伝統ゲーム総合雑談スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トランプ、花札、カルタ、チェッカー、盤双六、軍人将棋、投扇興、投壷、絵双六、十六武蔵、カロムetc・・・・
カードゲームやボードゲームなんて言葉がまだなかったころから脈々と遊び続けられている、懐かしくも奥深いゲームたち。
ここは、そんな「伝統的卓上ゲ−ム」についての総合スレッドです。
注意:
・いくらかの伝統ゲームはすでに個別スレが立っていますのでそちらも参照してください。>>2参考。
・伝統ゲーム系のスレッドを新規で立てる場合はまずこちらで話題を振ってからにしてください。
・囲碁・将棋・チェス・オセロ・連珠の話題は囲碁・将棋板でお願いします。
・麻雀の話題は麻雀板でお願いします。
(スレ建ての経緯については以下を参照)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1009867862/819-837
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/992874150/756-771 近頃、『プレイスペース広島 店舗部門』を名乗るページを見たと思われる
ご注文が相次いでおりますが、そのページに書いてある商品については
店主の伊藤との個人的な取り引きとしてお願いいたします。
通販部としては商品の品質・発送処理・送金処理等については、
一切責任を負えませんので、よろしくお願いします。
(こちらとしては再三削除要求を行っていますが、全く聞き入れられないので非常に困っています。
お客様に対し混乱を招いているようなので、その点は申し訳ございません)
http://www.ps-hiroshima.com/ http://www.ps-hiroshima.com/bbs/yybbs.cgi
営業時間に関しては、
・午前中にやっていることはまずない。
・平日は15時から営業開始のはずだが、2割ぐらいの確率でいないことがある(情けない…)。
・土日祝は12時ごろから営業開始。これは大体守られている。
・閉店時間は20時〜翌朝6時のうちのどこか。
という有様ですので、確率的には16〜19時に来店されるのがベストかと思われます。ほんと、口をすっぱくして言ってるんですがねぇ…。
広島にイエサブが来て混乱してるのだろうから、
落ち着くまで待つのがいいと思う。
あるいは、他所の店で探すか。 >>35
今広島と比べてみたら1000円差がある・・・・・・。
違うやつなのかな。ちょっと不安になった。
無責任でスマソ。 >>34 落ち着きました。
店長伊藤がWEBMASTER浜田に謝罪と賠償(ワラしたようです。
申し訳ございませんでした。
誤解を招いているようですので、封鎖します。
中古RPG・絶版RPGの在庫リストが欲しい方は
店舗の方に問い合わせて下さい。
本当に、お騒がせしました。
http://www.urban.ne.jp/home/psh/ 花札で高いやつと安いやつって何が違うんですか?
それとこれから花札初めてやるんですけど、何か
面白いゲームを教えて下さい。 >>39
紙質(含む中の厚紙)とか、札の仕上げの美しさとか。 >>42
材質は変わらない(ハズ)ので、個人の好き嫌いによるだろうけど、
個人的には黒がシックで好き。
鮮やかな色のマット・シートや座布団の上だと黒い札が映えて綺麗です。 僕は花札は、任天堂の天狗で遊んでるんですけど
高い札に、買い換えるほどの価値はありますか?
誰か僕に、おそらく花札の中で一番面白いと思われる
ゲームを伝授して下さい。
ちなみに僕は、コイコイしか知りません。 >>47
八八かゴーストップ。まあ似たようなゲームだけど。
あとは、花札でババ抜き。しかしこれは、終わった後、いやな
むなしさが残るのでオススメはできない。 花札でトリックテイキングゲームをして、とった札で役を作ると言うゲーム
はどうだろう。
さっきトランプのハーツやってて思いついた。 花札って偶然性の高いゲームしかないと思いませんか。
八八などはかなり、戦術を使うと思いますが、トランプのナポレオンやブリッジなどに比べれば
一般人の目には賭博と映る事も、あると思います。
なので自分で作ろうとしましたが、うまくいきません。
そこで、皆さんの力を借りたいと思います。
僕の求めるルールは、戦術性が高い、楽しい、これだけです。面白ければ、ギャンブルゲーム
でもかまわないんですけどネ。
それではよろしく。
まだ名前のないゲーム
人数3人か4人
・とりあえず札を良くきって全員に配る。
・いらない札を隣のやつに、3枚渡す。
・ジャンケンなどで親を決める。
トリック
・親は、任意の札を場に出す。これを台札と呼ぶ。続いて時計回りで子も札を出してく。
全員出したら一番強い札を出したやつが、場の札を回収する。この時とった札は自分の前に並べておく。
・前トリックを取ったやつは、親と同じように、任意の札を場に出す。こんどはこの札が台札となる。
・ちなみに、自分の番がきた時に、台札と同じスート(スートは後で説明)が手札にあったら、その札を出さなければならない。
なかったら何出してもいい。しかしこの場合、どんなに強い札を出しても、場の札は取れない
・誰かが自分の取った札の中で出来役を作ったら、終了。ただし自分の手がまだ高くなりそうなら、続行しても良い。
・菊と盃を取っちゃったやつは、あがり放棄とみなされ手札を公開し、チップをはらってゲームからリタイアする。
スートは、その月の中で、一番点が高い札の上札、二番目に高い札の下札、カスの中で右から絵が出てる右札、左から
出てる左札の四スートに分けます。
札の強弱は、月数が多いほど強いです。 出来役は一つも考えていません。
それとこのゲームには、致命的な欠点があります。
それは右札と左札の区別が、最高に難しい事です。あやめや、ススキにいたっては、難しい所ではなく
不可能に近いです。
あと、札はここで見れます。
http://www.diana.dti.ne.jp/~arctic/hana-12.gif
しかし自分で考えたゲームを、文章にするのは大変ですね。 >54-55
右札と左札を同スートとして扱うのは、どうだろう?
それがゲームにどう影響するかは、全然考えてないけど・・・。 ちょっと思ったけど花札をトランプみたいな形状にして売り出せば、中国とかで
結構売れるんじゃない?
やっぱ無理ですか。そうですか。 >54-55
区別の難しいカス札は、どっちのスートでも使える
便利な札ということにすれば、いいんでないかい? このゲームは、思いつきで作ったものです。
なので誰か実用に耐えうるルールを作って下さい。
>61
同じスートをいっぱい持ってる人を、止める術がないので、オレゴニアンハーツ
のような台札はどうでしょうか。
それと、麻雀のような手作りの楽しさが欲しいけど、菊と盃のルールも
スリルありそうで残したいですネ。
チンチロを元にしたギャンブルゲームを作りました
使用札 花札かトランプ トランプの場合ジョーカーとキングは抜いとく。
人数 3から6
札の設定
月数、トランプだったらカードの数を÷2した数がサイコロ数です。奇数の 場合は+1してから割ります。
プレイ
全員に札を一枚ずつ表にして配ります。その後3枚ずつ手札を配ります。プレイヤーは、手札の中から
任意の札を裏にして、自分の表の札の横に伏せます。
全員伏せたら、伏せた札を表にします。この時チップを払って降りてもいいです。
降りたい人が、全員降りた後、残った人はもう一度、手札から任意の札を裏にして出します。後はポーカーの要領で
レイズ、コール、ドロップします。一番強い役の人が勝ちです。勝った人は場のチップを全てもらいます。 出来役
場に出した3枚の札の内、2枚が同じサイコロ数だった場合、もう一枚の札のサイコロ数が
出目です。出目が大きいほど強いです。出目が同じ場合はペアになった札の強さで競います。
場に出した札のサイコロ数が3枚とも同じならば、アラシとなります。アラシは出目より強いです。
今回初めて、ゲームを作ったのですが、やっぱり大変ですね。これは簡単なギャンブルゲームですが、
これからはもっと複雑なゲームに挑戦しようと思います。 >65
出目表示カードだけはサイコロ数ではなく、本当の札の数に
した方がよさげ。引き分けも少なくなるしね。
>54-55
麻雀的な手作り、と言うことで、自分のターンが来たらスートに関係なく出せる、
ただし台札とスートが違ったらそのトリックは取れない。
タンを5枚以上取っちゃったらリタイア。盃はタン3枚分の効果。
こんな感じでどうでしょうか。 叩かれるかと心配でしたが、まあまあの、まったり進行でホッとしています。
これからも発展させましょう。
そろそろ54さんのゲームの出来役を誰かが作ってくれるのを期待age
>66
いやそれだと、集中リンチに会いそうだ
しかし、タン5枚と盃ルールは面白そうだ 皆さんのアドバイスを受け、ちょっとルール改正
前の人が出した札が台札となる。オレゴニアンハーツの要領でマストフォロー。
タンを5枚以上取っちゃったらリタイア。盃はタン3枚分の効果。
最初に各月から一枚ずつカス札を抜いとく。つまり36枚でプレイする。
あと名前を誰かつけて下さい
僕は、東西を問わずに、賭博の歴史について興味があります。
しかし僕の知っているのは、コイコイとかぶだけと言う寂しい状況です。
そこで、花札、地方札などを使った、賭博を教えて下さい。
地方で行われているような物も大歓迎です。 天九牌を始めてみたいです。
それと皆さん花札どうやって切ってますか? >65
いえいえ、やってみるとなかなかの良ゲーでしたよ。
ただ、やってる最中に作られたルールがあり、こっちの方が面白かったんでのせときます。
・場に3枚出した後、残りの手札公開
・場に2枚出ている時、手札で何も役が作れなかったら1枚表向きに捨てて
山札から1枚引く
・役に光札入ってたら、1枚につき出目+1 >70
丁半、本引き、バッタまき、チンチロ、
最近の物だとドボン。花札じゃなくてスマソ。
他にあったら教えて下さい。 >>53
こんなんどうでしょう? 思い付きです。
『花札衰弱(仮)』
1:札を配る。各人に4枚ずつ。場に16枚。すべて裏向きに。
2:自分に配られた札を確認した後、裏向きにして場に置く。
3:先手番の人が2枚カードを表向きにする。
同月なら手役の置き場に。違ったら裏向きにする。
4:山札から1枚表向きにし、両者が確認後、裏向きにして札を置く。
先手番の人が2枚カードを表向きにする。
同月なら手役の置き場に。違ったら裏向きにする。
5:後手番に移る。
以下同様に。お互いに役ができるまで、もしくは8回手番が来るまで繰り返す。
このへんは花札どおりっつーことで。こいこいもあり。
要するに普通のこいこいを神経衰弱風に札を裏にしてやるだけです。
少々違うところは、
最初の4枚は手札ではないので、早い段階で相手の方に行った4枚を確認して、
利用するのもあり。
というところと、
何ターン目かの確認がめんどくさそう。
ということぐらいかな?
手札6枚ずつ。場に12枚でも良いかな?8:8:8はいまいちだろう多分。
思いつきなんでその辺はテキトー。
どでしょ? 誰か、めくり札系のゲームのバリエーションを教えて下さい。
僕は、普通の八八と、ゴーストップと、こいこいしか知りません
ローカルルールのような物でもオリジナルルールでもいいです。 >77
ここにのってる、とっぱと言うゲームはかなり楽しい。
メジャーじゃないのが不思議なくらい。
ttp://members.tripod.co.jp/stone2/hanafuda-gihou1.html >77
厨房のときつくった3人コイコイのオプションルール。
当時はトランプの大富豪のルールつくる感覚でいっぱい作ってた。
手札が残り3枚になったら、右隣の人と手札全部交換する。
4枚でもいいけど。かなり激しい戦いになります。 >>53
実用化はまだ無理だと思いますが。
せり
人数3人
1:各人に8枚ずつ配る。てきとーな方法で親を決める。
2:プレイヤーは初期資金として100文持ってる。
3:親は最初、売り手となり、子は買い手となる。売り手は山札から、表に一枚めくり、手札から任意の札を
裏にして出す。べつに表にしてもいいが。売り手はこの2枚の札を商品にして買い手に競らせる。
この時、売り手は最初に基準額を設定し、買い手の値段が基準額にいかなかったら、親が基準額で買い取る。
4:3が終わったら、売り手交代。親から反時計回りに売り手になる。これを繰り返す。
5:誰かが競り落とした札の中で出来役を完成させたら終わり。当然コイコイもあり。
6:ちなみに売り手になるごとに、税金として10文なくなる。
持ち金数えるのがスサマジクめんどいよ。
>76
少なくとも、トランプでやるよりは絶対面白そう。
>80
限りなくオプションルールが作れそうだ。 >77
これは多分地方ルールだろうな。
人数2人
1:普通のコイコイをする。
2:役が出来たら、こいこいするか、貰うか決める。貰う宣言したら、その役の点数を相手から貰う。
ただし、ゲームは山札使い切るまで終わらない。貰うは、1ゲームにつき4回しかつかえない。
3:山札がなくなったら終わり。こいこいした後に相手が、貰うをしたら、ボーナス点として1,5倍払い。
貰うを使い切ったら相手に罰点を支払い終了。
カス七、雨三光、四短などの通常より簡単な役で遊んだほうが吉。
花見、月見はなし。貰う回数は変えてもよろし。 かなりテキトーに作ったゲーム
人数3人
場三の手八で配り、プレイヤーは手札の中から自分の前に一枚伏せとく。
普通にコイコイする。もし誰かが合わせて取った札と、自分の伏せた札の月数が同じだったら
ドボンとなり、自分の札の点数÷5したポイントを受け取る。
戦略もクソもないゲームですがどうよ。 日本プロ競技花札連盟ってなにものですか?
gooで検索しても ページが見つかりません になっちゃうんですが。 >>89
そういえばククも伝統ゲームですね。
何かご質問があればこちらで(えらそう)。 ククは、一枚しかカードを使わないそうですが
ゲームとして成立するんですか? 注文したボードゲームが届かんと思っていたら、
倒産らしい。プレイスペース。
電話かけてもつながらないし、話中でもない。
マジで潰れたか?082-246-0179 >92 (>89)
ちゃんとゲームになりますよ、ギャンブルだからね。インディアンポーカーもカード一枚しかつかわないでそ?
もともと酒場で小銭を賭けて遊んだゲームということなので、ひたすら運です、運。
5〜8人いて、みんなゲーム好きなら面白い(ハズ)。コンベなんかでプレイの機会があると、大抵は受ける。
ゲーマーでない知人約2名には受けませんでしたが。
どこかのスレで誰かが書いてたけど、
コンベやSF大会で「誰かクク持ってませんか?」て聞くと
どこからともなく出てくるらしいよ。 >95
サンクスです。結構歴史あるゲームなんですね。 今、新しい花札のルールを作っています。まだ骨組みとなるルールしか作ってい
ませんが何かアドバイスをください。
人数3人 場六の手七
こいこいのように親から順番に札を合わせていく。各札には点が決まっていて、最終的にこの点数が
一番多い人が勝ち。プレイの途中で出来役ができたら、その点を他の2人から札でもらう。
ただし、出来役ができてもゲームは終了せず、山札がなくなるまで続ける。
基本的に点が多い札は、役との絡みが少なく点の低い札は絡みやすい。
役を狙わなければ自分の点数はガンガン減るが、点も沢山取んないと負けるというジレンマ
のゲームにしたいです。 出来役
このゲームの役は、あくまで点をふやすためのものなので、簡単に作れるもの
にしたいです。例えば青短2枚で小青 などというふうに。
札の点は全然決めてません。
>99
出来役の比率の高い馬鹿っ花ってこと?
( ゚Д゚)ウマーな得点バランス考えんのが命。 多分 >>99
どうやら役代をできた瞬間にやり取りするのがポイントのような気配がするので
役代は「点数」でなく「枚数」にしてみるのを提案。
得点をけちって別の役の可能性を増やす、てことになってますますジレンマが。
もちろん差し出した札で出来た役も当然支払い。
ただ逆に役が早くできすぎても取れる役代があまりないのだが。
注意:札を差し出してできた役には「法度」を適用すべきでしょう。
あんまり関係ないけど、俺の知ってるこいこいの特殊ルール
柳のカスは、カス札となら何でも合わせられる。
狙ってた札を取られると、くやしい。最初に山札から一枚ぬいてやるのも楽しい 役の支払いは、その時点で一番点数の多い人ってのはどうよ。
前半調子にのって、札取りすぎるとアボーン ちょっと聞きたいんだけど
六年ほど前にあったスロットブラザーズ。。
コレって今でもどこかに売ってるの?
かなり( ゜д゜)ホスィ…んだけど。 >>105
流通在庫はあり。
ここ1年ではハンズ新宿・奥野カルタ等での目撃情報あるも全て売れてしまった。 八八 ツインズ風味(5人まで)
出下りの選択に
「下り賃の[1倍/3倍]を支払って手札を[1枚/2枚]交換して出る」
を加える。(交換してから下りることは出来ない。)
交換の際は、先に山から引いてから、不要な札を裏向きに捨てる。
手札の交換で手役が増えたり(関西ルールなら)出来役つかみのビッグチャンスも。
もちろん下り賃扱いだから勝てば取り戻せますぞ。
でも山からショボイの引いても知らないぞー。 補足。
・交換賃の基準になる下り賃は当然席次or下りた人数に依存します。
・もちろん2枚交換するときは3倍支払うのですぞ。
・関東ルール(3人に足りなくなる場合は下りることができない)で
出さされる人も交換賃を払って交換できます。
4人でなら一人下り、5人でなら二人下りで交換賃を計算しましょ。
・出下りの宣言と同時に交換するので関西ルール(二人山分けあり)
なら交換賃も折半になります。
・「みずてん」「追い込み」のときは交換できませんよ。
・交換用に山札が6枚は必要なので6人目は入れないのです。 >110
面白そうだね。そして、あけましておめでとう。 俺の考えたコイコイのオプションルール
3人制、場六の手六 札を合わせてから一枚山札から引いて
手札にする。役は普通のと同じ。どでしょ 大阪の一部では越後八八がプチブームらしいな。
ちょっと面白そう・・・
花札を使った、ちょっとナポレオンっぽいゲームを
考えてます・・・まだ構想段階だけど。
ある程度まとまったら書いてみようと思いますので。 純和風ナポレオン。すまんね>>121早いもん勝ちだ。
人数:4人〜6人。5人が望ましい。
目的:味方と協力して多くの役札(カス以外の札)をあつめる。
進行:
1.手札を配る。5人なら各9枚で場に3枚残す。
2.「お代官様」の立候補を募る。適当な順に、枚数と季節(=切り札のスート)を申告する
一番多い枚数を取ることを宣言した者が代官となる。
同じ枚数の宣言がある場合には (新年>)春>夏>秋>冬 の順。
代官は(場札を見る前に)出入りの「商人」を指名する。例:「『梅に鶯』を持っている人」
代官は場札を取って、同じ枚数だけ札を場に戻す。場札は伏せておく。
3.代官が台札を出す。麻雀(反時計)回りで次の人以降1枚ずつ札を出す。
台札と同じ季節を持っている場合には、必ずその季節の札を出さなければならない。
4.一番強い札を出した人がその回(トリック)の勝者。
その順に出された札の中から0点札(カス)以外を回収して手元に表を向けて置く。
次のトリックは前のトリックの勝者から札を出す。
5.手札が無くなるまで繰り返す。終了時点で、「代官」と「商人」の回収した札の枚数の合計が、
はじめに宣言した枚数と同じかそれ以上であれば代官側の、そうでなければ村人側の勝利。
全札獲得(グランドスラム)ならえちごやの介添えにて村の娘を一人手ごめにしてよい。
札の強さ:
原則として、
切り札の季節の20点札>10点札>5点札>カス札
>台札と同じ季節の20点札>10点札>5点札>カス札
>その他の20点札>10点札>5点札>カス札
同順位の札が出た場合には、代官>その他(商人・村人)
村人同士の場合には先に出したほうが勝ち。
季節は旧暦なら春=1〜3月、夏=4〜6月、秋=7〜9月、冬=10〜12月。
(新暦のほうがゲームバランスはよくなる。お好みで。)
「新年」=切り札は1月の松だけになる。ノートランプに近い。お好みで。
例外として、
・菊の盃 > 桜/月の20点札(花見で一杯/月見で一杯)
・あらし(アメのカス札)はオールマイティ
・アメの短冊はアラシ請求。台札に出たら、アラシを持っている人は
かならず出さなければならない。このとき、短冊>アラシ。
・その他、覚えられる範囲でお好みで。
発展:
集めた札で手役ができたら(猪鹿蝶だの五光だの)点数を加算。
「代官」宣言では点数を宣言する。
花札らしさが出るが、めんどくさいのでとりあえず却下。
ナポレオンより役札が多い(48枚中24枚)ので面白いと思う。
プレイしてレポれ。 (既存のゲーム)を(違う道具)で、ってパタン、
いつも誰かが考えてるな。
しかも再現性を重視すると元の方が面白く、
新規性を重視すると既存のイメージが邪魔で、
結局遊ばれない罠。
「おいちょかぶ」で、複数の子が同一札に張った場合に、
「3枚目の札を要るか要らないか」は誰が決めるのでしょう? >>126
自分が知ってるのは、基本的に多く張ってる方が優先&同一なら話し合い。
詳しい方更に付け足しキボンヌ。 >>126-127
先に順番が廻ってきた子が決めるんじゃないのかな? ちょっと調べてみたら先に張った方、ってのが有力みたい。
確かに後から張った方は乗ったって事だしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています