TRPGとCRPGの違い
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もともとTRPGを一人でやれるように生まれてきたとされるコンシューマーのRPG。
しかし今や同じRPGの名を冠しても事実上違う遊びとなっているといえる。
一方で昨今はCRPGを意識したような設定やシステムをもったTRPGも見受けられる。
また両者の中間とも、第三のカテゴリーともいえるMMOというものも存在している。
TRPGとCRPGはどこが同じでどこが違うのだろうか?
TRPG…封印を解こうとする奴を倒す
CRPG…封印されている奴を倒す Cの場合、声優さんが、それっぽいことを、しゃべってくれる。 Tだって、俺が、それっぽいことを、しゃべってあげる。 T:たまにゲムをマスターが投げてしまう。あと停電でも喋る。
C:プレイヤーが投げるまでコンピューターは辛抱強く付き合ってくれる。あと停電だと黙る。 停電でも喋るのは大きなアドバンテージだな。
台風や地震や乗ってた船が沈没中でも遊べるし。 T:毎回違うことを喋ってくれることもある
C:毎回違うことを喋ってくれるってのはマレ T:PS3が高く感じる。
C:PS3が高く感じる。 T:PLを投げると怒られる。
C:PLが投げると壊れる。 T:振らないと困ったチャン
C:フラれるとやる気無くす よく有電源ゲーム系の板で
「今のTRPGは本来のRPGの自由度を失っている!
今こそ原典回帰で何でも出来る自由度を!」って流れになるけど
一緒に乗ってくれる人や、見てくれない人がいないところで
煮えロールや超☆脱線展開したところで面白いんだろか? ルールが煩雑になればなるほど自由度は失われていくもんだよ?
能力値なんて心技体の3種類くらいあれば最低限の判定ロール出来る訳だし。
あとはとりあえずRLにダイス振らせて、その出目とシチュエーション・ノリでGMが
適当(「デタラメ」、ではなく、「丁度いい」、の意味で)に判定を下せば
ほとんど無限の自由度が確保できるってもんさ。 それは「ストーリー展開上マスターに動かされていると感じることが多いぞ」というサイン
もっとプレイヤーの要望を汲んでくれという主張 つまりMAGIUSの基本ルールが最高の自由度というわけだね。 じゆう-ど ―いう― 2 【自由度】
各質点の位置、剛体の位置や向きなどの力学系の状態をきめる座標のうち、
自由に変化させることのできるものの数。
また、温度・圧力・濃度などの熱力学的な状態を決定する変数のうち、
その物質系の成分の状態を変えることなく勝手な値をとることのできる変数の数。
この数が多いほどその系は弱い束縛条件下にある。
→相律 先生!
エンギアですらエロゲの追体験が出来ません。 俺が追体験させてやるから、ワセリンとキャラシーを持って
本日7時に池袋駅東口に来い。
目印はビキニのブリーフ Tは途中から面白くなる。
Cは途中から退屈になる。 うちの鳥取の途中から寝ちまうプレイヤーに聞かせてやりたいぜ! T:寝ててもちゃんと話が進んでる
C:寝てると先に進めない 「ついに念願の○○を手に入れたぞ!」
T:殺してでも奪い取って放置
C:殺してでも奪い取ってから冥界で生き返らせなきゃいけない C:このキャラ厨臭えwwwwと2ちゃんでネタにする
T:このキャラ厨臭えwwwwと困ったちゃんスレでネタにされる
>>20
その手の「自由度」を声高に叫ぶやつのいう「自由」って
GMのシナリオを破壊したり、NPCを殺害したりする「自由」だったり
することが往々にしてあるわけで。
で、何も情報を与えずに、町の中に放り出して
「好きにしていいよ」といっても、決まって「何をしたら良いかわからない」
というのがオチ。 そこで「なにも情報を与えない」をやっちゃうからだめなんよ。
そういう相手がやりたそうなことを先読みして、サービスしなきゃ。
>>38
だって、GMから情報与えても、
「与えられた情報に基づく行動の強制」としか受け取ってくれないんだもん。 マジレスしておくが
それは自由度云々ではなく単にコミュニケと人格の問題にしか読めん シナリオに書いてあるデータをルール通りにしか解決できないなら
TRPGやる意味無いよな。 だからといってルール通りに解決することを忌避したり侮蔑したりし始める
のはオモロの始まりだがな。 TRPGは、シナリオに書いてあるデータをルール通りに解決すると
トテモヒドイコトになる場合が、極稀にあるな。 >>39
つまり逆に考えるんだ。
シナリオに関係する以外の情報全てを伝えるんだ。
そうすりゃ自動的にシナリオに沿って動いてくれる。 >44
鳥取では、ソレは「ニワトリ誘導法」って呼ばれてる。
トートートーって言いながらニワトリを追い立てるアレっぽいので。 PLをのせる。
これがいいんだ。
もちろんGMをのせるのもPLの醍醐味だ。
みんなが楽しい。
それを目ざせ。
ルールも守りきればより楽しす。 TRPGは商標登録されている。
CRPGはされていない。 T:シナリオ上重要な選択肢、分岐を無限に増やせる
C:上記が最初に設定されている以上に増えない
G:どうでもいいからM:tGしようぜ! >>48
ろくにルールも無い旧世紀の遺物をプレイしてる人は、そういう信仰を持ってることがあるんだよ なるほど。>>41は頭が古くて、>>50は性格が悪いと。 CRPGでゲーム論を語る人は実プレイしてなさそう
(最近のCRPGはキャラがキモい、シナリオがキモい)
TRPGでゲーム論を語る人は……実プレイしてなさそう
(最近のTRPGは公式NPCがキモい、原作キャラ再現しようというコンセプトがキモい)
……あれ? RPGやる奴がキモいんじゃないよ
RPGがキモいんだよ
だ が 、 そ こ が い い あー。
CRPGの方は、その「キモさの完結」までが商品なのかも。 CRPGよりTRPGの方が裏設定が多いという印象が。 そりゃあ基本1システム1シナリオのCRPGと比べられてもな。 CRPGではシステムも世界観も、特定のキャラクターによる特定のストーリーを
再現するために存在する。
TRPGでは世界観やシステムが先にあってその中でシナリオを作っていく。
当たり前か…
ウィズはコンピュータ相手にD&Dがやりたくて仕方なかった男が作ったゲームだしな まあ、少なくとも特定キャラクター云々は偏見だな。
光異重高貴女騎士とかには、そっち系のスレでもかなり辟易した声が上がってるし。 >61
そこで光速のを持ち出すのは例えがおかしいだろw あれは「痛くなくては萌えませぬ」が、「物には限度がある」と言う例だな。
まあ、アレについていける猛者もいるようだが。 CRPG→撒くだけ撒いて回収しない伏線をプレイヤーに突っ込まれる
TRPG→撒くだけ撒いて回収しないシナリオフックをGMが拾って歩く それ、TRPG無能者も回収できず突っ込みに回ってるぞ。 CRPG 他人と喋らなくてすむ
TRPG 一人で遊ばなくてすむ 最近はCRPG寄りの処理のされてるシステムも見受けられるが、TRPGでは基本的に
作中で一貫したリアリティが適用されている。
CRPGでは戦闘をはじめとしたゲーム的表現の部分とストーリー上のリアリティが分離されている。
戦闘では凄まじい威力の剣技を使うキャラが、牢屋の鉄格子も破壊できないとか、
隕石の雨を食らっても生きてるキャラがシナリオで死亡する時は、剣で刺されただけで死んでしまうとかね。 >>66
ヒント 模擬戦しかやらないTRPGamer セッションの全てがルール運用で出来てるって勘違いするのは
実際にプレイしないでルルブ眺めてるだけの人間にありがちなこと。 >>70
知らないのだから仕方ないでしょう。無知を責めるのは酷というもの。 CRPGとTRPGを比較したがる人って
大概TRPGの実プレイ経験足りてない人が多いようなきがする
(特に卓ゲ畑以外で語る場合) CRPG 電力が必要
TRPG 電力はいらないが燃料が必要 セックスとオナニーの違いだろ?
しかしRPGだと前者は商売にならないんだよな。 セックスとは他人の身体を使ったオナニーの事である
と某学者が言っておったが CRPG…Cが付く
TRPG…Tが付く
何でこんな簡単な違いにみんな気が付かない…ッ! 雑魚戦の回数と長さ
CRPGのノリでTRPGで雑魚戦連打したら、たぶん時間かかりすぎ 80%
CRPG…当たらない数字
TRPG…当たる数字 CRPG・・・攻略本の存在
TRPG・・・最適化厨の存在 データ、行動の最適化を他人にも強要する厨の事。
卓ゲで言う所のNAGOYA。 >>90
最強化厨と置き換えてもいいかもしれないな。
「このクラスはこのスキルの組み合わせが最強」というパターンを
発見したら、とにかくそれを使う。のみならず、>>91の言うように
そう使うことを他人に強要し、そうしない人を虫けらか何かを
見るような目で見下す人種のこと。
TRPGだけでなく、最近はMMORPGの方が多く目にするのは、
プレイヤーの年齢層故なのかどうか。 >>92
そこがよくわからんのだけど、強いコンボを見つけた時は使うなということ?
強要が悪いのは間違いないが、自キャラを強くするだけなら別に問題なくない?
ルールをねじ曲げたりとか反則をやってると最適化厨ってわけじゃないよね? >>93
逆なんだ。強いコンボを見つけたら、
「それ以外のコンボの使用を認めない」という奴ら。
そのコンボ以外で遊ぶと「最強必勝パターンがあるのに、
それを使わないなんてバカじゃないの?お前。」見たいな事を言う。 >>96
スレ違いに困るほど話題のあるスレでもあるまいw バニッシュ&デスが効くのに何ちんたら戦ってんの?とか口を挟んでくる奴が最適化厨
と無理やりCRPGっぽく言ってみる MMORPG風に言うなら、RagnarokでAGI型騎士やるだけで
もうどのパーティからもお呼びがかからなくなります。みたいな。 さらに言うならばTRPGでは様々な状況が想定されるので最適化というものはないんだよな。
なのに勝手に妄想した状況を想定した最適化を行い、それが生かされない状況に遭遇する
とムギャオーする。そういう存在。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています