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【ありまあ】Arimaa総合スレ【アリマア】
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0001NPCさん
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2006/12/24(日) 18:54:15ID:qwTNZ8uF
アリマア(Arimaa)とは、チェスの盤と駒を使用してプレイすることができる2人用のボードゲーム。
子供でも理解できる簡素なルールでありながら、各局面で指せる手の数を何千通りにもすることでコンピュータによる計算を困難にしていることが特徴。
元NASA職員であるオマール・サイド(Omar Syed) が考案し、2002年11月20日に発表した。
オマールは2020年までにアリマアで人間を打ち負かすコンピュータを開発した者には1万ドルの賞金を支払うと宣言している。
2004年に行われたゲームでは、世界最強のアリマアプログラムは0勝8敗でオマールに完敗した。
(wikipediaより)

ということで生まれたてだけど奥が深いアリマア始めようぜ。

・ルールと概要
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A2
5分で覚えられる簡単なルール。
盤の画像があった方が分かりやすいかもしれないので
http://en.wikipedia.org/wiki/Arimaa
も参照。

・公式サイト
http://arimaa.com/arimaa/
最新情報やルール、詰アリマア(アリマアのパズル)などの他にオンライン対戦ができる。
まずはここでコンピュータ相手に練習だ。
世界選手権などの棋譜も閲覧できる。

・入門書
http://en.wikibooks.org/wiki/Arimaa
漏れはまだ読んでないけどw
0010NPCさん
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2006/12/24(日) 21:52:56ID:???
>>9
味方の兎を本来動けない後ろに引っ張れたりするのか、と思ったんだよ。
0011NPCさん
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2006/12/24(日) 21:56:06ID:???
>>10
ああそういうことか。
失礼しました。

漏れも偉そうにこんなスレを立てているが一昨日ルールを知ったばかりなので(w
その可能性に思い至らなかった。
失礼しました。馬鹿でスマソ。

いずれにしろ、味方に対する引っ張り・押し出しはできないということで。
0012NPCさん
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2007/01/09(火) 09:30:26ID:twMEn7Mv
ボードを作ってみた。こんな感じか?(配置はあくまで例)
何人か集まったら対局しようぜ。

┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▼馬│▼猫│▼犬│▼駱│▼象│▼犬│▼猫│▼馬│8 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│7 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│6 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│5 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│4 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│3 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△兎│△兎│△兎│△兎│△兎│△兎│△兎│2 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△馬│△猫│△犬│△駱│△象│△犬│△猫│△馬│1 
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
   a    b    c    d    e    f    g    h
0013NPCさん
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2007/01/10(水) 18:49:51ID:eCmE3Hvb
棋譜の書き方。
象=E ラクダ=M 馬=H 犬=D 猫=C 兎=R (後番の駒は小文字)
動かす方向は 8の方向=n 1の方向=s aの方向=w hの方向=e
表記は(動かした駒)(動かす前の駒の位置)(動かした方向)と書く。
例えば先番の兎の駒がa1からa2に動いたならRa1nと表記。
駒が罠にはまった場合、例えば先番のc2にある兎の駒がc3に落ちたら
Rc2n Rc3xと並べて書く。

漏れも最近ルールを知ったばかりなので詳しくは分かりませんが、とりあえず対局してみましょう。
0014NPCさん
垢版 |
2007/01/10(水) 19:06:52ID:eCmE3Hvb
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│__│__│__│__│8 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│7 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│6 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│5 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│4 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│3 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△馬│△犬│△駱│△象│△犬│△馬│△兎│2 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△兎│△兎│△猫│△猫│△兎│△兎│△兎│1 
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
   a    b    c    d    e    f    g    h

1w Ra1 Rb1 Rc1 Cd1 Ce1 Rf1 Rg1 Rh1 Ra2 Hb2 Dc2 Md2 Ee2 Df2 Hg2 Rh2
0015NPCさん
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2007/01/11(木) 00:42:28ID:Nz12bN4Z
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│8 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   ▼
│▼猫│▼馬│▼犬│▼象│▼駱│▼犬│▼馬│▼猫│7 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│6 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│5 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│4 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│3 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△馬│△犬│△駱│△象│△犬│△馬│△兎│2 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△兎│△兎│△猫│△猫│△兎│△兎│△兎│1 
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
   a    b    c    d    e    f    g    h

1w Ra1 Rb1 Rc1 Cd1 Ce1 Rf1 Rg1 Rh1 Ra2 Hb2 Dc2 Md2 Ee2 Df2 Hg2 Rh2
1b ca7 hb7 dc7 ed7 me7 df7 hg7 ch7 ra8 rb8 rc8 rd8 re8 rf8 rg8 rh8
0017NPCさん
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2007/01/12(金) 13:33:41ID:???
これの探索空間って囲碁よりでかいかな?
誰か計算してないかな…
0018NPCさん
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2007/01/12(金) 13:48:21ID:???
と思ったらWikipedia英語版に書いてあったよ
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Game_complexity#Complexities_of_various_games

将棋より小さいのねー。
0019NPCさん
垢版 |
2007/01/14(日) 13:24:50ID:???
へぇ
2003年の人間対コンピュータの対局でコンピュータが完敗だったことを見ると,
日本の将棋プログラムのアルゴリズムってかなり優秀なんじゃないかなあ
0020NPCさん
垢版 |
2007/01/17(水) 17:58:24ID:/h65WMnS
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│▼兎│8 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│▼猫│▼馬│▼犬│▼象│▼駱│▼犬│▼馬│▼猫│7 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│__│__│6 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│△象│__│__│__│5 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│__│__│__│__│__│__│4 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│__│__│××│__│__│××│△馬│__│3 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△馬│△犬│△駱│__│△犬│__│△兎│2 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│△兎│△兎│△兎│△猫│△猫│△兎│△兎│△兎│1 
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
   a    b    c    d    e    f    g    h

1w Ra1 Rb1 Rc1 Cd1 Ce1 Rf1 Rg1 Rh1 Ra2 Hb2 Dc2 Md2 Ee2 Df2 Hg2 Rh2
1b ca7 hb7 dc7 ed7 me7 df7 hg7 ch7 ra8 rb8 rc8 rd8 re8 rf8 rg8 rh8
1w Ee2n Ee3n Ee4n Hg2n
0021NPCさん
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2007/02/08(木) 20:41:59ID:j18Upj2J
age
0022NPCさん
垢版 |
2007/03/16(金) 22:30:25ID:???
続き、勝手に俺がやっていい?
0023NPCさん
垢版 |
2007/03/17(土) 08:18:24ID:qWOJSsan
公式サイトのどこでCPUと対戦出来るの?
0025NPCさん
垢版 |
2007/06/25(月) 21:05:29ID:CZ3YRhcl
人間の一番強いアリマアプレイヤーに勝ったら賞金もらえるということは、
難解なプログラムを作らなくても、アリマアで一番強い人間になってしまえば、
自分で作った適当なプログラムにわざと負けてあげれば賞金が貰えるのか?
0026NPCさん
垢版 |
2007/07/01(日) 16:21:57ID:wgnIiinc
コンピュータはこのゲームは苦手とかいいつつ、
一番強いのはもうレーティング2000弱あるのかw
2020年までにコンピュータが一番強くなるのは明らかだな・・・
0027NPCさん
垢版 |
2007/07/01(日) 16:23:03ID:???
それにしても、過疎ってるなぁ
立てる板間違えただろ
将棋・チェス板に立て直すべきだ。

日本人で一番強いのはBlue22という人かな?
0028NPCさん
垢版 |
2007/07/01(日) 17:40:18ID:???
一万ドルって、、
バイトでも確実に貯まる
必死で作る奴いないだろw
0030NPCさん
垢版 |
2007/10/24(水) 01:22:09ID:J4+OLcAc
                                  ィ⊃ ∵
                                  じ       :∩
                          ⊂ヽ             ヽヽ
                            ):)     :∩       `J
                            じ      :ヽヽ
                    :∩ ∴            じ ・∴゚
                     ヽヽ                         ⊂ヽ
                      じ        :∩                 :):)
    ___          ∩             :ノノ ゚                し′
  ,.r'´',.r''´`ヽ,       :ノノ             ∪            ∩
 ./i ̄i,,r'´_`ヽ,.`i     。:∪・      ⊂ヽ                 :ノノ          ∩
 i_,.`'´,.r,i'´ヽ, ,r-i、_/⌒Y⌒\     ):)                 じ          :ノノ 。
 'i,i'`´ ⌒ /::i_i'r,'i   ノ     )    :じ         ∩ 。               :( (
  i i、ヾ⌒ノ/::::'i,__ノ^\      |               ヽヽ                :ヽj
   ヽ、_ ,r'一'′ |  |   ノ  |        ∩       :じ
   |  |__人___|  |_/|   |        ノノ                 ∩          :∩
   |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    じ                 :ノノ ∵        :ヽヽ
   |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                      ∪            し′
  ⊆, っ      とーっ

あぁん・・・クソ肉が出ちゃった・・・恥ずかしい・・・
0031NPCさん
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2008/09/10(水) 15:24:26ID:so8DYjMR
:\dptyg{Q*=PN =
0032NPCさん
垢版 |
2008/12/04(木) 20:43:27ID:5SwPyIsz
yuik
0033NPCさん
垢版 |
2008/12/31(水) 15:21:56ID:mD4Bg0a+
自分のウサギが全部無くなっても、相手が動ける駒がなくなったら自分の勝ち?
0034NPCさん
垢版 |
2009/01/28(水) 15:35:41ID:894jN+Rw
0039NPCさん
垢版 |
2010/02/07(日) 04:42:42ID:gd0BUwnq
公式サイト
http://arimaa.com/arimaa/

ここでオンライン対戦やりたいけどやり方わからない....kwsk
0042NPCさん
垢版 |
2010/09/20(月) 10:50:31ID:77Jnk1yF
公式サイト見てきた。
毎年コンピュータと人間の対戦が行われていて、2020年までに
コンピュータが勝ったら、勝ったプログラム製作者は
160万円程度(16,250ドル)の賞金がもらえるらしい。
ちなみに2009年は人間が7勝2敗で勝利
http://arimaa.com/arimaa/challenge/2009/
2010年は人間が6勝3敗で勝利
http://arimaa.com/arimaa/challenge/2010/
来年当たり来るか?
0043NPCさん
垢版 |
2011/10/14(金) 18:43:59.84ID:???
これなに? どうぶつチェス? と思ったらルール難しいやん。
馬よりらくだが強い? わけわからん
0044NPCさん
垢版 |
2011/10/21(金) 03:43:54.23ID:TpQaEknw
チェスより複雑だな
0045NPCさん
垢版 |
2011/11/04(金) 19:06:02.76ID:???
局面毎に何千通りもいくかぁ
今のペースなら早晩コンピューターが勝つだろう
0046NPCさん
垢版 |
2012/01/15(日) 14:21:41.67ID:uOdjC89L
将棋・チェス板にも立ててよ
0047NPCさん
垢版 |
2012/01/16(月) 12:15:47.22ID:UCP9xvQH
ありゃまあ
0049NPCさん
垢版 |
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:EVtecQRY
最近始めたけど面白いな
0052NPCさん
垢版 |
2017/01/25(水) 13:06:10.82ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0053NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 13:28:23.08ID:SWK78/5H
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