現代物TRPG総合スレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
現代物でキャラクターの装備・所持品を選ぶとき、
ついリアルで自分が欲しいものを持たせてしまう。 >>837
その言葉が聞きたかった
書き込んであれだが、今だと現代ものじゃないTRPGの方が珍しい気がしてきたぞ
ここ最近、1〜2年くらいの新作(版上げ含む)で「広い意味での現代もの」じゃないゲームってなにかあったか? グランクレストとかドラゴンアームズ2とか
「広い意味での」ってなら
メタガやトワガンも現代でなくね? >>839
それがあったか。基本中世的なファンタジー世界だもんな
ときどき現代風になることはあるけどw
>>840
グランクレストは確かに現代ものではないよな 王政だしなぁ
といってもファンタジーというにはいろいろ余計なものが多すぎる気がする
ドラゴンアームズは戦時ものだしなぁ 現代ものとは全然違う話になるよなぁ
メタガはちょっとグレーゾーン 俺的には広い意味で現代ものなんだよ
現代社会および文化の形態が残っていて現代的日常が存在しているって意味で
トワガンはもうすぐ滅びる世界のせいで現代ものとは全然違うよな
世界的に刹那的な印象だし
こうして並べると思ったより現代ものじゃないTRPGでてたんだなぁ
イメージで語ったらだめだな 提示ありがとう あ 下げ忘れた
あーえーとあれだ 今度の新作アマテラスとガーデンオーダーも
現代ものっぽいし 楽しみだなっ(ごまかす) いや「中世風というにはイロイロ要素が多すぎる」ならともかく
ファンタジーって緩いくくりなら、グランクレストは特に疑問は無くファンタジーだろ おうふ すまない グランクレストはファンタジーだな 訂正する ところで現代ものってどのあたりの年代から現代で括ればええんや 「舞台は現代」って言われたら、みんなスマホ持ってるここ数年のイメージかなあ
ジャンルとして現代物っていわれると
戦前とかは完全にアレだとして、高度成長期でも過去感強いしバブル以降くらい? 武器有戦闘ものだと銃器、特に自動火器が普及するころかな 人やゲームによるという前提 として
だいたい現代よりプラスマイナス10年前後くらいのイメージだな俺は
要素としては
・戦車や戦闘機、小火器などのいわゆる近代兵器がある
・通信網が整備されており、携帯やパソコンが普及している
・政府が国を運営している
・子供が学校に通い、大人が会社につとめ、家族単位で暮らすなどの日常がある
・プレイヤーの現代知識が基本として通用する
いってみれば近代的な「武器」「文化と国(政治)」「日常的風景」「知識の共通性」がポイント
なので厳密にいえば時代と共に現代ものはかわっていくことになる 俺は、いわゆる「紛争地域で戦場をわたりあるくテロリスト」や
「米軍所属の戦闘機乗り」「無人島でのサバイバル」などは
TRPGとしては現代ものって印象がない
こう「平穏な日常風景」がないと違うなって気になる
あくまで個人主観なので意義はうけつけるし、それぞれの主張があっていいと思う つうか、この場合の現代ってのは
個人が「現代」って言われてぼんやりとこの辺って感じるものの曖昧な総体だからなー
まあ流石に
19世紀を現代といわれると微妙すぎるし
2015年現在を現代じゃない、までいわれると異議は出るだろうが >>841
オレ的に、メタガはザ・現代物!ってカンジがあまりしないほうかな。
BBやNW、DXやALGなんかと違って、不思議物件(メタガ史観で言う、ガーディアンやALTIMA、アビスエネルギーや魔法、超能力といった諸要素)が日常の世界と断絶して存在しているワケではないし、
となると歴史的経緯も変わってくれば、その延長線上で人々の意識も「オレの現代」とズレが出ているんじゃあないかと思う。
まあアメコミみたいなもんで、どんな環境だろうと人間様の考えることなんて大して変わったりなんかしないよ!ってな意味合いでオレの持つ常識がだいたい通じるにしても、それを指してメタガ=現代物っつーのは100%同意できなかったり。
なんっつーか、血界戦線のジャンルが日常マンガみたいなカンジで、お……おぅっ!?ってなるな。 100%の同意はできない、ってのが物語ってるんだよな
架空世界、架空の歴史だけど、おおむね2010年代の日本っぽい文化文明のワールドを
現代物と言うのも気持ち悪いけど、逆に完全に現代物じゃないとい切ることも出来ない、みたいな
物語ジャンルってのは、濃度の問題で
完全にリアル準拠のサラリーマンの日常が現代物じゃないって言い出すのは難しとして
じゃあ「その裏側で超能力バトルが人知れず繰り広げられてる」が加わると
やっぱり、少し「現代物」は下がって感じるというか ちょうど今月号のGFで、魔法王国人と地球人との魔法についての意識差みたいなのがクローズアップされてたしな
つか、機甲歴世界って割と気軽に宇宙へ行けるし、スペースコロニーもあるんだよなあ… 確かにコロニーとかまであると確かに現代物って感じがしない 逆に
設定上スペースコロニーがあるとかドラゴンが実在してるとかでも
「カメラに写る範囲」が現代日本っぽかったら、現代物っぽいみたいな部分もあるよな
TRPGだと
同じシステムでも卓ごとセッションごとのブレというか 2010年代とかの極めて幅の狭い、限りなく今に近い設定のものは
「現代モノ」ってよりは「現在モノ」って気がする。
通常「現代」ってもうちょっと広い概念だろ。 カメラに映る範囲の風景っていうのは確かに大事だなぁ
いくら現代と同じでも、街中を恐竜が歩いているのがふつうって言われたら
現代モノって感じはなくなる気がする
そう考えると現代ものは「現代的な日常風景が基本となって展開するゲーム」って感じっぽい
俺にとっては、だけど
アニメの「がっこうぐらし」が現代ものなのかどうかは非常に微妙なラインだな(笑) あー 災害とかで滅んだあとの世界か
たしかにそっちだったよ サンキュ >「現在モノ」
なるほど、言い得て妙かも。
学園風景に色んなモノを接続・置換するってのは
蓬莱学園やらハリポタやらの系譜ではあるか。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
14J9H 昔は「ありふれた人物に変装して潜入」は宅配便やピザ屋だったけど、今はウーバーイーツだよなぁ >>868
ウーバーイーツは自分が頼まないと来ないから不審者やねん
宅配便は友達とか誰かが送ればくるから出る必要がある >>869
あ、ピザ屋も不審者やで
頼んだことないんやろな、ウーバーも込みで ああいうのは大人数がいる所(会社とか施設)に潜入するときに
「(俺以外の)誰かが頼んだんだろうなぁ」って思われて通してもらえる職業だからな>デリバリー系
誰かが頼んだピザとか止めて、後でその相手と揉めるの嫌だからな。 !EXTDAT: none:default
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ロマンスグレーのキモハゲが集うスレ
※前スレ ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合174
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1676623087/ ステンレス製の岡持ちにサブマシンガンを隠し持つキャラの案を出したことがある 殺し屋ものの漫画(特に劇画系)とかでよくあるよね>ラーメンのおかもちからサブマシンガン
ヤクザ事務所とかがよくそんな感じで襲撃される。 日本で現代ものの敵って言うと異能系とか怪異系じゃない場合、やっぱりヤ9ザとかになるのかなぁ… 以前にトーキョーナイトメアやってたときは、ライバルの殺し屋とか凶悪犯罪者とか、テロリストやらカネ持ちやらだった喃。
まあ、冷酷非道なサイコパスって点ではヤクザ亜種みてーなもんか。 >>875
今は自前で出前してくれるお店が少なくなってるのでウーバーみたいなサービスが幅を利かしてると言う話
ヤの字の人達も勢力が激減してると言う話だから既に昭和の残滓みたいなもんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。