ハーンワールド&ハーンマスター総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
汎用世界設定『ハーンワールド』とその専用システム『ハーンマスター』について語るスレです。 >>186
ハーンマスターにはマジックのルールはありません。
Shek-Pvarのキャラクターは作れるんだけどね。
あとファンタジーにはめずらしくサイオニクスのルールもある。
魔法を導入したければマジックは必須です。
あと、神様とか奇跡(?)を導入するならレリジオンが必要です。 >>187 弟子になって入門するためにいろいろと秘儀っぽい試験というか課題を与えられるっちゅう話
なんかができそうですね。
超能力のルールはシナリオが複雑になるかならないかあたりが鍵かも。そんなにいろいろ盛り込んでたら
マスターの負担が大きいと思えばあっさり端折れたり、どうしても不思議ちゃんをやりたいので採用するかとか
そういうような感じかなぁ。どっちにしろ楽しみです。 いいですとも、新入り君だっけ? 立ってるのも何だからここ座んなよ。お茶でも飲んで…話でもしようや… スタンドか。ライターを与えられて火を絶やさないようにするっていうのがあったなぁ。 保守しておこっと。ハーンマスターはどうなってるのかにゃ 9月には店頭に出るのかな。箱絵はどんなふうなんだろう。
面白いけども、とっつきやすいルールだといいなぁ。 サンセットのページで、ハーンマスターの製品版が紹介されてるね。
8月21日より、ウェブ上で先行発売中で今なら30面体までプレゼント。
9月5日に店頭発売で、定価は6300円(税込)だそうな。
近接戦闘の例がのってるけど、結構ルールが緻密という印象をうけた。
世界設定だけでなくルールまで緻密だと、現在の主流の顧客層がどれくらいふりむいてくれるだろうか……。
ただ質が高そうだから、オールドゲーマーねらいでなら、かなり売れるかもしれない。
とりあえず買うかどうかを、真面目に考えとこう。 緻密なルールというと命中部位とかあったり、衝撃ルールが丁寧に作られてたりするのかな。
みにいってみよっと。 表紙カッケー! これだけで購入決定。
ナウシカは緻密というよりバカゲー キャラシートとかはシンプルなのにね。
ロールマスターより複雑なのん? ---->>>
ttp://www.scoopsrpg.com/reviews.html ロールマスターは部位が、クリティカル表の描写でまとめているからな。
それこそ、ツクダSLGのロボットもののような、というか、ルーンクエスト的な
というかが導入されているのなら楽しみだー。
そこらへんWHが、RMとRQの中間で良いんだけども、差別化に期待したい。 >>203
アナルにバイブ詰め込んだときの痛打表はありますか? お前の母ちゃんが挿入された時のお前のショック痛打表ならあるけどな 翻訳.pdf、最低でも翻訳元の題名かファイルのURLが記述してあった方が親切だね。
ようイメージのわからん単語をネット検索/画像検索するときに
訳語より英単語の方が良好な検索結果が得られるので元の.pdfをみたい。 レビュ
ハーンマスター 第3版
HARNMASTER 3RD EDITION
ttp://www.scoopsrpg.com/contents/review/rev040127_harn.html
Harn Master 2nd Edition
ハーンマスター 第2版
ttp://www.scoopsrpg.com/contents/review/rev021126_harn.html
かなり渋いな。
RQより洗練されている臭い。 箱は5cm高なのね。5cmというと指で三本分くらいか。 すみません、日本語版はルーズリーフなのでしょうか? >>211 予想では違いまつ。あくまで予想なので参考までにどうぞ。 >>213 いや、正直な話、俺の手元に届いた奴とそっちに届いた奴。同一内容であることを保証するものは
何一つ無いんだぜ。
だから例えば貴方の手元にあるコーランと私の手元にあるコーラン、章句が全然違ってたりしても
それは神のみぞ知るってことよ?
で、俺の手元にあるやつはルーズリーフじゃない。しかし、貴方の手元に届く奴については保証する
限りじゃないってことなの。
>>212=>>214を異端審問にかけたいものだ。 http://www.ag-media.jp/kako/index.html
とりあえずここでいう「無線とじ」に該当するんじゃないだろうか? 製本には詳しくないので
本当のところを知りたい人は店頭でチェキしてくれ。あんまし頼りにならなくてすまん。 >>217 そこまで金を掛けて見合うだけの利便があるかでしょうね。
全体を通して読んでどこになにがあるか把握しやすいんだったらば、冊子のままでも良いのかも。
接着剤でくっつけただけだと長く使ってると
背割れしたりページ脱落したりするんだよな
中綴じだとホチキスの部分から破れるし
まあどうせ何度もプレイする奴はいないだろうからそんなこと考えてもしょうがない
安くあげるのが一番、というのはある意味正しい選択だろう >>219 >>221
パンチ穴あけより製本の方が安いのん? ん・・・バインダーは購入側がクメン王国するんだよ。 ファイルしたいんなら製品版を購入側が自力でバララント バインダーオン!!
バインダーもいいがルールはどうなんじゃろうか? そこんとこどうですか、解説の田淵さん。 うーん、そうですねー。
ルールの精緻さは驚愕させられますが、魔法の類がないのがきついでしょうか。
「マジック」と「レリジオン」を以下に間をあけずに出せるかがポイントではないでしょうか。
例えて言うなら旧文庫SWで基本ルールは出たものの、上級の分冊2冊がないような状態
あるいはRQで基本ルールはでたものの、グローランサの神々が出ていない状況といいましょうか。
ここが踏ん張りどころなので、頑張って欲しいですね。 シッタカうざい、知りもしないくせに。死んでいいよ。 あぁ、やっぱし、そこを突かれると痛いですねぇ。魔法は魔法でまた数十ページもあるらしいだけに
別にせざるを得ないのは分かる気がする。 いや、脊髄反射的な嘘付きはつまらない、というだけです。 >>233 んにゃ。魔法つうかそういうのはないじゃん。キャラは作れるんだけど魔法自体はサプリメントが必要な
状態ってのは本当。
でも、たぶん、ルールが精密だからまずはふつーの騎士とか兵士とか猟師とかでいいじゃんと
言われれば結構納得する感じ。
俺がけちをつけるとすれば、どこだろうなぁ。うーん。 はっきり言うと、ハーンワールドはローファンタジーだって理解してないだろ。
マアこれで理解出きるともおもえないけどナ、シッタカの嘘つき症ボーヤが。 横からアレだが、ハーンてローファンタジーなの?
基本セット買って読んだけど、現実世界との接点があるようには見えなかったけど
これからその秘密が明らかにされるの? 多分235と236では”ローファンタジー”の指す対象が違うと見た 完全な異世界で展開されるのがハイファンタジー
その逆であれば現実世界で展開されるファンタジー以外に意味があるとは思えないけど >>242
そもそもハイ・ファンタジー自体の定義がそれだけじゃないのに?
アホだねえ >>243
いや、キミから見てアホならアホと罵っていただいてそれはかまわんが おっと、一行消えちゃった
罵るだけでなく説明してくれるとアホとしては嬉しい >>245
アホはROMってろ
お前のお陰でハーンとは関係ない話が続いてるんだ 魔法や神秘の濃度が少ないってあたりが共有概念で、「現実世界」が舞台、というよりかは「現実世界寄り」(日常的なリアリズム指向)が強い架空世界が舞台。 >>248
ははあ、なるほど
ありがとう
>>247
なんでそんな感情的になるの?
俺そこまで失礼なことしたかな。そうだというなら謝るけど >>249
ハイ・ファンタジーのパワーゲーム的な枠組みでハーンマスター+ハーンワールドを得々と知った風に語らんでくれ、と。お願いな。
・・・てことでそろそろ不毛な話は止めて手打ちにしようや<ALL ふむ。つまりハイとかローとか言ってる人は、マジックとレリジオンがでなくても
ほとんど支障は無いよ。さっさと買え。こういいたいのですね。
同感できなくはない。魔法つうか治癒系呪文がなくても既に十分厚いし、
設定てんこもり。
ガルグンの生態がいろいろ詳しく載ってたりする。それ以外の
クリーチャーでは岩人というかゴーレムみたいなのがお気に入り。 >>251
いや、最初に書いたとおり横から便乗して質問させてもらっただけなんだが
とにかく答えてくれてありがとう
>>250
とりあえずあなたの感情的な態度に諾々と従わなければならない理由は
ないように思えるので、申し訳ないけどそれは拒否させてもらうね >>253 ののしったりする人がいてすみませぬ。日本でもこういうやたらと気合の入ったルールのゲームが
訳されるようになったのがちょっと嬉しいです。
キャラ作成は一応BP制つうか、ポイント制もあるし、D20にも対応してたりするあたりはやっぱり
今の時代に生きてるゲームってところかなぁ。 ちょっとここらで以下の用語について説明してくれな。
広義のロー・ファンタジー:
狭義のロー・ファンタジー:
広義のハイ・ファンタジー:
狭義のハイ・ファンタジー:
まずこの内容をはっきりさせてくれ。 ハーンっぽい人名の生成ルールとかあるとちょっといいかもと思いつきで書き込んでみるテスト。
移住の波というか、王国の移り変わりなんかもあるし、語族もいろいろあるから難しいなぁ。
こういう点はカナダとかアメリカみたいな多民族社会ってのは強いよなぁ。 日本でやる場合には、モチーフになった民族の代表的な名前を語義
(職業名由来の名前等)にまでこだわって付けると面倒臭いから、
フレーバー程度に留めてあまり深く考えすぎないようにしないとね。 人名ジェネレータとか、ファンプロダクトであってもよさそうだね〜〜 うだうだとここで書いてないでさっさと言い出した奴が作ってうpしろよ >>257-259
実はだいぶ昔ですが、コロンビア・ゲームズにHarn Name Listという
名前一覧表があったのですけれど、今はなくなってしまいました。
それを引き写した書き込みが、世界中のHarnユーザが集うサイト
HarnForumにもあるのですが、登録制であるためURLを引用することが
できません。
ただ、「名前の生成」ということについては海の向こうでも悩む人が
多いらしく、それを作ろうとする人もいるようです。現在では活動を
停止している"Inns of Harn" Projectというサイトもあるのですが、
そこには後にプログラムに組み込む予定だったHarnっぽい名前の
リストが残されていました。ご参考になればよいのですが。
ttp://www.users.globalnet.co.uk/~sablefox/IoH/Subs/randname.txt
明日からのJGCには、私も参加します。サンセットゲームズの
ブースなどで出版予定・候補作品の翻訳資料を準備しますので、
ご興味のある方は是非いらして、声をかけて下さい。 むしろ、
怪我は治らない
火薬がなければ大爆発はおこらない(粉塵爆発とかいうなよー
というのは大歓迎なわけだが。
嘘付き症のカスどもはこのスレへの書き込みを禁ずる。 粉塵爆発って、なかなか按配が難しい、ということで。 >>265 そういう路線もありなんだろうなぁ。傷口に焼き鏝をあてて消毒とかする世界ですねぇ。 怪しげな治療師が薬草で治療、というとなんだか「混沌の渦」っぽい。 ハーンに詳しい方々には>>266みたいなのが多いの?
もしコンベで卓立ったりしてもあんま参加したくなくなるな。 傷口を焼いて止血するルールというとロールマスターを思い出す…
のは私だけですかそうですか。 ハーンは魔法の少ない世界ではありますが、その力は強大です。
シッタカはROMってろと何度いえば。死んでいいよ。
>>277
ではどんな魔法があるかちょっと言ってみ。 ひがな一日そんなことばっか繰り返してんだろうね、「彼」は。 うーんとね、魔法はないけどマジックアイテムなら紹介されてます。宝物という枠組みが
設けられててそこで沢山ある。
あと、魔法じゃないけどアデプトというか超能力ルールもあります。
まぁ、魔法は強力というよりもそれなりに独特の風味を添えるみたいな感じですねぇ。
本場はハーン島とは一応別の島ってことになってるし、歴史もその島はハーン島とは
密接だけど独自色が結構強いです。下手するとドワーフの国よりも独自かもよ。 ふぅ、落ち着いたみたいで嬉しいです。
キャラを試しに作成してのっけてみようかなぁ。それともまだ購入してない方は多いのかな。
ネタバレはだめって方が居られたらレス下さい。そしたらあと1月ぐらい自粛します。 >>283 売り上げですか。んー、どうやって確認しますかねぇ?
国税局-情報開示請求
ttp://www.nta.go.jp/sonota/sonota/johokokai/01.htm
……を使ってわりだすとかw >>285 さすがにそれはなぁ。まぁ、あんまし中身を暴露せずスレがそこそこ繁盛するなら
いいんじゃないかって気もするのね。
でも、サンプルキャラは既に公式サイトで紹介されていたりもするんだよなぁ。
そこらの兼ね合いが難しいかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています