【卓上ゲーム】パーティーゲーム総合スレッド
パーティーの総合スレが無かったので、新しく建てました。
このスレッドは、●多人数でできるゲーム●のスレッドとします。
例:ビンゴ
・多人数でパーティをする時に、出し物を考えている人は、
こちらを利用してください。
・また、「こんなゲームはどうですか?」と紹介してくれる方
も宜しくお願いします。
・2ch、スレッドを利用する際の注意点は守ってください。 2ゲトー
>1
ネタフリぐらいしないと
2ch的人生ゲームはどうよ
4は過疎板にて新スレをハッケソ。500万モナーを手に入れた 盛り上げようてやろうと思ったが、厨のオナーニスレだったか……鬱
851 名前:NPCさん :02/09/14 20:31 ID:OKvxGRIX
今度学校でパーティーを開こうと思います。
そこで、出し物を何にしようかと考えています。
ビンゴみたいに多人数でできるゲームってありますか?
参加人数:40人くらい?
商品:筆記用具やら食料品…。
商品に掛ける金額:5000円くらい
宜しくお願いします。
氏ね 某スレで書き込んだ851です。
>>3
パーティ板スレッドが無かったから新しく建てたんです。
それから、>>3の書き込みは僕ですが、
そういう言われ方をするとはっきり言って嫌な気分になります。
雑談板に案内されて聞いたんですが、不必要だったようなので
削除依頼を出してきます。勝手を許して下さい。
ただ、氏ねは余計です。 出だしからスレの雰囲気が悪いんですが、
宜しくお願いします。 定番だけどフラッシュは
・ルール説明が簡単
・人数の融通が利く
・すぐに盛り上がれる
と、パーティーゲームとしては素晴らしいですね。
それでも50人は多いかもしれませんが・・・・・・。
>>7
>フラッシュ
雑談スレででてたこれだよね。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1026141285/827
たしかに、わかりやすくていいな。
ゲームはしてたんだが、名前に正式なものがあるとは知らなかったなぁ。
ひらめきって意味で「フラッシュ」かいな?
あと、多人数に向くかどうかわからんが、準備なしでできる言葉ゲームなら、定番だが、「たほいや」もありますな。
>>5
そうなんですか…、自治スレを保つのも難しいですね。
頑張って此処を上げていきます。
>>7
となると、ビンゴは簡単ですね。ルールの説明も、盛り上がりも。
商品も掛けるので、盛り上がりの有るゲームをもう少し探してみます。
>>8
はい、それです。
フラッシュって閃きという意味があったんですね。
今色々ルールを覚えてます。
>準備なしでできる言葉ゲームなら、定番だが、「たほいや」もありますな。
言葉ゲームですか、詳しく教えていただけませんか? >>4
>・2ch、スレッドを利用する際の注意点は守ってください。
この言葉の意味わかってますか?
あなたのしたことはマルチポストと言って非常に皆さんから嫌われることです。
2chに限らずインターネットの掲示板を使用する上でもっともマナーの悪いことのひとつです。
このスレッドが
>出だしからスレの雰囲気が悪いんですが、
な理由はあなたがマルチポストをしたからです。 >>9
集まる面子にもよりますな。
ビンゴはルールの説明はいらないぐらいメジャーだけど、
能動的に起こせるアクションがほとんどないので、盛り上がりに欠ける場合もあると思います。
(そんなわけで個人的には嫌いだったりする。結局結果が出るのに時間のかかるクジでしかないわけだし)
かといって複雑なのを、「ゲームに対して免疫のない」人間にやらせてもチンプンカンプンになるでしょう。
「たほいや」については下のページが詳しい。
http://www.edit.ne.jp/~takanos/index.html
(dream on→Jumping Smile→素晴らしきたほいやの世界)
50人ではできないゲームなのは確かです。 >>1
以前この板にオリジナルTCGを作るってスレ立てませんでしたか?
なんかそのスレの1にすごい雰囲気が似てます。
このままいなくならないで下さいね。TCGスレの1のように! >10
アフォにはいちいち教えてやんなくてもいいと思われ。
第一、
「必要だから」じゃなく
>無かったから新しく建てたんです
とか言ってる時点で終了。自覚できそうもないしナー >>10
確かにそうです。最初に別の場所で聞いて、また新しいスレッドを建てて
聞いた行為は僕もいけない事だと理解しました。ごめんなさい。
レスを待たずに先走った行為、許して下さい。お願いします。
>>11
確かに結果が出るのが遅いですね。
スムーズに行えて、尚且つ楽しめるゲーム。
こんな都合のいいゲームはあるのかなぁ…。 >>12
いえ、僕じゃないです。
はい、もちろん頑張ります。
>>13
僕にも汚点があった事は謝ります。
だから、これから自覚して頑張っていきます。
どうか見守っていただけませんか? >確かにそうです。最初に別の場所で聞いて、また新しいスレッドを建てて
==細かいことだが重要んこと==
>>1と>>3を見て見ろ!お前スレ立ててから聞いとるんちゃうんかーっ!?あー?
人に質問しておきながらその返事を待たずにスレ立てやがって・・・ あれ?俺、なんか言ってることが変だぞ?
も、もしやスタンド攻撃を受けているのかッ!? 皆さんに許してもらえるまでsage進行で行きます。
ごめんなさい。 >>16
返す言葉もありません。
これからの人生に汚点として残らないように頑張ります。 >>11
50人単位でできる能動的なアクションとなると相当限られますね。
どういうゲームを考えても、いわゆる「勝ち抜きジャンケン」みたいに「人数を減らしていく」ことで機能していくことにしかなりませんかね。
ただ、そうなえると、負け組みはむなしいだけだし・・・
ビンゴも考えてみれば、ある程度で「負け」が見えるから、そうなると「勝てるわけないのに、番号の発表を聞かされる」というむなしいはめに。
多人数のパーティーゲームの成功/失敗は、この「負け組み」がいかにしらけないようにさせるかにあると思うけど、
「人数を削っていく」方式で考えると、どうしても、「負けたやつは何もするな。ただ見とけ」という萎える状況になるからなぁ。
「最後まで常に全員が能動的に参加する」というモチベ−ションを上手く考え付けばいいんだけど。
>>1さん
えっと、この卓上ゲーム板は回転が遅いので、投稿が連続しているときはsageた方がいいですよ。
なお、10分おきぐらいの投稿ペースだったとしても卓上ゲーム板では「連続投稿」なレベルです。 >>20
そうですね、学校の祭りで(小さな祭りなんですけどw)
やるので、父兄も参加するとなると…父兄は参加しないかな?
(この辺が曖昧ですが、50人よりも少ないと思います。)
みんなに賞品が与えられるわけじゃないので、
数を減らしていかなきゃいけないですね。
>、「負けたやつは何もするな。ただ見とけ」という萎える状況になるからなぁ。
うぅん、納得です。僕も司会側ではなく観客?にいた時に、
ひしひし感じていましたよ。
賞品の数(=費用)と人数のバランスが難しい…。
>投稿が連続しているときはsageた方がいいですよ。
了解しました。 いわゆるパーティーゲームで、
意外と知られていない、
やったらウケタ、
とゆーゲームはどんなのがあるんだろ?
ちなみに当方ネタはない。 >>23
椅子とりゲーム、小学生の時によくやりましたね。
ただ誰か一人が残らないといけないので、
賞品もその1人にしか与えられなさそう・・・。 いや、適当な人数(賞品の数と同数)だけ椅子を使えば、かなり血の雨が降るかも。 ネタスレ化してるな。そのうちdat落ちするかもな。 総合だけに話がまとまらんものは置けない。
というところですか。 つかまー、しばらく保守っぽく上げて行くしかねーとは思うんだが。
>33
次スレまで行ったら考えようや(w
今はネタでもなんでも維持してく時期なんじゃネ?
初心者スレからの転載でもしとくか? じゃ、ネタ1
「パーティーゲーム」は何人以上で遊ぶものを対象とするか?
ネタ2
ではそれで、あなたが思い付くゲームは? >35
取り敢えず、3人以上だよな。
と思うんだが。
と言うか人数で分ける感じのもんでもないような気がする。 いや三人以上と言ってもらえると、指相撲を除外できるじゃない? >37
例え何人であろうと指相撲は除外できない。
みんなで輪になって両隣同時進行で指相撲すればいい。 >両隣同時進行で指相撲
それは見てみたいな。どこでやってるんだ? >39
とりあえず、俺の脳内がプレインググラウンド。
3人以上いる時にやってみれば?
で、負けた奴は脱落して、勝った奴は輪を縮めていく。
最後に残った2人で決勝戦、と。
問題は「片手は負けたが、もう一方は格闘中」の場合の処理だ。
両方負けるまでホールドしておいて、両方負けたら一気に輪を
縮めるか。 やってみた。
三人残るとダメな感じ。
一人余る。 >41
勇者!
しかしまだまだ練り込まないと
マルチ指相撲は完成しないね。 マルチ指相撲4人対戦案
A→勝敗←B
↓ ↓
勝 勝
敗 敗
↑ ↑
C→勝敗←D
Dが脱落して
A→待 B
↓ ↓
待 勝
敗
↑
C
Cが脱落して
A→勝確定
↓
↑
B
Aが勝つと2−0でAの勝利
Bが勝つと1−1で延長戦 >44
おお、どきゅんちゃん、お久。
是非、どきゅんちゃんに2chマルチ指相撲推進協会の
名誉会長を務めてもらいたいんだが、どう? >>45
いいよぉ〜
やったぁ〜ぼくはめいよかいちょ〜だぁ〜 指相撲って右手同士、左手同士でやるよな。
あ、輪の中向く人と外向く人が交互に手を繋ぐ形で? >48
はっ、鋭い指摘。
全く何にも考えてなかった。
今から君を2chマルチ指相撲推進協会の
プロジェクトリーダーに任命する。
改良案を速やかに提出するように。 輪になって、2人に1人が腕を交差する、とかしか思いつきません、実行委員長。
それでハンデつける、とか。
交差する、しないの2回で対戦やって判定するとか。
あと、両手とも左手な人はどうすればいいんですか? >50
両手とも左手、ねえ。
頭の隅っこでひっかかるものがあるんだが、
小説の登場人物だったっけ?
それはスレ違いとして、交差を絡ませて
2回戦とかは面倒なので受け入れられないでしょう。
内向き&外向きの方がまだ良いのでは?
奇数だと輪を作れないのが欠点ですが。
プロジェクトリーダー、もっと簡単で面白くて笑える
改良案を再提出してください。 どうやら>1は100レスと(っていうか3日)もたなかったようだな
期間限定ものの考えなしネタに構うだけムダだった
こ れ に て 終 了 2chマルチ指相撲推進協会の名誉会長だぁ〜
保存するみゅ〜 JGCでやった恐怖のぬいぐるみは面白かった。
カードの組み合わせでモンスターを作成して、闘いを繰り広げるゲームです。
前半、与えられたカードを1対1で交換して手札を揃えていき、後半はそのモンスターで戦うという、シンプルで熱いゲームでした。 すみません。
質問なのですが。
10年以上も前のゲームでクイズカードがいっぱい付いてて
それがたしかゲーム版の真ん中に置いてあって。
(クイズは部門別に分けられていた?)
クイズに答えていく海外が元のゲームって名前わかる方いらっしゃいますか?
たしか6000問のクイズがあるとの宣伝チラシに書いてあったような。 いっちょ、卓上板有志で全く新しい宴会ゲームでも考えてみたりしない?
消しゴムなんてドコにもねぇYO!ヽ(`Д´)ノウワァァン 自分でぶり返しておいて何も書き込んでないのは申し訳ない限り。
とは言え、消しゴムネタだけではそうそう続かないしw
それに触発されて思い出した
学校てやってた卓ゲ的な遊びをつらつらと語りたい所存。
ま、誰も訪れないかも知れないけど、そこは気にしない方向で。
消房当時、学校には欠かさず落書きノートを持って行ったものだけど、
そのノートを使って鉛筆シューティングなんかを良くやってたな〜。
ノートシューティンgといったほうがいいのか?
ノートに戦闘機(自機)や敵機や障害物、謎アイテムなんかを描いて敵機をドンドン撃ち落していく。
弾は自機の上に鉛筆を立て、指で鉛筆をノートに押し込んで弾く。
その時できる鉛筆の軌跡が弾丸として敵機を攻撃する。
移動もまったく同じ方法。攻撃か移動か決めてから鉛筆を弾いてゲームを進めた。
ターン制(勿論当時はこんな言葉無かった)でこちらと敵側(のどれか一機)が交互に攻撃しあってた。
しかし、今考えると、どちらも一撃で撃沈されるんだから複数機いるマスター側が圧倒的に有利だよなぁ。w
ん〜、なんか文章にすると良くわかんないかな…。
単に文章力が致命的に低いだけというのもあるか。(泣
>>66
プシュペン(push-pen?)って呼んでた。
地形(川に戦車は入れない)入れたり、お互い壁に耐久力のある基地(攻め込まれると敗北)を置いたり、
馬鹿でかい紙買って複数人でやったりしてた。
あと、最初に描いたコマ(?)が、移動に伴って段々小さくなっていく罠。
今でも家庭用ゲーム機とかで、アナログコントローラー使って「ラクガキ王国」みたいなグラフィックでやったら
それなりにウケるんじゃないかと思うんだが、どうか。 オレんトコでは単に「センソウ」っつってたなぁ。
これと、カー消しを弾くヤツの他に、「直接動かしてる感」がある
ゲームって何があるかな。
>コンシューマー化
イイかも。
射界とか前方投影面積や出力差とかの概念も盛り込んでみたり? ピクショナリーって今でも売ってますか?
このスレでいいのかな…… 人気はあるのですが、絶版になって久しいです。
オークションで出回ることを願っている人も多いのですが、
元の数が少ないだけに出回らないのが現状です。 どうもありがとです。
ふむぅ。どこかが版権取って売ってくれるといいですね。 ああ、こんなトコに書き込んでたなぁ。すっかり忘れてた・・・。
一月前には色々と脳内にネタが浮かんでたんだがもう憶えてないし。
>>69
コンシューマで出たら私なら買いですな。
呼び方は色々だけど、けっこう遊ばれてた遊びなのかな?(鉛筆シューティング・プシュペン・センソウ)
当時、誰に教わったわけでもなく、いつの間にかやってたような気もするけど・・・。
>>70「直接動かしてる感」
練り消しと定規で野球盤やってましたよ。 ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 無礼講名物ワカメ酒万歳!
>>8
フラッシュには露出って意味もあって、キューティー・ハニーの「ハニー・フラーッシュ!」とか、
向こうじゃヤヴァいらしいです。
あ、自分潜行してますから流して下さって結構です。はい。
>>43
その図、何か山小屋の怪談思い出して鬱。 久々に見つけました。
なんか嬉しいです。
多人数ってどれくらいなんだろうね。
個人的には7人より↑。
7人ならなんとか対応できるけど、それ以上は苦しいかな。
・拡張つきボーナンザ
・6ニムト
・スクイント
・そっとおやすみ
・コンチェルトグロッソ
・コルセア(チーム戦)
・フラッシュ
・クク
自分ならこの辺を振舞います。
「誰が狼男よ?(意訳)」はやってみたくはあるけど、
パーティゲームとしてやるには殺伐し過ぎでしょうか。 何故パーティゲームのスレでミッドナイトパーティが話題にならんのだ!?
そんなだから最下層に沈んでいるんだよ!俺があげてやるぜ! ミッドナイトパーティやったことなーい。
ってわけでまず君が語りたまえ。期待してるぞ。
【誉めて伸ばす上司】 ミッドナイトパーティは「自分さえ助かれば他人なんてしった事か!」という
思想をプレイした者に植えつける邪悪なゲーム。
(オバケから逃げるため、自分の駒を部屋に入れるのだが1つの部屋には1つの駒しか
入れないルール。) ウィッヒー!とても子供たちにいい思い出を与えそうなルールだぜ!
つぅか盛り上がりが悪いぜ!
「パーティゲームにお似合いの音楽」とかも一緒に語ってみたりするか!?
エビバデダーンスナーイ♪
のんびりやるときゃ、winampでネットラジオ、
そんな中でレゲエとか、Radio Rivendellとかいい感じだぞ! (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン アクション系★卓上ゲーム総合スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063626022/l50
体全体を使うゲームや
手先や指を使う運動要素やアクション要素のあるゲームを語りましょう。
アップル・トゥ・アップル欲しい。
ビバリーのゲームだから、書店ルートでも販売されているのかな・・・。
「アップル・トゥ・アップル」、書籍検索サイトで出てきませんでした。
「ブロックス」は、ISBNコードがあるけど、(4-639-74001-8)
「アップル」は無いのかな?