Arabesque 運命の風 Fortrna Ventus
このスレッドは、ホビー・データから発売されているアラビアンファンタジーTRPG「Arabesque 運命の風 Fortrna Ventus」を語るスレッドです。
ホビー・データ http://www14.big.or.jp/~shindo/haigyou.html 俺はウォーロックのスレには憎しみしか覚えない。
死んだゲームは愛することさえ罪だ。
アラベスクの世界設定をつくったのって、山本剛じゃなくて、
築地俊彦じゃなかったけ? >>44
まぶらほの築地もPBM版の設定などに関わってはいるが、
TRPG版では山本剛の名前がクレジットされていて、
ワールドブックの最後に>>31のような文章を残している。
築地俊彦(当時のペンネームは「黒須俊之」)は編集者(Edit)として、
TRPG版のスタッフに名前を連ねているようだ。 わざわざリメイクするよりアルシャードのワールドサプリメントで出したほうが早そう。
正直、現在では代用不可能なほどエッジな世界設定じゃないからなぁ。 けうまじゃなくてモグタンがボックス絵描けばよかったのだ。 >>48
エッジな世界設定だよ!
「なんとも不思議な世界ができあがったものである。
広大な砂漠を舞台にして、人間と、天使と、悪魔と、機械と魔法がたむろしている。
おまけに機械人間はいるわ、宝石を埋め込むヤツはいるわ、獣人はいるは吸血鬼はいるわ…」 しかし、何も再現できていないルールであった。
異種族は能力値が違うだけだし、機械埋め込みは普通のキャラクターが作成時点ではできないし、砂航船乗りは職業にないし。
PBMならともかく、ルールにはさすがに信者はついていないだろう。 吸血鬼は死なないとか困ったほうにエッジなルールがなかったっけ? PBMのお姫さんのイラストはミニスカでちょっとエッチだったね。 こんな糞ゲーに専用スレが立ってるとは…
あまりのシステムの糞さ加減に、
TRPG担当のFEARに頼んだホビーデータの一人が、
「このシステムだけでもまともにしてVer2.0出さねば!」と息巻いてましたな。
この当時のFEARは、作る人によってピンきりで、
その意味でもFEARの「きり」なゲームと言えよう。
ちなみに俺もプレイバイメールをやってて、このゲームを買った口なんだが、
PBMの方がルールが数段マシだった… 版元のホビーデータ社が倒産してから、
ちょうど一年になるんだなぁ。 >>57
え。もう一年もたってたか!?
半年たってたかたってないか程度だったのでは・・・・ >>58
ほれ。>>1のやつのはリンクが切れてる。
ttp://www14.big.or.jp/~shindo/hd/hd_haigyo.html
(しかし、なんで珍度サンのところから引っ張ってこなきゃならんのだ) 出版元のことなぞどうでもいい
アラベスクを愛でるのだ! ピン=「1」のこと。そのカテゴリの中で一番のもの、の意味。
キリ=「最後」を意味する。そのカテゴリの中で最低のもの、の意味
この場合は、FEAR製作クレジットされたゲームにおいて、最低レベルがアラベスクだという意味になる。
まあ、確かにFEAR製作の中でこれ以下を探すのはかなり難しいだろう。
だって、このゲ−ム、はっきりいってファンいねぇしな。(TRPG限定な) >まあ、確かにFEAR製作の中でこれ以下を探すのはかなり難しいだろう。
つ【PPP】 >>65
PPPは表紙がアレなんと、あの時期にいまさらPPかよってだけで、ベースのPP自体はそこそこの出来だったのでは。
PPにはファンも結構いるし。 ソードワールドは人気あったかもしれないが、ソードワールドカードRPGとか棄てプリは駄目だろ。 例え話だよ。
ソードワールド=パワープレイ
ソードワールドカードRPGとか棄てプリ=ソードワールドをベースにした派生商品=パワープレイをベースにしたパワープレイプログレス ソードワールドの元はスティーブ・ジャクソンのファイティングファンタジーな気がする。
バランスや数値の遣い方を考えてFFを改良したら自然とソードワールドが出来上がる。
アラベスクの感想だけど、間違った方向に進化したN◎VAという気がした。
山本剛のあとがきのせいかもしれないけど。 >>73
:.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
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i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、 ゲヘナにあやまれっ!!
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !: あやまれよぉぉぉーーー!!
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
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まあ、一年半でサプリが三冊でてリプレイが出るくらいは支持されている。 アラベスクだってPBM版が全四作(カルディネア、ライトセイバーズ入れず)出ている。 >>79
「今度のアラベスクは北欧風!」
……北欧の時点でアラビアじゃないじゃん。 >83
念のため聞いてみたけど、アラベスク世界とカルディネア世界の間に地理的な
つながりは無かった。
あったら、コメディーワールドアラベスクと、刺すか刺されるかのカルディネ
アとの間で不条理ギャグが発生して、面白かったかもしれないのに。 PBM版の話にはついていけん
ところでアラベスクってコメディワールドなの? NPCの神様が「この世界の管理に飽きた」と言って神様業を放棄しようとして、
PCに諌められたりする辺りがコメディかも。 けど、なにがびっくりって
まだスレが立って5日ぐらいしか経ってないのに
こんなにレスがついてることだよな。 >>76
>>82が言うようにサプリメントは二冊。しかもルルブ発売の頃から
これらは予定されてたみたいだから、実際の支持や売り上げは反映されていない。 本当に〜?
よし、どっちが面白いか検証しようぜ。
とりあえず世界設定は「運命の風」のがエッジだと思う。 そのエッジさはセッションに実践的にいかせるようなものではない。
アラベスクのエッジさなど、しょせんはアルシャードになりきれなかった醜いアヒルの子でしかない。
それに比べて、はじめからプレイの実践的な扱いやすさをフレーミングしたのがゲヘナ。
どちらが上かは明白だろう。 >はじめからプレイの実践的な扱いやすさをフレーミングしたのがゲヘナ
煽る訳じゃないが、たとえば何?
ゲヘナってそんなに計算されてるの?
世界的にはあんま変わらないと思うけど。 >>95
それぞれのPCの背景設定(天使だとかそういうの)をゲーム的に明確化し、独自性をたててるうえで、
PCの立場を統一化させ、ゲームのイメージを共有認識させている。
ただ、設定を無秩序につめこんだだけで放置してるわけじゃないってこと。 サンプルキャラがあるだけでもけっこう違ってくるよなあ。
実際使わなくても、PCバリエーションのイメージがしやすいし。 運風 ゲヘナ
人間 人間
天使 天使
悪魔 邪霊?
機械 なし
魔法 魔法
機械人間 なし
宝石を埋め込むヤツ なし
獣人 獣人
吸血鬼 なし
運風のほうが色々ある。よって運風の勝ち。 そりゃ、アラベスクを基準にみてるからだろ。
非認識の呪いとか四行詩とかをもちだしたら逆転するでしょ。
つまり人間と天使と悪魔と機械と魔法と機械人間と宝石を埋め込むヤツと
獣人と吸血鬼と非認識の呪いと四行詩のあるゲームが最強ってこと!? >>99
(機械+機械人間+宝石人間+吸血鬼)VS(非認識の呪い+四行詩)
4対2
なぜ逆転するんだ? >>101
例としての話だろ。
一つずるあげていけというならそういえよ。
そういうツッコミは馬鹿にしか見えんぞ。
>それぞれのPCの背景設定(天使だとかそういうの)をゲーム的に明確化し、独自性をたててるうえで、
>PCの立場を統一化させ、ゲームのイメージを共有認識させている。
抽象的すぎて解らんな
ひとつ具体的に解説してくれんか ゲヘナ厨はゲヘナスレに帰れ。
アラベスクのライバルはNOVA.だ。 >>105
どれはまじびっくりだな。どういう関係性よ。 結局>>103-104の問いには答えられないのか
散々優位を誇っておいて証明できない
それじゃあただの空威張りだな ひょっとして、アンチゲヘナの「彼」が、アラベスク持ってないのに煽ってるんじゃなかろうなw >>109
被害妄想もそこまでいくと・・・
アラベスクスレでゲヘナを持ち出してきたのはそっちだろ。
んで突っこまれると誰でも彼でも「彼」にしてしまうわけか。
いい逃げ道をつくったなあ そっちって言われてもなぁ。
ひょっとして、相手は一人って思ってるの? そっちというか、そっち側か。
きみたちも同じジャンルだからといって、本スレで他のゲームをマンセーするのは止めなさい。
とりあえずルールブックを持ってないと疑われるのは癪なので、
ボックス中に三冊ある基本ルールブックのレビューというか紹介をする。
「宿命の書」「物語の書」「世界の書」とあって、冊子が三つある。
このうち「物語の書」はシナリオとシナリオソースとチャート類なので割愛します。
ネタバレになったら悪いし、何より「宿命の書」と「世界の書」の紹介を書いた現在、
もう疲れたっていうかどうせ誰も読まねえよっていうか単純に俺の怠慢です。
・宿命の書
ルールブック。第一章にてキャラの作成法が説明される。
PCは探求者。
彼らは宝石の力(運命)に導かれて、加護と試練が与えられるそうだ。アルシャード?
キャラクターはまず血統を決める。1D66を振って表を見る。
種族もこれで決まる。自然能力値(生まれつきの能力値)も決まる。
だから変な種族をやりたければここでロールせずにチョイスしよう。ROCじゃないけどね!
次に身体のサイズを決めるんだと。武器のサイズと対応するから、戦闘で
活躍したければ大きいほうがいい。1D66を振ろう。 出身と社会能力値。社会能力値ってのは、自然能力値の逆で「生きてる過程で得た力」。
教養とか情報とか商力。自然能力値と合わせると12個ある。
そして階級と生業と技能を取る。生業はどんな仕事をしているか(狩猟とか学究とか)。
生業によって取れる技能も変わるから注意しよう。さあ1D66を振って。
こんな調子でクラスと成長パターン、レベル、基本ボーナス、戦闘能力値、戦争能力値、名前を決めて完成となる。
つべこべ言わずに1D66を振れ。
なんか能力値って言葉がやけに多いが気にするな。
二章は判定について書かれている・・・が、その前に毎回「宿命チェック」ってのする。
これで今回のPCの運勢を占う。結果が良ければ加護を受け、悪ければ試練を受ける。
宿命チェックの効果はそのセッション中のみ適応され、次のセッションに振り直す。
さあ1D66振れ。
そして行為判定と対抗判定について説明され、時間のルールが記されている。
最後に能力値の損傷と回復と、なぜかレベルアップのルールが載ってる。 三章。戦闘ルール。個人戦、精神戦、戦争がある。
PCは戦争で指揮を取れる。すごいね!
戦争は「団体戦」「撹乱戦」「その他」から選べて、各レートとパワーによって進める。
レートとは命中力みたいなもので、相手側のレートと対抗判定して正否を決める。
はずれれば攻撃は完全に回避される。
パワーとは攻撃力みたいなもので、相手側のパワーと対抗判定して正否を決める。
勝てば、勝ったぶんだけダメージを与え、負ければ、逆に負けたぶんだけダメージを食らう。
・・・これ、個人戦とどう違うんですか?
次に魔導。まあ魔法です。魔法とは何かや、魔法を使うための宝石の配列について説明され、
各魔法のリストが紹介される。配列魔法のほかにも色々種類があって、機械を操る「機導」とか魂を操る「魂走」とかある。
最後に「砂航」。砂海を渡る船乗りの技術だそうだ。
船の速度を選択し、判定し、失敗したらペナルティを受ける。
航海中に砂嵐や流砂にあった時に乗り切れるかどうかの判定もある。
なんと船舶を修理する技能もある。本当に海洋冒険物すれば良かったのに。
こんな感じで宿命の書は終わる。 ・世界の書
ワールドブック。まずこの世界の神話と歴史が語られる。
光の神アルブムと闇の神アートルムってのがいるらしい。アラビア風なのに二神かよ。
こいつらの父がロークゥエンスっていう創造神らしい。
この世界も、神々もまだ若いのだそうだ。
見開きで歴史年表が載ってて、すったもんだの末「十三都市」ってのが出来たらしい。
次に地理。
この世界の砂漠は「砂海」っていうんだって。んでそこを船が渡っているそうだ。
都市間で定期航路があると。船を出したかったら素直に海洋冒険物にしたほうが良かったんじゃ?
山脈や森林地帯、植物や天候などの概要を述べた後、お楽しみの踊り子アデーラが登場! FOW!
アデーラちゃんはフォルトゥーナ・ウェントスの社会文化について教えてくれる。
(このキャラの口調で説明している分、無駄に長くなっている)
種族、政治、階級、衣食住と、とりたてて目をひくことのない無難な線でまとめられてる。
だがここがこの書の最大の見所だ。アデーラと一緒に街を歩き回る設定で語られるから、
まるで彼女とデートしているかのよう。踊り子との会話をバーチャルで楽しめるよ。最高。 そして! 次は「砂海に生きる者たち」というタイトルで、各職業ごとに説明されたNPCたちが紹介されている。
しかもイラスト付きで。そう、今やFEARのお家芸となった「顔つきNPC」が運命の風にもあったのだ!
どんなNPCがいるかというと・・・うん、これもとりたてて目をひくような人はいない。
一応、名前だけ列挙しとくか。
「月の詩人」イスファル・ハーン。
「絨毯王」サーデグ・アリダビ。
「白銀の騎士」ハシム・クライシュ。
「半身の船長」ハーリド・アルハラマイン。
「油まみれの聖人」ハーミー・パシャ。
「野ウサギ追い」マリーク・ブン・アルカーシム。
二つ名の雰囲気から想像しておいて。多分はずれていないから。
次は都市について。歴史で触れられた十三都市について、そのすべてが解説されている。
人口や政治形態、元首、宗教、主産業など、要点をおさえた内容で、種族構成のパーセンテージまで明記されている。
十三も都市があるが、それぞれに特色を持たせて個性化している。
だから結構おぼえられると思う。まぁ俺は思い出せなかったけど。 最後に生物について。
お約束の巨大サソリや砂虫の他、山脈や湖畔、森林のモンスターもフォロー。
・・・山脈や湖畔、森林のモスンターがそれぞれ一匹ずつなのは気にするな。
んで、造られた生物として魔獣とか機獣とかいるらしい。
機獣っていうのは「機械生命体」で、ロボットみたいなものか??
魔獣も機獣もデータがひとつしかないけど、これサンプルだよね?
これじゃあ分類名じゃなくて単体のモンスターだと思っちゃうよ?
まあそれ置いといて不死の生物やについて。なんか吸血鬼は死なないらしい。行動不能にはできる。
そして天使、悪魔、鬼神、魔神、妖精、妖魔、龍・・・と紹介されて世界の書は終わる。
ま、俺の駄文はこれでおしまいだが、ここまで書いて俺が思ったのは、
やっぱ俺は運命の風を愛しているってことだ。
たびたび喧嘩を売ってくるゲヘナにも負けていないと断言しよう。最高。COOLすぎる。
これだけ明快なルールで戦争の指揮に立てるゲームが他にあろうか。
血統を決めるロールで、光の神アルブムや闇の神アートルムの化身になれるゲームがあろうか。
お金がたまったら砂航船だって買えるぞ! ルールは明快にして豪快、世界設定はエッジ、運命の風はまさにFEARゲーのパイオニアだったのである。 >砂航船だって買える
トラベラーの宇宙船購入みたいにローンを組めるならいいのだけど。
そこまで金融体制は発達していないか。 >>112
数レスにわたって熱く語ってもらって悪いが、
これを読んでやはりゲヘナの方が遊べると確信した。 >>118
まあそうだな。でも比較するなら>>104が言ってるように具体的に検証してほしい。
現状じゃゲヘナ>アラベスクって前提で、ただ単にアラベスクを笑い物にしてるだけだろう。
>>121とか優越感に浸りたいだけじゃないか? でも無理して遊ぶよりは別のゲームやったほうがまし。 いやぁ、3年くらい前に一回遊んだことあるが、スーパーアラビアン並の苦ゲーだったよ。
他のプレイヤーと小一時間ダメ出ししまくったら、買ってきたGMが悲しそうな顔をしていた。
なんかちょっと悪いことしちゃったよ。 わざわざ昔のカルテットゲーのスレを作り、周りの空気も読まず一人でマンセーし続け、
盛り下がったらゲヘナ信者を装って煽りまくる。しかも痛い信者のふりして運命の風をバカにして、
ゲヘナ厨のイメージを悪くしようとする浅知恵。
もう氏んだのかと思ったら、こんな所にいたのか。
こんな事しててもSNEには入社できませんよ? ご苦労様です。 ゲヘナのほうが面白いと思う人間はゲヘナスレへ。
アラベスクのほうが面白いと思う人間はアラベスクスレへ
それでいいじゃん
もちろん両方愛でるのが一番だ
数少ないアラビア風ファンタジー同士、仲良くいこうぜ システム自体は確かにアレなんだが、世界観は結構魅力的なんだよなあ。いっそみんなで「理想のアラベスク」でも作ってみる?
でも、PBMやってた人間とやってない人間で温度差や知識さが激しいかなあ(私はやってない口)。 ドキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン☆ | ̄``''- 、
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