【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
レスが進むネタ?
ttp://monstermaker.jp/cgi-bin/mmbbs.pl?LINK=06492 おお!
正直、全然情報収集してなかったから、何のことか分からないが、ゲームが出るのか?
とりあえず、たまには上げておくよ あれはちょっとルールが単調すぎて
学園(カップリング収集ゲーム)の方が俺は好きだな 日本妖怪は、基本的にモンスターメーカーのオリキャラより
歴史上の実在人物のほうが強いって数値設定に、銀爺の謙虚さを見た 主役をどっちにするかでだいぶ印象が変わるよな
いい判断だと思ったよ >>284
銀爺のmixi日記やコミュの文章からするとここじゃないと思われ。
かといって新スレ立てるのもどうなんかねぇとは思うわ。
門星明華学園 学園祭(旧モンスターメーカー学園学園祭)はありだろな。
自分は単純なシステムで盛り上がるから大好きだ。 結局アカデミーについての話題が正しく交わされているのはカルテットスレ
だけしかない点について。 ここで言いに決まってると思うんだが。>門星明華学園
むしろ、なんで駄目なんだ?
いや、俺まだ買ってないんで、駄目な理由があるなら教えて欲しい >>288
理由は一行目に書いてあるっぽいが?
あのなげぇ文章転載はきついぞ。
みくし行けば読めるぜ。 要点をまとめるという技術はないらしいw
よく知らないけど、ここで良いんじゃね? よく知らないけど、口出しちゃうよ
駄目だって言ってる奴は、Mixiやってない人に理由を説明する気はないみたいだし
まあ、俺は気にせずホリィアックスでもやってるがな コミケでこっそり?とスペースが出ていた。
夏もあったので、もしかすると毎回?
イラストレーターとか漫画家というよりも、MMの自家発電みたいなのが活動の本業なんだろうか?
九月姫ってファミコンカセットの絵で見かけるくらい古いのに
萌え絵の走りというか、サークルカットで見ると今でもピンと来るものがある。 >>293
20年前から、ほぼ毎回、出てるよ
自分が最後に訪れたのは10年位前だけど、当時とスタンスが変わってなければ
気さくにファンの応対もしてくれるから、MMのファンですって挨拶してみれば? 末期の作品で、あまり手を出した人がいない見たいだけど
自分はプロフェシー(7作目)も、かなり好き
あれだけストーリー性のあるゲーム展開を、わずか100枚のカードで再現するのは見事としか言いようがない 門星明華学園 学園祭ですが、
結局どういうゲームか調べられない…
類推しますが、ノリ的にはげたかの餌食みたいなもんですかね。
で、前2作(も持ってないんだけど、旧初代をやりたいから買う予定)
と混ぜて遊べるものなのでしょうか? ノリというか、ルール自体がほぼ「はげたかの餌食」そのもの。
前2作に関しては、
「ソフィア聖騎士団」のカードを「初代」に混ぜることは可能だけど、
「学園祭」はそれらとは全く別物なので、混合は無理。 >>301
ぐはっ、ありがとうございます。
こりゃ微妙なものを再販したんだなぁ。
まあいいゲームだからしょうがないか。
>>299
末期の作品てどんな内容だったのか気になるんだよなあ
宇宙商人とか。プロフェシーなんか特に評判良さそうだし
よかったら作品の概要でも語って頂けると嬉しいです
そういえばウルフレンド・サーガ入手したスレ住人はいる?
購入の参考にしたいと思ってググってるんだけど
詳しいレビューとかは無いみたいだね >>303
自分も厨房の頃にサルのようにやりまくったものの、実家に置いてきて10年くらいお目にかかっていないので、細部に自信はないけど、そこはご容赦を。大雑把な流れだけを
プロフェシーは「予言(予言と預言が、パッケージや説明書で表記混同していたのはご愛嬌w)を成就させて、闇の王(だったかな?)を打ち倒せ!」的なテーマのゲーム
ゲーム前半は、各プレイヤーに随時一枚の預言カードが与えられて、手持ちのキャラクターカードで、その預言を成就させることが目的
「"○○の剣"を持ち、"××の鎧"に身を包み、"不屈の闘志"を持った<戦士>が現る」みたいな預言だと、""でくくられた部分のアイテムカードを集めて
<>でくくられたクラスのキャラクターカードを用意すれば、預言の勇者誕生
あと、預言の種類に関わらず、七つの秘宝の宝石カードも各勇者に1枚必要だった
アイテムは、過去のシリーズ同様、プレイヤー間のバトルやイベントカードによって奪いあったりする。場にモンスターが張られて協力して戦闘とかもあったはず
一組の預言の勇者が完成したら、次の預言カードをもらえる。
宝石カードは7枚しかないので、全プレイヤーで7人の勇者が誕生したら、そこで勇者探しフェイズ修了。
その7人で(一人も用意できなければ、この時点で敗北。たくさん用意できれば有利)闇の魔王のカードとバトルする
最後に止めをさしたり、より多くの勇者を確保していたら、勝利条件に加点される
MMの例に漏れず、キャラクターに思い入れがあるプレイヤーが集まると、非常に盛り上がる
これだけストーリー性のあるゲーム内容を、たった100枚のカードで実現してるってのが、本当にすごいと思う おぉぉ
ここまで具体的な解説を頂けるとは思ってもみませんでした。感謝!
もう何度も読み返すにつれ遊んでみたい気持ちが募りに募ってしかたがない…
まさに最後の二行が言い得てるというか、想像力(妄想力ともw)をくすぐる内容でいいなあ
預言の勇者が集う前半と、最終決戦の様相を呈する後半の、ドラマチックでゲーム展開に
メリハリつきまくりな構成にはなんだかツクダの「失われた鍵」を思い出しちゃったよ
ウチの方は当時、学校で昼メシ後は毎日モンメカ1やってたほどの盛り上りだったんだけど
その後のシリーズについてはプレイする機会が全くなかったので、入手が若干困難な今になって
こうして概要でも知ることができるのは非常にありがたいです
ちなみに当方手持ちはマジックマスター(1)と復刻版ソフィア聖騎士団なんだけど
希望があれば(>>304氏ほどにはいかないけど)概要説明くらいはできるかも ケチケチせずにモンスターメーカーのシリーズは全部復刻すればいいのに。
ついでにマジックマスター1、2も。3は知らん。 この人の絵懐かしいなー、と今更ながら入門したいんだが
製品版スペシャルカード9種って今から入手する方法ってある? 普通に今でも取り扱ってるっしょ
はやく回廊100積んで公式サイトまで飛べ RPG仕立てのTVゲームより
カードゲームベタ移植のオンライン対戦がしたいぜ 超個人的好みランキングだと・・・
Sランク:マジックマスター1.2(2が最高だが、1も絵が良い)
Aランク:モンスターメーカー1(シンプルイズベスト)
Bランク:モンスターメーカー3.5.学園(バランスがいまひとつ)
Cランク:モンスターメーカー2.4.6.7.学園祭ets(サイコロふれないのは・・等) マジックマスター2は嫌いじゃないが
このスレで扱う範疇なのか?w マジックマスター2はネットのレビューではじめてその存在を知った
これ、モンスターメーカーのキャラにして復刻版出してくれないかな
さすがにルフィーアやディアーネでやるのはアレンジが厳しいかな・・・ >>310
学園祭は物足りないかもしれんが
ダイス不要なので乗り物の中で遊びやすくて(・∀・)イイ!
リバイズド化したのもお手軽さゆえかね? 銀爺の公演を聞いた事がある。
やっぱり偉人てのは違うな、と心底思った。
功績も物の見方も、ただの変人には到底太刀打ちできないレベルだった。
余談だが、黒ちゃんとの邂逅の話は、黒ちゃんがあまりにもDQN過ぎた感じだったな。 クロちゃんも胴回りが大物です
エピソードキモヲタ杉ワロタ 18禁エロゲのランス・クエストの公式通販特典だって。
ttp://blog.alicesoft.com/archives/2757522.html
通販特典締切日はまだ決まってないがあるようだ。
>ゲーム製作者の鈴木銀一郎様より特別にご許可を頂き、
>この度このような形で制作をすることが出来ました!
>本当にありがとうございます!
>こちらに関しては当然ですが、一般販売はございません。
>「ランス・クエスト」公式通販特典としての取り扱いのみとなります。
>■「MONSTER MAKER -RANCE QUEST EDITION-」
>・カード枚数:全128枚(77種類)
> ※カードは上記枚数、種類が1セットに全て封入されております。
> トレーディング形式ではございません。
>・6面ダイス2個付き
>・プレイ可能人数:2〜6人(適正人数は3〜4人です)
> ※プレイの場合に複数セット必要ということはございません。
> 1セットのみでプレイが可能です。
>・「ねんどろいどぷちリセット」付きの商品にも、通常版にも特典として付属致します。. システムはモンメカ、キャラは無関係のエロゲ、か…
せめて逆なら………いやそれもちょっともにょるな 銀爺さん萌え系バリバリ作ってると思ったら今度はエロゲかよ
イヤス まずランススタッフがモンメカやろうってのが意味分からん
リセだかのつてなのか?
コメントで喜んでる人々は普通にRevised買えって気がするが
門星明華といいなにかに乗っからないともう売れないんかね
他の仕事いろいろできてるんだからモンメカを無理矢理掘り返さんでも そういう内輪ネタならいいけど不安だな
しかしゲーム丸ごと付けられるアリスってどんだけ太っ腹 素直にすごいわ アリスソフトのブログみると、絶対無理だろうな〜って思ってたけど一応お願いしてみたらOKもらえた。って感じみたいだね >>525
まあ遊ぶのは俺たちじゃないし。
つうかそのエロゲのファンが何人か集まって、
エロゲキャラのカードゲームを遊ぶ絵が想像つかん… ん、なんだ525って。325の間違いなw
…525なんて来るのかな… >>326
せっかくの新着がランスじゃどうしようもない
銀さん、従来のファンに受けないもんだからこんな凶行に出ちゃったのかね
昔ちょっとかじった層がコメントでwktkしてるみたいだが
今回は熱心なファンであるほど… アリスソフトがモンスターメーカーリバイズドをアレンジした通販特典で、
銀一郎は関係ないじゃん。凶行って何だよw ああ、銀爺がエロゲの版権とって売り出すと思った人がいるのか
文盲って大変だな、生きてくのが辛いだろ 荒れそうだからちょっと書くぜ
>>330
いっそ銀一郎先生がアレンジされて「モンスターメーカーのようなもの」として
プレゼントしてあげればよかったと思うほど
でもれっきとしたモンスターメーカーの名前を持つからここで取り沙汰されるし、
このコラボの後のことを勝手に考えて不安がるひとが多いんじゃないかな?
住人みたいにソースを確かめるひとばかりじゃないから
ニュース見出しだけ見てアリスに身売り完了のイメージを抱く他ユーザもいるかもしれない(文盲?)
エロゲメーカーとのコラボ、イメージ的にあまり得するとは思えないな 突然ランスは面喰うわな
クエスト作ってるうちに「これモンメカじゃね?」となって
コスト安くて見栄えのいいカードゲーム付けたいって話になったのか
>>333
通常の流れにはずみがついたらいいね MMOという略語が頻繁に使われ始めた頃、
モンスターメーカーもネットゲー参入かーと思ったのは
俺だけじゃない…よな!? >>332
そもそもブランドイメージが殆ど思い出補正状態になっちゃってる現状
何したって(日本テレネット作品宜しくガチでエロゲに身売りしたところで)上がりも下がりもしないような気もするにゃあ。 取り柄であるライト・一般層を失ったらそこで試合終了だよと思うニャ 話に上がってるかと見に来たアリス信者参上
鳥取メンバーはアリス好き多いから手に入れたらやろうかとは話してるんだぜ
門星と文庫TRPG番しか持ってなかったからカードゲームのはやったこと無かったし
多分このレスは拒絶されるだろうけど、こーゆープレイヤーもいるってことで RPGコミックの編集長・ギブソン岡本氏が実はRPGを知らなかった、ってのは古参MMファンの常識トリビア?
Dr.モローのリッチな生活1巻のおまけマンガで語られてたんだけど。
モロー先生にギブソン氏が「私、RPGってよく知らないんですよ」って言ってモロー先生ずっこけたって内容だったんで…。
(他にも色々トラブったらしい。漫画が1号に載らなかったり、載せないならせめて原稿返してくれと言っても応じなかったり…)
もしこれが本当の話なら、鈴木理事長…人選はもうちょっと考えてやろうよ…。
こんな編集長の下に就いてたラッキーゴブリンズの白丸氏カワイソス。 誌面になにかおかしなところあったっけ?
白丸の悲劇は当初載せていたRPGワールドガイドがまったくなかったことにされたこと >>343
その載らなかったマンガが後の賽の目繁盛記になったんだっけ?
>>344
他にも
『祝・コーナー不人気投票第1位を記念してアルファース英雄伝第2部お蔵入り(同号で連載再開予告してるのに)』とか
『新コーナー・やるならやらネバーギブアップにハガキ来ず』とか色々あるぞ→白丸の悲劇
まあアルファースはトンデモ展開で読者置いてけぼりの糞企画だったけどな
素人のガメルだかガメラだかの人達が作った2P企画の方がレベル高くて面白かったし じゃあひとえに白丸が能力なかったってことじゃねーかw
ホリィアックスでまるごとなかった事になったんだったな
鈴木様や猛様と設定を詰めておけよ
九月姫様も地名を考えてたんだっけ?
もう全員からハブられていたのではw >>346
オーパの港街はウル剣でソルフレンド大陸北方の港街として使われてたけどな>アルファース英雄伝の設定 04年から続いてるスレなのか…。すごいな。このペースなら20年くらい持つんじゃないか? 最近知って、古い商品を探し回りつつ興奮気味に公式ページを読み漁ってたんだけど
3日前くらいに公式のほとんどのページが更新準備中になって読めなくなったっス
新しい動きの前兆だったら嬉しい 音楽募集の企画、ちゃんと発表までいって良かった
情感のある曲とか爽やかなのとか聴けて、思ってたよりずっとよかった
レジェンドで闇の軍団用のシナリオが作りたくなってきた 今月のロール&ロールの銀爺コーナー読んだら
モンスターメーカー25周年で
新しいカードゲームの企画が動いてるらしい
ホビットの冒険 カードゲームから発想した
ファンタジー能力付きトリックテイキング的なものだとか
ユークライウルフとか、くにとりっ!とか冴えてる出来だったから期待してる 九月姫が自BBSでラフスケッチを編集部に送ったって言ってたけど載ってた? オラも読んだ。発売まで行ったら予約支援ぐらいはしたいもんだの。
>>355
ルフィーアとディオシェリルが載ってた。
ウルクエやセブンミッションズよりは見慣れた感じの絵。
旧版のイメージに近づけつつ頭身はちょい高めってバランスかな。
衣装なんかは正当進化だと思うし、絵自体も勿論上手いんだけど
個人的にモンメに限っては鼻のある絵はちょっと苦手なんだよな。
同じ絵でも鼻を無くしたら売り上げが上がるんじゃないかとすら思ってる。
記憶によるものなのかもしれんが。 カード枚数100枚超えとは大変なことになってるね
絵柄で言ったら俺は
レジェンドのあたりが一番好きかな
クッキリしてて丸っこいやつ
今でも丸い絵は描けると思うけど
その後、バトスピとかの仕事があったから
その経験値をフィードバックする試みが
最近の絵柄なのでしょう >>359
ごめん。米田さんだった…
モンコレもバトスピもアルテイルも悠久の車輪も
普通に考えたら米田さんだ
http://members.jcom.home.ne.jp/zarathustra/zarathustraFiles/main.html
寝ぼけ頭が誤情報を生んで迷惑になるところだった
指摘ありがとう
TCGで参加しているのは
知ってる範囲だとライトマジックぐらいだ リザレクで装飾的な線を増やした後に
TRPGレジェンドではシンプルに戻しているわけだから
仕事に合わせて使う絵を変えてるだけだと思うんよ。
○○の頃の絵っていう時期で区切るのは
あんまり意味が無いんじゃないかな。 近年の米田仁士って九月姫っぽいのかえ?
ギャグタッチならちょっと似るかぐらいに感じてたけど >>363
自分が間違えたのは、たんに共同サイトの告知文を
なんとなく見てたからでごわす
文字情報だけでこの醜態 ブザマ! >>361
レジェンドは小さなユニットの絵だったからな
ああいう頭身なら鼻がない方がいいかと思うが
今の絵も強そうで好きよ 25周年カードゲームちゃんと出るんかー
期待が膨らみすぎてヤバイ ルールがシンプルなのが多いから
ヴァリアントっちゅうか独自の遊び方もいっぱい思いついて非常に良いな 第1弾にドラゴンバスターのドラゴンは混ぜるなよ絶対混ぜるなよ >>370
ほほう…これは
強さ14ぐらいまでは丁度いい
ドラゴンてか巨大トカゲって感じの強さだなこれ
100!勝てねえ!
ハウスルール「回廊を数枚パイルして逃亡できる」を発動
ドローの時点でカード裏の色が違うから、どっちのドラゴンが出るかドキドキだな
これをドラゴンの巣と呼んで回避も可能にしようかな
最奥部でトレジャーをとる前にドラゴンカードを引かせるってのもいいね