歴史・時代物RPG!
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それもそうか……
あらゆるファンタジーは、我々の足跡であるところの、「歴史」が由来であり、つまり父であり母であるのである。
したがって、我々は歴史について感心を持つべきであり、それは天に星、海に魚がいるがことき自然であるのだからして……
もっと歴史もんでろよ!!
大活劇は手に入らねぇは、
戦国霊異伝は復活したけどうかばれねぇでさまよってるわ、
Land of Ninjaは焚書されちまった!
三国志演技は三顧の礼もかなわずに姿を消したまんま!
秘伝の声はもうコミケに現れない!
ガープス・ローマも現れない!
ペンドラゴンは訳されないし、
天羅はやわらか人形だよ!!
おお空のサムライよ……
比叡山炎上だけか! いまの日本!!
ヒストリカル!
ヒストリカル・プレイを、共有したいぜよ!
日本も
侍はD&Dにクラス化されたけど、僧や巫女はされなかったねぇ。
>もっと歴史もんでろよ
もっと歴史を揉めと言う意味だと思ったのは俺だけでいい。 >>4
カオスフレアがひたすら食いつぶすネタにするのが関の山じゃね?
あとダブルクロスのウィアード・エイジはヒストリカルに入れてやってもいいだろ。
.´ `v^)
〈(ハ从ノlハミi((. >>1殿、乙にございます!
l人´д`l从 ))
ザクッ/ y┃ ヽ(
Σ(m)二:;⊂[_ノ
(ノノノ |ヽ゚・.゚・*: .。.:,...
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あと上海退魔行、秘神大作戦、クトゥルフと帝国あたりは歴史もんじゃね? 平安京物怪録はスルーですかそうですか。(DX2nd) 上海が歴史物ならDXの平安ステージも歴史物だろうなw >>11
霊異伝の現状を嘆いてる辺り、
サポートの終わってる作品は駄目なんじゃないか? >>14
クトゥルフと帝国のサポート記事なら先号のR&Rに乗ってたが。 大体が現代シナリオやんなきゃクトゥルフなんてまず歴史TRPGですがな 上海が出て、なぜ壬生狼の名が出ない?
あとWARPS新撰組。 『上海』がアリなら『キャッスルファルケンシュタイン』もアリだろ。タイトルの時代劇分についても話題出そうぜ。
西洋=テラガン・東洋=扶桑武侠傳・日本と三本揃ったことだし。 キャッスル、テラガン、扶桑は地図上に無いので不可。地繋がりでも無い世界出すな。 それ正しくは「ルール・ザ・ワールド」のシンセングミだろ?あのゲームはデイドリームの店長しかマスターしないんじゃないの?ルールブック出ないと思うよ ≫22
えらく狭義だな。そんなこっちゃ、女にモテねぇぞw
≫20 25
福袋のヤツだったか?
そういや、VtMのヴィクトリアンエイジがあったな。『エマ』あたりをゴシックホラーで濃厚に演出しても面白そうだ。 >>4の「もっと歴史もんでろよ!!」が「もっと歴史揉んでろよ!!」に見えてしまい
小一時間悩んでしまった件について 昔、PAで時代劇サプリメントがGGの付録であったな。
でも、あんなにいろいろな種族のいる世界で時代劇も何もあったもんじゃないんだが。
モンスターワールドで時代劇。T&Tのモンスターモンスターで江戸を舞台に
時代劇というのも、ありなのかな? 比叡山炎上を下敷きに、あやかしあやし、やろう”!!
妖夷を食べると正気度の影響を(一時的に?)受けずにすむので、パクパク食べよう!
「俺の中に一匹の獣が棲んでいる」
「私の中の鬼が…恐怖と歓喜で…起きて…きた…」
確かにクトゥルフだな
おそるべし陸奥九十九 龍造寺巌 「歴史物」と「時代物」じゃあ全然違うだろうに。
何考えてんだ>>1 しかし、それが些細であるくらいのTRPG環境であろう。
つかー TRPGでやった時点で、歴史物も時代物「的」になるんじゃろうでおじゃる 前スレで言ってた「時代物」ってのは「和風」って意味じゃん。
「時代劇」という言葉は、今の時代と違う特定の時代なら何でも指すわけじゃない。
それに、歴史学的に必ずしも正確でないものも含む。
「歴史物」の場合、古今東西なんでも、ただし考証は重要、となる。 >>33
明確に区別してくれ。
もしくは、どんなスレだったら良かったんだ? >24
実は大真面目に史実のチャンバラ再現しようとしたルールとしては近年ほぼ
唯一なんだがな…。RPGamer掲載だから壬生狼よりきっと普及もしてるハズ。
ルールブックはまあ、確実に出まいが…雑誌のバックナンバーは手に入るしな。
もっとも前スレで誰かが書いてた通りゲーム始めるのに初期投資が1万以上と
いうD&Dみたいな状況だからかの店長しかGMできないというのもあるかもな。
確か山田力造が前にGMしてた、らしい。
というワケでRPGamerのバックナンバーも買った、基本ルールも買った、ルー
ルも覚えてシナリオも作った。しかし遊んでくれる仲間に会えない俺ガイル…orz
オンセでもしたらいいのだろうか…。 週刊少年漫画誌は常にネタの宝庫だ。
そう、たとえば今週のチャンピオンの「私は加護女」のように! 時代劇っつうのは調べれば調べるほど面白いことがわかっておもしろいね コソーリ話すと、光文社新書の「日本史の一級史料」(山本博文著)に藤沢周平氏が創造した藩に関して、「海坂藩はどんな藩か?」という項目があったりする。
庄内藩がモデルではないかという論で、それなりに面白い。 必殺も10数年ぶりにやるらしいし、この辺りで大活劇に一波来てくれんもんか…w そういや、季刊RPGで「秘伝の声」が紹介されてたな。
結局はプレイヤーの江戸時代知識が必要、という……
そこがなぁ、壁だろうなぁ。 『必殺』復活するし、
『大活劇』復刻しないかなぁ。 比叡山で打ち止めかと思ったら、
大帝の剣がでた2007年。
>>47
パチンコではよく助けてもらってますよ>必殺 なくなったとおもっていた戦国霊異伝がみつかった。しかも初版で買ってるし…読み物としては、面白いんだよな。今読むと忍者は、レネゲイドをうちこまれてるし(笑)
後呪文リストとして学研赤本の道教と陰陽師の本 しかし、今になって出るとは思わなかった。
ttp://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68309448 >TRPGは休眠状態か!?
>ファンの眼を覚ます新タイトル登場。
これたまらんね!
さすが総番長! >混沌の渦
む〜〜ん。
あれ読みものとして面白いけどシナリオ組むのが大変で・・・。
んで職業ごとに特別ルールの山ってのもキビチイ。 >混沌の渦
確かにシナリオ組むのに構えてしまいがちだけど。
俺も英国の歴史の本をたくさん読んで臨んだ。
しかし結局はあらかたでっちあげ。
要はGMとして如何に上手に楽しいフィクションを作るかということだと思う。 うみゅ・・・
失敗や時間の制約の恐れ、あるいはガチガチに硬直したプロットなしに、行き当たりばったりというか自由気ままに行動させつつドラマを生み、ストーリーを紡いで行けたら・・・。
そんな夢見ちゃうよ。 >>67
天羅でシナリオクラフトでもやったら?
あるいは徹夜でD&Dのオリエンタルアドベンチャー。 >>71
じゃあ、歴史・時代物の適正のあるRPGでシナリオクラフトやりゃいいじゃんw 混沌の渦はぶっちゃけ
「歴史モノをやるに当たって余分な架空ガジェットの存在が最低限で済む」って
くらいのメリットしかないわな。あと薬草萌え(笑)
別に歴史モノやるのに有効なルールとかないし、戦闘なんか超gdgdだし。
まァ「職業ごとに特別ルールの山」っつっても、セッション中に使うのは
多くて10種類もないだろし。
洗練されてないけど、その代わりにカンタンではあるよ。
で、「シナリオ組むのが大変」ってのは、
キミが既に「歴史モノをやらんと」って縛られてるからなんじゃね?
まァそんなカンジじゃ、>67みたいな展開は確かに夢だとは思う。 いや、歴史・時代ものスレでファンタジーやれといわれるとは・・・ >>76
じゃあ、どのRPGがいいのさ。
まずそこからはじめてもいいんじゃないかい。
相談に乗りづらいのじゃよ。 7th seaか、クトゥルフでSwashbucklingやるのが正解。 そんなとこだね・・・
どれも歴史もの設定やシナリオが未訳じゃ〜〜 精密すぎファンタジー?
また『ファンタジー』か?
どうしようもねーな。
歴史・時代ものという基準ではルーンクエストのファンタジーヨーロッパ未満じゃねえか。
ポイントをわかってない、わかってないよおまいさん。 システム自体はバッチリだと思うよ。
歴史資料や時代ものシナリオはないけど。 なんかないものねだり感が、昔居た武侠スレの1と被るな。
つーかよ、TRPGって二次創作ごっこ遊び自体が、ファンタジーを楽しむもんなんだよ。
だから、どんなに頑張っても、TRPGで歴史もの、時代ものってのは歴史(ファンタジー)や時代(ファンタジー)でしかあり得ないの。
ファンタジー分(というか創作・フィクション分)がないなら、誰かがGMなりPLなりで参加する事も意味もなくなる。
創作分イラネなら、TRPGではなく学術論文を読んでいる方が面白いと思うぞ。
ぶっちゃけ歴史・時代物ってのはシナリオでそういうギミックとレギュレーションと演出を心がければ事足りるんじゃないか?
例えば、ヨーロッパの中世暗黒期、という出版国における「歴史・時代物」を舞台にクトゥルフをやろう、ってルールブックは
存在して実際翻訳もされている。それは普通のクトゥルフのルールブックとあからさまに異なるルールが記載されているわけではない。
ギミックとレギュと演出が違うだけだ。
例えば、既存のシナリオクラフトを使って、歴史的事件を共通認識としてPLに周知した上で(例えば年末でお約束の赤穂浪士をシナリオギミックにする)
それに馴染まないデータや演出を弾くという枠を設ければ、相応の時代物は出来るだろう。
てか、いつどうやって終わるのかという事をPLに明示出来ないセッションは集中力を維持できない。
行き当たりばったり、自由気ままに行動させつつドラマを生んでストーリーを紡いでいけたら、
なんて書いてるけど、相談者の相談に親身に対応してくれてるレスに、ダメ出ししか出来ない許容範囲の狭い人間が
そんな事やったら、「ストーリー性(時代物性でも歴史物性でもいいや)」の違いから、卓を解散する結果しか見えない。。
そもそも、硬直したプロットと基本的な共通認識の土台と、無軌道と自由は
一見非常によく似ている(とりわけ夢見がちな人間にとっては)けど、実際は違う事を認識できてる?
あと、ポイントがわかってないってのは、コミュニケーション不全であり、
何人かとやり取りをして、誰一人お前さんの意図が読める相手が居ないのであるなら、
お前さんの言葉が曖昧か、お前さん自身が曖昧か、という話だと思うぞ。 007でカリブの海賊だってやろうと思えばできるもんな
ようするに「世界設定がPLの行動を制限してくれればいいのに」って
あたりの欲求なんだろうよ。
>なんかないものねだり感が、昔居た武侠スレの1と被るな。
懐かしいwww
>87
あー、RQなんかに近いか。 「ギミックとレギュとシチュ」を自作するのは大変(or面倒)なので
誰か作って欲しくて文句言ってるんじゃなかったのか?
システムは、まあ、いろいろだろうさ。
世界とシステムの関係は(一般論として)様々な方式がありえるし、実際あるからね。
それと、82はもしかしたら単に煽りだったのかもしれないなw 比叡山炎上の名前の説明で、
「織田三郎信長」の、
三郎はミドルネームであり、公式な場所では省略され、親しい者が使うといった
記述があるんですが、
これって「三郎」と「信長」が逆じゃないですか?
ミドルネームは役職や立場を表している公式の名前で(〜守とか、十兵衛とか)、
信長などは諱で、プライベートで使われるんじゃないでしょうか?
(異母兄弟含めると)三男である信長
だから三郎信長。
ミドルネーム云々はシラン。
織田 上総介 三郎信長
であって、ルールブックのミドルネームというのは上総介のことってこと?? 今号のロール&ロール誌、ナイトメアハンターディープを文化・文政で
やるシナリオが・・・
デモパラも江戸時代版がでるというし。
妖怪退治時代来るか・・・ 洋ピンファンタジーに対抗するには
純和風世界でTRPGを作らないと、
真の国産スタンダードとは言えんわねえ D&Dからして米国歴史がベースなわけじゃないけどな。
とはいえ純和風ものが難しいのは、ダンジョンがないことと、
邪宗がないことじゃないかな、とか >>99
ダンジョンならオンラインゲームだが信長オンラインとかの基本システム辺りのを押さえとけば参考になるかも。
(攻略サイトでも見てくるといいw 最新のはネタ切れしたとしか思えんオザナリな設定だが)
邪教ならオリジナルでっち上げてもいいし、有名どころの教団が実はうんぬんとか。
(オリジナルは最後には信長が跡形も残さず踏み潰しちゃえばOKなんで超お手軽w)
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