半分チェスを意識してる気がするので
故に砦(タワー)は師(king)と入れ替えが一回可能
兵は敵陣の最下段にいくと凄い強くなる
を俺の脳内では変換(故に駒は使い捨てで復帰無しだが、
師以外は初期配置で使い切らずに予備戦力として持っていても良い
配置は自陣に配置すること・・かな)

後は忍は、砦から砦に飛び移れたり
相手のユニットを自分と引き換えに寝返らせたりできたり
弓は相手の前進を1マス阻害できるとか
砲は直線上に配置された兵の動きを支援して
相手の駒の後ろに兵を回り込ませる事ができるとか

相手の行動の妨害系と
駒と駒のコンボによるトリッキーな動きが充実してると
理想の型二つ三つじゃすまなくなってくると思うが