ハンターハンターに出てきた架空のゲーム「軍儀」
どんなルールのゲームなのか皆さんに考察していただきたく
スレをたててみました。よろしくおながいします。 >>178
なかなかそれっぽくはあるな。
まあ色々穴が有りそうな気もするけど。
つーか総合スレなんか他所にあったんだ。 >>179
穴だらけの者です。
軍儀を最初に見たときからずっと考えてました。
なんやかんやで穴を埋めていきたいと思ってます。
>>178
「詳しく書いてある」と言っていただくに値する内容に近づくよう頑張ります。 非公式軍儀ルールブック
http://www.geocities.jp/hanakou8/gungiyahooin.html
軍儀223
http://www.geocities.jp/gungi223/
各々の信念の下に新ルール体制乱立の戦乱の世へ。
と書いている私はどちらかの管理人。
こーやって完成に近づいていくんだろうなぁ、と思ってます。
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l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ メモ帳にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
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冨樫ってGIとか軍儀とかオリジナルのゲーム考えるの好きなんだな。
幽白のコミックでも子供の頃からボードゲームとか作ってたってコメントしてるし。
それと別板でも考察してるみたいだぞ。
wikiもあった。
ttp://www3.atwiki.jp/gungi/ >>183は複雑でプレイが大変そうなので
まず将棋に軍儀のルールを取り入れて簡単にやってみようか
配置フェイズ
・いつもの20コマを先攻から交互に置く
・自陣3マスにしか置けない
・置いている間はコマを動かせない
・王は一番最初に置く
・すべて置かずに途中で「済」を宣言してもよい
(・どちらかが「済」を宣言したら、他方はその後3手まで置ける)
(・飛車・角・金は必ず置く)
・両方コマを置きおえたら「済」を宣言した方から始める
・残ったコマは持ち駒
戦闘フェイズ
・持ち駒は自陣か中立地にしか置けない
(・取ったら持ち駒になるルールはなし、チェスみたいにゲームから取り除かれる)
・重ねるルールはめんどくさそうなのでとりあえずなし >>188のルールで
ttp://gungi.versus.jp/
で対戦ができる。
誰か今日やらないか。 書き込みがゼロ同士のスレを合わせても、書き込みゼロには変わらないという法則。 >>1は、虫けらのようなどうでもいい不幸な一生をおくる。 え〜、実際に軍儀をダンボールで作り、1対1でやってみました。思ってた以上に
面白かったです。皆さんも是非やってください!! 軍儀の駒の元ネタがカプセルグラウンドって聞いたけど、本当なの? やっぱ不明な点が多くて難しいですね〜。
あっ初めて利用します。これから顔出しますんでよろしくお願いします。 http://gungi.versus.jp/ でできるみたいですけど、いつも誰もいません。
対戦相手求ム♪ いいか坊主。てめえが糞たれる前にメール欄にsageと入れるんだ。 >>119 さん 忠告ありがとうございます。こうですよね? ↑のミスです。。スイマセン・・・
>>199さん でした。 >>1は、虫けらのようなどうでもいい不幸な一生をおくる。 なんだこのスレは?
初心者の集まりか?
sageろ!うざい! と、ここでネタ晴らし。
実はそろそろHxHの続げfのさsgjしぱ・・・・ 軍儀ルール考慮のためHUNTER×HUNTERは休載させていただきます。 >>221
そう言うのは釣りとは言わない、ただのホラ。
もっと2ちゃんを勉強してこい ゲームの方、大体できたよ〜。
ネット対応。
さて、どうしよう。 >>226は、虫けらのようなどうでもいい不幸な一生をおくる。 NHKにようこそ!にでてきたテーブルトークエロゲームについて
語るスレはここでいいのかしら?
6刊だか5巻の巻末に載ってたやつ。
文字が小さくて何書いてあるか分かりづらいけどw なるほど将棋に高さという三次元的要素が加わった感じか ついにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
【漫画/ゲーム】「ハンター×ハンター」に登場するボードゲーム『軍儀』、来年2月に発売決定!
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1191308543/ 読み上げてる棋譜みたいなのを見るに
冨樫なりにある程度ルールは考えてあるっぽいね
重ねるのにどういう意味があるのか興味がある 重ねたらそこを重ねた分崩さないとそこに置けないとかじゃねーの 連れとやってみた。
重ねてる途中で崩した。
だって指太いもん。俺。
重ねて動かそうとしたら崩れた・・・。
重ねる事に四苦八苦してたら二人で爆笑モードへ・・・。
鼻息で駒が吹っ飛んだ。
無理っす。
適当に思いついたルールを垂れ流してみる。
高さ1の駒が高さ2の駒を取ることはできない。
兵は師の周囲8マスでは師より高い位置を取る事ができない。 シャウが「立体的な視点」と言ってるから高さそのものに意味があるルールだろうな。
あのー、ってかこのゲームってどうしたら詰みになるんですかね? >>246
「基本的なルールは将棋やチェスと同じ」みたいな事言ってたから、
多分「師」を取られたら負けだと思う スレがたった日付が2年以上前って・・
どんだけひっぱってるんだこの漫画はw >>248
引っ張ったのは1年にも満たない
残りの期間は掲載すらされてない なんとなくだがコマにランクがあり
弱いコマが強いコマに重ねられるような気がする。
その代わり下のコマは機能を失い上のコマの機能が上がる。
攻略は上のコマより強いランクのコマでしか行えず
将棋のような動いたコマが取れるというルールは平場でしか通用しないとか。 おい!日本棋院
軍儀をプロ化しようぉ
てかこのビジネス儲るかもしんないな・・・と思ったが一番儲るのは冨樫だということに気付いた 作者はそんな無粋な男じゃありませんよ。
ルールは不明確だからこそ台詞は出しやすいんすよ。
by冨樫
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生 ,ゝ:/.::::::::/..:::::::/ //!::ハ::!::... ..::::::i
呪 i::::::l/l:::;イ=ミ<´ 'く_j:廴」ハ:::..:::::::::|
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れ 7.::::l,'。Oー' | 0 ,! l::::::::::__,!∧_)ヽ _,ハ、
ろ i'.::::::/ 、\\\\\\ゝ--O。:::/}/ 呪 .異 貴
| |:::::/ヘ r ー‐ - 、\\ /.:::/〃 い .性 様
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| 〉:::::::::::/ __ ト _ __ ノ _/.:::::::::::::! か .縁 は
. !! ,、j::::, -‐' 〈` −-r‐ォ.:´/.:::::::::::::::| け が 一
ヽ ,、 /.::::ノ ヽ ー' ヽ / /.:/..:::,:::-―く .て な .生
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::::::/.:::::::::人 ヽ _>´、 // ,'.:::::::::::>‐く`ヽ ∨ る .な
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::;'.::::::'..:::::::::::::..\_// : : : レ'.:::/..:::l ノ.:.ゝ! このクソスレに書き込みしてスレを即死させなかった奴らはバカなの?死んだ方がいいの? >>259
別にあっても無くてもどっちでもいいスレだからね。
おまえの存在みたいなもんだ。 4esc5564v65c6v5vcumop:].,
o.k[0-l80^04fwcrsdz:];,]@,o 冨樫はバトルマンガではなくボードゲームを題材とした漫画を描くべきo 富樫はバトルになるといつも逃げるよな・・
再開時にはもう戦後処理から始まってたりして。