ゲームグラフィックス最高!!
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>217
スクーデリアはイタリア語の「チーム」の意味。
ちなみにスクーデリア・イタリア(ダラーラ)はすでにチームが潰れた。
フェラーリは今、黄金時代を迎えている・・・でもレースはつまらないけど。 漏れの妄想に近い記憶の中で最強のソロ卓ゲーは
ゲームグラフィックス誌のスミッコに載ってたトランプゲーム。
読者投稿作品だった気がする
ストーリーはダンジョン探索モノ。何種類かあるジョブから4人?選んで
敵と戦いながら奥深く潜っていく
とりあえず誰でも持ってるトランプカードと簡単なルールで
ここまで雰囲気のあるゲームができるのかと驚いたのだが、残念ながら現物を紛失。
どなたかそのルールをうpしていただけませんでしょうか
あるいはせめてどの号に載ってたかとかの情報など・・・
そういえば悪役一号のソロゲーもよかったけどねー スレ違いっぽいけど>>102に関連して…
先週末に『NSXタイプRのすべて』って雑誌買ったんだけど、「エンジ
ンをより純粋な存在へ」って記事、「レポート:高橋昌也」だった。
おまけにオレンジ色のNSXタイプSをかなり高速で走らせてるらしい写
真(リアが微妙にブレてる)があるんだけど、青いレーシングスーツみた
いなの着てるドライバーがどうやら…。
今、コンビニに置いてあるぞ。 昔、ORGとかがゲーム界最速とかって車自慢してたけど、そういうのを実は「ふ〜ん」とか冷笑してたんだろうな。 >>224
いまさらだけど、不謹慎なこというなよ。 >>226
あう、完全に諦めてたよ。サンクス
なんとか探してみるか 1・1 ゲームの準備
まずトランプを絵札と数字札とジョーカー(一枚)に分けます。絵札を裏に
向けてよくシャッフルし、一枚取って裏向きのまま置いておきます。これが
魔王です。次に数字札を裏に向けてよくシャッフルし、四枚取って表を向けます。
これが冒険者のパーティです。次に残った絵札、数字札、ジョーカーを全て混ぜ
合わせ、よくシャッフルします。これが迷宮になります。 1・2 パーティの能力
次にパーティの四人がどんな能力を持っているのか確認します。
ハート 僧侶(1〜10) アンデッドと戦う際、札の数値に+2できる。
クローバー 魔法使い(1〜10) 相手より低い数値の時、戦闘に勝ったとみなす。
スペード 戦士(1〜10) 札の数値のまま使用。特殊能力なし
ダイヤ 忍者(1) 戦力は札の数値+引いた札の数値×2である。
ダイヤ 盗賊(2〜10) 宝物を鑑定できる。戦力は札の数値÷2(端数切捨て) 1・3 戦闘
怪物とプレイヤー(の一人)を一対一に対応させて並べます。怪物一匹の時は
プレイヤーも一人、怪物二匹の時はプレイヤー二人、というようにどれとどれが
戦っているのかを明確にしておきます。
次に怪物側もプレイヤー側も、札山から一枚づつ引きます。そして引いた札の
数値を能力にたして、数の大きい方が勝ちます。(例外:忍者は引いた札の数値
を2倍にできる。また魔法使いの場合は数が低い方が勝ちとなる)数が同値の時
は、相討ちで双方死亡します。なお戦闘でプレイヤー側の一人が負けてしまった
場合も、勝った怪物はその場を立ち去り、残りのメンバーを攻撃してくる事は
ありません。ジョーカーが戦闘時に引かれた場合、ジョーカーを引いた側の勝ち
とします。(通路としてジョーカーが引かれた場合、単なる通路扱いです。) 1・4 モンスター
ある条件下(2・0参照)で引かれたカードは怪物を意味します。
ハート・クローバー 通常の怪物です。
スペード アンデッドモンスターです。僧侶との戦いに修正(1・2参照)があります。
ダイヤ 宝物を持つ可能性のある怪物です。この怪物を倒した場合、札山から次の札
を一枚引いて、パーティ内の盗賊の数値以下なら宝物として所持できます。
盗賊の数値より上か、盗賊がいない場合は単なる通路、あるいは部屋として扱います。
(つまり宝物は入手できない) 1・5 宝物
ダイヤ 魔法の絨? 戦闘する事なく、怪物を一匹消せる。
スペード 落雷の巻物 戦闘する事なく、二匹の怪物を焼き殺せる。
クラブ 魔剣 戦闘時、札の合計値にさらにこの札の数値を足す事ができる。
ハート 精霊の盾 プレーヤーの一人が死亡した時、この札を出せば助かる。
どの宝物も、一回使用したら消滅します。また魔王にはどの宝物も効きません。 2・0 ゲームの進行
パーティは迷宮を探索していくわけですが、これは札山を一枚一枚めくっていく
事で表現されます。
数字札は通路を表します。しかし通路が3枚続くと、次の札一枚は通路で遭遇した
怪物になります。
絵札は部屋を意味し、次に引く2枚の札は2匹の怪物を表します。
こうして札山をめくっていきながらプレイし、札山の札が全部無くなった時、
最終目標である魔王の部屋にたどりついたものとします。 3・0 魔王との対決
札山の札が全て無くなったら、魔王との対決です。魔王との戦いは通常の
戦闘と処理方法が異なります。
(方法)生き残ったパーティの数値合計+一枚(引く)VS魔王札+一枚(引く)
引いてくる札は、すでに引き終えた数値札をもう一度シャッフルして使用します。
魔王を打倒する事ができたら、冒険は終了します。 4・0 シナリオ1 魔王(Which King)
冒険を求めて旅を続ける君たち一行はある国の城下町にやって来ていた。
大城門の前には黒山の人だかりがあった。興味をそそられて人垣をかき分け
ると、そこには次のような立札があった。
「この先の地下迷宮に居を構える邪悪な魔王はしばしば我国に対して不当な
要求を突きつけ、それが聞き入れられぬと知ると、様々な悪辣な手を用いて
我国の民を苦しめている。 魔王は非常に強力で我が勇猛なる兵士達ですら、
魔王を打ち倒す事ができないでいる。
誰でも構わぬ、魔王を打ち倒した者にはこの国の領土の一部を城とともに
分け与える事を約束する。 城主」
報酬の大きさに目がくらんだ君達は、千載一遇とばかりに気安く引き受けた
のだが・・・。 スレに人がいないのをいいことにながながと書き込んでしまったわい。
そろそろ家を出るか。 >>220
ようやくその本見てみたyo!
NSX運転してる青いレーシングスーツの男はあの人でしょうな。
自動車評論家なんでしょうかね? 実家にひさびさにかえったら、GGの発掘に成功した!! >>248
RPGマガジンなら大量にあるけどいらない?w! >257
時代劇モノはあるし、初期のルール付もやっていたなぁ。 きのうワンフェスでリアル・ティエリー古屋を目撃したよ・・・ ゲームグラフィクスといえば、カオスの部屋。
まだ、TTRPGはじめたころのおいらは、なにがおもしろいのかいまいちわからなかったなぁ。 そういや、SLGっぽいなんとかブラッドシリーズって袋詰?でうっていたよね えらい遅レス…つか、さっきこのレス見つけたばっかりなんだけど…
読参のアイドルってキリー・タカラっしょ?イングリッズもそうだったけど、
参加して無くても面白かったよ、諸々の読参企画は。
俺のアイドルは、GOTOモータースかクリスタルナイツだな。 雑誌は解体して表紙と子イヨノ月今しか残ってないなぁ >271
メタルフィギュアがオクとかでは高くて買えない・・・ >266
イングリッズの企画を始めてみたときは
信じがたかったなぁ。
その後、処理用の98の写真があって、
へーとか思ってたな。 というか、ゲーム誌って今あるの?
俺もギャザしかしらん。 ゲーマーズフィールドとかAGマガジンがあるじゃん。サプリは既に死んだかな?
シミュレーション系ならコマンドマガジン日本版とかゲームジャーナルとか。
…TCG系はまだありそうなので補足きぼん。 数えてみるとこれだけか。
・ゲームぎゃざ(月刊。一応は「MTGを中心にした卓上ゲーム総合誌」という位置付け)
・デュエリストジャパン(季刊。MTG専門誌)
・ゲーマーズフィールド(隔月刊。FEARのTRPGサポート雑誌)
・TRPGサプリ(年3回刊。アトリエサードのTRPGサポート雑誌)
・コマンドマガジン日本語版(隔月刊。ウォーゲーム専門誌。毎号付録ゲームがつく。海外版とのリンクも)
・ゲームジャ−ナル(季刊。ウォーゲーム専門誌。毎号付録ゲームがつく。投稿記事重視なスタイル)
・AGマガジン(季刊。創刊されたばかりのエンターブレインの卓上ゲーム総合誌。なんとなくファミ通Brosっぽい誌面。10月に第二号が出る
・ドラゴンマガジン(月刊。ライトノベルの小説雑誌だが、富士書房見から発売されているTCGとTRPGのサポート雑誌でもある)
・コンプTCG(季刊。角川書店のTCG雑誌。第2号までは出たが事実上休刊)
・RPGer(季刊? 来年春に創刊予定の国際通信社のRPG雑誌。大人向けな雰囲気)
heavymetalの広告に新和からクレームが付いて揉めたんだっけ? 確か。 コマンドマガジソってまだあったのかぁー!!!
すごいなぁ。 何か懐かしいです・・・。
しかし、噂によると大日本絵画の中ではGGは黒歴史らしく、どうも無かった事に
したい雰囲気が漂っているようです。
でもいまだにPAが売られているのをみると、在庫を結構抱えていると思われ、忘
れたくても忘れられないのかもしれませんなー(笑)。
Fortune Cityの投稿者ってここにいるのかな?
かくいう俺は当時常連だったがw >285
同士速水とならんで2人目確認W
つーか速水じゃないよね? >>286-287
レスさんくす!
うん、速水さんじゃないです。Chaosの部屋の方だから(嘘)
そういえばいちど、神楽坂の編集部に遊びに行ったこともあったなー。 >>164 かなり遅レス
確かフィクショナルトルーパーズの最後は
「お互いが持っている傭兵達を全部まとめて一気にぶつけ
傭兵達を全滅させる」
というバトルロワイヤルチックな鬼畜ネタだったと思う。
漫画の最後に本来敵同士の二人のパイロット(男女)が
仲良く戦場を逃げ出していくのが印象的だったなぁ。 325 :HG名無しさん :02/09/27 07:48 ID:daZUfqcr
らけっと後藤の記事にワラタ
「旧SPIのDragonQuest〜」ってアータ、何人反応できると思ってるのYO
てゆうかそうゆう事書くんなら、出版元に気ィ使ってファンダズム・アドベンチャー
にしときなさいって(w
創刊から休刊まで全部揃ってマス。
編集部にも行きまシタ。
投稿も結構してまシタ。
そんだけ。 いんぐりっずれーすを忘れられないKK残党。
めそ。 復刊しねえかなあ。
ワールドタンクミュージアムとか復活のD&D3eとか、
嬉々として取り上げてくれそうだよなあ。
今のゲーム業界にこそGGの活躍の場がありそうなもんだが。 >299
アートボックスが仇敵HJのゲームを嬉々として取りあげると思うか!? 3Eのフィギィア用に発掘開始! そうかタイルもついていたんだなあ…… >>301
そういやGGが取り上げてたのって
自社モノとメガドライブばかりだったような気が・・・
>>303
いや、初期は、D&Dのモジュールをファミ通のレビューみたいに点付けして
紹介してたや 今日アキバのイエサブでGG2号の古本買ったぜ。
泣かせるぜガルフォース・・・
でも一番ワラタのは読者コーナーの「レイス5人組と出会ったとたん仲間5人に逃げられて
2レベルも下げられた7レベルエルフ」たんの
(東京都北区 舘野恒夫 16才)たんだったが。
しかし、D&Dの記事おもろいなぁ・・・・ほんと。 ははあ、その次辺りから
「ハーピーはかわいいか醜いか」の不毛論議がはじまるんだっけか? >>306
ハーピーと結婚しました、じゃなかったか例の論議は MMORPGってば、結構ナニな名前のキャラ多いし
餓鬼よの・・・とか思うのだが。
どういう事かって、当時高校生だったわし・・・わしの阿呆!
ゲーグラの読み返しは楽しいヒトトキなんじゃけど、
イラとか読参のキャラ名とか見る度、赤面するんでつYO・・・(´・ω・`) 初期のGGとD&Dは切り離せないな。っつーかGG以外からは情報が無いくらいだったが。
ハーピーと結婚した奴の話はおもしろかったなぁ。今でいう厨的な話だったが。 俺的に「逆光の夏」と「ドラゴンの玉子」がベスト。いろんなシステムに
置き換えてます。
正確にはその号しか残しておかなったからだけどなー。
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