ちょっと考えてみた

スパロボ風T&T(戦闘だけ)
・ステータス
 ・パイロット 命中・回避・射撃・格闘・防御
 ・ロボット HP・運動性・装甲・エネルギー(EN)
  ・武器 攻撃力(nD6+mの形)・レンジ(遠/近の2種のみ)・使用回数制限(弾薬or消費EN)

・戦闘
 ・手順
  1 まず攻撃側/防御側を決める。基本ランダムで理由がある場合(待ち伏せとか)のみ恣意的に決定する。
  2 攻撃側→防御側の順番で各機体が前・後のどちらに移動するか宣言する。
    このとき、「前」に誰も配置していない陣営は全員が前にいるとみなす。
  3 全員がダイスを振って自分のヒット値を算出し、それを各陣営で合算する
   ・ヒットの決め方
    攻撃側 命中+射撃(前にいる場合)or格闘(後にいる場合)+そのターンに攻撃で使用する武器全ての攻撃力
    防御側 回避+射撃or格闘+そのターンに攻撃で使用する武器全ての攻撃力
    ・武器により「迎撃向け(防御時のみ攻撃力が増加)」や「必殺武器(一定ターン数以降使用可能)」という特徴がある
  4 攻撃側のヒット値が防御側を上回った場合、差の分だけ防御側の前衛がダメージを受ける。複数の前衛がいるならダメージは均等割り。
    防御側が上回った場合、攻撃側にダメージはいか「ない」のに注意。
    防御側前衛の各機体は、受けたダメージを防御+装甲分だけ軽減し、残ったダメージ分だけHPを減らす。
  5 攻撃・防御を入れ替えて2〜4を繰り返す

名づけて「野球方式」
武器の弾薬や消費ENはかなりきびしめに設定し、全武器使用しての攻撃はすぐガス欠になるようにする。
いかに敵の攻撃をしのぎつつ必殺武器の使えるターンまで耐えるか、もしくはそれまでにとどめをさせるかで悩むような戦闘になると…いい…なぁ……

ど、どんなもんでしょうか?