卓上ゲームでやらかした失敗
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2版以降が出てるゲームのGMやろうとして
旧版を持ってくる 似たような失敗はあるな。
うんこしたらズボンの裾に飛び散った。 しばらくTRPGから遠ざかってた人とアルシャードガイアをプレイした時のこと。
セッション自体はとどこおりなく進んで、順当に対ボス戦闘も煮詰まり、
加護の撃ち合いが始まった。
「この《ツクヨミ》ってどんな効果だっけ?」
「AさんN◎VAご存じでしたよね。マネキンの《プリーズ!》と同じ効果です」
「じゃあ、割り込んで《ツクヨミ》でボスの《オーディン》使わせる。
これでボスの《オーディン》の使用回数、一回減ったね」
「……? 《ツクヨミ》では相手の加護減りませんよ」
「なんで? 《ツクヨミ》って《プリーズ!》と同じなんでしょ?」
「そうですよ(だから減らないんだけど……)」
なかなか話が噛み合わず、卓の雰囲気も悪くなりかけて肝が冷えたけど
冷静に話し合った結果、事なきを得た。
どうやら、Aさんの知ってる旧版N◎VAと現行版とでは《プリーズ!》の扱いが
違うのにもかかわらず、同じものとして説明してしまったのが原因。
(旧版では、相手の神業の使用回数が減っていたらしい)
ヘタに他のシステムで例えず、プレイ前にちゃんと一通り説明しておくべきだったな
というのが今回の教訓。 短時間でのルールの把握しやすさを極限まで優先させて
面白さもそれなりに残したシステムってないもんかね >>105
旧版ノヴァでもプリーズで相手の神業使用回数は減らせない件。 旧版のビーストバインドのキャラシーをコピー
↓
コピー機に本忘れる 去年JGCの時買い出しに行ったら、コピーの所に
キャラシーだのなんだのの忘れ物が大量にあったな それはしかたないべ
500円入れておつり忘れたときは悔しかったな。 お前達よ、『失敗学のすすめ』は読んだか?
失敗学のすすめ (単行本)
畑村 洋太郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/406210346X 失敗は成功の母と言ってみたりしてな
だから困ったちゃんはTRPGマスターの母と言ってみたりしてな
まずTRPGを極めるには困ったちゃんを極めてからと言ってみたりしてな ノートPCとハンディプリンタを持って、会場でキャラシーを印刷しようと画策
↓
スタッフ「すみません。電源は使用しないでください」 >>121
マスタリングにノートPCならそれでいいけどPC内臓バッテリじゃハンディプリンタが使えなくね? キャンペーンをやっていて、最終話手前で今まで暗躍していたボス役(PCとその後見NPCを逆怨みして騙されて敵側ついてる)の背後にいた黒幕を顔見知せさせたら、PCが目の前にいるボスをスルーして黒幕に全力突撃して黒幕が殺された
しかたがないので最終話はボス役だった人がタガはずれて無差別に暴走して倒すという盛り上がりに欠けるものになった ・ボスに黒幕の死霊が憑依して黒幕ラスボスエンド強行
・黒幕の娘(4歳)が跡を継いで黒幕ラスボスエンド強行
・「困るなあ、黒幕は私のために働かせてたのに」後見NPCラスボス化
・黒幕が死んだせいで世界が滅亡 黒幕の亡骸を無視している様なら
・ボス役が黒幕の亡骸を持って行く
・援助者の力で黒幕復活(ボス役の身体を使ってもOK)
ボス役の身体を使った場合
・パワーアップした黒幕登場
自前で復活させた場合
・ボス役と二人でPC達に復讐
黒幕の遺体を処分した様なら
・事前に保管していた細胞の一部を使って(以下同文 実際に採用された
>最終話はボス役だった人がタガはずれて無差別に暴走して倒すという〜
が、例えば125や126に比べてそう劣ってる訳でも無いんだけどな。 結局はその展開にGMが萎えたので
演出がテキトーになったとかその場凌ぎになったとか
そういうことで盛り上がりに欠けたんでしょ せっかくだから失敗談を。
GMにシナリオ中に文句を言ってしまった……いや、NPCが他PCの完全上位互換でしかもそいつ基準のバランスのせいでPLが全くの役立たずになっちゃってるのをみてたらカチンと来ちゃって。
シナリオ後にすりゃよかった…… 恋人をシナリオ上で殺さなければならなくなった時
戦闘中だったんだけど武器持ってなかったから、しかたなく殴って殺す破目に ありがちだけど、笑って飲み物吹いてキャラクターシートをダメにする コンベでプレイヤーで遊んだとき、セッションは終わった後で感想戦を始めた。
マスターが経験が少ないので、「正直に感想を言って下さい」と言われたので正直に
「シナリオが一本道でそれから外れたらフリーズしてた」
「特定のPCにだけ話を振って他の人を放置してた」
「シナリオでやろうとしてることとシステムが合わなかった」
等があったから次は頑張ってねと言った。
そうしたら、自信を無くしたらしく、以後マスターをしなくなった。
芽を潰したのかなぁ? キャラメイク時にダイスのお告げによりアブノーマルな性癖になったため、プレイ中に二十代後半のお色気NPCに言い寄られた際に
「16歳で熟女、20越えたらババアだろうが!」と勢いでロールプレーしてしまった
以後、鳥取でのあだ名はロリになった…orz >>139
まぁ本音をいえば、直すべき点を言われて凹む奴は、自己改善する意志が低いとみなすなぁ
一応、ほめ:苦言=2:1にしてみたらどうかね?
後はダメじゃなく、「〜〜〜風にしたら?」という提案型にする
ラスボスが滅茶苦茶口の減らない奴という設定だったので、延々減らず口を叩いてたらPLの一人がマジギレしてしまった リドルを出した
・解き方を知らないとほぼ無理、知ってりゃ一発(嘘吐き村のバリエーション)
・強行突破も可能なように作ってある、というかそっち前提ぎみ
PLたち、謎解きにやっきになるも完全に見当外れ。
強行突破するよう出題者の演技で勧告、聞いてない。無視されてる。謎解きに必死すぎ。
あまりにうるさいので他の卓のPLと喧嘩になる。もうどうやって締めたか記憶にないレベル。
この件で得た教訓:リドル厳禁 正面突破すると甚大な被害が出る敵基地を攻略するというシナリオでそれを回避するための情報やリソースを出し過ぎたら
「これは迂回ルートが罠に違いない!」と正面突破を図ってきた。
無論十字砲火でPCたちはズタボロ、ボス戦前にリソースを半分以上消費、時間も想定外に長引く結果に。
最後ボス戦を端折ってなかったら全滅してたんだよなぁ…。
最後ボス戦を端折ったなら
是非「フフフよくぞ罠だと見破ったな」とゆって欲しかったかも。 GMをやっていたが、下ネタで場を引かせた。
女性の多い卓では自重するべきだったと反省。 >>150
そういう時は卓内の女子の方を意味ありげに見た後一拍おいて「すいません」って言うといいよ 依頼人が黒幕なのでちょっと怪しくしてみたら
根掘り葉掘り調べられて即ボス戦になった >>153
それはそれで面白そうな気はするなw
調査中も事件やイベントはきちんと起こしたんだろ? 俺はその裏をかいて被害者をクロにしたら
こっちがバラすまで誰にも疑ってもらえなかった セッション中ずっとチャック開いたままだった…死にたい かなり自信を持って作ったミステリーシナリオをやった時、あっさり破られて流石だなと言ったら「だってお前、真相に近づくと片眉ピクピク上げんだもん」 >>158
セレブラムの柩とゆーエロ漫画があってな >>160
ぎっくり腰って……ただ普通に座っててそうなったのか?
なんか重いものを持ち上げようとしたとか捻ったとかじゃなくて 鉛筆替わりにフリクション使ってたらコーヒーこぼした フリクションってなんだ?
とググったらなんか便利そうだな。
温度変化でというのがちょっと怖いが SWで例えるなら『ソーサラーがメイジスタッフ持ってない』レベルのミスを見落としてセッション開始してしもうた いやー重いっ期して滑らせちゃって移動先間違えてー
フルボッコにされたさ、ええええ カイジの鉄骨渡りみたいなトラップを用意したらPCが落ちた
アドリブで助けたけど 初めてマスターする時にキャラシーも何も用意してなかった オレも、生まれて初めてやったゲム(SW)は、キャラシーがノートの切れ端に手書きしたヤツなんだぜw マンハッタンのコマが足りないが
みんな少なくして対応してる メン簿に応募してかなり経ってからレギュを満たしていない事に気がついた事。
サプリ持ってなかった時は買えば済んだけど、既知シナリオにうっかり混ざっちゃった時は地蔵るしか思いつかなかった……
せめてもうちょっと早く気がつけば、辞退して、より相応しい人に席を譲れたのに……もうホントごめんね(´・ω・`)
自分のHO以外の把握がいい加減で、別に間違っちゃいないけどどう考えても別枠のPC用だろうってキャラを組んじゃった事もあるなぁ。 自分がGMだっ!っつうんで気張って友人一同に声かけまくったら、想定以上の人数が来ちまってシナリオを開始三十分前に必死に書き直していたw 冒頭で憔悴した博士っぽい人がたまり場に駆け込んでくる
博士「聞いてくれ、秘密結社の陰謀で世界の秩序が危険なんだ」
参加PC一同(その秘密結社の上位階梯クラス)「……これは自ら罠に飛び込んでくるとはご苦労なことだってマントを翻すべき?」
教訓:別システムのシナリオを流用するときは同じ名称のPCクラスが無いか確認すること
あとPCのキャラシートを見てからシナリオを決めるべき、うんごめん 多分そのPCは会議からハブられてたんだよ…
つかそれはネタとしておいしい 悪乗りで 女子高校生PCやってて
出てくる有力女性NPC(冒険者技能はないが 一般技能で高レベル持ちNPC)を
片っ端から喰っていってしまい
GM「すまん! いい加減勘弁してくれ! このままではこの学園が百合の園になっちまう…」
と 言われてしまった事
代わりといってはなんだが 別の機会にそのGMの卓で
獣人なんだが人間変身できないみたいなPCをプレイして
非常食ロールプレイして ワビ代わりのゴメンナサイプレイングしたが… つか
しなくてもいいのに何のゲームなのかボカして表現しようとして
結局具体的に何を言ってるのか分からない、ってのはどうなのかと…… 上が迷惑プレイなのはわかるが、下が詫び入れになるのがわからんな。 まぁ、そのへんは鳥取次第だろうけど
野良では逆効果にはなりえても詫びにはならない、と思っておいた方がよさそうな習慣だな 詳しい状況がわからんが、文面から取れる範囲では
俺なら「うわ、コイツまた好き勝手やってやがる」と思うレベル 困ったちゃんスレに書き込んだが、フェイク入れるどころか
ハウスルールまで書き込んだのでその日のうちに特定されて
続きが書き込めなかった件。 >>191
自分が正しいと思ってんなら続き書けばいいじゃない >>192
オンセでなかったら、リアルでHP減少のおそれもあるが。 プレイヤーのトラウマを無意味に刺激してパニック状態に陥らせてしまった。ごめんなさい。
ただ、一つ言い訳させてもらうならば
『花束を抱えた男』
に対して異様な恐怖心を抱いている人がいるなんて想像できなかったよ シナリオがgdgdになった上、BADエンドになってしまった
参加してくれた皆、ごめんよ…… うっかりと妙なネタをセッション前に口走り、変に受けてしまったせいで
参加者全員の脳味噌にそのネタがこびりつき、笑い転げてセッション半壊 N◎VA-Dで大失敗の話。
敵ゲストを作るのに、歯ごたえがあるように
チャクラ×3で<鉄身>5レベルにしてみたんですよ。
Dからルール変わって、手札から判定するダメージ現象特技が
カードの数値減少→特技のレベル減少になったものが多くて
それなら高レベル引き続ければいやらしいかなと思ったわけです。
ルール所持者には分かると思いますがN◎VAはダメージチャート制で
食らったダメージでチャートを参照、死亡ダメージになるまで死なないルールです。
逆に言えば常に一撃死の恐怖があるわけで、従ってこのシステムだと
ダメージ減少特技は生存率を高めるのに非常に役に立つんです。
本来は。
ダメージ21:頭部損傷(死亡)−5点軽減→ダメージ16:斬首(死亡)
ダメージ20:脊髄損傷(死亡)−5点軽減→ダメージ15:動脈切断(死亡)
ダメージ16:斬首(死亡)−5点軽減→ダメージ11:心臓停止(死亡)
ダメージ15:動脈切断(死亡)−5点軽減→ダメージ10:腹部損傷(気絶)
……大ダメージだと5点軽減はほとんど意味がないんですね。
お陰で≪黄泉還り≫が物凄い勢いで消費されました。 蛸を仲間に入れてしまった
セッションは成功に終わったが
後日蛸の潜伏が判明し
卓からガープスが消えた
蛸は狡猾だ
潜入能力を高めてる
耐性菌のように進化してる
後日卓上ゲーム板の古参たちに指摘をもらうまで
絶対見破れない
気を付けろ 初心者KPの失敗。
初心者KP(俺)が友人をCoCに誘ってみたら
なんと1人がホラーが大の苦手。
なるべくアッサリした表現で恐怖を煽らないようにしたつもりだったが
シナリオ自体が和製ホラーでそもそもが友人の苦手分野なため
ラスト付近で限界がきてセッション中止。
もう二度とお前がKPするセッションには参加しないっていうかCoC参加しないといわれた。
やっちまった失敗もきつかったし
楽しんでほしい一心でシナリオ作った分、初心者KPにその言葉もきつかった。
友人ごめん…(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています