● TRPGにおける銃について語る ●
FEARのゲームで銃器が気に入らないと、GMもやらないのに自作データを見せびらかすダチがいるんだが、このスレでよかったか? 良く意味が分からん。
銃器のデータが気に入らないから自作のデータを作ってるってこと?
それとも銃器のデータ自体があることが気に入らないってこと?
ここよりも困ったちゃんスレな気もするが。 説明不足でスマン。どうも銃器のデータが気に入らないらしい。
困ったちゃんスレに報告もいいが、小者なのでそれこそ困った困った。
【馬鹿は上手い事言ったつもりらしい】 FEAR系って言っても銃器の分類でひとまとめにされてるARA、NW、DX、ブレカナ
それなりに種類のあるALF/ALG、N◎VA、DA、天羅、テラガン
変に充実してるエンギアやカオスフレア
100種類以上あるMHMなどいろいろあるが つーかデータを自作する事の何が気に入らないっつーんだ
不満を感じたんならハウスルールの検討をする事は当たり前だろ データに不満を感じてるのがそいつだけで
しかもそいつはGMではなく、使いもしないのに
「今の気に入らないからこんなの作ったんだよ」と
興味もないのに見せてくるのはウザい
自己満足なら一人でひたってろ 多分全面オラデータに差し替え、なんじゃないかな。
たまにいるよね。オレとか。 漏れは一度、NWの銃器やら箒に弾数とか弾丸オプション作ろうとしたな
結局、攻撃力の割に高いのに弾切れまでしちゃ余計に使えないと思い、すぐに挫折したけど 通常弾は弾切れなし(オート給弾)で、特殊弾は数が少ないから
切り替え用の弾切れあり弾倉という手もなくはない S=Fだと、矢をきちんと買ってる弓使いのPLがクレリックのパニッシャーガンが理不尽だと言ってたなあw もうかなりやってるけど、弾切らしたPC見たこと無い。
みんなシャドウランの訓示ちゃんと見てるんだな。 この前俺の卓のD&D(ちゃんとファンタジー)で、リボルバー銃を撃ち切った瞬間に、
ドラゴンに噛み付き→グラップルされたPCが居て、映画みたいだと全員笑ってたぜ
これも銃の本領発揮?
PC(BAN!BAN! カキン!)「…Damn!」
直後、ドラゴンの顎が迫り、暗転 レーザー兵器やニードラーについて語るスレも
こちらでOK? >>59
あれはガンマニアに嫌われても仕方がないと思うよ つーか、こっちがイレギュラーな訳で
武器スレで良いだろ 銃関連でも武器スレには収まりきれない
んだったら分割してもよろしいかと ガープス・サイオニクスの石ころを銃弾と同じ速さで飛ばす超能力
これもこのスレで話題にするということで ダメージと射程を決めるのに銃を目安にしてるってだけだろ。 弓矢・クロスボウ、遠投投石器、大砲は銃にはなりませぬか
アンチに元気の無いアンチ系スレって
ああなる傾向にあるんだろうか このオレに言わせれば、アンチや老害にポリシーがなくなって久しい。 ノンポリこそが一番アナーキーなんだ、って例だなソレは。 同じGUNだから銃も大砲も一緒ってのもむちゃな話しだな。
流れのガンマンが無法者に対抗するために大砲を持ってくる西部劇があったらあまりのダイナシ感にwktkしちゃうじゃないか。 アンチスレの誤爆かな。
大砲はともかく、マカロニで主人公がガトリングガン持ちだすのはもはや様式にすらなっているわけだが。
あれもいいかげんダイナシだぞw
楽しいからいいんだけどな! 銃器・兵器スレと分離したり合流したり、こことアンチスレに分離したり、
武器スレと銃スレもいろいろ変遷があるな 「この板には銃スレがありすぎる! 工作員の陰謀だ!」とか言い出して、糞スレ立てまくったり
銃スレ以外に漏れだし荒らしまくる奴が出てくるとか? よく銃に対抗してプレートメイルが出来たとか言ってるのあるじゃないですか
けどプレートメイルが出来たのは弩が発達したからですよね? 銃に対抗して出来たのって、胸のところだけ厚い胴鎧だよね。これが南蛮胴の原型?
結局、三銃士の頃には廃れちゃってるけど
ところで、サタスペの新版はこのスレ的にどう? プレートメイルって呼称はおかしいぞ
メイルは帷子だから板金鎧はプレートアーマーだろ アーマーは鎧全般、
メイルはチェインメイルやスケイルメイルのような可動性の高いもの、
という理解でいいんだろうか?
「アーサー王宮廷のヤンキー」(笑)では拳銃で騎士の鎧ぶち抜いてたけど、
実際のところ鎧ってどのくらいの防弾効果が期待できるんだろうか? >>101
英仏百年戦争の頃の初期のプレートアーマーなら9mmパラでも貫通するだろうが、
17世紀の重騎兵用の甲冑は15mの至近距離から重小銃(マスケット銃)の直撃を受けても
貫通しなかった
まあ防弾機能がある鎧ってだいたい30kg以上も重量があるから徐々に重要でないパーツが
省かれていって廃れるんだが 銃はGMに撃たれると簡単に死ぬのに
こっちが撃っても当たりません
当たっても敵は止まりません
なんとかしてください >>103
射撃の訓練をしろ、あとストッピングパワーがある銃を使え。
一番賢明なのは銃を撃って来る様なGMと卓を囲まないことだが。 >>102
マスケットの弾は剥き出しの鉛だからな
分厚かろうが軍用の9mmパラベラム(被覆鋼弾)なら貫通するようなことを聞いた覚えがあるけど、
胴で試したような話だったから重なり合った箇所に当たれば抜けないような気がする プレートアーマーの厚みなど所詮数ミリしかないし、
現代の拳銃なら抜けないことはないだろ。
105の言うように部位にもよるだろうけど。
あと、拳銃なら交戦距離は15メートル以下じゃないか?
『アーサー王宮廷のヤンキー』は知らないのでどうだったのかはわからんけど。
拳銃にとって15メートルは至近距離じゃない。 そういえば
この手の話題においてアーマーの厚みや材質なんかは頻繁に触れられるのだが、曲面装甲のような形状云々については滅多に言及されないのは何故だろう >>109
装甲面を意図的に傾ければ、弾丸の入射角に対して有意な角度を得られることもあるだろうが、
それは着弾角度に関する話となり、甲冑形状との関係性は極めて薄いからだと思う。
ついでにいうと当たる場所が同じであれば有意といえるほどの差は認められないものと思われる。
そもそも甲冑のアレは変形に対する耐性を目的とした加工だ。 昔、その時歴史が変わったで徳川家康が採用した南蛮胴は火縄銃を受け付けなかった、って話があったけど。
あれは銃撃に対処する事を前提に作られた胸甲を当世具足に取り込んだようなものだろうか。
戦国期の火縄銃って口径も銃身長もいろいろだから一概に言えないような気がするけど。 当時の銃を意識して作ったからには、火縄銃やマスケットには
それなりに効果あるんだろうな
火縄銃についてあちこちサイト回ってみたが、数の多いタイプだと
口径10〜12mm 初速300〜350m
弾丸重量は三匁筒で約10g、六匁筒で約20g
くらいが一般的なのかな
エネルギーは前者が約600ジュール、後者が1200ジュールぐらい
それぞれ9mmパラ、357Magより2割くらい多い
ただ、上記拳銃弾より口径が大きく初速が低く弾丸が球形であることを
考えると貫通力は大差ないか、距離による減衰が激しい分劣るくらいだろう
なので、上に挙げた火縄銃程度を防げるとなると、弾丸に対しては
レベル2ボディアーマー程度の効果があるのだろう
つまり現代の戦闘用ライフル弾に対しては気休めにもならず、
貫通力の高い拳銃弾には打ち抜かれるって程度 何が飛んでいった表があるTRPGがやりたい
うまくいけば弾が飛ぶけど、下手すると銃身が飛んだり、指が飛んだりする奴
昔は無印メタルヘッドでAKやFALを自分で設定してセッションで使って楽しんだけど、
21世紀ではどんなシステムで銃撃戦が楽しめるんだろう。
思えばコンベンションでファンタジー以外のシステムに触れて、
そこで毎ターン打てる銃のありがたさを知った。
たまにオリジナルのシステムをうpしてるサイトではやたら暴発ロールが厳しいのが
あるけど、銃が壊れるまで行かなくても不発やしばらく使用不能で十分ペナルティになるとおもう。 どんな、ってもなw
普通にガンドッグとかじゃねぇの 確か、アンチスレのほうがわりと前装銃の話だったような 銃はメインじゃないけど一部使われてますって世界の方がアンチが出やすいからな
そういう世界だと、前装銃で不便だけど強いか、魔法銃が無双してるかなんじゃない? 魔法銃無双なんて見たことないな。
なんてシステム? 無双しているというか、銃のくせにファンタジーででしゃばり過ぎなんだよと思う奴が居るというか
無双してるのは知らないが、SW2.0とARAは魔法銃があって強いよ、ARAでは前装銃もある。
アンチスレではオリシスでの魔法銃無双体験レスがあるな。 実際無双していなくても、ファンタジーに銃があって強いだけで気に入らないという奴も居る。
無双しているとは思わないが、SW2.0とARAは魔法銃があって結構強い、ARAには前装銃もある。
アンチスレには魔法銃無双のオリシスが報告されてる。
これでいいか? SW2.0に出てくると言われる魔法銃はどの程度の強さだ? 海賊の映画とかでは先込め式の拳銃が限定的ながら活躍してるので、
ファンタジーでもそういう地位でいいと思う。
威力よりとり回しの良さや携帯性というのも機能ではないか イヤ、別に銃の地位なんか限定しなきゃ行けない類のもんじゃないだろw >>125
命中は射撃武器(回避可)
ダメージは魔法(装甲無効)
のロステク武器
つまり「装甲無視の射撃武器」もしくは「回避できるが抵抗できない魔法」なので
当たるがカタい敵や、回避は低く抵抗の高い敵に強い >>127
地位や活躍させるべき場面が明確でないから、バランスに影響するとアンチが騒ぐ。 必要な時に必要な場所に置けばいいだけの話で
超システムの定的な銃の位置なんて考えるだけ無駄だろw アンチのスレがファンタジーに特化してるようなので、ここはファンタジー以外だと
盛り上がりそうだ。
個人的には禁酒法あたりの時代が舞台のシステムをやってみたかった。
あの当時はSMGが圧倒的な強さだったけどサイバーパンクだとSMGの弾が効かないことが結構あった。 時代劇だと御禁制、剣豪キャラでも一発退場する可能性がある、商人でも戦えると
使い出のあるギミックだよな。 PCって基本群れて行動するからリロードの長い銃だとあんまり戦えるって印象ないなあ
ダメージにしてもそもそもHP制でショックペナルティが無いようなシステムだと
一発退場させられるほどマンストッピングパワーが高いとも言えないし 先込め銃だとどうしても一発撃ったら終了になるから、
威力が高目でも白兵戦タイプのキャラの出番を潰さなくて済むな。 アンチに配慮するなら銃器所持者をパーティー内で一定の割合以下にすればいい。
発砲の後に突撃が定石だった頃もあった。
装填の間槍を持った奴が銃士を守るという助けあいも成り立つ。 アンチスレもそうだが何のシステムを想定した話なのかさっぱりだ。 初期の銃じゃなくてフレシェットライフルやレーザーガンについて
語りたいのにな… まよキンの銃は形状からして先込めだと思われるが、毎ラウンド撃てるし
そもそも弾込めがないからな。 そういやレーザーガンが主力の遠未来ゲーって国産だとあんまないよな。
レーザーガンもあるでよ!みたいなごった煮は溢れるほどあるが。 方式についても悩むな。
定番のバッテリーか銀英伝にあるように火薬の爆発で圧電素子を圧縮してそこで生まれた電力で〜とかまであるし
単に火薬以外でいいなら小学生の時に図書室で読んだSFに物質Xに銅を接触させると
すごい勢いで飛んでいくので宇宙船の動力や銃に応用というのまであった。
ようつべにうpされてるコイルガンも実用は置いといて未来風といえば未来風だ。 >>140
2chだとレーザーガン=Paranoiaって印象がありますね市民 >141
スカイラークは終盤で、物質Xの触媒が、銅でなくてもオッケーという、世界観ぶちこわしをやっているよ。
最初の銅というアイディアでは行き詰まったのだろうか? 塩が生物に存在しない惑星で、塩を超金属の加工の触媒に使うから、体内に塩分がある主人公は大ピンチというのもあった。
まあ、光速を超えるくらいだから、科学考証の意義はないけど(高い加速度に耐えうる航法は、レンズマンで扱われた)「。 >>142
パラノイアは国産じゃないじゃんw
ぱっと思いつくのはスタレかな>レーザーガンが主力の国産ゲー 後はドラゴンアームズくらいかなぁ。一応遠未来モノでいいはず。 まずレーザーガンといえばどんなのをイメージする?
漏れはアキラに出てきた大柄でバッテリーも大きなあれだ 旧型ジリオンかNES光線銃みたいなスリムタイプ
それかギャリギャリ音を立てる縁日景品型 >>140
火薬の銃の迫力に引かれるPLも多いだろうし、
「レーザーばっかり」にはしにくいだろうな。
一応技術的には、現代の日用品レベルでも失明させたり燃やしたりするくらいは余裕。
しかしそれ以上の破壊的な効果を持つレーザーと考えると、
輻射で周囲のキャラ全員失明しかねない気がする。
かなり利用状況が限定されるから、やはり古めかしい火薬の武器の方が気楽だろう。
>>146
バトルテックやガープスで見かける、でかいバッテリー背負って使う奴かなあ。
アキラのはわからんけど、似たような感じなのかな。
あとフェーザー。 レーザーガンっつったら、パラボラアンテナっぽい銃身からジグザグの光線がゆっくり飛び出すような奴だろ。 ソレはどっちかっつうとアーク放電みたいなイメージかも。
「電気」が不思議パワーの代表的なガジェットとされていた頃の
古典的演出文法とゆうか。
更にゆうと、ソレ系ではキングギドラの反重力光線が最も有名な気もしないでもない。
もはやレーザーも電気も関係ないけど。
>148
実験されてたミサイル迎撃用レーザーはIRだったような。
でも可視光線じゃないと映えないよねえ。 スターウォーズに出てくるようなヒュンヒュン音がして何故か目に見えるスピードで飛んでくるやつかなあ >ダガー
キングギドラまで出て、なんでメーサ砲を出さんのや?w レイガンとブラスターとレーザーガンの違いってどこなんだろう