X



【魂の】無限のファンタジアTRPG 3【回廊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2006/09/25(月) 16:19:19ID:???
ここはトミーウォーカーのTRPG「無限のファンタジア」と上級ルールブック「フロンティアライン」、
及び今後発売予定の新サプリに関する質問・情報交換及び、
プレイヤー同士の交流の為のスレッドです。

★ルール
・基本的なお約束
 http://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・次スレは>>980ゲット者が作成。
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・原則直リンクは禁止です。
・マターリといきましょう。
・PBW版の話題はネットゲーム板の方で。

★関連リンク等は>>2以降を参照。
0003NPCさん
垢版 |
2006/09/25(月) 16:27:42ID:???
>>1
新サプリ情報ってどこまで出てたっけか
0004NPCさん
垢版 |
2006/09/25(月) 18:12:42ID:???
>>1乙だなぁ〜ん

俺の知ってる限りでは、
召喚獣と新大陸地獄くらいかな。
0006NPCさん
垢版 |
2006/09/25(月) 23:04:16ID:???
PBW版の方では、グリモアレベルが75超えて全キャラに13876点の経験値配布とか言う
大盤振る舞いが有った訳だが、こっちでも基本ルルブ手に入らなくても大丈夫ですよって
話でフィードバックされそうな感じだ。
あと、おそらく新種族プーカも新サプリまでには実装されるんじゃないかなぁ。
下手すると北方セイレーンやトロウル絡みの何かも。

あと、シルバーレインの方もこのスレで良いかな?R&Rがやっと近所の書店に入ったんだが、
あれだと更紗(記事頭のロリ娘)の魅力が1/10も伝わらないと思うんだ(何)
0007NPCさん
垢版 |
2006/09/25(月) 23:59:42ID:???
>シルバーレイン
合同スレってことでいいと思うよ。まだいつ出るかわからんが。
0008NPCさん
垢版 |
2006/09/26(火) 01:17:17ID:???
>13876点
何その中途半端な数字。
0009NPCさん
垢版 |
2006/09/26(火) 02:04:45ID:???
ちょうどレベル21に達する経験点
つか、フィードバックも何も元からフロンティアラインだけでプレイ可能じゃなかったっけ?
0010NPCさん
垢版 |
2006/09/26(火) 10:19:18ID:???
フロンティアラインだけでプレイは可能なんだが、
初級ルールブックに掲載の一部の種族は
上級ルールブックにはいないので作れない(ヒトやリザードマンなど)

今度の「魂の回廊」ルールブックでそこら辺を再掲して、
初級ルルブにあって上級ルルブに未掲載だったものをキレイに片付けるのかなと。
0011NPCさん
垢版 |
2006/09/26(火) 21:38:59ID:???
魂の回廊るるぶとは別で出ると言われているエンサイクロペディアはどうなってるんだ
0012NPCさん
垢版 |
2006/09/30(土) 12:01:04ID:23B0mjlg
保守age
0013NPCさん
垢版 |
2006/09/30(土) 16:32:08ID:???
まぁ、最終的に完全版が出るな
0014NPCさん
垢版 |
2006/10/05(木) 22:06:18ID:???
みんな、予備武器って使ってる?
所持してる装備分全てがイニシアチブに影響するせいで、いまいち予備武器が
持ち辛いんだけど、予備武器が有効に使えるクラスや状況ってどんなのが
あるかな。
0015NPCさん
垢版 |
2006/10/05(木) 22:09:51ID:???
普通に考えれば予備の武器がないと命に関わるので持っていて当然なんだけど、
ゲームだとそういう追い込み方ってしないし、するにしても難しいんだよな。
0016NPCさん
垢版 |
2006/10/06(金) 02:24:42ID:???
>>14
武人がブーメランを予備に持ってけば、いざという時の30m射撃が出来て便利だと思う。
0017NPCさん
垢版 |
2006/10/06(金) 11:33:40ID:???
武道家のキャラに、ブーメラン持たせてみた。前列で敵前列を引きつけつつ、
敵後列の体低めな相手に遠隔攻撃できれば便利なケースもあるかな、と。

仲間の武人は、『体』の次に『心』が高い人で(その分『技』が壊滅的な
わけだが)、予備武器に儀礼用短剣を持ってた。アビリティを使わない素殴り
の場合、この『心』攻撃が結構効くことが多い。
0018NPCさん
垢版 |
2006/10/06(金) 13:18:29ID:???
どこぞの格ゲーキャラみたいだな、武道家のキャラにブーメラン
0021NPCさん
垢版 |
2006/10/06(金) 23:03:44ID:???
質問、というか確認ですが。

前スレ>>803で【幻惑の剣舞】にはダメージが発生する、との主旨の書き込みがあって
誰もそれに反論してないんだけど、【幻惑の剣舞】は「ダメージは発生しない」だよね?
書式としては、「効果」の欄に「ダメージ」「固定ダメージ」と明記されているものが
「ダメージを与えるアビリティ」であって、【幻惑の剣舞】には「消沈8」としか書かれ
ていないので、当然にダメージ無し、だと思っていたんだけど。

各効果の説明の所には、確かに、「ダメージなし」と書かれているものもある。けれど、
この「ダメージなし」がどのような意味を持つのかについてはアビリティ全体の解説の
「効果の説明」の項(基本p35、上級p29)には書かれていない、すなわち
「ダメージなし」の記述にはゲーム用語としての意味が存在しない(まあ、日本語として
は十分通じるけど)
逆にもしも、「ダメージなし」と明記されていなければダメージが(±ゼロ、つまり
アビリティによる修正が無しで)発生する、というのならば、例えば【声の矢文】にも
ダメージが発生することになってしまう。

というわけなんですが、どうでしょうか。
0022NPCさん
垢版 |
2006/10/07(土) 00:24:07ID:???
>>21
あー、それエラッタだと思う
WEB版の方は
>射程 :近接
>効果 :ダメージなし、消沈8
>持続時間 :1戦闘中
>制限 :-
こうなっているからダメ0
0023NPCさん
垢版 |
2006/10/07(土) 01:50:47ID:???
>>19
それそれ
デモの声がでかくて眼を向けるとブーメラン掲げてるという
0024NPCさん
垢版 |
2006/10/07(土) 23:00:18ID:???
>>22

つまり簡潔に云うと、TRPG版【幻惑の剣舞】はダメージが発生する? しない?
0025NPCさん
垢版 |
2006/10/07(土) 23:57:46ID:???
22ではないが、現実的なハナシ、ダメージは発生しないだろう。
前スレ803でも言われているが、初級アビでダメージあり+消沈8は強すぎる。

WEB版のアビ説明にははっきりとダメージなしと書かれているからなぁ。
TRPGのルルブにその記述がないのはミスだと思う。

まぁもっと簡単に考えると、ダメージが発生するアビには必ず「ダメージ+○」(○には数字が入る)
という記述がある。説明にそれがなかったらダメージなしと考えていいと思う。
0026NPCさん
垢版 |
2006/10/11(水) 20:48:23ID:V34pjkG0
 ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \( ゚∀゚)< 華麗に、そして美しくage!!!
 |    / \__________
 |   |
 / /\」
/ /
0027NPCさん
垢版 |
2006/10/15(日) 11:46:39ID:dpLrU/jz
0028NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 14:47:13ID:???
皆さんに質問です。
無限のファンタジアTRPGのPBC用ダイスチャット作りたいのですが、ルールブックが地方なので手に入らない状況なのでルールについて質問させていただきます。
1・使うダイスはD20のみなのか。他に使うダイスの種類あったら教えてください
2・ダイスロールでファンブル(大失敗)は存在するのか。
以上2点です。宜しくお願いします。
0029NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 15:08:58ID:???
1.買え
2.なければ注文しろ

以上。
0030NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 16:10:52ID:???
>>29
ネットの書店で注文しました。
馬鹿な質問してすいません。
本屋で上級じゃない方は絶版されてるって聞いて諦めてたんだけどネットで購入できるんだと今知ってびっくりしました。

正直需要あるかどうか分からないですし、作れるかどうかも怪しいですが届いたらやれるだけやってみます。
スレ汚し失礼しました。
0031NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 16:17:09ID:???
また一つイイコトをしてしまった。

みんなで広げようむげファンの輪。
0032NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 22:42:28ID:???
ん、エライなぁ〜ん。
ナデナデしてあげるなぁ〜ん。
0033NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 22:49:26ID:???
>>28
ダイスチャット自体は簡単に作れるが
キャラクターシートの共有とか、マップの説明をどうするか
とかそんなあたりを先に解決した方がいいと思われ
0034NPCさん
垢版 |
2006/10/16(月) 23:56:00ID:???
ルールブック無しでゼロからゲームをしようと思うのが漢だな
0035NPCさん
垢版 |
2006/10/17(火) 04:29:00ID:???
ルールなしにダイスチャットを作ろうと思えるのがスゲーよな、良くも悪くも。
0036NPCさん
垢版 |
2006/10/22(日) 14:40:22ID:???
札幌オフ情報
魂の回廊は冬コミに間に合わないかもしれない予感、とのこと
0039NPCさん
垢版 |
2006/10/22(日) 16:41:05ID:???
エンサイクロペディアについては一切触れてなかった。
社長は今魂の回廊の製作のためにどこかに缶詰め状態らしく、
同社員中原MS(エンサイクロペディア執筆者)もオフに出席しなかったことから同じような立場にいるのかも

その他の情報としては
・プーカは種族アビの調整を、その缶詰中の社長がいきなりやると言い出してきたから延期らしい
・その缶詰中の社長から「(ルルブを)23ページ増量していいかな?」と電話で聞かれたらしい
0040NPCさん
垢版 |
2006/10/22(日) 22:20:30ID:???
上様やる気出しすぎwww
中原MSはPBWの方で遅刻中の依頼抱えてるから、とりあえずそれを終わらせた方がいいんじゃ・・・
0042NPCさん
垢版 |
2006/10/23(月) 20:57:27ID:???
上様…。
札幌の冬は寒いだろうからパンツ送りたい。気持ちだけ。
0044NPCさん
垢版 |
2006/10/24(火) 22:55:32ID:???
>42
大丈夫、今週の札幌は熱いから。特に豊平のあたりは。
0045NPCさん
垢版 |
2006/10/27(金) 21:12:25ID:???
忍びの《ハイドインシャドウ》は、その効果の適用にどの程度の融通が
効くのでしょうか。
具体的には、戦闘中以外での使用の場合、「視覚外」の効果の「能動的な
行動をしようとすると〜」というのはどの程度まで該当するのか? と
いうことですが。歩行移動くらいはOKなのか、簡単な鍵開けや探索程度
まで行えるのか、それとも息を潜めてじっとしていない限り姿が現れて
しまうのか。
PBWの方では、どのように扱われていたのでしょうか?
0046NPCさん
垢版 |
2006/10/27(金) 21:19:17ID:???
ttp://t-walker.jp/mugefan/html/jyouhou/nw02/nw02_06.htm

↑はWEB版で一時期連載のあった「同盟探検隊」というコンテンツ内の特集。
ハイドインシャドウの上手な使い方、というのが説明されている。

この連載の他の月の号も、いろいろ参考になるので
暇があれば参照されたし。
ちなみに今は休刊状態。
004745
垢版 |
2006/10/27(金) 21:55:31ID:???
おお。
ありがとうございます。こんなコンテンツが有ったのですね。

とりあえずハイドインシャドウのところだけ読んでみましたが、なんとなく
感じはつかめました。
0048NPCさん
垢版 |
2006/10/31(火) 15:59:57ID:???
同盟探検隊の復帰を真剣に希望するPBWとTRPG兼業ユーザーの俺
0051NPCさん
垢版 |
2006/11/14(火) 19:58:26ID:???
魂の回廊ルルブとエンサイクロペディアって、もう発売日決まった?
>36-43のままかな。
0052NPCさん
垢版 |
2006/11/14(火) 21:34:23ID:???
12月なんて遅ぇーよと思ってたらいつのまにかあと1ヶ月なんだな。

ちょびちょび出てる情報によると状況はあんま変わってないっぽい。
新るるぶは冬コミには間に合わないかもってのと、エンサイクロペディアは
中原MSがイベシナ返金にするほどのとりかかりっぷりだが何も情報はない。
0054NPCさん
垢版 |
2006/11/15(水) 04:53:32ID:???
>52
ありがと!そうか新情報はないのね…( ´・ω・`)
冬コミ間に合わないってことは来年かあ。

>53 つっこみトンクス
0055NPCさん
垢版 |
2006/11/15(水) 14:51:16ID:???
やっぱり仕事しながら一人で一冊作るって物凄く大変なんだな。
0056NPCさん
垢版 |
2006/11/15(水) 19:01:52ID:???
一人で作らなきゃいいのに。
扶桑の二の舞?
0057NPCさん
垢版 |
2006/11/15(水) 23:08:13ID:???
まぁ、コンセプトワーカーは一本氏だし、完全に一人でやってるわけじゃないはず。
前2冊のレイアウトやデザインなんかは黒さんがやったとオフで言ってた覚えもある。

あと、「皆で作ってるけど、テキストとかは社長が率先して「俺がやる〜!」て言って仕事渡してくれない」
とか一本氏が笑いながら喋ってたこともあった気がする。
0059NPCさん
垢版 |
2006/11/16(木) 10:50:36ID:???
ノーパン、一人でダブルスに続く新たな伝説がw
0062NPCさん
垢版 |
2006/11/20(月) 23:31:07ID:???
PBWの方でついにプーカ実装。当然魂の回廊に収録されるだろうな。
0063NPCさん
垢版 |
2006/11/21(火) 10:34:34ID:???
微妙だな。
この調子ならチャプター5相当のルルブかも知れんぞ
0065NPCさん
垢版 |
2006/11/29(水) 23:38:01ID:???
>64
あまりに更新がなさ過ぎてPBWのことかと勘違いしそうになったぜ
第二話読んで来る!
0066NPCさん
垢版 |
2006/11/30(木) 00:05:10ID:???
一年以上経ってやっとか・・・
0067NPCさん
垢版 |
2006/11/30(木) 13:07:34ID:???
また例によってイラストなしか……
0068NPCさん
垢版 |
2006/11/30(木) 18:23:42ID:???
名前がメリアじゃなくなってるわけだが
0069NPCさん
垢版 |
2006/11/30(木) 21:08:31ID:???
まぁ1年も経ったら名前も変わるよな
0070NPCさん
垢版 |
2006/11/30(木) 21:56:05ID:???
じゃあルールブックの名前も変えちゃおう
0071NPCさん
垢版 |
2006/12/02(土) 02:23:12ID:???
リプレイ確認ついでにPBWのプーカ見てきた。
特殊能力に吹いた。なんだこれなんだこれ。なんか一人だけ世界が違うよ!
このままTRPGに実装なのかな。
ttp://t-walker.jp/mugefan/html/world/world04.htm
0072NPCさん
垢版 |
2006/12/02(土) 07:14:41ID:???
>>71
風のいたずらでフランダースの犬の最終回を演出!
そんなバナナを連続使用で落とし穴から脱出!
酒をめんつゆにで飲み比べ対決に有利に!
偉大なる羊の召喚は……さすがに利用法が…
0073NPCさん
垢版 |
2006/12/02(土) 09:45:24ID:???
めんつゆに爆笑した。
いたずらに絡む能力かとは思っていたが…
0074NPCさん
垢版 |
2006/12/06(水) 22:20:24ID:???
ttp://trpggallery.hp.infoseek.co.jp/conv.html
コンベだそうな。
使用ルールむげふぁんということなのでこっちに貼ってみる。
誰か行く人いない?
0075NPCさん
垢版 |
2006/12/12(火) 16:08:02ID:???
さすがに寂れてるな…このスレ
これは既出?

無限のファンタジア スタンドアロン・タクティクス
2007年2月発売予定

内容はむげふぁんタクティクスらしい
0076NPCさん
垢版 |
2006/12/12(火) 23:03:59ID:???
>>75
そんなもんよりエンサイクロペディアはどうしたって話だな。
0077NPCさん
垢版 |
2006/12/13(水) 18:04:23ID:???
>75
それって冬コミ間にあわんと言ってた魂の回廊の正式タイトル?
0078NPCさん
垢版 |
2006/12/13(水) 19:26:31ID:???
>>77
いや、それとは別。

公式でやってたリゼ探みたいなアビリティの具体的な使い方とかそういうのをまとめたものらしい。
0079NPCさん
垢版 |
2006/12/14(木) 02:32:12ID:???
>78
あれ、それはエンサイクロペディアでなくて???
今ググったら
>無限のファンタジア新ルールブックが
>正式タイトル『無限のファンタジア スタンドアロン・タクティクス』に決定
>来年2月の発売予定に延期しています。
ってあったので77であってるよね?
0081NPCさん
垢版 |
2006/12/21(木) 14:51:34ID:???
そんなことないけどお前は俺かも知れない。
0083NPCさん
垢版 |
2006/12/22(金) 20:44:58ID:???
ここには俺が4人もいるのか
0084NPCさん
垢版 |
2006/12/22(金) 20:53:14ID:???
全俺がスレの動向を見守っています
0085NPCさん
垢版 |
2006/12/23(土) 02:00:33ID:???
とりあえず俺が六人以上いることはわかった
0086NPCさん
垢版 |
2006/12/23(土) 19:58:18ID:???
かつて携帯の俺だった血が騒ぐぜ・・・!
0087NPCさん
垢版 |
2006/12/24(日) 11:57:16ID:???
今日はフォーナですよ俺以外の7人の俺。
0088NPCさん
垢版 |
2006/12/24(日) 18:20:55ID:???
長いことご無沙汰し過ぎて顔出せない悲しいフォーナ。一人より寂しいぜ
0089NPCさん
垢版 |
2006/12/25(月) 07:14:40ID:???
 あのさ、今日から冬休みに入ったもんで、積み上げてた未読リプレイの山を消化してるんだが
その山の中に無限のファンタジアのリプレイがあったわけよ。

 俺は無限のファンタジアをプレイしたことはなくて、ローズトゥロードのリプレイで
小林正親ってどうもイマひとつかなぁ、って印象があったもんだから、とりあえず9月ぐらいに
無限のファンタジアのリプレイを買って、そのままずっとスルーしてたんだが、読んでみるとコレがまた
すっごく面白いのよ。

 俺は過去のジェイガンみたいな、敵と見たら即座にヌッ殺すみたいなプレイをしてるんだが
本当はスチャラカ冒険隊や、ラブ&リアル団の奴らみたいなプレイスタイルにすっごい憧れるわけなのよ。
2回公演のエシカルンの時や、3回公演のユプケーと対峙した時なんかのリプレイは
本当に神掛かってたと思うんだが、ここまでベタ褒めで書くと、宣伝乙とか書かれるトコロかねぇ?

とりあえず何が言いたいかと言うと、俺もTRPGで劇中劇ヤリてぇなぁと。
0091NPCさん
垢版 |
2006/12/25(月) 10:05:28ID:???
俺は逆かな……。
ローズのリプで、小林氏のリプレイは味があって面白いと注目したクチなんだが、
無限ジアの方はちょっと、イマイチだった。まあ、オフィシャルの監修が入ってる
はずなのにルールや世界観に間違いがあるとか、そーゆー部分は小林氏だけの責任
じゃ無いとは思うが、なんていうか雰囲気的に、彼は無限ジアにはあんまり
向いてないんじゃないかと。
お話としては悪くなかったけどね。
0092NPCさん
垢版 |
2006/12/25(月) 14:37:20ID:???
ブラザーと井上鮭がはっちゃけてない。
ブラザーのぼやきと、鮭のブラザー弄りが読みたかったのに・・・。
0093NPCさん
垢版 |
2006/12/26(火) 20:07:06ID:???
ウェブ版で新召喚獣実装。
時期的に来年のるるぶに反映されるかどうかは微妙な所?
0094NPCさん
垢版 |
2006/12/26(火) 20:32:48ID:???
無限で今までできなかった騎乗位戦闘ができるようになったな
0095NPCさん
垢版 |
2006/12/26(火) 20:36:04ID:???
>騎乗位戦闘

今まで出来たと思われる正常位戦闘、後背位戦闘についてkwsk
0096NPCさん
垢版 |
2006/12/26(火) 20:46:29ID:???
寂しい男性向けの召喚獣ミレナリィドールの対抗馬だな。
女性に大人気。
0098NPCさん
垢版 |
2007/01/05(金) 18:41:50ID:???
るるぶ情報を明日のオフ会で訊いてくれる猛者はいないか。
0099NPCさん
垢版 |
2007/01/05(金) 19:38:52ID:???
猛者っつか是非聞いてきて欲しい。
12月予定だったのにぱったりと情報が出なくなった。
延期なら延期でいいから、いつ頃になるかはちゃんと提示して欲しい。
0101NPCさん
垢版 |
2007/01/05(金) 20:08:29ID:???
>>100
ぐぐってみたらたしかにプレイスペース広島ってところのサイトに書いてあった。
つかなんでオフィシャルサイトに載ってない情報がそんなところに載ってんだろ・・・
新紀元社のサイトですらまだ魂の回廊から更新されてないのに。

新紀元社のサイト見て気付いたけど、次のロール&ロールにはひさしぶりに
むげふぁんの記事が載るんだね。いっちょ買ってみるかな
0102NPCさん
垢版 |
2007/01/06(土) 20:21:26ID:???
101はむげふぁんが好きなんだなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況