レジスタとかいうゲームについて
本日、東急ハンズでレジスタなるゲームを発見。
なんかサイコロと6角形のマス目のボードを使ってサッカーをするゲームらしい。
すごいシンプルそうだったが、それが戦術性を高めていそうな雰囲気もあり。
ワールドカップも近いことだし、なかなか面白そうではあるが・・。
単にサイコロ振って球を飛ばしたり選手を動かしたりするだけだと、
リズム感悪そうだし、いまいち盛り上がりに欠けそうな気もするが、
どうなんでしょ。やったことある人いればコメント求む。 マニュアルを読んだ限りでは面白そうではないんだけど。。。 サッカーチェスとテーブルサッカーどっちが面白いんだろうか。。
インテリア的にはテーブルサッカーだけどあれ思い通りにならんで
イライラしそう。 前者はチェスの名前通り、自分で戦略を立てて実行する面白さがある。
ツボにハマれば相手に一度もボール触らせずにシュートまで持っていけたりするし、
互いに手を読みあう知恵比べも楽しい。
反面、なんとなくプレイしていると大味な展開になりがち。
後者は頭脳・反射神経・器用さ・体力(気合い入れてやると結構疲れる)が一通り必要で、
慣れれば高度なテクニックを競うハイレベルなバトルを楽しめる。
また、ガチャガチャやってるだけでも楽しいので、意外と気軽に遊ぶのにも向いている。
一番の問題は置き場所だろうな。
四畳半でも遊べるサイズはやっぱりちゃちい物になるし、本格的なタイプは
ダイニングテーブルくらいある。
個人的にはどっちも甲乙つけがたいと思っているので、あとは
遊んでくれそうな相手の好みも考えに入れて検討すればいいと思うよ。 >>267
丁寧にありがd。
サッカーチェスも見た目きれいだよね。静かにやりたいからまずは
こっち買ってみるよ。 >268
こちらこそレスthx。
ちょっとでもお役に立てて良かったっす。
サカチェスってレジスタの上位互換?
つまり駒の種類や個数、ボード上のヘックスの数なんかも同じなのかなと。 >>270
ttp://www.grapac.co.jp/game/game_soccerchess/soccerchess.html
漏れレジスタ持ってんだけど、↑見た限りでは備品は同じっぽい。
変わったのはルールの追加と箱、あと値段くらいか。
誰かこのゲームを酷評してくれ。
そうすればオレが買わなくて済むorz >272
1:選手一人一人の個性が無い。
2:電源ゲームのように動かない盤面がつまらない。
3:コントローラーを操るような華麗なテクニックが披露できない。
昔ウィイレ好きとやった時、こんな感じのこと言われた。
結局そいつとは1回だけしか遊ばなかったなあ。
でも1と2に関しては脳内妄想でぜんぜんオッケーだし、
3はその代わりに頭を使って戦略・作戦・戦術を練る楽しみがある。
というわけで、面白いよサッカーチェスw
>>272
シンプルさやそこからくる軽さを求めないなら
ルールが物足りないと思うかも。
例えば数人でボール保持者を囲んでも判定(の達成値)に
プラス修正が来ない。後、ZOCもない。
でもそういうのを捨ててシンプルにしたんだと思うし、
だからシミュレーションじゃなくてチェスって言ってるんだと思う。
足りない所は足せるし。
というわけで、面白いよサッカーチェスw(持ってるのはレジスタだけど) ロングパスって相手が間にいても通していいんですよね? >275
とりあえず手元のサッカーチェスマニュアルpdf版見た限りではOKっぽい。
ショートパスでは間に相手の駒がいた場合NGと明記されているのに対し、
ロングパスにはその記述が無い。
ありがとぉございます。とりあえずパス可能なルールでやってましたが、なんだかスッキリしないんで書き込ませてもらいました。本当にありがとうございました。
てか、こんなにおもしろいんだからネット対戦とかできればかなりもりあがるはず。ワールドカップイヤーだし。誰かそんなサイトというかシステム作ってくれないんですかね?あまりパソコン詳しくないんで勝手なこといってしまいますが、素人じゃ制作不可能なんですかね?
役に立ってヨカタ。
アイディアは面白いが、漏れもそんなツール作るスキル無いorz
まあ将棋やチェスみたく、ヘクスごとに番号振ってメール対戦とかなら割と簡単に出来るだろうな。 ボードゲームじゃないけど、
最近出たゲームボーイのカルチョビットおもしろいよ。 >281
PCのフリーソフトでサッカーが題材の物は確かに結構あるけど、ウィイレみたいなアクションゲームか
サカつくタイプの育成型が多くて、レジスタのような盤面での思考力を競う物は見た事ないな。
すっげー久しぶりにこのスレ見てみたらまだレスがついててびびったw
俺やったことないんだけど何試合かしてるうちにお互いに勝ち方が
わかってきてワンパターンなシステム、展開になっていったりとかしない?
でもやっぱ面白そうだなー >284
おいらもそう沢山遊べたわけじゃないけど、割と毎回違った展開になってたな。
サイドアタックor中央突破、オフサイドトラップorカテナチオ、前がかりorカウンターなどなど、
ちょっと意識して初期配置と使用する選手駒をいじればワンパターンにはなりにくい。
レジスタの駒をトップ下に置いてスルーパスを狙うか、3列目から広く球を散らすか程度の事でも
大分変わってくる。
ただ、相手ゴール前に必ずFWを1枚は貼り付けとかないとシュート自体が出来ないこと、
そのFWにボールを配球する為に相手ボールを奪取、パスを繋ぐ必要がある為に中盤を厚くしたいので
1トップにしてる香具師はちょくちょく見た希ガス。
>284はレジスタの時の話なので、ロングシュートなどのルールが追加されたサッカーチェスでは
更に戦術の幅が広がってると思われ。
そういやサッカーチェスのルールで遊んだ事無いな(´・ω・`)ショボーン >286の捨てハンとレス番間違えた。
どっちも>285っす。
>284スマソ。
3マス以内で全部トライアングルに繋げた3-4-3が最強。 その配置を敵陣まで持っていくのが大変なのよ。
しかもカウンター一発でピンチに陥る罠。 おいらも1ターンに3個ずつ動かせるようにしてる。
ただいっきに3個動かせるようにすると相手側がその間なにもしないでいるのがちょっと不自然すぎるかなと思って手順を分割してる。
つまり
1 攻撃側--2個まで動かせる
2 守備側--1個だけ動かせる
3 攻撃側--残りの1個を動かせる(1で動かしたコマは不可)
4 守備側--残りの2個を動かせる(2で動かしたコマは不可)
これで1ターン終了
こうするとサッカーの流動的な感じがでて楽しい。
たとえば、守備側が手順2のときにボールを奪えるとその時点で攻撃側になるので続けて2個動かせる。
それに対して奪われたほうは守備側になるので1個しか動かせず(手順2)カウンターをくらったり。
あっ、間違えた!ちょっと訂正。
1 先攻側--2個まで動かせる
2 後攻側--1個だけ動かせる
3 先攻側--残りの1個を動かせる(1で動かしたコマは不可)
4 後攻側--残りの2個を動かせる(2で動かしたコマは不可)
これで1ターン終了。
ハーフタイムになったら先攻と後攻が入れ替わる。
※つまりプレイの途中では入れ替わらないということです。ややこしくてスマソ。 それいいね。
初心者向きじゃないけど。
うまくやれば3人目の動きもできそう。 アプリ版はロングパスが間に敵が居たら不可になってるよね。オフィシャルルール?
オイラはコマに個性持たせてます。ボランチはキープ+1タックル+1とか、
ウイングは敵陣方向には4マス動けるとか。
で、ボール奪われると守りに戻れないの(笑) >>300
kwsk←これって「詳しく」って意味ですよね??
2ちゃん初心者なもんで・・・
http://www.genkimobile.jp/i_slunchdx/i_smani/index.html
1アプリ210円掛かりますけど・・・ >>301
ありがとうございます。早速落としてきます。 選手に名前つけてさ、
たとえば
森島…味方がボールを持ってるときは五歩動いて追い越すことができる
宮本…敵の頭越しに正確なロングフィードができる。ただし守備のときは二歩しか動けない
トゥーリオ…縦に5歩ドリブルできる(オーバーラップ)
加地…味方がボールを持っているとき、縦に8歩進める(オーバーラップ)
デル・ピエロ…デルピエロゾーンからの決定率は100パーセント
柳沢…足が速いので4歩常に動ける。しかしいかなる状況でもシュートは打てない
(アシスト専門)
みたいなルール付け加えたら面白くなるかな? ネタ入ってるとは思うが、それだと強力すぎてなんとも
たとえば4-4-2で、2トップの片割れにDFコマを置いて「こいつはデルベッキオ」とか
4バックの右側にMFコマ置いて「こいつはカフー」とかはよくやってる。
1トップにMFコマ、2シャドーにFWコマ置いて、前線でキープするポストプレイヤー
+2シャドーが飛び出してシュートとか 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「regedit」と打ち込んで「OK」をクリックします
このゲームやったことないけどボランチをMFにするメリットってある?
中盤の底なら敵が来る前に捌いちゃうだろうからキープ力上げてもしょうがなくない? 中盤の底でボールを奪われるとけっこう致命的な事態になるから無駄というわけではない
仮にDFコマだったら相手FWにタックルされると五分五分で奪われちゃうし
あとはレジスタ置いとくとカウンターするさい効果的とか
でも俺ドイスボランチにするときは片方をDFコマにしてる。中盤の潰し屋って感じに
もう片方をレジスタにするとけっこう由緒正しいCHコンビな雰囲気が 通りすがりの者です。
ちらっとマニュアルを覗かせてもらったんですが、
シュートは相手選手コマを越えて打つことはできない、という一文がちょいとひっかかりました。
ゴール前のマスにDF陣を張り付かせると、絶対に点を取れない、ということになるのでは、
と思ったのですが、これって、ただの机上の空論でしょうかね。 ゲームする気無いならやってもい〜んじゃない?
以前アプリ版で同じこと考えて試してみたけど、
絶対に1マスはシュートコース残る様にしかコマ置けなかったな 自陣のゴールエリアの中に置くことができる味方の駒は
キーパーを含め3つまでっていうのが公式回答だったはず >>309
ロンシュ有りなら、敵の居るマスにロングシュートできるっぽい
サッカーチェス版が届いたんで遊んでみたけど、けっこう浸れるね。
噛むと味が出て、解かる奴には解かる感じ。 >>314
そうなんですか??
ロングシュートはGKをスルーしては打てないと思いますが
ディフェンダならスルーできるのですか?
ルールを見てもそうは読めないようにおもわれます。 あげてみるか。
おもしろいんだけど
>>311や>>314-315的なことやらルールに穴がいろいろ多いように思う。 なあ。先攻で徹底的にボールをかこって待って待って最後にシュートっていうパターン使われたら勝てないことない?
いやこの前実践してみたんだけど、一度もタックルされずに45分終わった。
最後一回だけロングシュートして、外れたんだけど、相手はポジションゼロだった。
それはそれでおもしろかったけど。
ロングパスが頭越しに出せるから追いつめられたらボールを逃がせる。 三コマしかプレーヤーは動けないわけだから九コマまで動かせるパスに対抗するのはつらいかもな。
ところでこのゲームなんでこんなに面白いのに過疎ってんの?
諦めてスレ帯変えてで直すべきでは。 >>315に同意。
ディフェンダをスルーしてシュートは打てない。
でも折り返しで4コマのロングパスを詰めてきている二人目のフォワードにパス出しするときは相手の駒はスルーできるよね。
FIFAとかと提携して有名選手のミニチュア駒とか発売されねーかなぁ。
赤駒、青駒、選手の写真入りデータカードで1セット。
選手によってはドリブル距離が1マス増えたり、自陣でのタックルにボーナスがついたりとかさぁ。 >>324 せめて10〜20くらいは遡ってみようぜ。
散々外出だよ、そんな意見は。 >>324
実装のルールを詰めて提案してみて欲しいな。
FWに+3補正をほどこす選択肢、その代わりに失うもの案 とかさ
今年はWC予選やEURO本選もあるのに盛りあがらなさ過ぎ だったら名前を変えて刷れ立て直せって。
これじゃ情報の欲しい新しいひとは絶対に探せない。 そもそもこのスレ自体必要ないし、盛り上げる必然性もまったくないし…… そうだね。
卓上ゲーム板も、ゲーム自体も、>>329の存在も必要はないよ。
どうしてそんなバカなんだろ?w カスみたいないいわけすんなよw
ボードゲームの存在の必要性なんて最初からなにもないんだから。
必要性だの必然性だの持ち出す頭の悪さを少し反省したらお前のゲーム脳もすこしは社会適性になるんじゃないか? では、不要であることが明確になったスレの処分をはじめましょう アマゾンで「サッカーチェス」というのを見たのですが
なんとなくレジスタっぽい雰囲気でした
「サッカーチェス」プレイした人、いますか? >>335
だからさーw
スレたて直した方がいいって。
戦術とか語るとコレすごくおもしろいゲームなのにもったいないよ。
>335
グラパックジャパンのサイトでマニュアルのpdfがDLできる。
読んでみれ。 最近、サッカーチェスをしり購入しますた。
ここを探し当てたのはホント偶然。
確かにスレ立て直した方がいいかも。 サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 0.8125%
負ける確立: 0.1875% >340 間違えた
サイコロ勝負で引き分けはやり直しというルールにおいて、
+2の修正がある場合、
勝つ確立: 81.25%
負ける確立: 18.75% MFがゴールを狙うとき、タックルできる敵コマがGKしかいない場合(めったにないが)、
シュートはしない方がよい。
・シュートをした場合、入る確率は5割。しかもとられた場合にはゴールキックになるので相手有利。
・シュートをしない場合、8割以上の確率でボールをキープでき、次の自分のターンではそのままゴールへドリブルして、100%ゴールが決まる。 +2の修正があっても二人でタックルされた場合
勝つ確立: 66.02%
負ける確立: 33.98% FWにDF二人がタックルしにいった場合のボールキープ率:
3.52%
FW一人でDF二人の突破はまず無理。 ロングシュートの成功率
FWが撃った場合
誤差判定でゴールエリアが3マス: 25%
誤差判定でゴールエリアが2マス: 16.67%
誤差判定でゴールエリアが1マス: 8.33%
MF,DF,R,GKが撃った場合
誤差判定でゴールエリアが3マス: 9.38%
誤差判定でゴールエリアが2マス: 6.25%
誤差判定でゴールエリアが1マス: 3.13% つまり
FWの攻撃において、絶好のロングシュート(誤差3/6)がない限り、
慌ててロングシュートをするよりも、一人のDFのタックルなら、
ボールキープに賭けたほうがほんの少しだけ望みが高い。 MFがゴールを狙う場合、
DFが二人でタックルに来ていたとしても、
ロングシュートは撃たずにボールキープを狙い、
次のターンでシュートを撃つ方が確率が高い。
撃って失敗したら、相手のゴールキックになり少し不利になる。 >>342
>>347
ルールブック上では、単純にGKがボールを取ったら
ゴールキックというわけではない。 ところでキックオフ前の初期配置のことなのですが、
キックオフ側を決めてからそれぞれ布陣を決めますよね。
その布陣はそれぞれ勝手に11人配置してます?
それだと相手の様子みて配置変えられるといつまでたっても初期配置が決まりませんよね。
>>344など
たいへんおもしろいです。レジスタの世界のとつげき東北目指してもっとききたいです。
>>349 どうもありがとうございます。
サイコロの出目を数えただけの単純な計算です。
とつげき東北さんを目指すなんておそれ多い。
また、何か実用的なものがあったら書きませていただきます。 >>349 初期配置について
スクリーンを立てて相手の配置が分からない状態で並べるやり方もあるようだが、
キックオフ側を先行に、1体ずつ交互に配置していくのがいいと思う。
囲碁の布石のようで、そこからすでに駆け引きが始まっていて楽しい。 MFが、「2人のDFと1人のGK」の3人のタックルからボールキープできる確率: 20.31%
MFが、「3人のDF」のタックルからボールキープできる確率: 12.5%
MFは、成功率の低さ(最高でも10%未満)を考えると、
ロングシュートは狙わない方がよい。
・・・が、
次の自分のターンで成功率50%(MF対GKだから)のシュートを撃つことを考慮に入れると、
「3人のDF」がタックルに来そうなときは、
・「誤差判定をするとゴールエリアが3マス」のときはロングシュートを撃つべき(ロングでは9.38%, ボールキープの後にシュートでは6.25%)。
・「誤差判定をするとゴールエリアが2マス」のときは、確率的に同じ(どちらも12.5%)。
その後の選手の配置を考えて選択する必要がある。 自分は基本、ボールキープに全力をあげる戦術をとる。
自分が最後のワンショットで勝つか、0-0かを目指す試合になる。
戦術としてはいいと思うけど、猛烈に退屈w EUROも盛り上がっているのに。このゲームが盛り上がれないのは、残念。 >>354
おもろいのにな。
やはり、EURO便乗版を出しておくべきだったな。
「将棋」や「囲碁」を見てると、
選手の能力を複雑化しすぎるとかえって先読みが混乱し、
面白さを低下させると思っていたが、
「マジック・ザ・ギャザリング」を見てると、
様々の能力の組み合わせで個性を生み出すのも
おもろいと思うようになってきた。 >>353
何で自分で猛烈に退屈なストラテジーをとるんだ・・・
それに相手がマンツーマンでじわじわと攻め寄ってきたらうまくいかなくないか? >>356
このゲームはマンツーでは追いつめようがないでしょ。
お互い三コマづつ動くんだから最初からこの戦術で行くつもりなのでいきなりバックパスでスタートしちゃうんで遠い遠い。
数名でライン際にでも追いつめられない限り何ターンも稼げる。
GKへのバックパスも辞さない。GKにも相手が守備選手を貼付けるというのもアリだろうけど
それだとボールを奪われてもその選手はオフサイドで完全無力、相手の攻め手は限られるよ。
2対1とか3対1で迫って来れば引きつけてスペースをつくっておいての頭越しのロングパス。
スペースに味方が走り込んでいるのは必須。そいつらにマンツーでディフェンダを貼付けるのはムリ。
できたとしても相手は自陣の守備がスペースだらけになる。
そうなればレジスタを使ってキラーパスを前線ギリギリに突っ込むのに最適な陣形になっているはずさ。
このゲームやったことがないので質問。
後ろからのタックルはファール取られたりするのですか?