● TRPGにおける銃について語る ●
アーマーは鎧全般、
メイルはチェインメイルやスケイルメイルのような可動性の高いもの、
という理解でいいんだろうか?
「アーサー王宮廷のヤンキー」(笑)では拳銃で騎士の鎧ぶち抜いてたけど、
実際のところ鎧ってどのくらいの防弾効果が期待できるんだろうか? >>101
英仏百年戦争の頃の初期のプレートアーマーなら9mmパラでも貫通するだろうが、
17世紀の重騎兵用の甲冑は15mの至近距離から重小銃(マスケット銃)の直撃を受けても
貫通しなかった
まあ防弾機能がある鎧ってだいたい30kg以上も重量があるから徐々に重要でないパーツが
省かれていって廃れるんだが 銃はGMに撃たれると簡単に死ぬのに
こっちが撃っても当たりません
当たっても敵は止まりません
なんとかしてください >>103
射撃の訓練をしろ、あとストッピングパワーがある銃を使え。
一番賢明なのは銃を撃って来る様なGMと卓を囲まないことだが。 >>102
マスケットの弾は剥き出しの鉛だからな
分厚かろうが軍用の9mmパラベラム(被覆鋼弾)なら貫通するようなことを聞いた覚えがあるけど、
胴で試したような話だったから重なり合った箇所に当たれば抜けないような気がする プレートアーマーの厚みなど所詮数ミリしかないし、
現代の拳銃なら抜けないことはないだろ。
105の言うように部位にもよるだろうけど。
あと、拳銃なら交戦距離は15メートル以下じゃないか?
『アーサー王宮廷のヤンキー』は知らないのでどうだったのかはわからんけど。
拳銃にとって15メートルは至近距離じゃない。 そういえば
この手の話題においてアーマーの厚みや材質なんかは頻繁に触れられるのだが、曲面装甲のような形状云々については滅多に言及されないのは何故だろう >>109
装甲面を意図的に傾ければ、弾丸の入射角に対して有意な角度を得られることもあるだろうが、
それは着弾角度に関する話となり、甲冑形状との関係性は極めて薄いからだと思う。
ついでにいうと当たる場所が同じであれば有意といえるほどの差は認められないものと思われる。
そもそも甲冑のアレは変形に対する耐性を目的とした加工だ。 昔、その時歴史が変わったで徳川家康が採用した南蛮胴は火縄銃を受け付けなかった、って話があったけど。
あれは銃撃に対処する事を前提に作られた胸甲を当世具足に取り込んだようなものだろうか。
戦国期の火縄銃って口径も銃身長もいろいろだから一概に言えないような気がするけど。 当時の銃を意識して作ったからには、火縄銃やマスケットには
それなりに効果あるんだろうな
火縄銃についてあちこちサイト回ってみたが、数の多いタイプだと
口径10〜12mm 初速300〜350m
弾丸重量は三匁筒で約10g、六匁筒で約20g
くらいが一般的なのかな
エネルギーは前者が約600ジュール、後者が1200ジュールぐらい
それぞれ9mmパラ、357Magより2割くらい多い
ただ、上記拳銃弾より口径が大きく初速が低く弾丸が球形であることを
考えると貫通力は大差ないか、距離による減衰が激しい分劣るくらいだろう
なので、上に挙げた火縄銃程度を防げるとなると、弾丸に対しては
レベル2ボディアーマー程度の効果があるのだろう
つまり現代の戦闘用ライフル弾に対しては気休めにもならず、
貫通力の高い拳銃弾には打ち抜かれるって程度 何が飛んでいった表があるTRPGがやりたい
うまくいけば弾が飛ぶけど、下手すると銃身が飛んだり、指が飛んだりする奴
昔は無印メタルヘッドでAKやFALを自分で設定してセッションで使って楽しんだけど、
21世紀ではどんなシステムで銃撃戦が楽しめるんだろう。
思えばコンベンションでファンタジー以外のシステムに触れて、
そこで毎ターン打てる銃のありがたさを知った。
たまにオリジナルのシステムをうpしてるサイトではやたら暴発ロールが厳しいのが
あるけど、銃が壊れるまで行かなくても不発やしばらく使用不能で十分ペナルティになるとおもう。 どんな、ってもなw
普通にガンドッグとかじゃねぇの 確か、アンチスレのほうがわりと前装銃の話だったような 銃はメインじゃないけど一部使われてますって世界の方がアンチが出やすいからな
そういう世界だと、前装銃で不便だけど強いか、魔法銃が無双してるかなんじゃない? 魔法銃無双なんて見たことないな。
なんてシステム? 無双しているというか、銃のくせにファンタジーででしゃばり過ぎなんだよと思う奴が居るというか
無双してるのは知らないが、SW2.0とARAは魔法銃があって強いよ、ARAでは前装銃もある。
アンチスレではオリシスでの魔法銃無双体験レスがあるな。 実際無双していなくても、ファンタジーに銃があって強いだけで気に入らないという奴も居る。
無双しているとは思わないが、SW2.0とARAは魔法銃があって結構強い、ARAには前装銃もある。
アンチスレには魔法銃無双のオリシスが報告されてる。
これでいいか? SW2.0に出てくると言われる魔法銃はどの程度の強さだ? 海賊の映画とかでは先込め式の拳銃が限定的ながら活躍してるので、
ファンタジーでもそういう地位でいいと思う。
威力よりとり回しの良さや携帯性というのも機能ではないか イヤ、別に銃の地位なんか限定しなきゃ行けない類のもんじゃないだろw >>125
命中は射撃武器(回避可)
ダメージは魔法(装甲無効)
のロステク武器
つまり「装甲無視の射撃武器」もしくは「回避できるが抵抗できない魔法」なので
当たるがカタい敵や、回避は低く抵抗の高い敵に強い >>127
地位や活躍させるべき場面が明確でないから、バランスに影響するとアンチが騒ぐ。 必要な時に必要な場所に置けばいいだけの話で
超システムの定的な銃の位置なんて考えるだけ無駄だろw アンチのスレがファンタジーに特化してるようなので、ここはファンタジー以外だと
盛り上がりそうだ。
個人的には禁酒法あたりの時代が舞台のシステムをやってみたかった。
あの当時はSMGが圧倒的な強さだったけどサイバーパンクだとSMGの弾が効かないことが結構あった。 時代劇だと御禁制、剣豪キャラでも一発退場する可能性がある、商人でも戦えると
使い出のあるギミックだよな。 PCって基本群れて行動するからリロードの長い銃だとあんまり戦えるって印象ないなあ
ダメージにしてもそもそもHP制でショックペナルティが無いようなシステムだと
一発退場させられるほどマンストッピングパワーが高いとも言えないし 先込め銃だとどうしても一発撃ったら終了になるから、
威力が高目でも白兵戦タイプのキャラの出番を潰さなくて済むな。 アンチに配慮するなら銃器所持者をパーティー内で一定の割合以下にすればいい。
発砲の後に突撃が定石だった頃もあった。
装填の間槍を持った奴が銃士を守るという助けあいも成り立つ。 アンチスレもそうだが何のシステムを想定した話なのかさっぱりだ。 初期の銃じゃなくてフレシェットライフルやレーザーガンについて
語りたいのにな… まよキンの銃は形状からして先込めだと思われるが、毎ラウンド撃てるし
そもそも弾込めがないからな。 そういやレーザーガンが主力の遠未来ゲーって国産だとあんまないよな。
レーザーガンもあるでよ!みたいなごった煮は溢れるほどあるが。 方式についても悩むな。
定番のバッテリーか銀英伝にあるように火薬の爆発で圧電素子を圧縮してそこで生まれた電力で〜とかまであるし
単に火薬以外でいいなら小学生の時に図書室で読んだSFに物質Xに銅を接触させると
すごい勢いで飛んでいくので宇宙船の動力や銃に応用というのまであった。
ようつべにうpされてるコイルガンも実用は置いといて未来風といえば未来風だ。 >>140
2chだとレーザーガン=Paranoiaって印象がありますね市民 >141
スカイラークは終盤で、物質Xの触媒が、銅でなくてもオッケーという、世界観ぶちこわしをやっているよ。
最初の銅というアイディアでは行き詰まったのだろうか? 塩が生物に存在しない惑星で、塩を超金属の加工の触媒に使うから、体内に塩分がある主人公は大ピンチというのもあった。
まあ、光速を超えるくらいだから、科学考証の意義はないけど(高い加速度に耐えうる航法は、レンズマンで扱われた)「。 >>142
パラノイアは国産じゃないじゃんw
ぱっと思いつくのはスタレかな>レーザーガンが主力の国産ゲー 後はドラゴンアームズくらいかなぁ。一応遠未来モノでいいはず。 まずレーザーガンといえばどんなのをイメージする?
漏れはアキラに出てきた大柄でバッテリーも大きなあれだ 旧型ジリオンかNES光線銃みたいなスリムタイプ
それかギャリギャリ音を立てる縁日景品型 >>140
火薬の銃の迫力に引かれるPLも多いだろうし、
「レーザーばっかり」にはしにくいだろうな。
一応技術的には、現代の日用品レベルでも失明させたり燃やしたりするくらいは余裕。
しかしそれ以上の破壊的な効果を持つレーザーと考えると、
輻射で周囲のキャラ全員失明しかねない気がする。
かなり利用状況が限定されるから、やはり古めかしい火薬の武器の方が気楽だろう。
>>146
バトルテックやガープスで見かける、でかいバッテリー背負って使う奴かなあ。
アキラのはわからんけど、似たような感じなのかな。
あとフェーザー。 レーザーガンっつったら、パラボラアンテナっぽい銃身からジグザグの光線がゆっくり飛び出すような奴だろ。 ソレはどっちかっつうとアーク放電みたいなイメージかも。
「電気」が不思議パワーの代表的なガジェットとされていた頃の
古典的演出文法とゆうか。
更にゆうと、ソレ系ではキングギドラの反重力光線が最も有名な気もしないでもない。
もはやレーザーも電気も関係ないけど。
>148
実験されてたミサイル迎撃用レーザーはIRだったような。
でも可視光線じゃないと映えないよねえ。 スターウォーズに出てくるようなヒュンヒュン音がして何故か目に見えるスピードで飛んでくるやつかなあ >ダガー
キングギドラまで出て、なんでメーサ砲を出さんのや?w レイガンとブラスターとレーザーガンの違いってどこなんだろう 流石に、レイガンとレーザーガンは同じだと思うんだが…… レーザーガン:レーザーを使う、飛んでいくのは可視光
レーザーはlight amplification by stimulated emission of radiationの頭文字
レイガン:光線銃だが、エックスレイ(エックス線)などからわかるように波長の違う電磁波なことも
ブラスター:破壊銃くらいのニュアンスなので実はなんでもいい 可視光じゃないレーザーをつかったレーザーガンは普通に成り立つだろ 高千穂世界のブラスター(ダーティペアでケイが持ってる方)に限ってゆうなら、
確か描写では超高温のエネルギー弾体とかだったので
恐らく荷電粒子銃の類いなんじゃねえかなァ。
作中ではどうもレイガンよりも大型・高出力の銃種として扱われてるっぽい。
>152
あれメーザー砲って所謂ギザギザ光線だったっけ?と思って
ヨウツベヱ先生に聞いてみたら
ttp://www.youtube.com/watch?v=ehn6DO5WQS
ホントだ!今まで直線ビームだとばかり。
どうでもイイけど初代メーザー砲って先端にレンズ部あるけど
メーザーってマイクロ波だからレンズ意味なくね? >>158
実際のメーザーはギザギザ光線じゃなくレーザーの親戚(レーザーより電磁波の波長の長いだけ)じゃぜ。 てかギザギザでも"光"線でもメーザーの定義から外れね? いや、この場合明らかに本当のメーザーの話はしてねぇだろw >>158
スタレはそれを踏襲してたな
レイガン=光線銃
ブラスター=熱線銃
まあ荷電粒子銃はまた別にあるが 未来銃が出てくる人気の小説でもあればある程度共通の認識が生まれるのにな >>140
国産遠未来・宇宙ゲーだと
未来剣術や宇宙拳法が結構な確率で猛威を振ってる気がする。
未来銃の中の人も大変だ 『V』(ヴィー)に出てきた宇宙人も光線銃を使ってたな
仕組みはわからないけど、人類側も鹵獲して使ってたと思う フレシェット弾とか言って矢を発射する銃にすれば剣でも防げるんじゃない?
まあ弓はなくなるかもしれないけど 剣と魔法のファンタジーに銃があるのが嫌な人は銃自体が嫌なんじゃなくて
リアリティで考えると戦い方が現代戦みたいになるのが嫌なんじゃないかと思った 当たったら人が弾け飛ぶ様な魔法がそこそこ手軽にある世界ならリアリティで考えたら現代戦みたいになるんじゃね >>172
そこそこ手軽ぐらいだと、史実の18〜19世紀ぐらいにあったような
戦列並べての撃ち合いぐらいにしかならないと思うな
人が弾け飛ぶ魔法が兵士全員に普及したら現代戦みたいになると思う
>171
いつも思うんだが、その「銃のある剣と魔法のファンタジー」って
具体的には天羅零かALS以後くらいにしか存在しないんじゃ。
しかしソレで嫌とゆってる人を見たコトないような。
あ、焔鬼は除くとして。
>173
実際、訓練されたD&DってCQBじみてるよなァ。 >>175
>銃のある剣と魔法のファンタジー
鳥取的には、タクティクスオウガ(SFC)が流行ってた頃って印象だなあ。 「剣と魔法のファンタジーに銃があるのが嫌な人」と話したことないんで
嫌う理由が何かなんて全然分からん。
まあ俺だって出てくる銃によっては興醒めすると思うけど
どっちかというとアイスクリームとか出てきた時の方が
よっぽどガックリするしな。 まぁパンツそのものは起源古いな
現代パンツじゃなきゃな 下着、特に女子の下着について言えば「ゼロの使い魔」が上手かったな。
貴族だけ現代パンツっぽいの穿いてて、庶民はズロースしか持ってない。
そんな世界で、現代日本のセーラー服(レプリカ)を庶民の女の子に着せると
どうなるか、という……
あの時、ヤマグチノボルの変態力をひしひしと感じたぜ。 現代パンツ風ファンタジー下着を描かせたら田中ノスイニ彦の右にでる者はいないな
俺的に そういやブラジャーってワイヤー入ってるよね。
あれはテックレベル高いよなあ。 >>175
ダガーがRQをdisるとは思わなんだw
>>186
中世のコルセットとかワイヤーじゃなく鯨のひげとかじゃなかったっけ?うろ覚えスマソ wikipediaの"下着"の項を見るとパンツは古代ローマが起源っぽい
モザイク画にパンツとブラ着用の女性ががが >銃のある剣と魔法のファンタジー
ウォーハンマーがそうだな。
馬に乗りながら短銃をぶっぱなす騎馬盗賊とか、それを追う街道巡視員も軍馬の上から銃口を向ける。
戦場だと隊列組んだ銃騎兵たちが二丁拳銃で名を挙げている。
高価なロングライフルもあるね。
>銃のある剣と魔法のファンタジー
ウォーハンマーがそうだな。
馬に乗りながらパンチラして短銃をぶっぱなす騎馬盗賊とか、それを追う街道巡視員も軍馬の上からパンちぃらして銃口を向ける。
戦場だと隊列組んだ銃騎兵たちがパンツ魅せながら二丁拳銃で名を挙げている。
パンツより高価なロングライフルもあるね。
オールドワールドマジパンチラワールド
>187
ナンでdisってるコトになってるのかワカンネエけど
とりあえずモスタリが使う銃がPCと関わるコトはまずないよなァ。
銃とパンツか……
コレはナンつうか近代ソーズ&ソーサリー像の重要なキーワードな気がしてきたんだぜ…… RQ:PIRATESじゃマスケットリボルバーだのアークエバスだの
選びたい放題ですよ そうか以前の海賊ブームに乗っていれば前装銃が流行ったかも知れないのか……! なんか、ガンカタみたいな
お洒落な前装銃アクションとか誰かが考えれば…… 途中で送信した。
どう考えても一発撃ったらリロードする暇もなく格闘じゃないか?>前装銃アクション 剣戟と織り交ぜながら次々と撃ち捨てるなんてのは十分OSRだと思うんだけどなァ。
ペッパーボックスだのダックフットだのピストル組み込んだ白兵武器だのと
過渡期のヘンな火器も多いし。 いや、そこはリアリティはある程度無視して
なんかかっこ良く、かつ前装銃に特徴的なアクションを考えようと言う……
というか
そのぐらいの無理難題を解決する方策が出てこないと前装銃ブームはムリだろう
という 銃をひっくり返して火薬と玉を入れて突き固めるまでは大振りのオサレムーブでどうにかなるとして
問題はそっから発射までの細々とした作業だな