歴史・時代物RPG!
>>294
簡単に言えば「OOの垣根を越えて和解」を
困難なものとして位置付けたほうが
「垣根」感が出ていいかなぁ、という話です。
いやそりゃ皆で平家やってるシステムじゃ不要にも程がありますし、
PC同士が連帯した方がいいなんて俺自身が思ってない。
あと“PCがメタ視点を元にすんなりと合流する”のを、
そういったロールで若干規制してもどかしさを出したいなという話なので
PL同士の連帯感なら逆に不可欠。
>>路傍の花
それが面白い面白くない、というよりは歴史RPGスレだから流したわけで。
まぁ和歌を詠むRPGを作るなら面白いルールになりえるとは思いますが。 まぁシナリオネタとしてはいいけど
システムとして世界観とセットで渡されると
使いづらいものではあるんだろうな。>>歴史 歴史が使いづらい理由を挙げて、それを解消すれば面白いの作れるかね??? フムン。
朝松健の旋風(レラ=シウ)伝や、佐々木譲の黒頭巾旋風録、手塚治虫のシュマリみたいな舞台設定のゲムが遊んでみたいと。 >>298
水戸黄門風に行けば歴史である意義が薄まって
リアル指向で行けば云々。
今思ったがリアル系で行くなら普通にGURPSの範疇じゃなかろうか。 そりゃあまあ、シグルイとか駿河城御前試合とかやるにゃあ向いてるもだが。>GURPSやBRP >>300
『GURPS TPぼん』でも作るのかい??? ああ、そーゆえば、「身体欠損に応じてボナスが得られるシステム」とか組めば、GURPSシグルイもアリなんじゃあないかッて気がしてきた。錯覚だが。
ttp://internet.kill.jp/d/200503.html#d06_t1
>>302
まず空気を分けてあげるルールを作らないと。 >>303
くるくるばびんちょ ぱぺっぴぽー♪
ひやひやドキンチョ の もーぐたん♪
うにゃにゃにゃにゃにゃにゃーん(効果音)
>>304
>まず空気を分けてあげるルールを作らないと
あのアニメスタッフのシナリオと演出は神がかっているな。
リームの後釜をクラスメートにして、声を日高のり子っていうのにも痺れたが。 タイムスリップ、またはタイムパトロールもので歴史か・・・。
横山光輝の「時の行者」なんかは、日本の歴史をなぞって旅していたが、
実は未来世界を救うための方法を探していた・・・なんてのもあったし、
タイムボカンシリーズみたいに、
なんらかのクエストを与えて送り込む・・・ってなったら面白いかなあ?
余暇表のおしおきでモラル-1なったりすんのか、ソレ。>タイムボカン >>306
それぁガープスに優しくない設定だな。
送り込む、かぁ。
初代サルゲッチュ思い出したw >>308
ドラゴンマークをディスったなー!
つかそもそも歴史改変モノだったっけ?って気もするが。 ドラゴンマークかあ…途中でサポートが途切れた黒歴史…。
ラノベを読んでたけど…
あれは歴史改変物の亜種って感じかな。 歴史改変というよりは、
むしろ並列した世界の生き残りをかけた戦いなので、
「ぼくらの」とかの亜種だと思うぜよ? 多元世界や時間移動はGURPS第四版ではデフォで入ってるぜ インフィニット見てると
俺の思考能力の限界を感じる。
500CP使えって言われたってまともなキャラ作れねぇよ!
【馬鹿は百鬼夜翔をまだ知らない】 インフィニットはまだやったことがないんだあ。
ぜひともやってみたいな。 昨日見たもののけ姫が面白かったので、あんな感じの時代背景で遊びたい
鉄が貴重で青銅もまだまだ珍しい、黒曜石削りだして鏃だの刀剣だの作っ
てるような時代の話なんて面白そうだ
鉄を手に入れるだけで大冒険だ クトゥルフ・ダークエイジはフランク族の鉄器が超高品質扱いだった 央華封神だと、鉄製の武器は炎を吹く槍なんかと同列なぐらいスゲエマジックアイテムだぜ。 強さ設定が微妙だなぁ。>もののけ姫
旅人・呪い・オオカミと互角・石が主流・ムラ
ぐらいの要素を引っ張ればいいんだろうか。 >>316
ゲームだとオリハルコンみたいな特殊な金属探しに行くことはあるけど、鉄探しに行くってあまり見ないな。
多分、普通の武器を出しにくくなるからだと思うが。
特に日本だと、「日本刀」がなくなっちゃうからねぇ・・・まあ、もののけ姫でもちらっと出てきたりするけど。 たしか、アシタカの弓矢とかは石の鏃だけど、
剣は鉄製でその昔、朝廷との戦いで手に入れた戦利品・・・だったとか、
設定があったような。 あと、小説しか知らないが、
ドラゴンランスのクリンは青銅が主で、
鉄製の鎧はスタームのようなソラム二ア騎士団とかが持っている・・・
みたいなローテク世界とか聞いたような。 つっても打刀やレイピア、クロスボウまで青銅で作るから青銅が普通のゲームでいう鉄で
鉄がミスリルだのって感じだけどな。ゲームやってる分には
MRQだと石や骨、鋼鉄などの材質に関するルールがあるけど、
RQ3より汎用の側面が強いからか逆にルーン鉱としての鉄の設定は消えてるのはなんとも
でもまあ、カルトや文化レベル周り見たら、LoNよりはLoSのほうがもののけ向けかな
LoSにしても埒外の民というか都市居住者以外はあまり注視されてないんで他からルールもってくる必要があるけど
幸いというか、ゲームバランスが崩壊するくらい長弓無双だしw 鉄か・・・
TPぼんにもヒッタイトの話があったな。
たしか「ふいご」も無いのにどうやって鉄を溶かすような高温を作り出せたか?っていうのを、
季節風だったか偏西風の強い風を炉に送り込むことで高熱を得た。
嵐の神を最も尊ぶのはそのため・・・っていう伏線があったねえ。 TPぼん懐かしいな
何かのスペシャルでアニメ化もされてたよな 「私の酸素をあなたにあげる!」といいながら二酸化炭素をくれたミームはマジ外道 そりゃリーム。
ミームは「ミームのいろいろ夢の旅」じゃないか??
まあモグタンの「はじめて物語」と被る部分もあるが。 おお、そうだそうだ
リームストリームな
ミームってピンク色の小さいのだっけか >>331
そうそう、髪の毛が両方に分かれて手になっているやつ。
たしか声は一休さん。
今考えるとプロジェクトXの児童アニメ版って感じがするけど、
たしかタイムスリップして未来や過去にいってたな。 聖書ネタが歴史モノ・時代モノだってんなら
杉井のさくらファミリアだって! 映画「ベン・ハー」とかでは、キリストが出ていたけど、
あれは歴史と宗教のうまい演出だと思う。
あと、「天使と悪魔」「ダヴィンチ・コード」(映画は面白くない、小説を読むこと)なんかも、
宗教と歴史(空想的だが)をミックスした良作だとおもうねー。
こういうのはシナリオにいかせないかなあ。 世界を現実風世界にして
前提知識を共有せねばならんのではないかな。
そういやゼノスケとかあったなぁ。
アレぐらいのアプローチなら或いは。
「前世がイルミナティに殺されてる」
「前世でOOを探してましたー」
「前世が(以下略)」 >>338
現実風世界ってことは、現実の世界やその歴史を扱うのではないってこと???
まったく架空の歴史ものってうけるのかしらん??? いや、PCたちが超人の時は
たとえ現代物でも「現実風世界」と表現する癖がついててですね。
過去に色々とあったもんで。 嘘歴史をもっともらしく見せるためにリアル歴史を混ぜるのは伝奇の基本テクニックだと思うが。
あと架空の歴史ものというとFSSとかが思い浮かぶな。 まあ過去のことは聞くのはよそう(笑)
やっぱり現実世界の歴史なのね。 >>341
あー、あのちょこちょこっと歴史の登場人物がまだ無名の時代を出したり、
ゲストNPCが実は大物っ!! って奴だね。
木下秀吉は百姓あがりで最初は針売りとかしてたみたいだし、
諸国を放浪していた明智光秀、戦国の前半部分で記録のない前田慶次、
主家に恨まれて乞食にまでなった後藤又兵衛とか使いやすいかも。
FSSはファイブスター???
でもあれってけっこうおおざっぱな年表のような。 ネタ作りのために戦国3の信玄プレイしてたら郷里さんの訃報を聞いてショック
今度の信玄は戦国3みたいなキャラにしよう・・・ 信玄か・・・なんか各が高すぎて歴史物でもちょい役では使えないイメージがあるなあ。 なぁに戦国自衛隊のどれかのバージョンで
謙信の身代わりになった話とかあったし。 信玄が統治してた辺りは安曇族やらミシャグジ様やら九頭龍権現やら怪しげなのの宝庫だし、
宿敵の謙信は夜叉の棟梁である毘沙門天信仰してたりで伝奇もの向きの土地柄なんだが、
信玄と謙信自身は知名度高すぎて逆に使いづらいんだよな 別に知名度ってったって
低ければいいってモノでもなくて
例えば松永久秀チョイスしたって知ってる人は知ってるし
知らない人は逆に何も分からないから
結局半端でどうしようもないと思う。
ちなみに松永久秀は安物の本だとたまに
「名器とともに爆死」って書いてあってびびる。 >350
茄子食ってる時に蜘蛛に刺されて死んだんだっけ、松永さん >>350
絵的には理想的な最後だな>名器とともに爆死 たくさんいると思うぜい?
このスレに来る住人なら必ず知っている級の人物だがね。
歴史に興味がない人なら知らなくても不思議じゃない。 ああ、GDW Travellerの版権抱えて、雷鳴とともにシナイ山で爆散して果てたソロマニ人の将軍だったっけ?
>>337
そーいや聖書の時代の冒険を扱ったゲムって、あんま聞かないよね。サプリにしろシナリオにしろ。
WoDくらいだっけ?
テリーマンとかけっこー好きそーなネタだと思うんだがにゃー。
>>341
ハハァ、東日流外三郡誌TRPGですね。 >聖書の時代の冒険を扱ったゲム
うーん、あの時ってローマが共和国から帝政になったあたりだっけ???
あんま日本人にはなじみがないかもしれんね。
そのちょっと前にはカエサルがいたらしいが。 Cthulhu InvictusとかBRP Romeってどうかね? >>359
個人的にはローマとかスゲェやってみたいが、
一番やりたいのは取材と称してローマに行きたい。 ジョナサン・マクラゥスキィ(だっけ?)に頼んで精神転移装置を借りるといいぜ、おっちゃん ネロの時代は面白いシナリオ作れそうだが、資料探すのが大変そうだ・・・ ネロって、ゆわれてるほど悪い皇帝じゃあなかったって説もあるんだよなあ。
オレサマ的にはエラガバルス(ヘリオガバルス)イチ推し。
ttp://www.geocities.jp/yumeututuyakata/henjinsi23.html 善政もしてたけど、本人の奇行と暴挙が目立ってた
さらに些細なことで処刑や暗殺をするようになってたのも悪いイメージの元かな
……なんだか織田信長みたいだな、こう書くとw >>364-365
あとは後世の勝ち組であるキリスト教徒から恨みを買って、
必要以上にネガキャンされたって側面も強いからな
このあたりは始皇帝と儒家の関係に似てる リアル史実やると、参加者の「思想」がでちゃうからむつかしいよね。
「主義」でとどまらないと、楽しいプレイになりにくい。
思想というか、思い入れないし思い込みレベルだろうけど。 >>368
歴史物って、そーゆーの多いよねえ。
新撰組も子母澤センセや司馬遼センセが出てくるまで、桂小五郎の引き立て役だったってハナシさ。
そーいや海外にゃあ、「判官贔屓」的な歴史思想ってホントにないのか喃。 >>368
とくに近現代史なんかだと厳しいな
クトゥルフと帝国で満州ものとかやってみたいけどなあ
台湾とか朝鮮半島とかも舞台にしづらいなw
判官贔屓つってもナチス好きを公言するわけにはイカンだろうしねw
カルタゴ好きとか、そういう判官贔屓ならいそうな気はするけど 当事者や被害者がまだ生きてるようなのは駄目だろ
新撰組なんてやってる事の程度は赤軍とそう変わらんが
赤軍に滅びの美学を求める風潮はそう無いだろ今んとこ まあ確かに、
大正時代を舞台にして関東大震災を東京のコンベでやるのはまだ許されるが、
現代を舞台にして神戸・淡路大震災を関西方面のコンベでやるのは記憶がなまなましいかもしれん。 同じように宗教ネタもヤバイから「聖書の時代」の冒険というのもやりにくいんじゃない?
キリスト教抜きでやるしかないか >>375
実はその卓のメンバーに大杉栄の血縁者がいて・・・
大正あたりだとまだ「当事者や被害者がまだ生きてる」になりそうだな そんぐらい昔なら問題ないだろ
天使と悪魔がベストセラーになる時代だぜ
イスラム教はちと怖いけど ハッタリは関係者がいるんで旧軍ネタやナチスネタはやらない、って言ってたな。 ナチスの関係者って・・・ドルフ☆レマーゲンあたり? >>371
三国志演技なんかは判官贔屓的じゃね?
反三国志なんてのも書かれてるし。 中国では孔明/劉備より曹操の方が人気あるとかいうやつもいるけどねえ・・・。 >>377
さすがに大正あたりだと、そこまで深い問題になる場合は少ないかと。
笑い話にするのは不謹慎だが。
帝都物語でもネタになっていたことだし。 >>379
旧軍ネタはお年寄りには禁句。ながく・・・・ながい話をきかされることになる。
ロリコンネタはアグネスには禁句ですね。わかります。
ながく・・・・ながい話をきかされることに、ですね。 長い話を聞かされるというよりは
家宅捜索されて逮捕される羽目になるんじゃ。
あれ、まだか。 聖書の時代の冒険というと、当時の風俗などの歴史検証の準備が大変そうだが、
聖書のエピソードをシナリオで使うのは良いんじゃないか?
聖書の話をモデルにした映画や物語はたくさんあるし。
サロメの話なんかは、深淵のルールでやったらドロドロして面白そうだ。
最後の晩餐やユダの裏切りのエピソードもいいだろうな。
ユダが裏切ったのではなく、裏切った奴がユダの名前を受け継ぐわけだ。
聖書の時代の冒険というのならば、ベン・ハーをやってみるのが良いと思う。 PC1をカール・グロガウアーにして、聖書の世界を回らせればいいんじゃね? 浦島太郎的シチュエーションは
歴史・時代物RPGには入らないんだろうなぁ。
なんか1000年前から未来の危機を救うために封印されてきました、
とりあえず弥勒と戦います、みたいな。