Big野球を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツクダホビーから2年間だけ発売され、その後も同人で作られ続けているBig野球。
D20一つで試合ができるお手軽さが売り(?)のこのゲーム。
監督をやったときのこぼれ話でもゲームに関することでも何でもOK
・・・プレイしてる人いるのかな そもそもなぜ熱闘をやめてこのゲームの発売にしたのでしょうか?
結構熱闘も人気あったのに。 熱闘のシンプルな良さを理解できない奴が多かったせいじゃね?
熱闘展開中も後半はぐちゃぐちゃした追加ルールばかりいじくってたし
俺は未だに投手側がダイスを振る必要性が理解できんw 再現性は同程度だと思う
守備側は基本ダイス振らないので
進行は早いのがいいなら、熱闘
守備時も自分のダイス振りで影響を与えたいと思うならビッグ野球が向いているかと スレタイが豚野球に見えた件
豚野球と草野球って似てるね 再現性は投手の個性が出てる分だけビッグ野球が上だと思うのだが?
熱闘は投手に関係なく、ホームランを打ちまくり四球を選びまくることがあって、
そこが否定派が一番気にしていることだったんじゃないだろうか? >>344
それは視点の違いだね
俺はどちらも一試合の試合内容ではなく
一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲームと考えているので
実際の選手の能力を反映するという再現度合いに決定的な差はないと思ってる
投球内容を再現したいのなら
(実在の選手を再現するのは難しいけど)
パワーベースボールの方が優れているしね >決定的な違いはない
うーん。それはラジカルな。
>一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲーム
どうかな? どちらもペナントレースを楽しむためのゲームとしては不十分では?
試合を重ねていけば一応ペナントレースになるだろうけど。
ペナント>一試合>一打席>投球。結局どこらへんでバランスをとるかだろうが。
昔あった昔1試合がダイス1振りで決まるようなゲームはやりすぎだと思う(嗜好の問題もある)。
パワーバースボールは面倒くさくてすぐ投げた。 Big野球は本無しでプレイできるのがよい。
(まあ熱闘でも覚えてしまえばすむが。)
カードから選手の個性が一目瞭然なので眺めてにやにやできるのもよい。
たしかに、カードだけみれば能力を把握できるのは
ビッグ野球の利点だね 熱闘投手がサイコロふらないてことは
ダルでも2流投手でも同じような成績になるってこと? ダルビッシュだとA(X)(Z)かな。
まあC、Dクラスとはそれなりに差がつくよ BIG野球よりリアルな成績が出る野球ゲームてないよね
テレビゲームやPCゲーム含めても 近い数字が出るってこと
例えばベスプレだと走力Aの左打者とか2割5部の打者でも
絶対3割以上になっちゃうからね
昔のランスみたいに本塁打40本近くで
打率2割ちょっとで三振しまくりとかもまずできないでしょ
まあBIG野球も非本塁打の少ないピッチャー(1が少ない)
が有利になる欠点はあったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています