ハンターハンターに出てきた架空のゲーム「軍儀」
どんなルールのゲームなのか皆さんに考察していただきたく
スレをたててみました。よろしくおながいします。 >>226は、虫けらのようなどうでもいい不幸な一生をおくる。 NHKにようこそ!にでてきたテーブルトークエロゲームについて
語るスレはここでいいのかしら?
6刊だか5巻の巻末に載ってたやつ。
文字が小さくて何書いてあるか分かりづらいけどw なるほど将棋に高さという三次元的要素が加わった感じか ついにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
【漫画/ゲーム】「ハンター×ハンター」に登場するボードゲーム『軍儀』、来年2月に発売決定!
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1191308543/ 読み上げてる棋譜みたいなのを見るに
冨樫なりにある程度ルールは考えてあるっぽいね
重ねるのにどういう意味があるのか興味がある 重ねたらそこを重ねた分崩さないとそこに置けないとかじゃねーの 連れとやってみた。
重ねてる途中で崩した。
だって指太いもん。俺。
重ねて動かそうとしたら崩れた・・・。
重ねる事に四苦八苦してたら二人で爆笑モードへ・・・。
鼻息で駒が吹っ飛んだ。
無理っす。
適当に思いついたルールを垂れ流してみる。
高さ1の駒が高さ2の駒を取ることはできない。
兵は師の周囲8マスでは師より高い位置を取る事ができない。 シャウが「立体的な視点」と言ってるから高さそのものに意味があるルールだろうな。
あのー、ってかこのゲームってどうしたら詰みになるんですかね? >>246
「基本的なルールは将棋やチェスと同じ」みたいな事言ってたから、
多分「師」を取られたら負けだと思う スレがたった日付が2年以上前って・・
どんだけひっぱってるんだこの漫画はw >>248
引っ張ったのは1年にも満たない
残りの期間は掲載すらされてない なんとなくだがコマにランクがあり
弱いコマが強いコマに重ねられるような気がする。
その代わり下のコマは機能を失い上のコマの機能が上がる。
攻略は上のコマより強いランクのコマでしか行えず
将棋のような動いたコマが取れるというルールは平場でしか通用しないとか。 おい!日本棋院
軍儀をプロ化しようぉ
てかこのビジネス儲るかもしんないな・・・と思ったが一番儲るのは冨樫だということに気付いた 作者はそんな無粋な男じゃありませんよ。
ルールは不明確だからこそ台詞は出しやすいんすよ。
by冨樫
,/ 一 ヽ:::::::::/..:::::::/..:::::::/!::::l::::!:::.. .::',
生 ,ゝ:/.::::::::/..:::::::/ //!::ハ::!::... ..::::::i
呪 i::::::l/l:::;イ=ミ<´ 'く_j:廴」ハ:::..:::::::::|
わ !:::::::://|0 l゛ ィf==ミ l::::::::::::::|
れ 7.::::l,'。Oー' | 0 ,! l::::::::::__,!∧_)ヽ _,ハ、
ろ i'.::::::/ 、\\\\\\ゝ--O。:::/}/ 呪 .異 貴
| |:::::/ヘ r ー‐ - 、\\ /.:::/〃 い .性 様
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| 〉:::::::::::/ __ ト _ __ ノ _/.:::::::::::::! か .縁 は
. !! ,、j::::, -‐' 〈` −-r‐ォ.:´/.:::::::::::::::| け が 一
ヽ ,、 /.::::ノ ヽ ー' ヽ / /.:/..:::,:::-―く .て な .生
::::V.::.ー'.::::/、ヽ、 yー‐' }'7、/.:´.::::r−-r 、:::::! .や く
::::::/.:::::::::人 ヽ _>´、 // ,'.:::::::::::>‐く`ヽ ∨ る .な
::::;'.::::::/..:::.ヾー..'.:::// : : i /.:::::/.:f^ヽ ハ ぅ る
::;'.::::::'..:::::::::::::..\_// : : : レ'.:::/..:::l ノ.:.ゝ! このクソスレに書き込みしてスレを即死させなかった奴らはバカなの?死んだ方がいいの? >>259
別にあっても無くてもどっちでもいいスレだからね。
おまえの存在みたいなもんだ。 4esc5564v65c6v5vcumop:].,
o.k[0-l80^04fwcrsdz:];,]@,o 冨樫はバトルマンガではなくボードゲームを題材とした漫画を描くべきo 富樫はバトルになるといつも逃げるよな・・
再開時にはもう戦後処理から始まってたりして。 >>276
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! フィクションに出てくる架空の卓ゲー総合とかに使ったらまずい? というかここだけに限らず人減った感じがするな
規制のせいだろうか? まあ、他のスレの人数は兎も角
このスレは伸びてる状態のほうがイレギュラーだろw 「血界戦線」に出てきた人間には絶対無理みたいなゲームの描写がちょっと面白かった
(雰囲気だけで、内容までは絶対に考えて無いだろうけどw)
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念のためうぷ(´・ω・`)まわいが重要
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テレビやネットで説明 >>28
廃れるに決まってるというより、
実際のプレイを多数経て破綻がなく
しかも何らかの目新しい戦略性なりが生まれるごく少数のものだけが廃れず今まで残ってるというのが正しい
話の都合で定石とかその攻略とかを話題にしてしまってる以上
余程将棋系で天才的な才能を持った人が集まってルールを練っても
たぶん漫画内の軍儀に対応するようなものはできない >>243
コンピュータで組めばいいんじゃね?
戦略までプログラムするのは不可能だが
コマの動きや重なり、判定だけを組みこむなら
プログラムに慣れた人ならできそう なんかどっかでそういう事してるのがあったような。
シミュレーションの分野なんだけど、増殖や減少のルールをいじりながら
仮想空間がどう変わっていくか観察して、一番多用な変化をするものを探していくとか。
俺としては、この方法はもの凄い偶然が必要だとは思うが。 >>295
違う違う
単に実物で動かすと倒れたりするんなら
コマの動きだけプログラムでバーチャル表示するってこと
戦略だの計算だのは別の話 そうだよ。今現在残ってる歴史の古いゲームって、長い時間によって取捨選択された結果だから。
まぁ多少はルールがおかしい部分もあったりするけど、多くの人が楽しくプレイできるという原則があれば
そのゲームは生き残っていく。
人為的に面白いルールを作ろうとしてもなかなか生き残れないのはTVゲームが証明している。
っていうかスレ立ってから6年たってもまだ連載終わってないってのはどうよ?w 麻雀とかもうちょっと点数計算簡略されそうなもんだけどなぁ
一度全国的に固定されたルールとか出来ちゃうと流動性が下がるのかね >>300
プレイヤーが対処できてれば問題ない・単純化の必要ないってことだろうな
その複雑さのおかげで役を変えようとかの戦略も変わってくるんだし。 ん〜・・・たぶんだけど囲碁、将棋の合体版で、
「師」が一番えらいのかな?
駒自由に並べられていいな^^複雑だろ? ん〜・・・たぶんだけど囲碁、将棋の合体版で、
「師」が一番えらいのかな?
駒自由に並べられていいな^^複雑だろ? すませんm(_)/m
戻って、また来たら、こうなってました。
頭のおかしいわけじゃないです。 そうですか?そうなんですか?
・・そうですねv(^▽^)v
初心者なので色々よろしくです。 >>300
模索期があり、流通し、大多数のプレイによって淘汰や変化があり
適応できてるから今の状態に落ち付いてるんだろう。
今の日本の麻雀も日本限定で戦後に広まったルール体系だろうし。
>>302
「師」だっけ
「帥」じゃなかった? >>1から読んでてまだ途中だけど、こういうスレ面白れーな
冨樫は多分それっぽく描いてるだけで、明確なルールなんて決めてないはず
それでも駒と盤から規則性を見出して
こっちで無理やりにでも意味付ける、ってのがなんか良いね
なんか上手く言えんがスマートな二次創作って感じがする スマートつーより、
定跡やパターンが確立しまくってて、有名な試合譜もいくつもあって
用語をつかいこなせるだけ歴史をひもとくだけででかっこよく見える
チェスや碁や将棋みたいなのをやりたいが
実際のチェスや碁や将棋を用いるとプロ以上に戦略も理解しなきゃならないので不可能だし
実際の制約に縛られるとハッタリがきかせられないんで
自前でゲームでっちあげたというところだろうな。 無理やり意味づけるゲームがありえる上で
さらに「それ」のごっこ遊び
メタなゲームのさらにメタなゲーム、だと思うがなぁ
「スマートなごっこ遊び」ごっこつーか つかあれだな
スマートってのが何かを削ぎ落とし尽くした状態だとしたら
そもそも、、削ぎ落とすほどのディティールがないから
どんだけ飾り立てて語ろうとしても、スマートな状態に成らざるを得ないというか >>310
上っ面のニュアンスだけ借りた という
それを上手にかっこよくやるところが冨樫のセンスだろうな。
ただ軍儀に関してはそれほど上手くできてない >312
軍儀そのものじゃなくて、このスレの話だろ? あー、タイトルが思い出せんなぁ
ハヤカワで翻訳が出てた
チェス・将棋・囲碁、まあなんかそんな感じでやたらと複雑な架空のゲームがテーマの話って
なんて名前だったっけかな ビジュアルがまんまチャンギなのはどうかって気もするけどなぁ。 そろそろだって噂を聞いたけど
本当かどうかはしらん どうでもいいが今週18号のジャンプのグッズプレゼントのカットを描いた人が…
まさかな 例えば、相手の駒の上に自分のがあって
移動したら、下にいる相手の駒が動き出すだろうが
動き出しても構わないような駒だったら自分が移動してもいいけど、
あまり動き回ってもらいたくないときは、取るか居座るかって選択肢が存在するってことかな 友人から軍儀を作ってみろと言われたヘタレプログラマなんですが…
とりあえず「296ルール」という
http://www.geocities.jp/gungi223/
を参考に作り始めたんですが、各駒の枚数とかもう少し詳しくご存知の方いらっしゃいませんか? || |l || ll|| | || l|| ||,j|| l| | /イj //// ___、、 l||i ,/≦_ |iヾi ヽ|}l || ||ll | ||| | || l
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