ハンターハンターに出てきた架空のゲーム「軍儀」
どんなルールのゲームなのか皆さんに考察していただきたく
スレをたててみました。よろしくおながいします。 >>300
プレイヤーが対処できてれば問題ない・単純化の必要ないってことだろうな
その複雑さのおかげで役を変えようとかの戦略も変わってくるんだし。 ん〜・・・たぶんだけど囲碁、将棋の合体版で、
「師」が一番えらいのかな?
駒自由に並べられていいな^^複雑だろ? ん〜・・・たぶんだけど囲碁、将棋の合体版で、
「師」が一番えらいのかな?
駒自由に並べられていいな^^複雑だろ? すませんm(_)/m
戻って、また来たら、こうなってました。
頭のおかしいわけじゃないです。 そうですか?そうなんですか?
・・そうですねv(^▽^)v
初心者なので色々よろしくです。 >>300
模索期があり、流通し、大多数のプレイによって淘汰や変化があり
適応できてるから今の状態に落ち付いてるんだろう。
今の日本の麻雀も日本限定で戦後に広まったルール体系だろうし。
>>302
「師」だっけ
「帥」じゃなかった? >>1から読んでてまだ途中だけど、こういうスレ面白れーな
冨樫は多分それっぽく描いてるだけで、明確なルールなんて決めてないはず
それでも駒と盤から規則性を見出して
こっちで無理やりにでも意味付ける、ってのがなんか良いね
なんか上手く言えんがスマートな二次創作って感じがする スマートつーより、
定跡やパターンが確立しまくってて、有名な試合譜もいくつもあって
用語をつかいこなせるだけ歴史をひもとくだけででかっこよく見える
チェスや碁や将棋みたいなのをやりたいが
実際のチェスや碁や将棋を用いるとプロ以上に戦略も理解しなきゃならないので不可能だし
実際の制約に縛られるとハッタリがきかせられないんで
自前でゲームでっちあげたというところだろうな。 無理やり意味づけるゲームがありえる上で
さらに「それ」のごっこ遊び
メタなゲームのさらにメタなゲーム、だと思うがなぁ
「スマートなごっこ遊び」ごっこつーか つかあれだな
スマートってのが何かを削ぎ落とし尽くした状態だとしたら
そもそも、、削ぎ落とすほどのディティールがないから
どんだけ飾り立てて語ろうとしても、スマートな状態に成らざるを得ないというか >>310
上っ面のニュアンスだけ借りた という
それを上手にかっこよくやるところが冨樫のセンスだろうな。
ただ軍儀に関してはそれほど上手くできてない >312
軍儀そのものじゃなくて、このスレの話だろ? あー、タイトルが思い出せんなぁ
ハヤカワで翻訳が出てた
チェス・将棋・囲碁、まあなんかそんな感じでやたらと複雑な架空のゲームがテーマの話って
なんて名前だったっけかな ビジュアルがまんまチャンギなのはどうかって気もするけどなぁ。 そろそろだって噂を聞いたけど
本当かどうかはしらん どうでもいいが今週18号のジャンプのグッズプレゼントのカットを描いた人が…
まさかな 例えば、相手の駒の上に自分のがあって
移動したら、下にいる相手の駒が動き出すだろうが
動き出しても構わないような駒だったら自分が移動してもいいけど、
あまり動き回ってもらいたくないときは、取るか居座るかって選択肢が存在するってことかな 友人から軍儀を作ってみろと言われたヘタレプログラマなんですが…
とりあえず「296ルール」という
http://www.geocities.jp/gungi223/
を参考に作り始めたんですが、各駒の枚数とかもう少し詳しくご存知の方いらっしゃいませんか? || |l || ll|| | || l|| ||,j|| l| | /イj //// ___、、 l||i ,/≦_ |iヾi ヽ|}l || ||ll | ||| | || l
|| |l || ll||)l ll ll ´'' (_ |,|// | j//// ,;//////ター(//////∧ }|;_ll| }|l|| ||ll | ||| | || l
|| |l || ll||) : {/ j| || || |l |/////// ヽ//////j |⌒!lヽ| |i ||ll | ||| | || l
|| |l || ll||} : 7l ノ | |/_ヽ !//////{ ,ヾ///ノ |⌒ }|lヽ {.|ll | ||| | || l
|| |l || ll|く : (| ノ j || (ソ }| `¨ ´ ヘリ, ,,,,ソ_ リ, } l||l ヽ \.| ||| | || l
|| |l || ll||) : (ノ / }|} ||}| (_,、;;;;,rイ_j | , |ll| / | |l ヽ\| ||| | || l
|| |l || ll|| | ッ / ノ ) |) ヾ| `,,,,, ─ 、 し | |V | ヽヽ i \| | || l
|| |l || ll||ノ ( / //| (_} 「´- 二二\ l} |ー | |l | \ )| ||| | || l
|| |l || ll|ノ⌒ 7⌒/⌒ ノ // |l j |ll| ノ⌒ ̄ ̄ ̄ヾ .|l | | | || } )リ| ||| | || l
|| |l || ll|| ||||/ /l|| i / / /| ノ |从 ヽ三≡ ̄ ̄`´ ノ || | | || | ト | | ||| | || l
|| |l || ll|| |||i /||||| | i ノ / ノ || || | \ / |l | |ノ|| | |\ ||| | || l
|| |l || ll|| |||7|||||| | .| ノ/ / / | ノノ| \` ─── / | |l ソ | | |||| ||| | || l 326でルールを尋ねた者ですが、とりあえず開発途上版が出来ましたので僭越ながら公開します。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290256.zip
現段階ではCPUとの対戦機能しかありませんが、コメントなどあればどうぞ。 >>332
これ陣地組むところから1手ずつやらないと原作とちがくね? >>334
確かにそうなんですが、現段階でコンピュータに実際に手を「組ませる」のは無理なので…
データベースに登録された順番通り置くだけならできると思いますが そのへんは対人が実装されてからか
あと弓とか筒が高さ3から射程一番先にいくと
その先が高さ2以上あると1番下に入っちゃうのはなんかあれだなーと思った >>336
あの辺のルールははっきりしない部分だったのでとりあえずそういう実装になっています。
正直、自分でもなんだかなーとは思ってました。
下に入る(めり込む?)のは許可されているんでしょうかね?それとも、射程一番先でも3段目まで飛べるんでしょうか… めりこむってのはちょっとなあ
1段目までしか飛べない 上に駒あれば飛べない
でいいんじゃないのかなー
3段目取れると弓がいきなり飛んできてなんともいえない気持ちになるし
まあ対人しないと正直わからないな >>338
次のバージョンではそのように書き換えることにします
対人戦…どうやらAI改良より先にやった方がよさそうですね 先に出した開発途上版の改良版が出来ました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/297496
P2Pによるオンライン対戦機能を実装してみました。
まだ若干不安定ですが、動作確認はほぼできましたので上げます。
なお、規制されてて書き込みはあまりできません。 326氏がまさかのプログラムを作ってくれたから、俺も友人と昔作ったルール公開する
ただ原作寄りというかとにかく体裁だけでもって感じだから対人だとどうなるかわからない
恐らくひどいことになると思うが…
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/297692 Pass=1111
駒の枚数は原作だと描写中では全部で25枚だった。割り振りはわからない >>341
情報ありがとうございます
基本的には、私が参考にした「296ルール」にかなり近いものですな。
「塔」の概念とか知らない部分があって参考になります。 CPU対戦機能にへぼいバグが見つかりましたので修正版をアップロードしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/299759.zip そもそも元ネタがおそらく不完全だろうにそれを作っちゃうのはすごいな 296ルールの不完全なところを誰か直してくれないの・・・・・・?
誰か考えろよ!!!
役に立たないな!!!!!!!!!! 真面目な話し、漫画の架空ゲームは漫画板で語れや
架空ゲームを卓ゲ板に持ち込むのは板違いだ
マケドニア将棋ぐらいルールが出来上がっていて実際にブレイ可能なら別だが フィクションに登場する架空ゲーム全般を扱う雑談スレくらいはありだろ
一タイトルでスレ立ててるこれとかアレとかはもちろん勘弁だけどもさ あーだりーあああああかさたなはまやらわ、あかさたなはまやらわ、 プログラマの326氏は今どーしてんだろ?
もう飽きちゃったのかな。 ゲームで筒が敵駒取れないんだけど、なにこれバグ?
まさか『飛び越えられない』っていうのを326氏が勘違いしてるんじゃ……。 とりあえず、
1―9―1―帥
1―8―1―兵
1―8―2―兵
1―8―3―兵
2―9―1―兵
2―9―2―兵
2―9―3―兵
4―7―1―弓
4―9―1―砲
5―7―1―弓
5―7―2―謀
5―7―3―筒
6―7―1―馬
6―7―2―筒
6―9―1―砲
この陣形で326氏のCPUにはだいたい勝てるぞ。やってみろ。
326氏には悪いが、俺はもう勝率百パーだわ。 プレイしてて思ったが、帥は王手されたら駒のある場所には逃げられないようにしたほうがいいな。
あと筒と弓は四方桂みたいにしたほうがいいと思う。
つまりどういうことかというと、
筒は四方桂+高さ補正○みたいな感じ。
5―5―1にいるとして→4―3、6―3、3―4、3―6、4―7、6―7、7―4、7―6(高さ略すね)
高さ2は射程+1
高さ3は射程+2
弓は四方桂亜種+高さ補正○みたいな感じ。
5―5―1にいるとして→5―3、5―7、3―5、7―5(こっちも高さ略す)
高さ2は射程+1
高さ3は射程+2
このほうがベターだと思う。 あれ、軍儀の棋譜って、筋と段は将棋と同じ読み方でいいんだよね?
というかそうしたんだけど。
教えてエロいひと。 あと高さ1から高さ3への移動はできませんっていうルールは、いらんと思う。邪魔なだけ。
取れるのも動かすのも一番上の駒だよっていうルールだけでいいと思うよ。 つまり駒の上に乗る意味って、単に行動範囲が増えるってことくらい?
増えない駒もあるけど
しかもそれだったら、原作内での「立体的な視点も必要に…」って発言が無駄になるよ いっそ、高さごとに別の移動範囲考えるのはどう?
これなら立体的じゃない?
むー。現実的ではないか。 上の方にあったどこかの有志があげたWordファイルのルールでは、
乗ることで取る取らないを決めて、下にいるある駒を取るのに一手かかるとかあったな ・動かせるのも取れるのも一番上の駒だけ。
・取らずに乗ることができる。
・下にある駒を取るのに一手かかる。
・乗られた方は、乗っている駒と高さ上か同じ駒で取ることができる。
(つまり、そこに行ける駒がない場合、もしくは行けてもその駒がいる高さより低い場所にいる駒しかいない場合、放置するしかない)
・高さが上か同じ駒でしか相手の駒を取れない。 >>366
でも、これの一番下を採用すると高さ1から高さ3へ移動できないっていう糞ルールもでてきちゃうからなぁ >>367
もっと積みやすくすれば、この糞ルールがあっても問題ないんだけど。
積みやすくするルールなんかない? 【初期配置】
・黒が先手である。
・交互に駒を動かし、相手の駒を撃破しながら、帥を詰む事を目指す。
・初期配置では必ず帥を一手目に置く。あとは自由である。
・一つのマスに、三枚まで駒を重ねる事ができる。 但し、帥の上に駒を乗せる事はできない。
・高さ1の駒を置いてない場所に高さ2の駒を置くことはできないし、高さ2の駒を置いてない場所に高さ3の駒を置くことはできない。
・自軍陣地内(手前3列)にだけ配置できる。
・初期配置中は、盤上の駒を動かす事はできない。手駒を盤面に配置する事だけできる。
・配置枚数が15枚以上になった時、「済み」を宣言できる。
・どちらかが「済み」を宣言する事で、戦闘開始となる。
※「済み」宣言のタイミングは任意の駒を設置した直後だが、戦闘フェイズの先手は「済みを宣言しなかった方」となる。
ex→黒が駒を設置(まだ初期配置)直後に黒が「済み」宣言→戦闘フェイズは白から開始。 【戦闘】
・初期配置で盤上に配置しなかった手駒を、戦闘中に盤面に投入するのが「新」である。
・動かせるのは、マスの一番上に居る駒だけである。上に乗っているのが自駒であれ敵駒であれ、上に駒が乗っている間は動かせない。
・将棋と違い、没した敵駒を自駒として使う事はできない。
・黒白交互に一手づつ打って、相手の帥を詰めば勝ちである。
・基本的には、どこにでも「新」する事ができる。
・但し、敵の駒のすぐ上には「新」できない。
・但し、既に3枚の駒があるマスには「新」できない。
・但し、帥の上には「新」できない。
・高さ4以上には駒を重ねられない。
・動かせるのも取れるのも一番上の駒だけである。
・「高さ補正」のある駒は、高さが1あがるごとに、射程が1マスづつ延びる。
・高さが上か同じ駒でしか相手の駒を取れない。(条件さえ合えば乗るのはOK)
・敵駒のいるマス、高さに移動すれば、その敵駒を没する事ができる。
・敵駒を取りつつ移動するのと、取らないで移動するだけ(つまり乗る)に関しての高さ制限は別。(乗るのはツケ?)
・敵駒を取らずに乗ることができる。
・乗られた方は、乗っている駒と高さ上か同じ駒で取ることができる。
(つまり、そこに行ける駒がない場合、もしくは行けてもその駒がいる高さより低い場所にいる駒しかいない場合、放置するしかない)
・低い場所から高い場所に移動することは可能だが、その場合移動先の高さに駒がいないことが条件である。
(ex→高さ1から高さ3に移動するためには高さ3に駒がいないことが条件)
・高い場所から低い場所に移動するときは移動先の高さに駒がいても良いし、それを取ることもできる。
・全ての駒は、マスを移動せずに、自分のすぐ下にいる敵駒を没する事もできる。これも一手と数える為、すれば相手の手番に移る。
・王手された帥は駒のある場所に移動できない。
・帥は王手されている場所には移動できない。
・帥は王手されたら逃げるか防がなければならない。 【補正】
高さ1 射程+0
高さ2 射程+1
高さ3 射程+2
『弓』 四方に一マスあけて一マス射程 二枚 高さ補正○
□□■□□
□□□□□
■□弓□■
□□□□□
□□■□□
『筒』 四方桂馬 二枚 高さ補正○
□■□■□
■□□□■
□□筒□□
■□□□■
□■□■□
※弓、筒だけは駒を飛び越えて移動することができる。但し、補正で増えた範囲には駒を飛び越えて移動することができない。
※他の駒の動きは296ルールに準拠。 >>369
>・交互に駒を動かし、相手の駒を撃破しながら、帥を詰む事を目指す。
混ざっとるがな。
>>370
>(つまり、そこに行ける駒がない場合、もしくは行けてもその駒がいる高さより低い場所にいる駒しかいない場合、放置するしかない)
あ、相手の駒が高さ2なら、低い駒しかいなくてもシマウマになら出来るわ。
高さ3なら無理だが。
とりあえず明日この新ルールで対戦してみるわ。
んで棋譜アゲとく。
↓枚数メモ
『兵』×6
『弓』×2
『筒』×2
『忍』×2
『馬』×2
『侍』×2
『砦』×2
『砲』×2
『帥』×1
『大』×1
『中』×1
『小』×1
『謀』×1 >>373
もしかして何を問題にしていたかわからないのか……? ▲1―9―1―帥、▽8―1―1―帥、▲1―8―1―侍、▽1―3―1―中
▲1―8―2―兵、▽1―3―2―砲、▲1―8―3―兵、▽1―3―3―砲、
▲2―8―1―兵、▽9―1―1―砦、▲2―8―2―兵、▽9―3―1―砦、
▲2―9―3―兵、▽7―3―1―侍、▲7―7―1―馬、▽7―3―2―兵、
▲7―7―2―砲、▽7―3―3―弓、▲7―7―3―弓、▽4―2―1―兵、
▲5―7―1―馬、▽5―3―1―侍、▲5―7―2―砲、▽5―3―2―兵、
▲5―7―3―忍、▽4―2―2―忍、
▲[済み]、
▽8―2―3―帥、▲7―3―3―弓、▽1―8―3―砲[詰み]
↓待ったしてやり直し。笑ったw帥逃げらんねぇw
▽8―2―3―帥、▲5―9―1―謀新、▽1―8―3―砲、
▲5―7―1―謀⇔1―9―1―帥、▽7―7―3―弓、▲9―3―1―忍、▽9―3―1―帥、
▲5―7―3―忍新、▽9―3―1―帥⇔8―2―2―謀、▲9―5―1―弓新、▽9―9―1―大新、
▲4―8―1―帥、▽5―7―2―弓、▲2―8―3―中新、▽2―8―3―砲、
▲2―8―3―兵、▽5―9―1―大、▲4―7―1―帥、▽3―7―1―大、
▲5―6―1―帥、▽5―5―1―馬新、▲6―7―1―帥、▽8―5―1―小新、
▲7―8―1―帥、▽8―6―1―筒新、▲7―9―1―帥、▽5―9―1―大、
▲8―8―1―帥、▽7―7―2―弓、▲5―9―1―砲、▽7―6―1―筒新、
▲8―7―1―帥、▽7―6―2―小、▲7―6―1―帥、▽8―5―1―馬新、
▲9―6―1―帥、▽9―8―1―弓新[詰み]
俺の兵の鉄壁がいともあっさり負けた。というかボコボコにされたorz
CPU相手だったら100%勝てるのに。ちくしょうあの野郎。
これが新ルールの力か……!(いや、俺の頭が悪かったのか……。) >>377
ちなみに使った駒は麻雀牌に紙を巻きつけた手作り品です。(´・ω・`) >>377
四段目抜けてたわ。
↓十三手目から。
▲2―9―1―砦、▽8―2―1―兵、▲2―9―2―兵、▽8―2―1―謀 ご無沙汰です、326です。
なかなか新バージョン出せずにすみません…
規制中なのであまり書き込めませんが、こちらの書き込みも新バージョンの開発に参考にします。 □□□□■□□□□
□□□□■□□□□
□□□□■□□□□
□□□□□□□□□
■■■□弓□■■■
□□□□□□□□□
□□□□■□□□□
□□□□■□□□□
□□□□■□□□□
□□□■□■□□□ □□□■□兵←取れない
□□□■□■□□□ □□□■□兵←取れない
□□□■□■□□□ □□□■□兵←取れる
■■■□□□■■■ ■■■□□□■■■
□□□□筒□□□□ □□□□筒□□□□
■■■□□□■■■ ■■■□□□■■■
□□□■□■□□□ □□□■□■□□□
□□□■□■□□□ □□□■□兵←取れる
□□□■□■□□□ 取れる→兵□兵←取れない ※■以外の駒にいても可動範囲には関係しない。
高さ3パネェわ。 >>370
>・低い場所から高い場所に移動することは可能だが、その場合移動先の高さに駒がいないことが条件である。
>(ex→高さ1から高さ3に移動するためには高さ3に駒がいないことが条件)
>・王手された帥は駒のある場所に移動できない。
やっぱ今日指してて思ったけど、この二つのルールはでかいよ。
これで詰みやすくなったから、不毛に長くなることもなくなったし。
(逆に初期配置ミスると一瞬で詰むけどw)
高さ1から高さ3に移動禁止じゃなく、出来るっちゃ出来る程度でも移動できた方がいいし。 高さ1の自軍駒が高さ2の敵軍駒を取ろうとしたら、二手かかるってことだな。 敵だけけじゃなく、味方の駒にも乗れないと辛いぞ。
すべての駒に適用しないとダメだ。 >>382
王手されたら他の駒の上に乗れないっていうのはわかるんだけど、謀と一手で位置を交換するときどうするの? >>385
謀は特殊効果だから一手をかけて『乗った』んじゃなく、一手をかけて『位置を交換した』と解釈すればいい。
つまり『乗る』ワケじゃないから謀での云々はOK [離隠vs中中将](思いのほかよくできた。特に中将新が『おぉ〜』ってなった。)
▲9―9―1―帥、▽5―1―1―帥、▲1―7―1―兵、▽7―2―1―忍、
▲4―7―1―小、▽6―1―1―侍、▲2―7―1―兵、▽2―3―1―忍、
▲9―7―1―兵、▽3―2―1―兵、▲1―8―1―忍、▽3―2―2―砲、
▲1―9―1―砦、▽7―2―2―筒、▲1―7―2―砦、▽6―1―2―大、
▲1―9―2―兵、▽2―1―1―兵、▲1―9―3―弓、▽2―3―2―小、
▲1―8―1―侍、▽5―3―1―兵、▲2―7―2―筒、▽7―3―1―兵、
▲3―7―1―弓、▽4―3―1―兵、▲4―8―1―馬、▽6―3―1―砦、
▲3―9―1―兵、▽3―3―1―馬、▲3―9―2―馬、▽4―2―1―兵、
▲5―9―1―兵、▽4―2―2―侍、▲5―9―2―筒、▽7―2―3―馬、
▲5―9―3―大、▽9―1―1―謀、▲6―8―1―兵、▽9―1―2―弓、
▲5―7―1―中、▽8―3―1―砦、▲1―8―3―謀、▽9―3―1―砲、
▲[済み]、▽9―1―3―弓新、▲7―9―1―忍新、▽9―2―1―馬、
▲9―6―1―砲新、▽9―5―1―弓、▲8―3―1―小、▽9―7―1―弓、
▲9―7―1―砲、▽9―7―1―砲、▲9―7―1―中、▽8―3―1―馬、
▲5―7―1―中、▽5―3―2―砦、▲3―7―2―馬、▽2―3―3―筒新、
※注目→▲5―5―1―中、▽2―9―1―中新、▲3―5―1―馬、▽2―7―3―中、 [離隠vs中中将 続き]
▲3―5―2―弓、▽3―5―3―馬、▲5―3―3―中、▽4―1―1―帥、
▲9―8―1―忍、▽9―3―1―筒、▲6―8―2―馬、▽9―3―2―弓、
▲5―1―1―砲新、▽5―1―1―大、▲5―1―1―中、▽5―1―1―侍、
▲5―3―3―大、▽1―7―2―筒、▲1―7―2―弓、▽8―5―1―馬、
▲7―8―1―筒、▽5―4―1―忍、▲1―9―3―謀、▽3―5―2―馬、
▲4―7―1―弓、▽3―5―1―馬、▲5―8―1―兵、▽1―5―1―馬、
▲1―8―3―侍、▽9―6―1―弓、▲9―9―1―謀⇔1―9―3―帥、▽2―3―3―中、
▲2―7―3―弓、▽2―7―3―中、▲2―7―3―侍、▽1―6―1―馬、
▲1―6―1―侍、▽4―5―1―忍、▲2―7―3―侍、▽4―5―2―小、
▲6―6―1―筒、▽4―5―3―忍、▲1―7―1―侍、▽3―9―1―砲、
▲8―9―1―謀、▽2―7―3―忍、▲4―5―3―筒、▽4―5―3―忍、
▲5―9―1―兵、▽3―3―1―兵、▲4―8―1―馬、▽8―5―2―筒、
▲2―8―1―馬、▽6―6―1―筒、▲1―8―2―馬、▽2―2―1―兵、
▲1―8―3―侍、▽2―3―1―兵、▲8―9―2―忍、▽2―4―1―兵、
▲6―7―1―忍、▽2―5―1―兵、▲4―9―1―忍、▽4―7―1―筒、
▲3―9―1―筒、▽3―9―1―筒、▲7―9―1―謀、▽2―7―2―筒、
▲2―7―3―忍、▽2―7―3―忍、▲2―7―3―侍、▽2―6―1―兵、
▲5―9―2―大、▽2―5―1―兵、▲6―9―1―謀、▽7―6―1―弓、
▲6―8―2―謀、▽6―5―1―馬、▲[投了] というか、軍儀指すの超疲れる。
まじで鬼畜なくらい頭使ったわ……。 じゃあ一応こうしとくか。
・王手された帥は駒のある場所に移動できない。
↓
・王手された帥は駒の上に『乗れない』。
※謀の一手位置交換はこれに含まない。
※『乗れない』と言っても王手された時にいるところから動かずに防げるんならそれでいいんだからねッ!!勘違いしないでよねッ!! ブラッシュアップルールの謀の働きを友人と「シカケ」と名付けて呼んでたのはいい思い出 >>392
・王手された帥は新たに別の駒の上に『乗る』ことができない。
※『シカケ』はこれに含まれない。 単行本見ると、棋譜は『段―筋―高さ―駒名』なんだよな。
>>377
>>387
>>388
↑は『筋―段―高さ―駒名』だけど。 >>387
ぎゃあああああ!!!
『▲7―9―1―忍新』を『▲8―9―1―忍新』って間違って指してたことがいま判明した!!!!!!!!
うわぁ、くそおおおおおおおおおおおおおおお!!
『▲8―9―1―忍新』ってなんだよぉ、くそぉおおおおおおお!!
いやぁああ!!
……ほかにも間違いがないことを祈る。駒の動きミスとか……。 >>394
とりあえず今度時間が取れたら指し直すから、その時は『段―筋―高さ―駒名』で書くわ……。 表記『段―筋―高さ―駒名』
[ココリコvs中中将その2 1/2]
▲9―9―1―帥、1―5―1―帥、▲7―1―1―侍、▽2―7―1―忍、
▲7―4―1―小、▽1―6―1―侍、▲7―2―1―兵、▽3―2―1―忍、
▲7―9―1―兵、▽2―3―1―兵、▲8―1―1―忍、▽2―3―2―砲、
▲9―1―1―砦、▽2―7―2―筒、▲7―1―2―砦、▽1―6―2―大、
▲9―1―2―兵、▽1―2―1―兵、▲9―1―3―弓、▽3―2―2―小、
▲8―1―2―侍、▽3―5―1―兵、▲7―2―2―筒、▽3―7―1―兵、
▲7―3―1―弓、▽3―4―1―兵、▲8―4―1―馬、▽3―6―1―砦、
▲9―3―1―兵、▽3―3―1―馬、▲9―3―2―馬、▽2―4―1―兵、
▲9―5―1―兵、▽2―4―2―侍、▲9―5―2―筒、▽2―7―3―馬、
▲9―5―3―大、▽1―9―1―謀、▲8―6―1―兵、▽1―9―2―弓、
▲7―5―1―中、▽3―8―1―砦、▲8―1―3―謀、▽3―9―1―砲、
▲[済み]、▽1―9―3―弓新、▲9―7―1―忍新、▽2―8―1―馬、
▲6―9―1―砲、▽5―9―1―弓、▲8―9―1―砲、▽7―9―1―弓、
▲同―砲[8―9―1]、▽4―9―1―弓、▲同―砲、▽同―砲、
▲3―8―1―小、▽7―9―1―砲、▲同―忍、▽3―8―1―馬、 [ココリコvs中中将その2 2/2]
▲7―3―2―馬、▽3―2―3―筒新、▲5―3―1―馬、▽5―3―2―馬、
▲5―3―3―弓、▽7―1―2―筒、▲5―5―1―中、▽9―2―1―中新、
▲2―3―2―弓、▽同―小、▲8―3―1―兵、▽7―2―3―中、
▲5―7―1―忍、▽5―8―1―馬、▲3―5―1―忍、▽同―砦、
▲5―3―3―中、▽6―6―1―大、▲9―8―1―帥、▽7―8―1―馬、
▲9―8―1―帥⇔8―1―3―謀、▽9―8―1―馬、▲同―大、▽8―4―1―大、
▲5―3―2―中、▽6―2―1―大、▲8―3―2―筒、▽5―3―3―大、
▲7―1―2―筒、▽3―2―2―中、▲9―5―2―大、▽4―4―1―兵、
▲7―3―1―兵、▽5―6―1―小、▲6―3―1―兵、▽2―2―1―兵、
▲7―6―1―兵、▽3―2―3―兵、▲6―6―1―兵、▽7―4―1―小、
▲5―6―1―兵、▽6―2―1―兵、▲同―大、▽同―中、
▲8―5―1―兵、▽7―2―3―中、▲7―5―1―兵、▽6―3―2―小、
▲6―5―1―兵、▽7―2―2―中、▲7―2―3―帥、▽5―4―1―忍、
▲7―1―3―侍、▽6―3―3―忍、▲8―1―2―帥、▽3―5―2―筒、
▲5―5―1―兵、▽6―4―1―筒、▲4―6―1―兵、▽7―2―3―筒、
▲4―5―1―兵、▽同―砦、▲7―2―3―侍、▽同―忍、
▲9―2―1―帥、▽8―1―2―忍、▲9―3―1―帥、▽6―3―3―大、
▲[投了]。