新しくボードゲームに必要なシステムを考える
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マンネリ化の激しいボードゲーム・・・
つきつめると数値ゲーやじゃんけんゲーになりがちなんだよな。
ギミックがない。
代替物は創造できないのだろうか。
交渉と脳処理がキーな気がする。
成長や職業は楽しいけど、
やっぱり白黒つけるのには二つの要素が必須になるんだよね。
運と実力(セオリーの理解、戦略)とのバランスはどれくらいが適度だろう・・・
使うアイテムは?ダイス、チップ、カード、シート・・・
複雑すぎてもだるいし、単純でも飽きが来る。
そこらへんを話すスレ >>155
展開図を使えばいいと思ってる
ただ、離れた切れ目のこっち側とあっち側をアタマの中でなんとか思い浮かべるしかなく
たとえば正十二面体なら正五角形が12面だけど、正二十面体なら正三角形が20面
これはやっぱりその正立方体をゲーム盤の近くに置いて
そのつながりを見比べながら確かめながら遊ぶのが一番ではなかろうか >>160
展開図を使えばいいと思ってる
ただ、離れた切れ目のこっち側とあっち側がつながるのをアタマの中でなんとか思い浮かべるしかなく
たとえば正十二面体なら正五角形が12面だけど、正二十面体なら正三角形が20面だけど
これはやっぱりその正立方体をゲーム盤の近くに置いて
そのつながりを見比べながら確かめながら遊ぶのが一番ではなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています