スーパーロボット大戦TRPG製作9
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スーパーロボット大戦TRPG
それはスーパーロボット大戦(バンプレスト)とTRPGを組み合わせた
まったく新しいゲームである。今ここにSRW−Tの門を叩かんとする若者がいる。
それは貴方だ。貴方と行おう、SRW−Tの製作を。
うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!!
まとめwiki(一部過去ログあります)
http://www6.atwiki.jp/srwtrpg/pages/1.html
前スレ:スーパーロボット大戦TRPG製作8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141877855/
バンプレスト・スーパーロボット大戦公式サイト
http://www.suparobo.jp/
したらば・スパロボTRPG製作(別進行の姉妹スレ)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/6764/
テンプレ ver2
1、議論に参加する前に過去ログ読んでください。
4スレ目以降の過去ログはまとめwikiにあります。
2、反論のない批判レスは控えましょう。煽り・荒しはスルーしてください。
空気を読んで実りある製作を楽しみましょう。
3、どんなに下らないと自分で思った案でも出してみる事が重要です。
それは素晴しい案かもしれないのですから! もし叩かれても泣かないで。
4、過去の製作の結果は重視しましょう。一つの考えに固執せず、広い度量を持ちましょう。
今度のPS2の涼宮ハルヒのゲーム、
スパロボ風にもウイズ風にも作れるらしいね、ゲーム内ゲーム。 ここで敢えてageる俺が通りますよ、と。
昔ここでガンダムXのTRPGが作られてた頃、それを見ながら妄想していたガンダムXTRPGのキャラシートを投下してみる。
はづきちゃんねる小物あぷろだ
1225468404.xls
まー、細かいとこゼンッゼン考えてない代物なんだが、なんかのたたき台にどうぞ。
一応ロボ物を意識して作った代物だから、素体なり参考なりにしてくれれば幸い。
キャラの能力値にエライ差が出る仕様なんで、そこら辺どうにかせんといかんかも。 前回上げた妄想キャラシートに色々手を加えて機体作成ルールっぽいものを追加してみた。
スーパーロボットも作ろうと思えば何とかなる作成ルールなんで、スパロボに応用する事も出来ない事は無いと思われ。
ただ、ちと煩雑になりすぎたかも。
とりあえず、確認ヨロ。
はづきちゃんねる小物あぷろだ
1225696308.xls
しかし人がいないな、このスレ……もう一回ageてみるか? キャラ名:
機体名:
攻撃力:
防御力:
乳力:
精神:
精神コマンド
:
:
:
:
:
:
とりあえずキャラシだけ出来た
あとは知らん 以前上げたガンダムXのキャラシートをスパロボ風に大改造し、
戦闘ルール周りもでっち上げた物をうp。
しかし作ったはいいが、TRPGが出来る環境がない俺にテストプレイは不可能だ。
っつーわけで誰か暇な人、テストプレイヨロ。
という訳で人目に付く為age。
はづきちゃんねる小物あぷろだ
1226210909.xls テストプレイヨロ。テストプレイヨロ。テストプレイヨロ。 うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!! とかさむすぎ なんか、D20系列でアイデアが出てしまった。
精神コマンドの使用方法をアニメ遊戯王方式でやるってどうよ?
PC「手順の最後に精神コマンドを1つ場に出して終了」
GM「では、君に熱血付きのレールガンが命中するね」
PC「ここで精神コマンド『不屈』発動、このダメージは10点となる」
GM「っち、仕方ないな、次の雑魚で削っておくか」
てな流れで行けば、精神コマンド関係の宣言良くねえか? >>350
あらかじめ、精神コマンドが使用されている場合、
大技で攻撃する気にはなれないのが理由。 でも大体、ターン終了時点でそんなプロット残しといたら
「あー、どうせまた『ひらめき』か『不屈』だな」って勘ぐることも可能だべ。
わざわざカードみたいなもの用意してまで実装する意味は薄いよ。 伏せておける精神なんてしれてるし
雑魚が居るなら雑魚から攻撃されるだろ 原作通りにするなら覚えてる精神も最大6個だし、
コストも使用宣言と同時にはらわにゃならんしな。
「ああSP消費5か。はいはいひらめきひらめき」
プロット式を実装するなら、ゲームシステムそのものを
それに適合した形に変える必要があるだろうな。
俺はそれならそれでいいと思うが……
まあ、万人が納得するルールは難しいなw TRPGで遊べるようにしたら、多分今のFEARゲーのブレイクスルーそのままでいいよ。
反対にスパロボの精神コマンドをそのまま持ってきた時点で、実プレイは不可能になる。
何度言えば学習するのだろう。 いずれにせよ、TRPGというスタイルに適したルール改変は全体的に必要だよな。
コンセプトワークも考えずにただ再現ばかり目指されても、その、なんだ。遊べん。 >>357
>>356と被るが、コンセプトワークとかまで考えてスパロボの再現を考えるタイプの人は
大抵今ある人型兵器が扱える現代・近未来・世界観ごった煮風TRPGだったら
それらしく皆で立ち回るだけで充分再現可能な事に気がつける。
ここに来るワナビはそれが出来ないから、出来もしない丸コピペをいい続ける。 >>358
ただ、「スパロボっぽさ」とかをもっと煮詰めたシステムがほしい、というのは理解できるよ。
第一「別システムで再現」で全部済ませてたら、この業界進歩しないしな。
単なるワナビではない、というなら挑戦に値する題材だと思う。 少なくとも精神コマンドの再現方法〜とか言ってる間は難しい相談だろうけどね。 「種別:小隊員」装備を用意すれば、小隊システムとかトライチャージとかできね?とか言ってるうちはダメですか、そうですか。 「いろんな作品が同じ世界で戦う」スパロボっぽさを再現したい奴と
スパロボっぽいシステムを再現したい奴が居るだけじゃねぇの? >>362
いっそスレを2つに別けるのはどうよ?
システム再現とコンセプト再現の話は、いい加減繰り返し過ぎだ。 >>364
ガンガン進んでた頃ならまだしも(それでも乱立はどうかと思うが)、
今では一つでもまともに回ってないのに? 例えば、
タイトル:システム再現、コンセプト再現とか付けて、
スレ内で2つを別けて、基本お互いに無干渉にするとか? むしろ互いが相手に駄目だししてるのがまともに回ってない理由な気もするしなー
分けるの結構ありだと思う。そしたら技能とかシステムコピペしたがってる馬鹿みなくて済むし。 このスレが立って3年、立てた頃は厨房でもそろそろ高校で進路を真剣に考える時期
暇な大学生だったらゼミで卒論書きつつ就職活動の準備を始める頃か。
うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!!
とか書いてたのを思い出したら、自分の若気の至りに顔から火を吹くほど恥ずかしいんだろうな。 >>369
パラッと読んでみたが、これTRPGじゃ無いよね?
いや頑張って作ってるのは良くわかったけども
あと、ガスのフルネームは「山本ガス」なんでホレロチュチュパレロ
ageとく
読んでいただき、ありがとうございます。
「原作ゲームを卓上にて多人数でわいわいプレイ」っていうコンセプトで
製作してみました。
多人数で遊べるスパロボが欲しいなと思いまして。
原作ゲームのおもしろさとして、「色々なロボットが参戦する」というのが
大きいと個人的に思ったので、
「PC=ロボットたちをまとめる指揮官」という設定にしました。
1人のプレイヤーが色々なロボットを使うには、
原作ゲームにある小隊システムが最適と思って作りましたが、
それによるステータス値の変動をスムーズにするため、キャラクターシートに
カウンターを置く仕様にしてしまいました。
しかし、1枚のキャラクターシートには記載できる量に限界があり、
さらに卓の真ん中に戦闘マップを置く仕様ですから、
これ以上キャラクターシートの枚数を増やすわけにもいきません。
よって、ロールプレイを支援するシステムや記載を全て除外し、
シミュレーションゲームの面白さを優先するという結論に至りました。
(つづく)
この時点で、「PC=現実の自分」という設定で、
原作ゲームにより近くなりました。
それと同時に、TRPGらしさは失われました。
こうなったら、シミュレーションゲームでいいやと思って
テストプレイしてみると、
スパロボ好きなプレイヤーは、みんなロールプレイしだすんです。
各ロボットの技名を叫んだり、各キャラのセリフを言ったり・・・。
それが戦場における、ちょっとしたドラマにも発展することがあったので、
これはこれで、TRPGとしてアリなんじゃないかなと思いました。
確かに、従来のTRPGのように、
GMとPCのキャッチボールで物語を作る楽しみは薄いですが、
「色々なロボットを使用する」「各作品のキャラになりきってみる」
といった、別の楽しみを味わいたいスパロボ好きなプレイヤーに
少しでも楽しんでいただけたらと思います。
長文、失礼しました。 >372さん
あっちのほうでは、たぶん「いまさら感」が強いと思うので
解説はやめときますw 初めてこのスレ見たんだが、福袋96は駄目なんか?
つーか昔ハウスルールが亀戸辺りでなかった?2種類ほどプレイしたよ
一つはシステマチックな印象があった。キャラ+ロボメイクが表を見ながらポイント払っていく感じだったかな。
もう一つはなんとMAGIUSベース。ノリで作れた。更にキャラらしい行動をあらかじめ決めといて、その行動すれば気力が上がるステキルールがあった。
どちらも定番(マジンガー、ガンダムなど)のデータがすでにあり、それ以外やりたきゃそこからカスタムする感じだったな。
駄文スマン >>375
その96にあるシステムは入手困難な上、
MAGIUSに該当ゲームはエヴァぐらいしかないと思うんだが >>373
ん?
そこの原作シチュエーションやら必殺セリフやらを吼えたところで、
他のプレイヤーが<<気合い>>を投げればRPGぽくならね? なんかもうこんなのしか沸かなくなったから嫌気が差したのさ
うおおおおおぉぉぉ――――っ!!!! 君も至らなさを理解してくれただろうか? >>379
A:一人で遊びたいんじゃない、大勢で遊びたいの。
B:別に遊ぶことが目的じゃないよ、作るのが楽しい。
C:実プレイできなくてもいーよ、妄想できれば。
D:SRC嫌いやねん、閉鎖的やし。
E:SRC?なにそれ、おいしいの?
F:卓上板で何いっとんのじゃボケ
まあこの辺が理由かと F:孤独自慰でなく、集団自慰がしたいんだ!! うぉおおおおおおおお!! SRCってなに?
シミュレーションRPGツクール
みたいなもんか? >>356-367でほぼ終わったな
マジレスで止まる時点で本当に右も左も分からないガキが原動力だったと まぁ、昔はGURPSで再現してた猛者も各サークルに1人はいたものだがな。
ゆとりじゃ無理か。 Zの最終回は互いに《守護神》切れたところで《神の御言葉》で相打ちになったんだよ。
それでPLが次のキャンペーンで警戒しまくってカブキ入れまくったのがZZ。 9スレも進んだスレがこの程度で終わるはずがない!
うおおおおおおーーーーっ!! >379が真理だからな〜。
>380もスパロボを大勢でやる意味はわからないし後は実プレイとか
関係ないわけで。 フレイムギアでスパロボは出来ません
せいぜいがフルメタぐらい
あと25年前の歩兵携帯ロケランに性能ほとんど勝てないロボットの武器って滑稽よね
企業の既製品超劣化オーラバトラーモドキを組み立てて遊ぼう(笑) フレイムギアの出来はどうでもいいけど
人型機動兵器が歩兵形態ロケランに性能が勝てないってどういう意味?
方や兵器で方や火器だと思うんだが、まさかロケランが変形してロボットになるのか?w 歩兵がパンツァーファウストみたいな対人型兵器用のロケットランチャー持ってる。
それが二十五年前に魔術師が作ったシロモノなわけ。 ロボットの武器より遥かに性能高い>ロケラン
ロケランは射程1-5でダメ1D10+25で弾数無限
ロボットの武器は二カ所位追い付いている場合あるがたいがいが射程2-2とか3-4とかダメ2Dやら4Dで高いダメのやつは弾数が限られてる
25年前の携帯出来る武器に30bクラスのロボットの武器さえ追い付いてません(笑) >>395
おーい>>394にちゃんと「ロケランの性能に勝てないロボットの武器」って書いているぞ(笑)
何というスパロボ。
スーパー系の武器が何故かリアル系武器と同じかそれ以下なのを表してるわけか。 ロケランって有効射程糞短いよなぁ・・・・
まさかデザイナー、カタログスペックの最大射程を鵜呑みにしたんじゃ・・・・・・・ ガンドッグじゃ、できれば25mくらいまで近づいて撃ちたい武器だな、ロケット。
命中率が低い上に弾薬が重いし再装填にもクソ手間が掛かるんで一発武器だ。
それでも装甲車をやっと撃破できるかどうかなのに、それは性能が高すぎるだろうw
比較的リアル寄りなフルメタでも、歩兵携行のロケットじゃM9の正面装甲抜けないんだよな。 スパロボのボン太くん思えば小さい事なのに
これだからスパロボTRPGがつくれんのだろうなぁ まあロボの武装は近代兵器だがロケランは魔術兵器だからなぁ 魔法のステッキのかわりにロケランですね
わかります マジカルランチャー・タイニーちゃんだと・・・!?
許せる!! 魔法のロケットランチャーと聞くとフルメタの短編しか思い浮かばん。 犯罪都市で運び屋的なシナリオとかやってみたくもあるけど、
基本軍部オンリーなのよね炎ギア 誰かがスパロボできるとか壮大な勘違いしたからだな…
ありがとうダガー兄貴!
そしてスレ検索で何と入れれば出てくるのかわからなかったぐらいで
ここに書き込んでしまったことをお詫びします。 仮にこのスレにraopuのような勇者がいても
夢ばかり膨らんでどうにもならなかっただろうな。
そんな夢破れた廃墟に颯爽と現れた男・・・キリタケ!
ひでえオチだ。 キリタケ
「本当につよいやつは強さを口で説明したりはしないからな
口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな
おれ新紀元社でフレイムギアとか普通に出すし」 >>414
棄てプリスレ送りにはなってないのか…じゃあまだいけるかもな 今月R&Rはスピコピ以外記事ないがな>フレイムギア
ダークブレイズはちゃんとあったがな 発売した月に特集記事がないのはメタへもガンドッグゼロもだったような。 無誘導式噴進型魔法少女マジカルランチャー・タイニーちゃんの出番のようだな・・・ あんまり違和感ないから困る
サプリででたりして(笑)
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