいい場合はもちろんある訳だけど
それをしようとし場合に
実際に自分の体を蝕む副作用のある強力な力を駆使して戦うとかのフィクションを「邪気眼」って用語で分別すると
「中二病」に二種類の意味があって混同されて面倒くさい、のと同じ事が「邪気眼」にも起こるからなァ なんかもぅ、ボガートやイーストウッドのダンディズム、ゲバラや三島の理想主義、ショーペンハウエルのペシミズム、ニーチェの幻滅感、
そーいったもんも全部まとめて中ニ病にカテゴライズされそーなイキオイなんだぜw
>>774
>急に洋楽を聴き始めるとか
しかしその洋楽が何故か判を捺したようにみな英語の歌詞とゆう不思議。
「ミレーヌファルメールが好きでさあ」なんてヤツ、中学高校大学通してひとりも会ったことがねえ。サビシイ!
>>776
絶対の恐怖(物理)。 >>784
洋楽=UKロックもしくはUSAロックだかなら
フランスのeleneとか聞いたってかっこつかないだろ
TRPG者が中ニ発症するとドイツに転ぶ奴が多いけどな
リアルではドイツ軍服やら軍用コートやら着出したり
ハーケンクロイツのアクセサリを買い出したり崇めたり
ジークハイルとか叫んだり
TRPGではやたらと濁点やウムラウトの多いキャラ名にしたり
GMならシナリオにドイツ歴史やナチス組み込んだり 俺は中二発症した時、フランスのeleneに転んだけど
って2行目に書くの忘れたw あのどなたかは存じませんがクソスレageられると困るのですが そもそも「FEARゲは厨二」とかドヤ顔で言っちゃうカスが厨ニ病。
「評論家ヅラしてもサマになる俺って知的〜♪」とか本気で思ってんだろうな。
ただF.E.A.R.は狭い市場で一番売れる選択肢を選んだに過ぎない。 > ただF.E.A.R.は狭い市場で一番売れる選択肢を選んだに過ぎない。
それもまあ、10年以上も前の話だよなあ >狭い市場で一番売れる選択肢を選んだに過ぎない(キリッ SW2.0もそうだが、なんで日本のファンタジーTRPGは無闇矢鱈に「流派」とかつけたがるんだろうね?
センス疑うようなとことんダサい名前か、リアル中学二年生でも引くような厨二名前の流派や必殺技に、
流派ごとのとってつけたような追加戦闘ルールである程度育った上級キャラが大幅パワーアップとワンパターンで、
取得ルールは大抵が複数のスキルを一定レベル取得と、流派のある地方に在住、同門師範に師事とこれまたワンパターン
キモいったらありゃしない 最近のダブクロのリプレイのシナリオ
とにかく悲惨な目にあわせて精神的にズタボロにしておいていきなり世界の命運を肩に背負わされるの大杉
悲惨な目にあわせて精神的に追い詰める以外の話作れないアホなんじゃなかろうかと思う なんでといわれても
みんなそういう、中学生以下の衝動でつくられた「流派」とか大好きだから
以外の理由は無いだろw
なんか、深遠な理由があって
だれも楽しくないのに流派とか作って追加してる陰謀論な理由でもあればともかくw >>792
しかも悲惨な目にあう理由や、精神的ズタボロの描写が薄っぺらいというオマケつき >>791
正直にSW2.0しか知らないと言いなさい先生怒らないから バトルもので「流派」は、わりと基本的な要素だしなぁ >>792
最近って10年前の2ndきくたけりプレイからこっちそうじゃないキャンペーンリプレイの方が少ないと思うが・・・ 東洋ものならともかく中世西洋風ファンタジーで「流派」はねえわ >785
>尊敬する人はヒトラー(でも虐殺行為はNG)
ですねわかります。
ファンタジーナチス収容所モノエロゲまで作ったジンサンマジ中二病。
>797
バトルのスタイルに、固有の戦闘理論によるキャラ立てがないとだからねェ。
>799
や、西洋武術にも「固有の戦闘理論によるスタイルの違い」はあるんすよ。
事実、剣術教室なりもあったワケで。
実際今でも残ってるのは教本に記されていた技術や、
「フランス式」「ドイツ式」とかの地域差なんすけどね。
とゆうか、狭義でゆう「流派」ってのは、
長い戦争と平和を両方体験した地域で
戦闘理論が体系化・編纂されて一種の学閥化が起きて
それに基いて多数の「道場」が経営されてたような、
日本や中国大陸の文化特有のモノよね。 でもファンタジーTRPGにそんな無闇矢鱈と流派なんて出てきたっけ?
SW以外だとアリアンロッドの東方のデータにあったくらいなような つうか
現実に流派的なものが存在しない地域とか時代を、リアルに再現する事を指向したシステムで
何故か間違えて流派をぶち込んじゃった、ならともかく
なんとなく中世ヨーロッパっぽいガジェットが多い、ってハイファンタジーに対して
「流派があるのは間違ってる」ってもなぁ…… そういや「日本のファンタジーTRPG」とかゆってるけど、D&Dにもあったような。
オリエンタルなレギュ限定とかじゃなくて。 まあ、どこまで流派って要素と接近するかは考えどころだけど
どこそこの大剣士が編み出した技、とかどこそこの大魔術師が作った呪文、とかも
結構あるしなー まあ、頑張った文学作品なら
分かり易い類型的な心の危機なんて(笑)ってのは分からんでもないが
RPGのキャラのモチベーションとしての向き不向きってのはやっぱりあるからなぁ ゲームとして嫌いなわけじゃないけどD&Dの4版は正直キモいと思う
つかなんかイメージが理解できない
ファイターの構え(笑)とか、流派よりわかんねぇ
国産厨二は理解できるから割り切って楽しめるし、偏見にまみれた骨太(笑)幻想な洋ゲーセンスも理解して受け入れられるが
ああいう「今のアメリカ人のゆとりが好きそう」なのは本当に感覚で理解できなくてわからん
パスファインダーは「日本人が考える偏見の中の洋ゲー」でわかりやすいよ
あーもうリアルなんていらねぇよ
イメージで思い込んでる偏見だけでいいよ
fFEARは5d6でいいし、D&DはいつまでたってもACは低い方が偉くて、アメ公はFPSしかしねぇでいいじゃん
グローバリズムとか文化理解とか超うぜぇ
もっと無知なままゲームさせろ エッセンシャルでシーフが撃破役ってのがまずキモイ
PHBでローグって名前だったのならまだ許せたけど
シーフって泥棒だろお前
アメリカ人の英語はバカばかりか? イギリス人に謝れ蛮族ども ダードあたりでたまに指摘されるが、戦士/僧侶/盗賊/魔法使いって4種分類のクラスを基本にするっていう伝統を捨てきれないのに、
ゲームシステムはそんな4種の職業と無関係な方向に進化してるから、
いろんな戦い方するクラスに、強引に戦士/僧侶/盗賊/魔法使いのテクスチャを貼り付けてるみたいになってるのは分かる。
だからこの基本の4つのイメージのクラスから少し離れた系のクラスの方がピンとくることはあるな >>788
売れる選択肢を選んだっつうならむしろSW以外切り捨てたSNEじゃね? >>807
構え(笑)なら3.5からあったはずだが・・・ つか3e系の方が流派がそのまま一つのクラスになっちゃったような構成だったけど >807
キモいってのはともかくとして、
ゲム中に無知かつ偏見塗れに
「実にFEARゲっすなあwwwww」とか
「OH,洋ゲー泥テイストwwwwww」とか
キャッキャするコトはフツーにできるだろJK。 っつーか流派ってそもそも、大勢の生徒に、できるだけ効率的に技術を継承させることを目的とした形式っつーか、教育の様式なんじゃあね。
それこそ、テキサス県立練兵場で学んだからテキサス流、公文式で身につけたからくもん流、みたいな。
それがまあ、流派=必殺技、みたいに思われてるのは確かに不思議だが。
>>799
ファンタジーとはちょっと違うが。
映画の三銃士(監督がスーパーマンIII/電子の要塞のヒトのヤツ)には、ダルタニャン家先祖伝来の剣法が出てきてた記憶が。
>>785
ロシア語もカッコイイと思うんだがなあ。
なぜかカラオケで歌えない詩は敬遠される印象。
tATuが成功してれば今頃……。 >流派=必殺技、みたいに思われてる
幾つもの流派が興って鎬を削っていた地域、
または特定流派を反体制の武力としていたケースでは、
「他に技を知られるコト」を避けたからっすよ。
見られたからには殺さないと、って必要も含めて。 つかD&D4版のレンジャーって「得物を狙う山猫のポーズ」とか「孤独な狼のポーズ」とかをドヤ顔でキメながら常に戦ってるんだよな・・・
キタキタ踊りとか光魔法とかそういうのなんか? 形意拳のような「○○の動作を象徴にした技」の系譜っすね。
説話の上では「○○の動きを見て編み出された」みたいに言われてるけど、
実際には
「この戦闘理論に名前を付けて様式化するコトで、
伝授しやすくする必要があった」ってトコなんだろうけど、
ソレが獣や虫の動きなのは
「頻繁な師の指導ができない場合に、術理の象徴を観察・想像するコトよって
その動作の意味に気付いたり、動きの精度を自己チェックする
イメージトレーニングのため」って説があって、なるほどなァと思ったり。
ちなみにキタキタ踊りは
「技術の高みが生ける伝説として魔法の領域に突っ込んでしまった」って仕組みで、
光魔法は
「セリフや動作等による伝承の引用が魔法の効果を生み出す」っつう類似の魔術法則に基く。 ああいうのは「オレは虎のように強い」というマインドセット効果もあると聞いた
カマキリのように強いってのもどうかと思うがバキがやっちゃったしなぁ >822
むしろ逆で、ジャンプバトルモノやゲムで
「わざわざ流派とかでキャラ立てバトルすんのはナンデ?」とゆう
疑問を遡った場合、背景にこうゆう戦闘文化があったからナンだけど
実は大抵の人がソコを知らないままに
神話や伝承→(大陸の白話→武侠モノ→剣豪モノ→)活劇モノ→バトルモノ
みたいに様式的なガジェットとして定着してきたんだよね、ってハナシ。 や、別にわざわざ理解ナンかしなくても
みんなフツーに楽しんでるっしょ?ってコトっすよ。
例えば、バトルモノでは日本刀使うキャラなんて腐るほどいるけど、
実在の剣術流派の具体的な術理や立ち回り方まで知ってる人がどれだけいるのかと。
ちなみにオレァ全くワカラン。 フィクションは理屈づけ大事だよ
魔球でも秘剣でも現実(いや現実にはないが)だと「できちゃいました」という結果以上の説得力はないけど
内容が基本嘘のフィクションだと理屈がないと読者視聴者が納得しないからな
まぁそういうの説明しないという作劇法もまたあるんだけど まァココらへんはTRPGとなると特に、
「ユーザーが受け手かつ作り手であるコトがフツー」ってゆう
ヘンなメディアなんで、カンタンに割り切れないトコではあるかもナ。 百聞は一見にしかずってやつで、
絵がないTRPGは勢い理屈という名の説明で相手を納得させることでしか共有できんからなあ パーティ全員マッパー
地図を使ってそれぞれ旅行計画を作り、一番楽しそうな計画を作ったマッパーが勝ち いや、ゲームとしてはありのような気もするが
それはRPGなのかw >>830
目の付けドコロは良いと思う。
>>831
情報収集やリサーチのミニゲム的な解決として、マップ内をできるだけ多くのイベントに当たれるように進行ルートを計画させる、まで落とし込めばあるいは……。
>>828
ドラゴンアームズだっけな。
最初はサンプルがキャラの立ち絵しかなくって、社長がこれじゃあ選べないってんで、ロボの絵も一緒に載せるよーになったのは。
>>818
ああ、「必ず殺せる技」じゃあなくて、「(見られたら)必ず殺さなければならない技」ってコトカー。 トーキョーノバとかテラザガンスリンガーとかワンダーローズとか深淵とか
ダイス以外のガジェットに無理矢理こだわってるTRPGはキモいというか勘違いでダサい ナゼソコで専用カードを無意味にやたらと使う無印ルリルラの名を出さないのか。
(答え:元々設定からしてキモいから とけねこゲーが全滅してしまうやん
あれだけ「無理やり」ダイス以外の道具をどうにか使わせることに必死なデザイナーもいない >>785,786みたいなのを厨二病って言うんですね 厨二病はカッコイイ。
つまり、>>785-786はカッコイイ。 >>833みたいな主流から外れたものは勘違いに違いないという短絡性は
かつて非主流カッコいいだった中二からのぶり返し即ち高二病っていうんだっけ? まあ、これがもっと主流の娯楽分野の文脈ならまだ分からんでもないが
(ゲーム機とかスマホとか使って大体おんなじことできるじゃん、なんで紙とサイコロとかに変にこだわるん?)
もともとが、TRPGなんて非主流もいいところの中で
その中のメインストリームでないから、とかいうてもなぁ…… とはいえ、TRPGって「他者とナニかを共有するコト」を大前提としてるんで
まァ主流性(ヘンな言葉だ)が無関係とも言えなくはないのだけど、
ソコをウンヌンするにはまずダードスレにて
このオレに勝つ必要があるのが問題っすね。
ちなみにこのレスは小二病。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています