ハーンワールド&ハーンマスター総合スレ
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汎用世界設定『ハーンワールド』とその専用システム『ハーンマスター』について語るスレです。 >99 たしかイヴィニア人のいるあたりに女だらけの修道騎士団がいた
と思ったんですが、それがモーガス神をあがめる奴だったんでしたっけ。
ハーン島騎士団所在地図とか無いですかね。
>100 おぉ、あるんですね。これって訳して翻訳者さんにお送りしたら
どっかに掲載して頂けるんでしょうか。もし掲載してくれたり、誤訳を
してくれる人がいるならちょっと頑張りたいです。でも、見知らぬ単語
ばっかりだったらあっさり挫折するかもしれませぬ。 イヴィニア(Ivinia)は、ハーン島からおよそ200ハーンリーグ北東に位置する島。リスィア大陸北西沖に位置する。
イヴィニア人(Ivinian)はリスィア(Lythia)大陸西方全域に植民している。
……でだ。ここからが重要なのだが、ハーンワールドはハーン島の冒険を中心に扱っている。
したがって、その他の地域に関しては、情報があまりない。
まあ、知ったか君は「The Meiden of Deya」あたりを見て、いろいろ勉強しろってこった。 >102 ひょっとして凄く偉い方なんでしょうか。えと失礼があったら
すみませぬね。当方は別に知ったかをしたいんじゃなくて確か
こういう感じだったよなぁってレベルで書き込んでます。
ハーン島の北岸にいるヴァイキングみたいな連中はなんて
いいましたっけ。あれって、たしかイヴィニアから長舟で来た
連中でしたよね。別な名前貰ってたのかしら。
そいと最後に教えてくれたのは全然知らなかった。ハーンワールドと
ハーンデックスの日本語版しか持ってません(あんまし読んでない)。
早速ググッテ見ます。 こんなドマイナーなゲームにも原書厨って発生するんだなw >102 ありがとうございます。なんか30ページを超えるシナリオが
本家サイトにおいてありました。
>翻訳者様
暇なときにmaiden of deyaを訳して翻訳者さんにお送りしたいんですが、
よろしいでしょうか。
実は今翻訳のボランティアをさせて頂いている者ですが、作業中、常々
当方が地雷踏みをして翻訳者さんに仕上げをして頂くほうが手間いらず
ではないかと思っておりました。よろしければ掲示板などをメールにて
教えて頂ければそちらにUPして、以降の連絡をそちらで致したく
存じます。ご一考頂ければ幸いです。 本家サイトには、「The Meiden of Deya」はないはずですよ。
確か、一ファンが作り上げたシナリオだったはずです。
ハーン島のイヴィニア人が暮らす地はオーバル王国ですね。
「紅の踊り手」騎士団が在住しているが、これが好戦的な女戦士の騎士団のようです。
「紅の踊り手」騎士団はジャリン人奴隷に対する残虐な仕打ちで悪名高いらしいですね。 >106 本家じゃなかったんですね。となるとこれは訳していいのかしら。
かなり本格的な感じできちんと世界を踏まえて作ってある感じです。
スウェーデンの人が作ったのかな。
紅の踊り手というとscarlet dancerという感じの名前なんだろうか。
かっちょええです。 保守。モンスターが楽しそう。なんだっけ、イなんとかって神様が
作り出す奇天烈モンスターがいい味をだしてます。
イヴァシュだったかな。そいとオークがやたらと細かく種類に分かれてる
んですね。これってデータも細かく分かれてるのかな。 ちょっと伺いたいんですが、オンラインセッションをするのに
どの程度までプレイヤー向けサマリーを作っても大丈夫でしょうか。
サンプルキャラクターを訳して使ってもらう範囲に留めるべきか、
それともある程度GMが支援しながら点数配分方式で作成して
貰うべきか。 年末ですね。ハーン島にも年越しそばってあるのかな。 明けましておめでとうございます。ノロマーの光を浴びて幸せ一杯です。
ハーンマスターたのしみでつ。初詣というか越年のミサというかそういのは
ハーンでもやるんかなぁ。神様沢山いる(13、サラーイーン入れて。邪神っぽいのもいる)
からひとつくらいはやりそうな気もしますが。 13って沢山なのか?
多けりゃいいとも思わないが。 >>114 13って多いほうだと思うんですがどれくらいから多い範疇になる
んでしょう。 嵐の神、海の神、地界の神…夜の女神
先生、MagicBookを見たけど12神しかいません>< >>117
それはサンプル用カルトで、
RuneQuestの背景世界グローランサには山のように神様がいますのじゃ。 しかも原作者が思いつきでバカスカ増やしやがるから… サンセットゲームズで、pdfファイルがダウンロード可能になってますね。 で、2006年の秋と冬はとうに過ぎているのだがいつになったら(ry >>122 武芸帳のほうみてたらハーンマスターの最終原稿UPが1月15日だから
今最終チェックして原稿を印刷するあたりなんじゃなかろうか。
図表がどんだけあるんかによってもう一段階とか挟んだりするかな。 結局、誤植訂正はどうなったの?ねえ?ねえ?
…この体たらくでは買わなくてよかったかもしれぬ。 >>124 たぶん、ここで書くよりも直接メールしたほうがいいんじゃないかって気がする。
ハーンワールドにそんなに誤植ありましたっけ? 今手元にあるんでちょっとみてみるよ。 とりあえず箱だけみてみたんだが特に誤植は無いと思う。
(馬鹿はめんどくさいことを人に押し付ける気満々だ)
中身はどうなんじゃろ? あったらちょっとだけ知りたい。 ハーンマジック、ハーンレリジオン、カルドア王国も出るのだな。
カルドア王国って東側の国だっけ、西側の国だっけ。 かんがえてみるとハーンマスターは魔法と宗教(神聖魔法)のあたりが薄いというか
概要だけしか触れてないもんね。ハーンマスターだけだと肉体派戦士に騎士は
できるんだけど魔法使いは無理じゃろうから、無事全部揃ってほしいものです。 マスター楽しみだなぁ。ワールドガイドはでっかい地図がついたけど
マスターには何か付くんだっけ? >>131 たっ、確かにちょっとだけ不安だけど、じらされたりしないんだからね。
TRPG武芸帳でみて更新されるのを待つしかないっす。 3月に入ったですね。そういや、ハーンの世界じゃ桜の花見とか、梅祭りとか、そーいうのは
あるのかなぁ。ポニーに乗ってあちこち荒らしまわる蛮族にはそういう習慣というか
精霊の木とか聖なる岩みたいな慣習ないのかしら。 d20Harnで遊ぶ際のHarn物価表のpdfって、 http://www.swordsandshields.org にあるのかな?
>>133
植生に関しては、ハーンワールド世界設定ガイドの「ハーン36」を見てみましょう。 >>134 ありがとうございます。
気候帯と植生が書かれているあたりでしたっけ。そんな話まで載ってたかな。 d20Harn Price List(PDF)が見つからない……。助けて、エロい人!
>>135
時間があったんで、ハーンデックスを調べてみたら、バーソーザ滝群の所に、
水の精霊の主にしてブラデイアルクリの一人が棲み付いているという説がのっていた。
でも、それを特別にどうこうするという話は、そこには載っていないようだ……。 >>136 四月に入ったのでそろそろマスターでるかのぅ。とおもってみてみたよ。
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/rpg/
まだまだ校正してるみたいだのぅ。 校正が終わったみたいだ。5月あたりで発売ってことはゴールデンウィークはこすんじゃろうのぅ。
フィートとインチって馴染みがないもんなぁ。無理やりメートルに直すってことはしなかったんだろうのぅ。
1フィートって何インチだっけと思って調べてみました。
1フィート=12インチ みたいですね。10インチだったら楽だったのになぁ。
早く5月にならないかなぁ。 >>140
12インチ=1フィート≒30cm≒1尺と覚えると楽かも >>141 物差しで食玩とかを使ってフィギュアにして戦闘するのを考えてました。
1フィート=10cmでやれると楽だろうなぁと思ったのです。たとえば騎上戦闘とかは
移動が結構あるので。あっ、でも馬が2ヘックス扱いの可能性が有りますね。
どうなんだろう。つうか騎馬戦闘ルールあるかな。馬上で弓を射たりするととても
複雑そうだが。 >>142
HarnMasterの戦闘では
1 inch = 5 feet
25 mm = 150 cm (1.5 meters)
として扱います。
1ヘクスの対角は25 mm(1 inch)です。
ご想像どおり乗騎は2ヘクス占めます。 >>143 馬だと一度に数十ヘックスくらい走りそうなので(勝手な予想)、テーブルの上にヘックスを印刷した紙を
広げてその上にフィギュアを置いてやるのは難しそうだなぁと思ってます。
ルールに馬や人間の速度がヘクスで換算されている部分があればそのままcmに移し変えて
テーブルの上に食玩を並べてやれそうな気もするんです。フィギュアまで用意するのはきつそう。 >>144
馬の種類や装備、騎手、状態などにもよりますが、MOVは40前後だと思います。
(人間は12前後です。)
接敵中は歩く(WALK)ことになりますが、この場合MOVの半分のヘクス移動できるので、20ヘクス移動できます。
速歩(TROT)、駆足(CANTER)、襲歩(GALLOP)はそれぞれMOVの1倍、2倍、3倍移動できます。
ただ方向転換しずらかったり、接敵状態ではできなかったりするので、最初の突撃時くらいしか使用しません。
人の3倍程度移動できるわけですが戦闘が始まってしまえばそれほど気にすることもないと思います。 >>145 有難うございます。なんとなくルールがつかめてきました。長い馬上槍を構えた人が
野原の向こうから駈けて来て擦れ違いながら槍を突いてそのまま駆け抜けて、ぐるっと回って
別の槍を拾ってまた突っかけてくる みたいなことを考えていました。
MOV(移動率、移動速度、移動へクス数)が20ならcmにそのまま直しちゃって20cm。これなら
卓上でできるような気がします。 >>146
lanceは長柄の武器ではないので攻撃して停まることになります。
jousting poleを使った馬上槍試合ならできますが、これはまた別の話ですしね。 あっ、今読み返して思ったんだけど、乗騎ってことはあれか、将来的には竜とか得体の知れない
神様が創った奇妙奇天烈生物とかにまたがれるようなサプリメントでもでてくるのかな。
イルカに乗ってトリトーンごっことか。ちょっとだけ楽しみ。
そいと上下二分冊にする可能性があるとか書いてたな。下巻の表紙、裏表紙なんかはどういう
ふうになるのか楽しみ。イラストとか入るのかな。 さて、保守保守。ゴールデンウィークに入っちゃったからさすがに編集作業も一休みしてるんかな。
TRPGはあれだね、時事性が無いから本の値打ちがいきなし下がるってことはない。
サポートがどの程度あるかとかそっちが勝負なのか。その点、ブログを作っていろいろ広報してくれるのは
ありがたいのぅ。 サイトは作る自信が無いがブログならどうにかなるかのぅ。 いまRPG武芸帳みたら、連休中も編集やってたのかぁ。大変だのぅ。
とてもお節介で余計だけど、連休はきちんと休んで欲しいのぅ。 ユーザー側からわがままいえば、
連休中は自社のゲームのイベントとかやってほしいとこだけど
そっと我慢。 ボックスアートかっこええね。これだとあれか、ノルマンコンクゥエストあたりの騎士かのぅ。
鎧を一揃い造るのにキャンペーンになっちゃいそうな世界だねぇ。 http://www.harn.jp/
気の早い話だが、次スレのテンプレには公式サイトってことで入れたいです。
ブログ形式の情報発信ってことになるのかなぁ。
次にでるのはなんじゃろう? ハーンマスターはいつでる? そんな情報が
早分かりになるんじゃろうか。そこんところどうですか、解説の柴田さん。 さてそろそろ保守と。マスターをみれば魔法と宗教のどっちが先に出るかなんとなく見当がつくかなぁ。 >>157
公式サイトではマジックが「サプリメント1」、レリジオンが「サプリメント2」となっているのでその順で出ると思います。
ttp://www.sunsetgames.co.jp/rpg/rpg_index.htm >>158 ということは戦闘でばりばり負傷してじゃんじゃん治癒魔法で回復ってことはないのかなぁ。
そうだなぁ、俺も21世紀の日本のTRPGシーンには向いてないシステムだと思うよ ふむ、つまりあと90年以上は雌伏の時ってことでつね。 ある程度の質があるものならば、後はやり方次第だと思うけどな。
とはいえ、よほどの奇策でもない限り埋もれてしまいそうというのは
ひしひしと感じるけどな。 >163
泣かない、泣かない(w
一応、期待してますから。 つかシステムなんかどうでもいいからワールドガイド部分だけに特化して紹介すればいいのに。
読み物として楽しむ層は少数でも確実にいると思うんだがな。
なんで使い道もなければさして望まれてもいないシステムなんか翻訳するんだ。 とりあえず赤字にならなきゃ大成功くらいに思ってたほうがいいぞ。 D20ハーンで触れてるだけのアイテム表を訳すだけでも、売れ行きが変わるような気もするが……。 それでも良いとは思うけど……、街娼やら奴隷/性奴なんてものまで値段がついてるのね……。
ビバ! 大人のファンタジー。 d20ハーンについては純粋に露出不足で知っている人が少ないんじゃないかという気がしますね。
ハーンワールドそのものの存在も、そのワールドをd20として活用できるということも、
それにどんな魅力があるかということも
自分などは行きつけのD&D関連のblogでハーンについて取り上げられていたのでこのスレを見に来ましたが 某所のロールマスターコミュニティでは、ハーンでロールマスタープレイしてるね。 ロールマスター+ハーンは結構いいかも。武器と防具に価格表とそいから宗教に魔法あたりを
解決すれば結構いけそう。 173は幸せなお脳の持ち主です。
いや皮肉じゃないです、そういう夢をもてない私が固すぎるのです嗚呼 >>174 つうかマスターがでてくれんことにはいろいろと分からないままのことが多かったり。
ガルグンの連中について詳しい話が出てくるらしいってのをどっかでみたけどそこいらとか。
意見をいろいろもってるなら、どうして誰もharn.jpに突撃しないのん。 >>176 そう言われるとそうなのだけど、でも堂々と公式サイトでファンだと名乗るほどでも無いしなぁ。
TRPGを買って眺めてキャラ作ってというところでここんところ留まってるし。 >>171
ぶっちゃると、D20ハーン、というかハーンワールドが翻訳されるのが諸般の事情もあろうが遅れすぎた。
D&D3eの初期の日本語版展開において、WG不在の時期にいち早く発売がアナウンスされてた時は、
D&Dスレでもそれなりに話題には昇っていたんだ。 >>173
どのシステムでも言えることだけど、単にハーンで遊ぶ分にはほとんど弄らなくても良いです。
種族の割合とかハーンに即した設定を落とし込むにはハーンマスターを参考にすると良いでしょう。
恐らくは該当するチャートの流用になると思いますが。
魔法というかギルドをきちんと対応しようとするにはハーンマスターマジックが必要です。
魔法はオーソドックスなものばかりなのでコンバート先の魔法が使えると思います。
d20ハーンで遊ぶ準備が整ったと思ったら、ハーンマスターが印刷にはいったと……。
d20はd20で遊ぶようにして、ハーンマスターを買うのが正しい選択肢なのかな?
……ところでハーン関連のサポート雑誌って何かあったっけ? >>181
強いて言えばローカルペーパー。
たいして載ってなかったり、間違ってたり、エラッタ出なかったりだけど。
そもそも不定期出版なのがな。 ローカルペーパーなどを確認してなかった自分が悪かったのか。ガックリ。
しかしd20ハーンは、シャーマンやらハンターやらヘラルドなんてのがあって、いろいろ面白そうだったのに……。 ハーンマジックとレリジオンも出るんだなぁ。楽しみ楽しみ。うんうん。
ハーンマスターとマジックの接続加減はどんな感じなんだろう。 >>186
ハーンマスターにはマジックのルールはありません。
Shek-Pvarのキャラクターは作れるんだけどね。
あとファンタジーにはめずらしくサイオニクスのルールもある。
魔法を導入したければマジックは必須です。
あと、神様とか奇跡(?)を導入するならレリジオンが必要です。 >>187 弟子になって入門するためにいろいろと秘儀っぽい試験というか課題を与えられるっちゅう話
なんかができそうですね。
超能力のルールはシナリオが複雑になるかならないかあたりが鍵かも。そんなにいろいろ盛り込んでたら
マスターの負担が大きいと思えばあっさり端折れたり、どうしても不思議ちゃんをやりたいので採用するかとか
そういうような感じかなぁ。どっちにしろ楽しみです。 いいですとも、新入り君だっけ? 立ってるのも何だからここ座んなよ。お茶でも飲んで…話でもしようや… スタンドか。ライターを与えられて火を絶やさないようにするっていうのがあったなぁ。 保守しておこっと。ハーンマスターはどうなってるのかにゃ 9月には店頭に出るのかな。箱絵はどんなふうなんだろう。
面白いけども、とっつきやすいルールだといいなぁ。 サンセットのページで、ハーンマスターの製品版が紹介されてるね。
8月21日より、ウェブ上で先行発売中で今なら30面体までプレゼント。
9月5日に店頭発売で、定価は6300円(税込)だそうな。
近接戦闘の例がのってるけど、結構ルールが緻密という印象をうけた。
世界設定だけでなくルールまで緻密だと、現在の主流の顧客層がどれくらいふりむいてくれるだろうか……。
ただ質が高そうだから、オールドゲーマーねらいでなら、かなり売れるかもしれない。
とりあえず買うかどうかを、真面目に考えとこう。 緻密なルールというと命中部位とかあったり、衝撃ルールが丁寧に作られてたりするのかな。
みにいってみよっと。 表紙カッケー! これだけで購入決定。
ナウシカは緻密というよりバカゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています