「UNO(ウノ)」を語る
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XBOX360にダウンロードソフトにUNOがはいったよ
外人としゃべりながらのゲームがなんか楽しい。
言葉はわからないけど ページワンやってて残り一枚になったとき、なんて宣言するかド忘れして
慌てて「ウニョ」って言った奴がいたらしいな >>65が述べていたローカルルール(D2・WD4返し)が出来上がったのは
>>171で述べていた『キングレオ』の影響だと思うのは漏れだけ?それ以前にもあった? >>210
今やってる。
てか公式ルールって俺らが知ってるのとまるで違うな。↓
・ドロ2やドロ4は返せない。
・ただし、ドロ4を出した相手がドロ4以外に出せるカードを持っていた場合、
それを指摘すれば6枚引かせられる。持ってなかったら自分が6枚。
・UNOを言い忘れたことを指摘されたら2枚引く。次の相手がカードを出したら時効。
・2枚出し等は不可。
てか未だにブラフって何か分からないんだよな・・・。誰か知ってる? >216
ググってみたところ、これのような気が。>ブラフ
>ただし、ドロ4を出した相手がドロ4以外に出せるカードを持っていた場合、
>それを指摘すれば6枚引かせられる。持ってなかったら自分が6枚。
ブラフを使わない設定にしても、反則的な出し方でドロー4を出せる? >>217
それは無理だった気がする。
ドロ4しか出せないときしか出せない。
余談だけど、LiveのUNOにある新デッキをもっと配信して欲しいな。
35thカードとか新鮮だったし。 私の友達の間で広まっている最強のローカルルール。
>戦争ルール
文字カードは全て文字カードで返せる。
例:D2→R→S→D2→D4→S→R
のように文字カードが手札にある限り無制限に返せるというハチャメチャなルール。なので、途切れると悲惨な目に。でも楽しかったりw >>218
今あるデッキって、35thとF1のやつだけだよな…
昨日ゴールドメンバシップ買ってやり始めたけど
日本人がいないなw
ゲーマーアイコンが南朝鮮国旗の奴がいたから思いっきりいたぶってやったぜー 人生ゲームとウノを合体させてみる。
最初に7枚のウノカードが配られる。
ウノのルールに従い、出したカードの数だけ進む。
3を出したら3マス進む。ただし、0は10マス進む。
記号、ワイルド系は通常通りルーレットを回す。
そして、出せるカードが無い場合、進むことが出来ない。
マスの指示で1回休みの指示があった場合、
自分の番が回ってくれば、無条件に1回休みを消化。 そして、ウノで上がった場合、
上がられた人はウノカードの点数を計算して
1点につき1,000ドルを上がった人に渡す(無ければ借金)
ちなみに、人生ゲームでゴールした人もウノは続行
人生ゴールした人がウノで上がった場合、
人生ゴールしていない人からは、1点につき2,000ドルもらえる。
そして、また7枚のカードが全員に配られ
上がった人が配られた7枚の中から1枚を選んで出す。
それも進むべき数字になる。(連続で自分のターンになる)
なお、進む数字以外でルーレットを回す指示がある所では、
通常通りルーレットを回す。
全員が人生ゴールしても、残ったウノは続行
その後、誰かがウノで上がった地点でゲーム終了。
この時も1点につき2,000ドル計算。
最終的にもち金が多い人が勝利。 >>223-224
上がられてもたった1000ドルx点数でいいなら、
ひたすら引きまくって都合の良い目を出せるまで粘る。
仕返し踏むなり油田掘り当てる方が大きいからな。。。 >>225
そんなうまくいかない。
どんだけ枚数引くの?
追加ルール
強制ストップ時やもう1回ルーレットを回す指示のある時は
(給料決めを除き、2つが重複しても1枚のみ)
場札に関係なく、好きな数字カードを1枚捨てられる
それが追加ルーレットの状態なら、それが出た目扱い。
ただし、
絵札しかない時、捨てたくない時、残り1枚しかない場合は捨てられない。
追加ルーレットの時は、改めてルーレットを回す。
>>223-227をまとめる
・進む数はルーレットの代わりにウノで出した数字
記号カードの時は従来通りルーレット。
・もう1回ルーレットを回す指示で数字カード(色は問わない)があれば
その数字カードをルーレットの出目に出来る。
ストップマスでルーレットの指示がない場合でも、好きな数字カードを1枚捨てられる。
・ウノ上がりしたら、1回目は1点1,000ドルで計算。
2回目以降、1,000ドルずつレートアップ。
また、人生ゴールした人はしていない人に対しては、さらに2倍計算。 人生最大の賭け。
出た目(10は0)と同じ数字のウノカードを持っていれば成功。
失敗したら、借金10万ドルで開拓地へ。
もし、ウノ上がりしたり、借金10万ドルを返済しきったら
通常コースへ復帰出来る。
また、上がられた場合も、トータルの借金リミットは10万ドルまで
全員がゴールか開拓地へ到達したら、
その地点で開拓地にいる人はゲーム脱落。ウノカードも返却。
0以外の数字と英語と0の札に別ける。
数字札だけを配る。
英語山札は真ん中へ設置する。
プレイヤーは配られた数字カードを山札として所持(以下数山札)、数山札から七枚を手札として引いておく。
最初に始める人を決めてゲームスタート。
流れ
隣の人の札を引くか、数山札から引くか、英語山札から引くか、英語札を使用するか。の行動を2つまで選択する、パスは無しの方向で。
隣から引く場合は必ず時計回りかなどを決めておくこと。
数山札から引く場合と隣から引く場合は手札が増えます。
もしも同じ色、同じ数字の札があった場合は二枚の札を捨てることが出来ます。
ここで捨てるときと得点の制約。
捨てるタイミングは自分のターンの最後に捨てることが出来ます、また、捨てないと言う選択も可能です。
捨てる場合には得点が発生します、数字が揃ったときの得点はその数字と同じ数が得点となります(1なら1点、8なら8点)。
色が揃った場合は一律3点となります。
色と数字が揃った場合は数字の二倍の数字が得点となります(1なら2点、8なら16点)。
捨てた札はゲームから除外されます、得点が分かるようにまとめておくと良い。
英語山札から引く場合は、英語札を伏せておいておきます、見せても良いですが。
英語札はトラップの役割をします、最大で3枚まで伏せておくことが出来ます、3枚伏せている場合は英語山札から引くことができません。
英語札効果
D
(ダウン2)誰かに−2の得点を発生させます。
(ドロー)指定されたプレイヤーは数山札から2枚札を引きます。
R
(リポイント)得点が発生したときに+と−を逆転させます(得点3獲得→得点−3獲得)
(リジェクト)英語札が使用されたときに、効果を無効にします。
(リバース)札を引く流れを逆にします。
S
(スプリング)伏せてある英語札を指定してゲームから除外します。
(スキップ)次の人のターンを強制的に終わらせます。
W
(ダブル)得点が発生したときに、その得点を2倍にします。
WD4
(ダブル)得点が発生したときに、その得点を2倍にします。
(ダウン4)誰かのに−4のポイントを発生させます。
(ワイルド)WD4に対するリジェクトを一度だけ無効にします、WD4の効果を無効にするにはリジェクトが2枚必要になります。
0
(ゼロ)誰かに得点が発生したときに、その得点を0にします。
(オールリセット)自分の得点が0で手札に得点になるカードが無いときに使用できる、手札を公開して指定したプレイヤーの得点を0にする。
あとは誰かの手札が無くなるまでやり続けます、終わったときに得点が一番多かった人の勝ちです。 ウノのカードの数字のフォント名って何なんですかね?
調べたんですけど・・ 専用にデザインしてるんじゃない?
ってか、サンセリフでゴシックでポップってだけじゃ特定できなそうw キラキラ ウノ ~ディズニーキャラクターズ~
を買っちゃったんだが
邪道ですか? ハンゲームでUNOをやっていた方々に是非お願いが。
ハンゲームに新たにできたリクエスト掲示板「きいて!ハンゲーム」
ここで是非UNO復活意見に対する賛成とコメントをお願いします
ttp://board2.hangame.co.jp/kiite/rdetail.nhn?threadid=697 A君がドロー2を出す→B君が2枚取る前にワイルドドロー4を出す→A君が6枚取る
これ正しいですか? ローカルルールが多すぎて正規のルールがわからなくなるが、
一番面白いルールってなんだろう。 D2→S(次の人に移る)→R(前の人に戻る)→D4
この場合元の人が6枚引く
なんてルールだった
当然このルールと思いD4からS出したら変な顔された
あまり知れ渡ってないのか? 同じ色のS、Rを同時に二枚まとめて出すルール
一人目がD2を出して二人目に2枚ドローしないで連続してD2やD4出してその三人目が4枚か6枚ドローする、
一人目がD4出して二人目が4枚捲らずD4を出して三人目が8枚捲る。
こういうローカルルールしか知らない。
一人で遊べるUNOゲーム
ttp://www.afsgames.com/uno.htm ネット対戦できるとこってないの?
ハンゲはなくなったしなぁ >>261
こいつは面白い。
きれすかもしれないが
気がつけばUNOにも新しいシリーズが出て
ウノスピンやウノアタックという
独自のルールを持ったウノがでているらしいな
あれって面白いのか? >>90
そのローカルルール、小学校のときにやってた
あれで一度に最高で32枚ドローする羽目にw 正式ルールの「チャレンジ」も通じなかったw
チャレンジで相手のカード覗けると言うと
怒り出すしw UNOで大貧民やったときは楽しかった
カードの枚数が多い分だけ大技を出しやすいから
選択肢が増えて興奮する。 >>187
UNOで大富豪をした経験がある俺からいわせれば
それはUNOで大富豪をしているところを記者が「これがUNOだ!」と勘違いして
しまったのではないだろうか
と推測してみる。 >>214
キングレオが発売されたのが1990年なら、それより前からあった
これは餓鬼のころの話だけど正しい記憶。1988年春のころから小学校ですでに
泥2泥4返しルールはあった。当時は公式ルールになかった同じ数字と色のカードを
二枚同時に出すルールもローカルルールとしてすでに導入済みだった。 >>217
それは昔からある公式ルールの「チャレンジ」
ところがこれ、知らない人が多くて。
スレを見る限りではみんな同じ経験をしているようだね。 >>261
これ、よくやってみると
ぜんぜんUNOじゃないんだな。
ONEという別のゲーム。
ドローしたいときにカードをドローできないし
ワイルドドロフォーつかってくる相手に対してチャレンジすることもできない。
4人対戦だから真ん中相手にドローやスキップしかけて妨害することができない。 ウノスピンとウノアタックどっちが面白いのか迷う
機能的、枚数的にみるとウノアタック?
電気仕掛けのものは電気仕掛け依存になるので避けたいと
おもっているのだが UNO H2Oポケットを買ったらドボンカードが入ってなくてがっかりしたでござるの巻 すでにUNOを持っている人がH2Oポケットを買うとき
H2OポケットはH2Oとは違うということを知らないと
がっかりするのである。 黄Skip なかなか対人でやれないからゲームで探してるんだが良いの無いかな? 黄drow2
リアルのカード買って友達を集めるほうが早い 緑R(ちなみに300も俺)
飛行機の中ではさすがにできんかった 緑D2
修学旅行とかに持っていくと一枚無くなってるヲチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています