◆ 剣と魔法のファンタジー世界至上主義スレ 2 ◆
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>>795
純銀が柔らかいのは知ってたが純金もやわらかいのか
延べ棒とかあるぐらいだし固いもんだとばかり思ってた いや、柔らかい、ったってインゴットつくれねぇ程フニャフニャな訳じゃねぇだろ
水銀じゃあるまいしw >>799
インゴットで殴れば死ぬ程度には固いが
日常生活でジャラジャラ使ってると摩耗や損傷を気にしないといけない程度には柔らかい 貨幣がコンニャクみたいにぷるんぷるんしてる物質で出来てたら、
さぞファンタジーであろうなあ。
オネアミスの翼の世界の貨幣は点棒みたいな棒状だったっけ。 >>797
ここで触れる気はないけれど、ファンタジーのイメージある中世って
火薬使用する兵器とっくに実用化されてんだけどね 別に中世とは関係のない、剣と魔法の異世界だろうからなあ
なんというか、能動的に銃のない世界を構築したいって欲望とかの話であって
「中世ヨーロッパモチーフだからこうなんだ」とか言ってるならあれだけど ファンタジーのイメージのある中世って
多分、騎士道ロマンスに描かれる理想化されたヨーロッパとかよな
それに対してリアル中世ヨーロッパにはこんな火薬を使った兵器があったんだけど
とか言いだせば「世界観が乱れる」のは普通にありえるんじゃね
平安時代って設定なのに
そのストーリーが作られた江戸時代の現代風俗が思いっきり入り込んでるお話に対して
リアル平安時代を説くのは、やっぱり世界観を乱してる訳で >>803
「中世ヨーロッパ」という括りが結構長いのに、
日本人がイメージする「中世」は、中世でも最後のほうなんですよねえ。
平安〜江戸前期までを扱ってるのに、もっぱら織豊時代ばっかりみたいな・・・
>>804-805
魔法みたいに便利なものがあったら、科学技術なんて発達しなさそうというロマン。 「剣と魔法」が至上、ってときに、弓矢の居場所は認めてもらえるのかな?
弓矢がOKなら初期の火縄銃なんて煙と轟音が出る点を除けば大差ないような。 サムライは、実はカタナよりも弓矢のほうをメインに使っていた、みたいな?
>>807
でも熊本ってパワードスーツなかったっけ? 性能とか、実際問題大差ないとか、歴史的にはどうこうとかじゃねぇだろうからな
まあそりゃ、個人の内面を腑分けしていけるなら
どっかに特定の「銃を使いたくない理由」はあるかもしれんけども 確かに「魔法がバンバン飛び交っている世界」で「飛び道具とは卑怯なり〜」とはならないでしょうから。
火縄銃の発展・運用と同様に『より簡単に敵を倒せる武器』が広まるでしょうね。
CD&DやT&Tで、1レベル魔法使いを大人数雇って集団運用する、という発想は皆が思いつきましたし・・・。
>>810
>>でも熊本ってパワードスーツなかったっけ?
自動的に「熊本=惑星モノカン」で話すんじゃねえ!一瞬意味が分からんかっらやろが!
・・・コホン、モノカンには『古代星間文明の遺産』としてテクノロジーが伝わってます。
問題は運用に掛かるコストがべらぼうで、それこそ魔法使いでも雇用したほうが安上がりと言う。 熊本はくまモンの産地。
収穫期には、畑一面が地平線の彼方まで真っ黒になると伝え聞く。
>>812
まあ確かに、鈴吹しゃちょーゆうところの想到性(だっけ?)哲学に照らし合わせてみれば、
ワザと不便だったり煩雑だったりするルールを用意することによって、デザイナが本当に選んで欲しい本命のデータへ誘導するってテク(だったか?)もないではないが、
トロイさんのバヤイは意識してやってるかどーかすら判らんのがにゃー。 熊本スーツ動かすのに使う「フレイムジェム」とかゆう魔法の宝石だっけ?を
使った火器もあったような。 >>813
県の広報課が聞いたら憤死しそうw
>>814
>>熊本はくまモンの産地。
>>収穫期には、畑一面が地平線の彼方まで真っ黒になると伝え聞く。
皇后陛下「くまもんさんは、何人でなされてるのですか?」
県知事「いや、その、子供の夢とかありますので・・・・」
くまもんは一人です!
>>815-816
もうあやまるから許してorz まあ、熊本はともかく。
「剣と魔法」における「魔法」のニュアンスって、そもそも「科学や技術に取って代わる便利な技能体系」って意味だったんか喃。
魔法のことを「sorcery」ってゆうくらいだから、実は「(技術や社会の象徴としての剣に対する)本質的に制御できない摩訶不思議な現象や哲学」だったんじゃあないかって気が。
だとすると、別に「銃と魔法」でも「水爆と魔法」でも、さほどズレてるワケじゃあなかったんじゃあないかなあ。
(そしてここまで書いて、どーゆう結論にするか忘れてしまったので、特にオチもなく終わる。) 銃嫌いの人ってって宇宙船と銃なら宇宙船の方が受けいれそう ソドワまアリアンも銃を採用したから残るはDDくらいか 3系なら前装銃があったはず
弱いから使われないだけで つうか、このスレの上のほうで銃パラディンの話とかしてる 銃はクラシックやAD&D(2版)の頃からあるね。>D&D系
剣に対して強くなり過ぎないように設定されてる感じだけれど、
レイヴンロフトとかには銃優位のワールド設定もあるよw
降り注ぐ銃弾の中、剣を抜いて突撃なんてシチュエーションも作り得るw そうだ、銃剣で戦おう
>>819
宇宙船やコンピューターはウルティマやハイドライドの頃から
ふつーに出てきちゃってたからなぁ 有線電報やブランダーバスや蒸気機関があるファンタジーがあっても面白いと思うけどな
アリアンやSWは一足飛ばししすぎじゃないですかねえ 両方あっていい、ってだけの話で
ARAやSWがとばし過ぎ、とかじゃねぇだろ 魔法と現代並の科学があるTRPGって何があったっけ この場合
現代社会に魔法があらわれた、実は現実の裏には魔法使いが活躍してる
系統じゃないんじゃねぇのか
いや、分からんけど
ポリフォニカとか? >>827
それは一応スチームパンクって分類になるんじゃね? 魔法が普及して、近代文明並の利器が存在するのは、剣と魔法のファンタジー世界になるんだろうか?
武器も銃じゃなくって魔法の剣からビームやエネルギーを出すとか。 それを何と呼ぶかのジャンル定義なんてのは作者や出版社が決める事だよ >834
例えば>833の逆をやってるさすおにって「ジャンル:SF」らしいしな >>835
世間的にはFF7って何故かサイパン扱いだったりするんだよなあ
正直どこが?って感じだが 巨大企業が実権を握った都市でツンデレ浪花節するとことかじゃない? 今より70年前程度の科学技術の世界で、南国の島で補給を経たれた部隊が圧倒的な資源を持つ敵を相手に、サバイバル生活しながら交戦するゲームとか。 >>839
BioShock的なモノを想像してしまったワイ >>834
つまり、早川さん的には「ドレスデンファイル」や「精霊がいっぱい!」はファンタジーで、「大魔王作戦」はSF。
そして「アルジャーノンに花束を」は、ジャンル:ダニエルキィス。 なんか「これこれが存在したらファンタジーじゃねえ!」という消去法的ファンタジー論の
いきつくところってSF(すこし・ふべん)なんじゃなかろうか SAOとかアクセルワールドとか正にソレだと思うんだよな。
で、主人公だけが二刀流できたり飛べたりする。 アシモフだったか、20年以上前に
「今までは、我々と別の世界の英雄の冒険がSFだった。
これからは、我々と別の世界の一般的な人々の日常生活を描いたものがSFと呼ばれる」
ってな定義を出してましたよね。
・・・つまり惑星モノカンこそ(ry 幻想神域
台湾謹製 ファンタジーMMORPG 2周年キャンペーン実施中
クラスに相当するものは<武器> それが12系統+2ある
最初に決めた系統の武器でキャラクターを育てていく レベル40でサブ武器を決めスキル構成を補う
レベルアップ時の強化の選択・装備品の選択・アビリティマップの構築によりプレイヤーの目指すキャラに近づけていく
スキルの強化要素、メイン・上級・攻撃・防御・戦術など各奥義の選択は自由に変更でき自分だけのビルドが行える
<幻神>と呼ばれる戦闘ペットを召喚して同行させることができる 連れ回せるのは1体だけだが複数所有できる
<幻神>は現時点で40種以上存在する その中にはイケメン型(幻神バルドル・幻神ウリエル・幻神ルシファーなど)と
異様に充実し増え続ける美少女・美女型が含まれる (無課金でもいつかは入手できる仕様)
https://www.youtube.com/watch?v=_mVGhRYUliQ
https://www.youtube.com/watch?v=3rTyvP7SyPk&list=PLLV14IM5P7vLGAxLNU0CmPuLtwfTMOmNd
盾剣:タンク 鉄壁要塞 全武器中最も硬いが乱戦での殲滅力は低い方 火力が求められるゲームなので注意
聖剣:近接 攻撃力・防御力ともに最高レベル スキルタイミングとその操作の適確性を伴って真価を発揮する
戦斧:近接 範囲近接 殴り続けて攻撃力を上げる特性を持つ 脳筋無双
ダガー:近接 ダガーという名の鉤爪 自己回復能力の高い近接火力 生存性は盾剣に引けを取らない
太刀:近接 トリガーバースト式の決戦型必殺技を持つ 爆発力があるが柔らかく戦い方にセンスを要する
双剣:近接 回避特化そしてタイマン特化 渋好みのスキル構成で突入火力は低い 上級者向け
銃:射程 高機動射撃戦闘 罠と素早い動きで敵の接近を許さずに倒す 凧揚げ型
砲:射程 高耐久範囲射程 攻撃間隔がやや長くそれを克服する中盤以降の晩成型
弓:射程 そげキング 溜め撃ちによる高倍率遠距離攻撃は全武器中最強 足も速い
ロッド:射程 元素魔術師 複数の遠距離範囲攻撃魔法を持ち高い殲滅性能を誇る
魔法書:射程 黒魔術師 HP吸収、回復、最も優秀なデバフ解除、クラウドコントロールを持ち万能
竪琴:回復 メインヒーラーだがデバフ解除が無い パーティ募集から除外されることがある サブ武器安定 別に全然関係ないが
武器≒クラス、みたいな感覚のゲームでレベルが上がるとサブ武器が選択できるって
データ的には別に問題ないだろうけど、絵面がいまいち想像し難いな…… 今の状況だとD&D5版が理想的なのかね
火薬とかのルールはまだ5版だと入ってないし いや、剣と魔法のファンタジーなので拳は不要。
手は柄を握るか魔法の動作のために使うのだ。 もしかしてこのテの流れで最も不要なのはPLなのでは? 拳なしなら
PCは魔法を使えるインテリジェンスソードのみ、とかではどうか 人間なんて考えようによっちゃ「リアル」の権化みたいなガジェットだしなー
何かを削ることでよりピュアなファンタジーに到達する、なら
オミットする最右翼というか じゃあMouse Guard RPGで…
ってどんな世界観かよく知らんのだけど。 >>857
こういうとこでの思考実験としては楽しいかもしれんけれども
じゃあ形にしようとなるとこれと言って面白いものにならないとかニッチの域を越えられないとかなありがちパターンのような気がしてきた… 欲しいものを入れるために物を作るのに比べて
いやな物を排除するために物を作るのは、一瞬はともかくモチベーションが長く続かんのだよなあ 大抵、「個人的にイヤなモノを廃した理想像」ってソレ自体が目的なんじゃなくて、
実は「また別の理想の為の手段に過ぎない」って場合が圧倒的に多いんだよなァ。
言い出してる本人がソレに気付いてないんで、
手段としても往々にして的外れだったりすんだけど。 剣も拳も不要と言う事は口喧嘩=言い争いで解決か!
すばらしい TESシリーズでの、「真理の言葉(ex「炎」と言うと炎が出る))を使う竜にとって、炎の息を吹き、嵐を叩き付けあうのが彼らの論戦なのだ」ってわかるようなわからないような設定思い出した まあリアルでも
カバラなんかの物理現象≒神の言語みたいな、言語神秘主義的な世界観だと
言葉の相互作用と物理的な相互作用って、本質的におなじじゃね? みたいなのは無くはねぇしなー >>865
あー萌えポスター叩きとか丁度そんな感じだわな たとえば今晩、日本シリーズで広島が初戦勝利したけれども、
勝ち慣れていないからファンであればあるほど不安になってしまうのに似ているのかもしれない。
素敵・夢がある・カッコイイ・燃える!
という層が増えれば増えるほど、「いやいや、そう上手くはいくまい」とブレーキを
かけてしまう。
空想しだいでどうとでもなるフィクションであっても、同じなのは業かのぅ 銃が、使っちゃだめな本来使えないものであるから
それを使ったときのルール破りのカタルシスは存在する、って面はあるからなぁ
ある意味で
銃をかっこよく使いたいファンタジーと銃を排除したい欲求とは同盟関係みたいな部分もあるよなー しかしまァコレは前から何度かゆってるが、
銃器がソコまでセンセーショナルな位置を占め得るシステムって、
BRPやd20やGURPSの背景違いのゲムを敢えて無制限にクロスオーバーさせない限りは
実際にはほとんど有り得ない気がする。
なので、実はソーズ&ソーサリーから排除/投入したい実体ってのは、
「銃器とゆうガジェットそのもの」とゆうよりは
異世界召喚モノでの現代知識無双みたいな文脈でゆう
「近代文明の叡智」とかなんじゃねえかしらん。 最初から剣と銃がフラットに並んでるゲームから銃を排除したい、って言い出すやつは
(まあ、絶対にいないとはいわんけど)普通はおらんしなあ
戦国の合戦だったはずが版上げして第二次世界大戦になっちゃった許せん!!
ぐらいに例外的な動きのゲームならアレだけど 俺としては、現代異能ものにリアルな銃器が出てくるのも納得いかない。
銃程度のダメージが通用する相手なら異能者なんて必要ない。
ドラゴンボールのように銃を弾き返してこその超人ではないのか?
一口に「剣と魔法のファンタジー」といっても主人公の身体能力は千差万別だが
リアルな身体能力の作品だと銃は強すぎるし
逆にインフレの激しい作品だと一般人ですら即死するとは限らない銃でドラゴン倒すなんて無理。
実際ダイの大冒険は艦砲射撃<鬼岩城<主人公の剣の試し切りだし。 「リアルな銃器」っても
別に名前がリアル銃器をなぞってるだけで、実際問題としては
ファンタジーな世界観を構成してるガジェットの一つだからなー
自分が納得できるかどうか、って意味でのリアリティはそれこそ人の数だけあるわけで
・モンスターも倒すすごい現代兵器
・携帯火器でこんなモンスターなんか倒せるわけないじゃん
結局、物語としては等価というか 好みの問題で言うなら銃(現実、魔法の物を問わず)に出てきたらゲンナリするてのは判らなくはないな
至高とは言わんけど どうやっても人間が剣一本で勝てるとは思えない化け物を(設定上)鍛え上げた技術だけで倒してしまうみたいなファンタジー世界なら
銃で結果的に同じような事になるもリアリティの受容としててはあんまり難易度に差はなくないか
もちろんギミックとしてそこに差を作り出すのも正当なテクニックだけども >>878
これは難易度とかの問題ではないんじゃないかな
嫌いな人にとっては「銃」てのはある意味で科学の象徴なんじゃない?
剣と魔法の世界に現実である「科学の象徴」を取り込まれるのは嫌だと言う好みの問題なんだと思う
ある意味で「セッション中にメタな話をされると萎える」と言うのと同次元の話 この場合の難易度って
その好き嫌いを飲み込む難易度、って話じゃないのか 本当にそれの飲み込みやすさが同じようなもなのか、は
また別の話だろうけども ファンタジーな世界で44マグナムをバンバン撃つのはやだけど
三角帽被った海賊がラッパ銃持って出てきたらOKみたいな
そんな程度のもんだろうと思う 好き嫌いって絶対的な気がしちゃうけど
案外テクニック的なところも大きいし支
まあ普通に、結局なにをやってもダメだったもいくらでもあるけど キャプテン・スーパーマーケットがレバーアクション・ライフルをバンバン撃つのはOK、だけ読んだ。 何かを嫌うってのは0か1かみたいな所があるから何ともな…
肯定派からすると「何でそこまで?」とか「親でも殺されたのか」てのが嫌う人間には普通にある訳だし そんな程度の好き嫌いのせいで「ラッパ銃持って三角帽被った海賊」が
出て来れなくなるのは理不尽だと思います!(好き嫌い
>>879
>剣と魔法の世界に現実である「科学の象徴」を取り込まれるのは嫌
「科学とゆう自然法則に基づく技術レベル的ネタバレ」だとか、
「リヤル文明がクロスオーバー的に入り込んでる」とかに見えるんじゃねえかなァ。
せいぜいオレらはこの三千世界や百万世界の中にある
「よりによってガッカリなほどマジックプアなリアル地球文明」
っつうたかが一例しか知らないクセにな! それで殴りあうの自体が目的のこのスレみたいな文脈はともかく
それこそダガーがいうみたいに
・普通に剣と銃と魔法の世界とか不純だ、そんなシステム死ね
・ファンタジーなんだから何でもありに決まってるだろ、当然この銃のオリジナル追加データを受け入れるべき
・粉塵爆発をみとめないとか、都合の悪い知識を認めない横暴だ
とかに実際問題、気にしなきゃいけないレベルで出会うかというとなあ
わりとまじめに
旧SWでとにかく全部まかなうために銃を追加するんだ・そんなの魔改造認めらるわけないだろ、とかの太古の時代の神話の神と悪魔の戦いを
年中行事で再演しています、みたいな感じが…… >>888
むしろ真逆の意見の方が遭遇するかな
たまに888みたいな意見を言うのを見たとしてもその三つを言ってくる奴は大体が困だしな
アリアンロッドの異世界人みたいなもんかな 仮に旧SWが現役のファンタジーTRPGと肩を並べている認識だとすると
実際銃器の類が全くないファンタジーって旧SWくらいかも知れんな ストームブリンガーとか指輪物語とか?
まあ同系統システムからコンバートは可能だけど。 ドラクルージュは?
新サプリまだ見てないけど。
っていうかそもそもPCが具体的に何を武器に戦ってるのかようわからんけれども。 旧SWを別格扱いにして、現行のシステムと並べたら
って話じゃないのか D&Dも普通に遊ぶ分には銃は出て来ないかな
銃が全く出てないエベロンと言う世界もある 自分が知っているファンタジー世界では銃がない。
だから、銃が出ているのは駄目。 ファンタジーで核攻撃なんて拒否感がある
でもウィザードリィのティルトウィルトは許されてる
問題は世界観に合うかどうか RPGに現役もクソもあるかよ。
強いて言うなら、一人でもプレイしている奴が居れば十分現役だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています