TRPGとCRPGの違い
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もともとTRPGを一人でやれるように生まれてきたとされるコンシューマーのRPG。
しかし今や同じRPGの名を冠しても事実上違う遊びとなっているといえる。
一方で昨今はCRPGを意識したような設定やシステムをもったTRPGも見受けられる。
また両者の中間とも、第三のカテゴリーともいえるMMOというものも存在している。
TRPGとCRPGはどこが同じでどこが違うのだろうか?
>>644
まあ、現実の趣味で試して、それで楽しめるんだったらそれはそれで偉いと思う
>>646
唐突に、少女漫画家がカルト宗教の教祖?になったという話を思いだした。
中二くさいシナリオを作ってるうちに教組になっちゃう人とかいないのかな。
TRPGでもCRPGでも、現実と区別つかなくなっちゃって家出?みたいなのした奴がいたって話を
聞いたことあるような。 邪気眼電波なプレイの場合、それこそ一人用のCRPGの方が勝手に妄想できそうだな。
「他人を巻き込まないとヤダヤダ」って言う嗜好だったらどうしようもないが。 CRPG的な派手な魔法とか好きなんで、TRPGを飛び出して現実でソレやろうとは思わないのが俺です >646
設定だけあってデータにもストーリーにもならないだ何てナンてもったいない!
キミのソレは極めて得難い才能なんだよ!
ささ、その設定を活かしたシナリオをやろうじゃないか!
とゆう風を装ってデータやストーリーで
そうゆう妄想を陵辱したいだなんて思ってないんだからね! >>649
一瞬、TRPGを飛び出して現実で魔法を使うのかと誤解してしまった >>641
それいいな
青の英雄で真似してフレとやってみるわ スマホで「放置型RPG」なる日本語的におかしいCRPGがジャンルとして確立している上に人気だというニュースを聞いて
CRPGというのはTRPGとはもはやなんのゆかりもへったくれもなくなったのだな、と清々しい絶望に襲われた。
ファントムぽこんと産み出すかもしれんから後の退治は任せた 初期配置とかだけして
後は時々世界を眺めて結果を見ることしかしない神様とかを演じてるんじゃねぇのかw 一昔前にブラウザゲーであった、キャラ投下したら自動戦闘するようなのかねぇ 使用ユニットが成長するゲーム、みたいな意味で使われてるからねぇ 逆に
「放置型役割演技遊戯」が仮に存在するとしたら
なにする物なんだろうかw したい役割演技を先に書いて郵送で送りつけて放置しとくとリプレイにしてくれるメールゲームがそれになるのかな?>放置型役割演技遊戯 >放置型RPG
吉田戦車の漫画にあった、「AIが勝手にオレのDQ4を進めちゃった」みたいな?
ところでオレ的にTRPGの直系はCRPGでなくてADVの方なんだよなあ。
放置型ADVなんてもんができたら、そんときにまた検討してみよーか。 ああ、あとアレよな
RPG≒ソーズ&ソーサリー、みたいなのもありそうな レーシングRPGやシューティングRPGもあるんだしな スマホの放置型RPGてジャンルはどうやら
装備とかを決めて、攻略したいダンジョンを決めて、放置しとくと
冒険完了してくれるらしい
放置型ハック&スラッシュだろう、これ。というかしらんまに終わらせて結果だけ受け取って何が楽しいのかは理解できない
設定して結果だけでる。クジかなんかですな いや
装備とかメンバー設定とかにある程度戦術性とかがあるなら
ゲームとしてなにが面白いのか分からんってほどじゃないだろ
まあRPGではないとは思うが >661
でもADVの直系はヴィジュアルノベルなんだよナ。エロゲとかの。 ヴァルキリープロファイルで、神界へ送った勇者のわくわくアインヘリアルライフをフレイさんが解説してくれるみたいなもんか?
>>667
放置型ヴィジュアルノベル(18禁)か……新機軸だな。 しかし、「放置型なんてRPGじゃない!」なんて言い出すと
「ならRPGの定義って何よ」って話になるな。
ムービーシーンでは放置するしかないけどそれはいいの?
主人公の性格がきっちり決まっていて勝手に喋り出すのはOK?
戦闘をオートでできるゲームで全てオートにしてたらRPGじゃなくなる?
ルーチン的に何も考えずただボタン連打して戦闘片付けるのは?
そもそもCRPGってロールプレイングゲームって本当に言えるの?
まあ「こんなのRPGじゃない!」ってのも、太古から繰り返されてきた話題なんだろうな。 まあ多分RPGの定義は極限的には「他のRPGにどこかしら似ている事」とかにしかならんだろうからなぁ
個々のパーツを取り出してここが違うあそこが違う、ってもあんまり意味ないだろうな
>ムービーシーンでは放置するしかないけどそれはいいの?
>主人公の性格がきっちり決まっていて勝手に喋り出すのはOK?
>戦闘をオートでできるゲームで全てオートにしてたらRPGじゃなくなる?
>ルーチン的に何も考えずただボタン連打して戦闘片付けるのは?
>そもそもCRPGってロールプレイングゲームって本当に言えるの?
その一つ一つの要素が「RPGっぽくない」としても
それ以外の部分がRPGらしかったら、それはRPGとして認識されるだろう訳で
明文化した定義は出来なくても
多数の人がRPGだと思えないとしたら、それはRPGと言うには無理があるし
「元々のTRPG」とかけ離れてたとしても、皆がRPGだと思うならRPGだわな >668
>放置型ヴィジュアルノベル
ソレってオートで放置して後でログとCG見返してるだけなんじゃ。 ヴィジュアルノベルで、ログを読み返してる時点で
放置と能動的なプレイの境目がほぼ無ぇじゃないかw 全ての人間が面白いことを言えとは思わんがさすがにこれは… >>667
今CRPG作ってる人よりエロゲライターとかのほうが現役でTRPGたしなんでる発言多いこと考えると
あながち間違いでも無い気がしてきた >>676
シナリオ:華南恋、小太刀右京、重信康、古河切夏、三輪清宗、渡辺ヒロシ
とか平気であるからなあ。>エロげー TRPGの人のスキルは面白いテクスト作る能力であって
(失礼のないよう一応限定するが)CRPG向けの面白いゲームシステムを作る能力ではないのです グランディアってTRPG関係者絡んでなかったか?
どんどん面白くなくなっていったけどw TRPG:生身の相手がいるセクロス
CRPG:相手無しでもできるズリセン >>1
オナニーとセクロスの違い
CRPGは自分の思うが侭、勝手気ままに好きな事をやっていいオナニー。
TRPGは他人もいるため、他人に気を遣って楽しませなければいけないセクロス。
童貞至上主義(且つヒキニート)なら、オナニーを至上と考えてCRPGマンセーするだろう。
非童貞OK主義なら、他者との意見の擦り合わせができるTRPGを楽しめるだろう。 処理担当者
TRPG:人間。柔軟に対応できるが処理役の能力や人間関係に依存する。要は当たり外れがある
CRPG:プログラム。融通が効かないがそもそも想定外は制限によって潰してあったりする。GMとしては均一で同じゲームであるなら基本ばらつきはない
参加人数
TRPG:人間複数。最低でもGM役がプレイヤーとは別に欲しい。なので人間関係大事
CRPG:基本人間一人。MMOとかなら複数といえるかもだけど必須ってわけでも…。なので通信とかしない限り人間関係は考えなくて良かったりする
ビジュアル等
TRPG:参考・イメージイラストはあるが基本参加者の脳内
CRPG:向こうが用意してくれる
電源
TRPG:遊ぶことそのものには不要。何かしらのツール使う場合は別(オンセとかダイスアプリとか)
CRPG:基本必要
ぱっと思いついたのでこんな感じ? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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